ヤフーチャットでのBGM配信とマイク音配信についてです。

【質問】
ヤフーチャットでPC再生音(BGM)を配信しながら、マイクでしゃべるというふうに同時に配信は
できませんか?

【環境】
windows xp
自分のPCのサウンドカードにはステレオミキサー機能がなかったので
TivSoundというステレオミキサー機能のある仮想サウンドデバイスのソフトを使っています。

ヤフーチャットでは

「PC内部音(BGM)を配信する場合」
・TiVsoundデバイスの録音コントロールでステレオミキサーを選んでいます。

「マイクでしゃべる音を配信する場合」
・TivSoundデバイスの録音コントロールにはマイクという項目がないので、
パソコンに最初から搭載してあるRealTek HD Audio デバイスに切り替え、
RealTek HD Audio output(録音コントロール)のマイクに切り替えています。

ステレオを選択するということはPC内部音の録音なので、マイクからしゃべる音も
PC内部音として配信(録音)されそうなものなんですけどねぇ~。。。
マイクからの録音したものを配信するということと、PC内部音は違うんでしょうかね。

疑問が複雑ぽくて文章が長くなってしまい、すいません。

A 回答 (2件)

サウンドデバイスがステレオミキサーに対応していれば可能です。

再生リダイレクトも同じです。
ZPなら仮想デバイスもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/201104 …
    • 0

ちょっとこれは参考になるかどうか分かりませんが、ニコニコ動画で実況を試みようとしたところステミキが無かったのてtivsoundを導入した者です。

環境はXPなので参考になればいいのですが、アマレココという動画キャプチャソフトの系列にアマレコTVというものがあり、そのなかに「アマミキ!」なるソフトが入っています。

そのソフトを使いFME(これも動画キャプチャです)というソフトでキャプチャしたとき、BGMとマイク音源を流すことができました。tivsoundはあくまでもPC内音源を収録するために使用出来るソフトであり、マイク音源は収録出来ませんが「アマミキ!」はtivsoundのPC内音源とマイク音源を集約する物なので、もしかしたら使えるかもしれません。

※但し、アマミキでマイクにあたる部分を再生しなければならないので自分の声は跳ね返ります。
    • 0