簿記の勉強用にカシオのDS-12WTを購入しようと思っていますが電卓初心者なので電卓の練習にテキストを購入しようと思ってます。DS-12WTはゼロの位置が右にズレていますが対応しているテキストでオススメ教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

電卓の練習にテキストなどいらないですよ。

自習で十分にできます。
簿記の受験には四則計算、特に加算と減算ができれば十分です。その他の機能はまず受験中は使わないでしょう。

コツは常に5の位置(ホームポジション)に中指を置くこと、人差し指で1,4,7、中指2,5,8、薬指で3,6,9、ゼロは親指で押すことことが原則です。
+-=とうは小指です。

常にホームポジションに中指をおく習慣をつければ、あとの数字は左右か上下に指を動かすだけで間違いなく押すことができます。

それと最初はとにかくキーを見ないで、数字だけを見て押すことです。最初はゆっくりでも、間違ってもキーを見ない訓練をすればそのうちにブラインドタッチができます。

また、人によっては左手で入力右手はペンを持つということをする場合がありますが、本当に早く打つにはやはり利き手で押したほうが早くできます。PCのキーボードのテンキーは右側ですよね。テンキーは基本的に右手で使うようにできていると思ったらよいと思います・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

納得しました。

お礼日時:2011/06/06 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング