去年母が亡くなり、その後住民票を今住んでいる(実家から数kmの)アパートに移しました。 
父とは不仲なため何年も前から実家に住んでいなかったのですが、母の希望で母存命中は
住民票は実家に置いていました。

話は変わりますが、数年前に父は親戚から土地2つの贈与を受けました。 その時点
私は知らなかったのですが、贈与税対策のため、土地の一つを私名義にしていたのです。 
名義変更に必要な印鑑証明等の書類は、信頼していた母に(発行に必要な)住民登録カードを
預けていたので役所で手に入れ、土地の一つは今は私名義になっています。 
固定資産税は父が払っていたのでしょう。 なおその土地は駐車場になっているらしく、
父は収益を上げています。 全て私の預かり知らぬところでの話です。

さて去年末に実家から住民票を移動しましたので、固定資産税の納付書が、私のアパートに
届くのか?と心配しています。 あるいは例え納付書が届いても、父は既に銀行口座自動引落
手続きをすませて、そこから支払われるのかもしれません。
こうしたことについて、父とは不仲で話ができないのです。

質問ですが、
(1)固定資産税の納付書は、その土地所有者の住民票住所に届くのですか? それとも
 何か違う情報に基づき送られるのですか?
(2)固定資産税納付書の郵送時期はいつですか?
(3)固定資産税の銀行口座引落はありますか?
(4)もし固定資産税が支払われず、知らぬ間に滞納状態になっていたら、こうちらの対応として
「私の知らぬ間に私名義になっていた。 自分の財産という認識はない。(住民登録カードの
管理をしっかりしていなかった非はありますが。)  土地を自治体に寄付しますので、
納税義務から解放して下さい。」みたいな主張・手続きは可能ですか? 
(私は父からの相続は何も受けない予定で、当然関連した税も払いたくないです。)

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

>(1)固定資産税の納付書は、その土地所有者の住民票住所に届くのですか? 

通常は、土地台帳(登記簿)に記載されている住所です。
ただ、その住所が住民票の住所と違う場合(郵便物がそこに届かない場合など)は、住民票の住所に届きます。

>(2)固定資産税納付書の郵送時期はいつですか?
今月(4月)です。

>(3)固定資産税の銀行口座引落はありますか?
あります。
今は、ほとんどの人は口座振替でしょう。

>(4)もし固定資産税が支払われず、知らぬ間に滞納状態になっていたら、
滞納になれば、役所から督促状がきます。

>土地を自治体に寄付しますので、納税義務から解放して下さい。」みたいな主張・手続きは可能ですか? 
可能でしょう。
ただし、その土地の寄付を必ず受けてくれるかどうかはわかりません。
また、自治体に寄付しなくても、公共性の高いことに使われている(公民館や地域の住民が使う広場など)場合は、申し出すれば税の減免が受けられるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます! 私の疑問・質問に100%答えて下さり、感謝・感激です。