私の知り合いの方なのですが、都内で工務店を営んでいたのですが
どうにも仕事が無く、借金もかさみ、
とうとう先日仕事を辞め、千葉に引っ越してしまいました。
そこで、仕事を探してはいるのですが、
現在68歳の為なかなか仕事がありません。
子供はおらず、奥さんと2人で食べていけるような
仕事を探しております。

私自身、お世話になった方の為
無い知恵を絞り、元大工の経験を生かし
ホームセンター等でのアドバイザーみたいな仕事も
考えたのですが、なかなか求人がないのが現状です。

どうか皆様のお力をお借りして
なにかアドバイスや高齢者の求人情報
を頂ければと思っております。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

70前で雇われ。

というのは正直しんどいと思います。
(ないわけではありませんが、これはもう一般論でなく自分で探すしかありません)

シルバー人材センターなどに登録する。などなら
何とかなるとは思います。
http://www.zsjc.or.jp/center/anatano_list?pref=12

もしくは街の便利屋さん。みたいな形で
ほそぼそと自分で仕事を作るかですね。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …
    • 0

他の回答者と同じく、70前での雇われは厳しいです。

この方の奥さんは何歳でしょうか?雇用年齢確認してないので詳しくは言えませんが、コンビニ経営のフランチャイズやホテル管理人等の夫婦経営の求人ならもしかしたらあるかもしれません。
あとは、工務店での職を生かせるような簡単な仕事を自ら始めるしかないでしょう。
    • 0

その方が何が出来るのか具体的に把握していないと、探しようもないのではないでしょうか。

この回答への補足

説明不足で申し訳ありません。
知り合いは元大工ですが二級建築士までしか免許をもっておりません。
また車の運転は問題無く、パソコン等は全く触った事もないような、
典型的な職人という感じです。
少しは補足になったでしょうか?

• 0