現在、美大の日本画科を目指しています。将来もできる限り大好きな日本画をやっていきたいです。
しかしわたしはマンガを描くのも好きで、漫画家にもなりたいと思っています。

漫画家と日本画家…どちらも両立して目指すのはやはり不可能なのでしょうか?似たようなことをしているプロはいたりするのでしょうか?

(絵で食べていくことがシビアなものであるということは承知のうえです)

A 回答 (3件)

売れない漫画家、売れない日本画家としてなら可能でしょう。

あなたは一日のうちにどれだけ漫画と日本画を描いてるんでしょうか?
一週間で15,6ページの漫画と複数枚の日本画を描いてます?
漫画と日本画さえ描いていれば、他の娯楽は一切いらないですか?
そうでないなら上記のことを、数時間の空き時間を作れるペースでできなければなりません。できますか?

技術というのは結局どれだけ時間をかけるかです。
一日のうち、あなたが漫画に5時間、日本画に5時間だけかけている間に、他の漫画家や日本画家はそれ一本に10時間かけています。勝てるんですか?
普通に考えれば彼らと同等に並ぶだけでも、それぞれ10時間ずつかけて、残り4時間で生活しないといけませんよね。
彼らより少ない時間で同等の技術が身につくような天才なら、そもそも美大なんぞに通っていないと思いますが?
できるかどうかの判断もつかず、ここで質問しているということは、普段お遊びレベルでしか描いていないのでしょう。
本気で描いている人は、自然と両立なんて無理だと思うんですよ。

ただ、漫画を描き続けるのが漫画家、日本画を描き続けるのが日本画家です。
両方で生活できるほどの報酬を得ようとせず、どちらかで食っていくと決めて、もう片方は趣味で書き続けるなら可能でしょう。
漫画を毎週描きながら収入を得る。日本画は月に一枚でも仕上がれば良し。
日本画が20枚ぐらいたまったら個展でも開く。ただ、技術不足のため売れない。
こういう形なら可能じゃないでしょうか。

漫画で連載を持ち、日本画でも一枚数万円以上の値がついて売り切れ御免状態というのを想像してるのなら、画家という職業そのものを馬鹿にしすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

少し大事なことを見失っていました。
確かにこんなところで質問するのは間違っていますね、失礼しました。
ただ、わたしは真剣に両立したいという気持ちがありますし、お遊びのつもりはまったくありません。もちろん画家としての厳しさはわかっています、ばかにするつもりはありませんでした。

もう迷わず、両立できるかな、ではなく両立するという強い意志を持ってがんばります、ご叱責ありがとうございました。
一番はやく、また一番厳しいお答えをくださったこと、感謝いたします。

漫画家と日本画家、両立しようと思って出来ないことは無いと思いますけれど

「現在美大生です」と言うならともかく…、大学すらまだ目指しているだけということで
今の段階でプロになった後の是非まで検討するのは色々な意味で早いと思います。

それなりの美大に入る・日本画家になる・漫画家になる
どれもそう容易な事ではありませんから、今の段階では皮算用すぎると思いますよ。
ひとまずは志望の美大にきっちり入る。
その後は日本画家か漫画家、どっちかでもプロになれると良いですね…という感じです。
他人に「できますか?」ではなく、自分ができるかどうかでしょう。
実際やってみないと両立できるかどうかなんてわからないと思いませんか。

…とか言っておきながらちょっと逆のことも書きますが
仮に「両立は無理です」と言われたら「そうか無理か。じゃあ諦めよう」ってなるんでしょうか。
夢を持つのは悪いことではありませんけれど、夢なんだったらもっと突っ走る!くらいの気持ちで。
そうでないと多分どっちも叶わないと思います。芸術系の学生ってもっと飛び抜けた発想をしていますよ。まあ、飛びぬけなきゃいけないっていう決まりもないですが…
今のところ、質問文を読む感じでは「ほんとに何が何でもやりたいのかな?」と思ってしまいました。
    • 0

画家として、漫画家としてでしたら、今は居られますが、漫画の表紙などの作品をシルクスクリーンにして販売されているケースがあります。

画家の方がちょっとした漫画を書くこともたまにありますね。両方をいきなりは難しいかな。どちらかで有名に成ってからかな?

イラスト関係と漫画という方も居られます。

山口晃さんが大山崎山荘美術館の大山崎山荘通信 4号に漫画も描かれています。
http://www.jump.co.jp/bs-i/chojin/archive/040.html
    • 0