鼻づまりの時に、ハッカやミントのアメを舐めると鼻通りが良くなるのはなぜですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ハッカなどにはさまざまな効果があって、


身体を刺激するからです。

http://kitamihakka.co.jp/know2.html
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高カロリーで栄養があり健康に良い、飴またはキャラメルのような口に含んで

高カロリーで栄養があり健康に良い、飴またはキャラメルのような口に含んで溶けるもの
ありますでしょうか?

Aベストアンサー

ブドウ糖 タブレットタイプなどいかがでしょうか。

Qミンティアやフリスクを舐めたり、ミント入りの歯磨き粉を使うと舌に赤く小さな発疹が出てビリビリと痛みま

ミンティアやフリスクを舐めたり、ミント入りの歯磨き粉を使うと舌に赤く小さな発疹が出てビリビリと痛みます。
これってミントアレルギーですか?ネットで調べても、なかなか見つけられません。

Aベストアンサー

アレルギーでしょう。気になるようでしたら摂取されないことです。
http://kounaien.jp/fruit_allergy-318

歯磨き粉でもアレルギー反応がある人がいます。
http://www.dengonnet.net/melbourne/machinavi/articles/shibatadental/47270

Q砂糖不使用・低カロリー・お腹がゆるくならないガムor飴

カテゴリがどこだか解らなかったので、ここで質問します。

ある理由で、医者から唾を良く出すようにガムを噛むか飴をなめろと言われました。
が、虫歯やカロリーが気になるので、砂糖不使用・なるべく低カロリーなものを探していますが、キシリトール配合の製品はお腹がゆるくなるので駄目です。
何かお勧めの製品はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

No.1です。
私のお薦めは、「ボンタン飴」か「兵六餅」です。 柔らかいので噛まずに舐めるだけにしておけば、かなり持ちますし、急な来客などの時には噛んで飲みこんでも問題ありません。
昔、私が住んでいた所のすぐそばに「セイカ食品」があったのですが、そこの製品です。 鹿児島のメーカーなのでお土産品としては有名なのですが、場所によっては入手が困難かもしれません。
ちなみに「南国しろくま」も作っています。 それを置いているスーパーなどでは取り扱ってもらえるかも知れません。 時には、コンビニでも見かける事もあります。
私のおじいちゃんの頃からの製品ですので、成分も添加物などが少ない自然素材なのが気に入っています。

Q飲酒時の鼻づまりについて

もともとアレルギー性鼻炎(杉花粉、ハウスダストなど)があるのですが、
飲酒時に特に症状がひどくなります。
鼻が詰まってしまってお料理の香りなどもわからなくなります。

ネットで調べたところ、飲酒によって血行が促進され、
鼻粘膜が腫れて鼻水が出るとありました。

もう外でお酒を飲むのをやめようかとも思っているのですが、
この症状を緩和させるために何か良い対処法などありますでしょうか?

ご存じのかたぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは

耳鼻科で見てもらったほうがいいと思います
炎症を抑える薬もあると思いますので

Q私は今飴を舐めながら教えて!gooをしています。 お菓子は1日200キロカロリー位だそうですが、好き

私は今飴を舐めながら教えて!gooをしています。
お菓子は1日200キロカロリー位だそうですが、好きなお菓子は何ですか?

Aベストアンサー

サラダせんべい

Q半年ほど前から鼻づまりがひどくて開業医と総合病院で何度か見てもらい処方

半年ほど前から鼻づまりがひどくて開業医と総合病院で何度か見てもらい処方された薬を飲みましたが改善されず, 先日ネットで調べて「フジビトール」と言う薬が良さそうと判断し購入し飲んだところ次の日から鼻がすっきりしています。風邪気味でも無く, 総合病院では杉や犬など一通りのアレルギー反応を調べてもらいましたが該当無しでした。フジビトールが効くと言うことはアレルギー性などの鼻炎でしょうか? またフジビトールを処方してもらうことは出来るでしょうか? ちなみに最近, 開業医で頂いた薬は「クラリス」と「ムコダイン」です。

Aベストアンサー

鼻詰まりを緩和させる商品ノーズミントをお勧めします。YahooJapanショッピングから購入可能です。1個399円

Q『X.O.』という飴にはまっちゃっいました・・。

現在181cm、65キロほどでそんなに太ってはいないんですが、上半身に比べてやはり下半身が太めなので、ボクサーみたいに本格的に体を絞ろうと思い、大好きなお菓子もやめ、食事制限もし、日ごろ運動もしています(ほぼ毎朝一時間のジョギング、週に2回ジムで筋トレ)。

ここまではいいのですが、お菓子を辞めた事で口寂しくなってしまい代替品として飴を舐めるようになってしまいました・・。
近所のスーパーでみつけた『X.O.』という、一袋に50個ほど入って100円程の飴です。

飴一個のカロリーはそんなには無いだろうと過信して気づけば一日に一袋強程舐めてしまいますが、やはり本格的に体を絞ろうと思うのなら、飴でさえ舐めないようにしないといけないですかね・・。

この飴の袋にはカロリー表示がされていないんですが、飴一個のカロリーはどれくらいになるんでしょうか、
10キロカロリーほど?

Aベストアンサー

飴を一日50個というのは多すぎると思います。
ほかの甘いものと比べても「食べた」という満足感が得られないので、つい食べ過ぎてしまうのではないでしょうか。それに、歯にも良くないと思います。

バナナを半分に切って冷凍しておくと、気軽に食べられて普通のバナナを食べるより甘く感じて、ちょっとしたデざー感覚でおいしいですよ。

口元がさみしい、といった時にはガムがいいです。
たとえばこんな100個入りとかのガムを買っておくと(ドンキホーテとかならもっと安く売っています)、いいんじゃないでしょうか。

http://www.sonyplaza.com/shopping/06/HFO/14/06-HFO-0014.html

Q鼻づまりについて

どうもこんにちは。今回はよろしくお願いします。
つい最近耳鼻科に行ってきたのですが、何と言うか、「本当にそんなことはあるのかな?」と疑問におもってしまったので少し聞いてみたいと思い質問しました。

自分は小さい頃からアレルギー性鼻炎でした。
そして、いつからなのかは覚えてないのですが、よく考えれば鼻が微妙に詰まっていて普通。っという毎日を過ごしていました。そして今年の花粉の影響か、完全に鼻が詰まってしまい、鼻から空気が一切吸い込めません。それはひどい日なのですが、とはいえ普通はどちらか片方が完全にふさがっています。
苦しくてたまらず、薬しか出してくれない今まで通っていた病院から別の耳鼻科へ行きました。
そこでの治療や診断などは全くと言っていいほど今までの病院と違っていて少し期待したのですが、診察後によく考えたらそんなことはあるのか?とまあ今迷っています。

先生の滑舌があまりよろしくなかったのでところどころ聞き取れなかったのですが、「鼻水が貯まるところに異常に鼻水がたまっている。しかも長期間にわたっていたりアレルギーがあったりでかなり汚い、ドロドロした鼻水で吸引ではもうこれ以上は厳しい(その日微熱だったのもあると思います)。アレルギーに関する薬と、たまった鼻水が出やすくなるような漢方薬を出すからそれを飲んでひたすら鼻をかみ続けてくれ。薬を飲み終わったくらいにもう一度来てくれ」
ということでした。
前は軽い蓄膿みたいなモンだと言われたと伝えると、「間違いではないけどちょっと違う」などといわれました。
蓄膿でもなくて鼻水がたまりまくっていて、それで治療法はアレルギーへの対処と漢方薬で鼻水をひたすら出す。

これってあるんですか?ありえなくはないと思いますが、どなたか似たような体験をされた方がいらっしゃいましたらお答えくださると嬉しいです。
また、どのようなことでも構いませんので何か心当たりがあったり、参考になりそうな情報がありましたら教えて下さると嬉しいです。

よろしくお願いします。

どうもこんにちは。今回はよろしくお願いします。
つい最近耳鼻科に行ってきたのですが、何と言うか、「本当にそんなことはあるのかな?」と疑問におもってしまったので少し聞いてみたいと思い質問しました。

自分は小さい頃からアレルギー性鼻炎でした。
そして、いつからなのかは覚えてないのですが、よく考えれば鼻が微妙に詰まっていて普通。っという毎日を過ごしていました。そして今年の花粉の影響か、完全に鼻が詰まってしまい、鼻から空気が一切吸い込めません。それはひどい日なのですが、とはいえ普通...続きを読む

Aベストアンサー

アレルギー鼻炎は多少蓄膿と似た症状は出ます。
例えばドロドロした黄色い鼻水やかさぶた(色は黄色か血で染まったもの)形は
ふけが巨大化したようなやつ出る人はいます

医療に関してはアドバイス禁止ですので、これ以上記載できないけど
アレルギー性鼻炎は上記のような症状でるのも事実です

Qダイエット中の飴

ダイエット中です。朝はバナナ1本、昼はおにぎり2個、夜は腹8分目です。菓子は食べませんが、飴やガムは日中食べています。
ダイエット中なので飴・ガムはやめた方がいいのでしょうか?(カロリー摂取に影響ありますか?)

Aベストアンサー

飴って高いものでひと粒20キロカロリーくらいあるものもありますよ!
シュガーレスの飴なら1粒8キロカロリーくらいに落とせます。
(全ての種類を見たわけではないのですが・・・。)
ガムも、シュガーレスのものにして、できれば飴よりガムにした方が。
「噛むことで満腹中枢を刺激してくれるので良い」とこないだテレビで見ました。

Q鼻づまり

38歳の男性です。 10年ほど前からの鼻炎もちです。2ヶ月ほど前から頻繁にそしていつもより強く鼻が詰まった様な状態になり鼻呼吸がすごくしづらくて息苦しい時が良くあります。

一応耳鼻科に行ったのですがアレルギー鼻炎と診断を受け抗アレルギー薬と鼻水や膿を排出しやすくする薬をもらって5日ほど服用したのですが、ほとんど鼻の詰まった感じは取れなくて鼻で息を吸いにくくて息苦しいです。

鼻通りを良くしたいのですが何か良い解決策はないでしょうか?お願いします

Aベストアンサー

わたしも20年ぐらい鼻炎持ちです。鼻詰まりの原因は鼻の粘膜が肥大して呼吸する為の穴をふさいでしまっていることからくるので、先ずは粘膜の炎症を抑えることが先決だと思います。鼻水などが少なく、鼻詰まりだけが問題なのであれば、市販で売っている点鼻薬が効果があります。ただ、こちらは一時的に鼻詰まりを改善してくれますが、薬の効果が切れるとその後余計に鼻詰まりを起こす副作用があります。
わたしのお勧めの治療は、鼻うがいです。市販の鼻うがい薬は使用したことはありませんが、食塩水を溶いたぬるま湯でやっても十分に効果があります。鼻が詰まって水が鼻の中に入らない場合は、点鼻薬で粘膜の炎症を抑えて鼻が通ってからやると良いです。鼻詰まりが酷い場合は、一日のうちに数回鼻うがいをして、とにかくマメに鼻の中をお掃除してしてあげると良いと思います。お大事に。


人気Q&Aランキング