よくある質問だとは思いますがわたしは夜、眠れません。仕事から帰るとすぐに眠くなって17時から18時半まで寝てしまいます。きっちり一時間半です。そうすると夜、4時まで眠くなりません。また、それを我慢したとしても19時にまた眠くなります。21時に目覚めます。それもまた4時まで眠りません。夕方、寝なくても4時まで眠くなりません。
4時に寝ると7時に起きられなくなるので寝ようかオールしてしまおうか迷って結局睡魔に負け、寝てしまいます。
寝てしまって朝になると必ず寝坊をし、頭が動かないまま自宅を飛び出します。
また、睡魔に勝ち、オールしたとしても仕事から帰ると余計に眠くなり、20時くらいに目が覚め、4時まで眠くなりません。
小5のときから10年間この調子です。だから生理は関係ないと思います。
特にストレスはありません。
コーヒーなども飲みません。お酒も飲みません。
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 不眠症ではないので病院の心配はありません。



 私も夕方に落ちるように眠ってしまうことがあり、それを避けるため。

 散歩に行く。友達と外であう。武術の練習をする。と誰かにあうようにしています。

 仕事は緊張してるから余計に反動で帰宅後一気に眠くなるのだと思います。

 だから最初は強引でも夕方から眠る時間まで外で過ごすとかする方が無難です。

 夕方から一定の楽しみを見つける。しっかり楽しみ。疲れる。

 夜は眠れなくても目をつぶること。何も考えない事。

 後は自己暗示ってのも手かも!

 参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実行したらうまくいきました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/14 00:17

聞いたことがあります。


コーヒーを飲んですぐ20分だけ寝るといい。

コーヒーは約20分後にカフェインが効いてくるみたいです。

寝過ぎると帰ってしんどいので20分だけ寝るといいみたいです。
20分だけなので起きるのにしんどいかもしれませんが、かえってスッキリするみたいです。

これが昼寝だとベストみたいです。

仕事から帰って20分だけ寝て、また晩寝るのに4時までなかなか寝れないかもしれませんが横になってるだけでも疲れはとれていきます。寝られないからとテレビや携帯をしていたら余計に寝れなくなりますよ。

ほんとかどうかはわかりませんが、やってみてはいかがですか?

参考になったら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。非常に参考になりました。

お礼日時:2011/05/14 00:20

こんばんは。


私もそんな感じです。
夕方は睡魔の魔の時間帯だと思います。
私の場合、仕事の都合や用事が重なり、丸3日半起き続けていたのが最高ですが、
やっと眠れると思ってもいつもと変わらずでした。
平素からそうですが、睡眠時間が長くとれない分、ものすごく深い眠りです。
寝付くのに1分もかからないくらい、ぱたっと寝ます。
10年もの間続いているのなら、習慣として体が覚えているのでしょう。

私の母もよく眠れないと言っていますが、へとへと、くたくたになれば、勝手に倒れて寝れるよとアドバイスしています。

倒れないようにこまめに寝る事です。私は5分の余暇でもぎゅっと寝れます。
いっぱいいっぱいになったら自然に眠れます。
大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/14 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報