この度、BTOサイトショップにて新しくPCを購入しました。

一つ、解決しない事柄がありますので、皆様の知識をお借りしたいと思います。

Windows Media Centerにてテレビを視聴して、しばらく何もせずに放置しておくと、音が出なくなることがあります。(寝てしまったりして、再度動かしたとき)

録画中にも音がなくなっていましたが、録画した番組を再生してみると音声はきちんとありました。

加えて先ほどは、スリープ状態から復帰させたときに音声がありませんでした。

このときもWindows Media Centerは起動していましたが、テレビ視聴のモードではなく、普通に起動していただけです。

上記、それぞれの症状は、再起動をすることで正常に戻るのですが、何か不安なので、なぜこの様な状況がおきるのか、対処法は何があるのかをお伺いしたいと思います。

PCの簡単なスペックは以下の通りです。

CPU:intel corei7 2600 3.40Ghz
GPU:NVIDIA GTX570
M/B:ASUS P8P67 EVO

となります。
それではよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

サウンドドライバの異常かサウンドデバイスの異常と思います。

販売店へ連絡したら如何ですか?

この回答への補足

初期不良と考えるのが妥当なのでしょうか?
GPUのHDMI端子から音声をとっているので、BIOSのオンボードオーディオデバイスである「Azalia HD AUDIO」は不要(競合を起こす)と考え無効にしているのですが、それが質問の様な状況を招いているのでしょうか?
有効にするとなると、BIOSからどのように設定すれば宜しいですか?
「有効」にしたあとに「フロントパネル→HDとAC97」の選択肢、「音声出力→SPIDFと??」がありましてよくわからないので・・・・

ご教授お願いします。

• 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
メーカーに問い合わせた所、初期不良でした。
ご回答ありがとうございました。

> BIOSのオンボードオーディオデバイスである「Azalia HD AUDIO」は

> 不要(競合を起こす)と考え無効にしているのですが、・・・

本筋ではないと思いますが有効にすることで解決するかも。使用するデバイスを変更するということで。ただビデオカードは無関係です。システムの音を受け取っているだけですから。

> 有効にするとなると、BIOSからどのように設定すれば宜しいですか?

無効にしたときと同じ手順で「無効」を「有効」にするだけ。

> 「有効」にしたあとに「フロントパネル→HDとAC97」の選択肢、「音声出力→SPIDFと??」がありまして

細かな設定は御使用のハードウェアにあわせる必要があります。従いご自身が分からなければ誰にも分かりません。でも質問の内容からフロントパネルは使用していないのでは? 音声出力はビデオカードの方に。やり方はビデオカードのマニュアルに書いてありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりすみません。
初期不良とのことで交換という形になり、正常になりました。
ご回答ありがとうございました。