就活真っ最中なのですが

人材コーディネーターに興味が
あります!

でも、あんまりよくないって
意見が少なくないのですが、、

どのような点でよくないのか
わかりません。。

どなたか、詳しい方、おしえて
いただけないでしょうか(:_;)

A 回答 (2件)

私は数年前に就活しました。

質問者様と同様、人材業界に興味を持ちましたがやはり評判は悪かったです。

(1)世間からの風当たりの強さ(私の頃は特に、グッドウィルをはじめ様々な不祥事が報道されました)

(2)肉体的激務(サービス残業など、いわゆるブラック業界)

(3)精神的にも激務(人を商品として扱う仕事ですから、当然です)

(4)離職率の高さ(私のときは3年以内に8割が辞めると言われていました)

このあたりが原因ではないでしょうか。

就きたい仕事に就くのが良いと思いますが
一つの業界に固執せず、視野を広くしてみるのも就活の醍醐味です。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかり考えなおそうと思いました!

将来性についてでしょうね。

景気が悪くなれば派遣社員はまっさきに切られます。
この不景気において、派遣社員先を探すのも一苦労でしょう。
それに加え、派遣業務に対する法的な風当たりも強くなってきています。
派遣できる職種もさらに狭まりつつあります。将来的には、派遣という制度そのものが法的に禁止されるかも知れません。
派遣業界については、今の状況は悪いことづくめでしょうね。

確かに派遣業務はバブルの波に乗り急成長しましたが、今は逆に衰退の一途です。
将来が不透明な業界に自ら身を投じることはないというのが一般的な意見でしょう。

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。詳しくおしえていただき、ありがとうございました。参考にさせていただきます!