去年母が亡くなり、その後住民票を今住んでいる(実家から数kmの)アパートに移しました。 
父とは不仲なため何年も前から実家に住んでいなかったのですが、母の希望で母存命中は
住民票は実家に置いていました。

話は変わりますが、数年前に父は親戚から土地2つの贈与を受けました。 その時点
私は知らなかったのですが、贈与税対策のため、土地の一つを私名義にしていたのです。 
名義変更に必要な印鑑証明等の書類は、信頼していた母に(発行に必要な)住民登録カードを
預けていたので役所で手に入れ、土地の一つは今は私名義になっています。 
固定資産税は父が払っていたのでしょう。 なおその土地は駐車場になっているらしく、
父は収益を上げています。 全て私の預かり知らぬところでの話です。

さて去年末に実家から住民票を移動しましたので、固定資産税の納付書が、私のアパートに
届くのか?と心配しています。 あるいは例え納付書が届いても、父は既に銀行口座自動引落
手続きをすませて、そこから支払われるのかもしれません。
こうしたことについて、父とは不仲で話ができないのです。

質問ですが、
(1)固定資産税の納付書は、その土地所有者の住民票住所に届くのですか? それとも
 何か違う情報に基づき送られるのですか?
(2)固定資産税納付書の郵送時期はいつですか?
(3)固定資産税の銀行口座引落はありますか?
(4)もし固定資産税が支払われず、知らぬ間に滞納状態になっていたら、こうちらの対応として
「私の知らぬ間に私名義になっていた。 自分の財産という認識はない。(住民登録カードの
管理をしっかりしていなかった非はありますが。)  土地を自治体に寄付しますので、
納税義務から解放して下さい。」みたいな主張・手続きは可能ですか? 
(私は父からの相続は何も受けない予定で、当然関連した税も払いたくないです。)

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>(1)固定資産税の納付書は、その土地所有者の住民票住所に届くのですか? 


通常は、土地台帳(登記簿)に記載されている住所です。
ただ、その住所が住民票の住所と違う場合(郵便物がそこに届かない場合など)は、住民票の住所に届きます。

>(2)固定資産税納付書の郵送時期はいつですか?
今月(4月)です。

>(3)固定資産税の銀行口座引落はありますか?
あります。
今は、ほとんどの人は口座振替でしょう。

>(4)もし固定資産税が支払われず、知らぬ間に滞納状態になっていたら、
滞納になれば、役所から督促状がきます。

>土地を自治体に寄付しますので、納税義務から解放して下さい。」みたいな主張・手続きは可能ですか? 
可能でしょう。
ただし、その土地の寄付を必ず受けてくれるかどうかはわかりません。
また、自治体に寄付しなくても、公共性の高いことに使われている(公民館や地域の住民が使う広場など)場合は、申し出すれば税の減免が受けられるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます! 私の疑問・質問に100%答えて下さり、感謝・感激です。

お礼日時:2011/04/22 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング