友人のお母さんが亡くなりました。
お葬式に参列したいと思いましたが、家族葬のため会葬もお香典も辞退とのこと。
せめて何か気持ちを送りたいと思います。
しかし、キリスト教式だそうです。お線香を送るのもおかしいし、何か方法はないでしょうか。
弔電や花を贈るのはおかしいでしょうか。
カトリックかプロテスタントかはわかりません。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#2、3です。

補足を拝見しました。

>他の友人達とも話し合い、とりあえず明日の葬送式には何もしないことにしました。

>また改めてご自宅の方に、ご意見をいただいたアレンジフラワーやお菓子などをお供え
として贈るのはいかがでしょうか?

お供物を辞退されるのかどうか、ここでははっきりわかりませんが、例えご家庭の事情で辞退されるとしても、ご友人からのお気持ちは有り難く受け取られると思います。
そこまでかたくなに辞退されないように思います。
なので、あくまで私見になりますがご参考までに。

私はとてもよいお考えだと思いますよ。
後日、他のご友人と一緒に送られたらどうでしょう。
一人一人ではなく皆さんの連名で。
それならば、このような家族葬でもご遺族の負担にならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
友人とも相談し、落ち着いた頃に皆でお伺いして、お供えとしたいと思います。
ありがとうございました。

#2です。

再度失礼します。
家族葬の場合、お供物も辞退されることがあります。
その場合は何もされない方が良いと思いますので、#2の回答は当てはまりません。

「お供物は辞退か」、その辺りを確認されてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。大変参考になりました。

他の友人達とも話し合い、とりあえず明日の葬送式には何もしないことにしました。

また改めてご自宅の方に、ご意見をいただいたアレンジフラワーやお菓子などをお供え
として贈るのはいかがでしょうか?

• 0

香典を辞退されるのなら、「御花料」は不要です。

キリスト教では、「香典」=「御花料」になるからです。
これはカトリック、プロテスタント共に同様です。
白いカーネーションは葬儀の際、献花として使用されます。

私の他界した叔母がクリスチャンでしたが、葬儀後、家に祭壇がありました。
そこには、知人、友人から送られたお花のアレンジメント、焼き菓子やゼリーなど、日持ちする洋菓子のお供えがありました。

もし何らかのお気持ちを送りたのなら、お花のアレンジメントをお勧めします。
アレンジメントは白一色、もしくは淡い色で統一されてください。派手な色は避けてください。
注意点としては、香典を辞退とのことなので、その代わりになるお金は送らないことです。

弔電は送っても構いませんが、文章に「仏教用語」を使用されませんように。
参考になりそうなサイトを貼りましたのでご覧ください。

『キリスト教葬儀について』
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/catal …

『弔電(ちょうでん)を打つ際、故人がキリスト教徒の場合どうするか?』
http://www.chouden.net/tyoden/post-5.html
http://www.denpoo-navi.com/archives/tyo-mana/pos …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトも見てみました。参考になりました。

基本的には、白いカーネーションを献花しますが、今は葬送業者が花を用意しているので、「香典」に関しては、「御花料」に変わります。

水引は特に要りませんが、クリスチャン用のクロスがあるので、手に入れば使ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は参列、香典辞退ということでした。
クリスチャン用のクロスというのがあるのですね、またこういう機会があれば
(ない方がいい機会かもしれませんが)、さがしてみたいと思います。