友人のお母さんが亡くなりました。
お葬式に参列したいと思いましたが、家族葬のため会葬もお香典も辞退とのこと。
せめて何か気持ちを送りたいと思います。
しかし、キリスト教式だそうです。お線香を送るのもおかしいし、何か方法はないでしょうか。
弔電や花を贈るのはおかしいでしょうか。
カトリックかプロテスタントかはわかりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#2、3です。


補足を拝見しました。

>他の友人達とも話し合い、とりあえず明日の葬送式には何もしないことにしました。

>また改めてご自宅の方に、ご意見をいただいたアレンジフラワーやお菓子などをお供え
として贈るのはいかがでしょうか?

お供物を辞退されるのかどうか、ここでははっきりわかりませんが、例えご家庭の事情で辞退されるとしても、ご友人からのお気持ちは有り難く受け取られると思います。
そこまでかたくなに辞退されないように思います。
なので、あくまで私見になりますがご参考までに。

私はとてもよいお考えだと思いますよ。
後日、他のご友人と一緒に送られたらどうでしょう。
一人一人ではなく皆さんの連名で。
それならば、このような家族葬でもご遺族の負担にならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
友人とも相談し、落ち着いた頃に皆でお伺いして、お供えとしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/05/17 11:06

#2です。


再度失礼します。
家族葬の場合、お供物も辞退されることがあります。
その場合は何もされない方が良いと思いますので、#2の回答は当てはまりません。

「お供物は辞退か」、その辺りを確認されてくださいね。

この回答への補足

ありがとうございます。大変参考になりました。

他の友人達とも話し合い、とりあえず明日の葬送式には何もしないことにしました。

また改めてご自宅の方に、ご意見をいただいたアレンジフラワーやお菓子などをお供え
として贈るのはいかがでしょうか?

補足日時:2011/04/22 13:41
    • good
    • 0

香典を辞退されるのなら、「御花料」は不要です。


キリスト教では、「香典」=「御花料」になるからです。
これはカトリック、プロテスタント共に同様です。
白いカーネーションは葬儀の際、献花として使用されます。

私の他界した叔母がクリスチャンでしたが、葬儀後、家に祭壇がありました。
そこには、知人、友人から送られたお花のアレンジメント、焼き菓子やゼリーなど、日持ちする洋菓子のお供えがありました。

もし何らかのお気持ちを送りたのなら、お花のアレンジメントをお勧めします。
アレンジメントは白一色、もしくは淡い色で統一されてください。派手な色は避けてください。
注意点としては、香典を辞退とのことなので、その代わりになるお金は送らないことです。

弔電は送っても構いませんが、文章に「仏教用語」を使用されませんように。
参考になりそうなサイトを貼りましたのでご覧ください。

『キリスト教葬儀について』
http://www.alpha-net.ne.jp/users2/sato1976/catal …

『弔電(ちょうでん)を打つ際、故人がキリスト教徒の場合どうするか?』
http://www.chouden.net/tyoden/post-5.html
http://www.denpoo-navi.com/archives/tyo-mana/pos …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。サイトも見てみました。参考になりました。

お礼日時:2011/05/17 11:04

基本的には、白いカーネーションを献花しますが、今は葬送業者が花を用意しているので、「香典」に関しては、「御花料」に変わります。

水引は特に要りませんが、クリスチャン用のクロスがあるので、手に入れば使ってあげて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今回は参列、香典辞退ということでした。
クリスチャン用のクロスというのがあるのですね、またこういう機会があれば
(ない方がいい機会かもしれませんが)、さがしてみたいと思います。

お礼日時:2011/04/22 13:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式の招待状の返事の質問です。

結婚式の招待状の返事の質問です。
家族全員(主人、私、子2人)で招待されました。
招待状の宛名には主人の名前と御家族様と書いてありました。
返事の御芳名という欄には何と書けばいいのでしょうか。

Aベストアンサー

ご家族全員で出席されるものとして回答します。

<御芳名>を∥で消して、<氏名>と書き換え、欄にはご主人の氏名を書き、ご夫婦同姓でしょうから、横にご質問者様の名と、年長順にお子さんの名を書けばよいです。お子さんは続柄(長女、長男、次女、次男)と年齢を小さめに書き添えればよりよいか、と思います。手書きで一筆お祝いの言葉を添え書きもした方がよいですね。

Q亡くなった友人のお葬式後のお参りについて

先日、とても仲良くしていた友人が亡くなりました。
もちろんお通夜、葬儀ともに参列しました。
四十九日はまだですが、それまでに仲良かった友達数人でお家へお邪魔し、お参りしようということになりました。
そのとき持って行くものとして、どんなものが適当でしょうか。
ちなみに、友人の一人は花篭とワインはどうだろうと言っています。
その友人は特にワイン好きだったわけでなく、家族で飲んでもらえるので・・という理由だそうです。
また、その友人はお墓にもお参りするつもりみたいです。
私としては、まだ納骨されてないのにお墓に行くのはおかしいのではないか、と思うのですがどうなのでしょう。
こういう場合のマナーを教えてください。
また、経験談等もお聞かせください。

Aベストアンサー

こんばんは。
ご友人側の家族の者です。
おっしゃるように、まだ納骨されてないのだったら、お墓に行くのはおかしいです。
ご自宅へ伺って、仏壇にお参りさせてもらってください。
持っていくものは、お供えのお花やお菓子、果物篭、お線香などが無難かと思います。
これらの中から、何か一つくらいで良いでしょうね。
ワインはあまり聞いたことがありません。

着ていく洋服は、そんなに改まったものではなくても良いです。
地味な服で構いません。

亡くなられたご友人は、まだお若い方なのでしょうか?
たとえ友人からであっても、他人から好きだった食べ物を頂くことは、家族にとっては非常に辛いものです。
あんなに好きだったのに、もう食べることができないのです。
特に亡くなってから日が浅い時は、見るのも辛いです。
こういう言い方をしては不愉快に思われるかもしれませんが、拷問に近いです。
好物を持参することだけは、止めていただきたいです。
それだけ気をつけてもらえれば良いと思います。

家族にとっては、亡くなってもお参りにきてくださる方の存在は、本当に有り難いものですよ。

こんばんは。
ご友人側の家族の者です。
おっしゃるように、まだ納骨されてないのだったら、お墓に行くのはおかしいです。
ご自宅へ伺って、仏壇にお参りさせてもらってください。
持っていくものは、お供えのお花やお菓子、果物篭、お線香などが無難かと思います。
これらの中から、何か一つくらいで良いでしょうね。
ワインはあまり聞いたことがありません。

着ていく洋服は、そんなに改まったものではなくても良いです。
地味な服で構いません。

亡くなられたご友人は、まだお若い方なのでしょう...続きを読む

Q結婚式の招待状の返事に付いて

結婚式の招待状の返事に付いて質問があります。
既に2か月後に式の予定があり招待状が届いていますが諸般の事情により欠席せざるを得ません。
しかしお祝いだけはしてあげたいのでご祝儀だけは出すつもりです。
その場合ですがタイミングとしてはご祝儀をいつ出せば良いのかを教えて下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

結婚式後、近日に伺える予定があるのであればその時に。
できなければ、式に出席する友人などに
代理で渡してもらうのが一般的だと思います。

あくまで、手渡しするのが基本だと思いますので。

Q義母はキリスト教、義父は仏教のお葬式

義母はボケており会話はもうできない状態です。今は点滴のみでいつ亡くなってもおかしくない状態です。
義母は結婚後病気をきっかけにキリスト教に入ったそうですが義父はキリスト教が大嫌いです。そこでもし義母が亡くなった場合、お葬式はどちらの宗教でやるべきでしょうか?
義父は義母のところへキリスト教の関係者がきたとき追い返しております。

Aベストアンサー

 既にお気づきとは存じますが,葬儀をどのようにすれば良いかだけではなく,その後のことも考えなくてはなりません。
 御義母様と御義父様は別々の宗教宗派を信仰されていたので,それぞれの信仰されていた宗教宗派に従って葬儀を行いますと,その後のこともそれぞれの宗教宗派の法式によって行うことになりますから,遺族の負担は重くなります。
 
 質問文によりますと,御義母様が先に亡くなられて,御義父様が喪主となって,その葬儀を仕切られることと存じます。そうなりますと,御義父様はキリスト教の法式の葬儀をせずに,ご自分の信仰している宗教宗派の法式による葬儀をなさるであろうと想像します。
 
 どのような法式により葬儀なされても,キリスト教を信仰されている方は,神の国(天国)に召され,仏教を信仰されている方は,仏の国(浄土)に行くそうですから,亡くなられた方が迷うことはないようです。
 
 本人が信仰していた宗教宗派に関わらず,祭祀を引き継ぐ者の信仰する宗教宗派の法式に従って,葬儀やその後のことをなさることが多いように感じます。
 

Q結婚式の招待状の返事の書き方

結婚式の招待状の返事の書き方についてなのですが
基本的な書き方についてはだいたいわかっているつもりです。
が、今回横書きで、


     ご出席       ご欠席 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
NAME


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ADDRESS


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
MESSAGE


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━



のような招待状が送られてきました。

ご結婚おめでとうございます。
喜んで出席させて頂きます。

の文はMESSAGEの欄に書けばよいのでしょうか?

Aベストアンサー

私がこの出欠葉書を出したとしたら
やっぱり、上の「ご出席」のところに
「慶んで出席させていただきます」
と書いてもらいたいです。

理由は、みんなありきたりな言葉が多いので
気のきいたコメントが書いてあってほしいなと思うからです。
自分が出席する場合は、
人情味のあることを書くようにしています。
紋切り型な言葉だと、なんだか寂しい感じがして・・・
自分もけっこうメッセージを読むのを楽しみにしていました。

ちなみに紙の質によっては「ご」の上を「寿」で消すとにじんで真っ黒になることもあるので
筆ペン、水性インク、万年筆を使うときは二重線の方が無難です。

受け取った人のことを考えて書いてあげるといいですよ。
質問者さんの気持ちが届くといいですね。

Q今朝私側の叔父が亡くなりました。 夫婦共働きですが、私はお通夜参列出来なかった為、明日のお葬式に参列

今朝私側の叔父が亡くなりました。
夫婦共働きですが、私はお通夜参列出来なかった為、明日のお葬式に参列します。
去年私の父、母と立て続けに亡くなり、親戚の方々ご夫婦で参列して頂きました。なので私はできれば夫婦で参列したいと思ってんいたんですが、旦那は他人事です。仕事休めないから、悪いけど行けないとか何か一言あったら…と思ってしまうんですがその考えがおかしいのでしょうか?
あと家族葬なんですが、香典はどれぐらい包めばいいんでしょうか?
記帳するのは、旦那が行かなくても旦那の名前で書くべきなんでしょうか?
無知な質問で申し訳ないですが、教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

他人事と考えているわけじゃないのです。お勤めをされている以上
その会社の通例があるから仕方ないのでは?
余程ご主人様がおじ様と関わりが合ったのなら分かりませんが
通常 どちら側の?と問われてしまいます。
ご近所で お手伝いを特別に頼まれたとか 常日頃ご家族がお世話になっていて
関わりが強かったりする意外は
ご主人様側ならご主人様に奥様のお気持ちを託されて参列します。
奥様側ならご主人様のお気持ちを託されて一家の代表で参列いたします。
会社の雰囲気が全体的にそういう流れであるのだと思いますよ。
何が何でもご夫婦で対応しなければいけない事はないのです。(親や兄弟以外は)
ご主人様より主様の方が幼少期より知っていて関わりの深いおじ様であるが為に
今回の件 ご主人様の思いと主様の思いに温度差が生じても
それは普通の事だと思います。
打ちひしがれて悲しみにくれていて元気のない奥様を
そっちのけで知らん顔しているのなら問題でしょうけど
収入を得る事・働き手としての信用を抱えている事から考えれば
普通の事だと思います。
記帳するのは当然 一家の中心であるご主人様のお名前を書かれるべきだと思いますが
それは臨機応変他のご親戚の方にご相談されてお書きになられても
問題はないとは思いますが
私なら 旦那の名前で書いておきます。相手にはちゃんと通じますから。
そして世話になった叔父様であれば
自分の気持ちとして お手伝いをさせて頂きます。
香典は親もしくは親戚と相談します。それ以上出すと問題になりますから。

他人事と考えているわけじゃないのです。お勤めをされている以上
その会社の通例があるから仕方ないのでは?
余程ご主人様がおじ様と関わりが合ったのなら分かりませんが
通常 どちら側の?と問われてしまいます。
ご近所で お手伝いを特別に頼まれたとか 常日頃ご家族がお世話になっていて
関わりが強かったりする意外は
ご主人様側ならご主人様に奥様のお気持ちを託されて参列します。
奥様側ならご主人様のお気持ちを託されて一家の代表で参列いたします。
会社の雰囲気が全体的にそういう流れであるのだと...続きを読む

Q結婚式の招待状の返事

 主人のいとこが結婚することになり、私達夫婦が招待されました。
 そのいとこの結婚式とちょうど同じ日に、私の友達の結婚式がある為、私は出席できないので主人一人で出席してもらうことになりました。
 この場合、招待状の返事は、私が欠席する理由を書いた方がよいのでしょうか?また、書くとしたら他の結婚式と重なる為、と本当の理由を書いても良いものでしょうか?

Aベストアンサー

いここさんのご結婚おめでとうござます。

招待状のお返事、まずご主人にお電話でおめでとう!と言ってもらい
残念だけど、友人の結婚式に参加する旨を伝えていただいたら
どうでしょうか?
その後、お返事の葉書きにご主人のみの出席がわかるように書いておけば
OKと思います。
奥様のお祝いの言葉もあるといいですよね。

  他の結婚式と重なる、の重なるはご結婚の時にはあまり
  使わない方がいいと思います。

Q亡くなる前に葬式用の服を買うのはダメですか?また幼児の喪服について。

先日義理の父が末期癌と判明しました。
主治医が言うにはもって2ヵ月だそうです。

うちにはもうすぐ5歳になる幼児がいるのですが、
子供の喪服(?)を今の内に用意しておいた方がいいのか・・・と考えています。
万が一の時になったらバタバタして
その事にも気が回らなくなる可能性もあるかもしれません。

息子は保育園に通っていますが、制服はなく普段体操服で過ごして
います。
これからどんどん大きくなるし、わざわざ子供用にこういう場にふさわしい服を買うべきものなのでしょうか?
おとなしめの地味なシャツとスボン(黒はあまり店で見かけないですが、グレーとか茶色とか)とかでもマナー違反にはならないでしょうか?
普段はカジュアルな服を着ているので、地味な服で良いとしても買う必要があります。
生前にこういう事をするのは縁起が悪いのでしない方が良いでしょうか?

無知でお恥ずかしいですがアドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

格式高い家柄ですと話は違ってきますので、
一般的な家庭という事でお話しします。

喪服をあえてそろえる必要はありませんね。
子供の成長を考えると一度きりの着用になるかもしれないので、
多少派手でもカジュアル(普段着ているもの)で構わないと思いますが、
使い回しが出来るような、地味なシャツとズボンの方がより良いですね。

お亡くなりになる前に揃える場合、
葬式を望んでいると思われるように捕らえられてしまう事もあるので
その辺りを注意すれば問題無いと思います。
また、表向きは縁起が悪いと言いつつも、
実際問題としては最低限の物は揃えておく必要がありますね。
あまり気になるのであれば、地味な普段着を買うという考えで居れば
良いと思いますよ。

Q結婚式の招待状の返事に「おめでとう」など書きたい

友人の結婚式の招待状の返事に1行「おめでとう」など書く欄があるのですがちょっとおしゃれな笑いとか喜んでいただけるメッセージを書きたいのですが参考になりますようなサイトがあれば教えていただけないでしょう

か?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトではなくて実例(前例)になるので申し訳ありません。

私の結婚式の招待状を、高校から大学まで一緒だった友人に送ったところ、次のようなコメントを付けて返信してきました。

ちなみに彼は、付き合っていた彼女と泣く泣く別れて2か月後でした。

「俺は、お前の結婚式が友人として素直に嬉しい。
でも自分の結婚式だったならもっと嬉しい。
もちろん喜んで出席するが、当日には、絶対に『幸せのお裾分け』を期待している!
ヨロシク!!」

思いっきり吹き出して笑ってしまったのですが、思い直して嫁さんと相談して、結婚式の当日に、嫁さんの友人を彼に紹介してあげました。

なんと!!
1年半後には、二人の結婚式に我々夫婦を招いてくれました。

こんな事もあるんですね。

Qキリスト教の納骨式での服装

今週日曜日に主人の祖父の納骨式に参加します。
初めての事でどういった服装が良いのか分からない為、
お姑さんに相談すると『おばあちゃんが何でもいいって言ってたし
カジュアルとか派手じゃない、喪服以外のでいいよ』と教えてくれました。

もうすぐ娘の卒業式があるのでグレー(濃くも薄くも無い)の
パンツスーツを購入したのですが、それを着て行ってもいいのでしょうか?リンクは購入したのと同じものです。

ジャケット
http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/zoom?svid=2&sp=MGS&prd=7183141031&sku=7183141031-11-7&num=0

パンツ
http://www.magaseek.com/user/ItemDetail/zoom?svid=2&sp=MGS&prd=7183161021&sku=7183161021-11-7&num=0

これに黒シャツ、黒コートではおかしいでしょうか?
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒のニットでもよいか、ということですが、
問題ないと思います。

もし、どうしても気になるなら、
首まわりにまく黒のスカーフでも
用意しておけば、安心ですね。

でも、正直言うと、
そこまでの必要はないと思います。

納骨式自体は屋外でしょうから、
おそらくみなさんコートのままでしょう。
もし、他の方が脱いでいたら、
脱がなくてはいけませんけどね。



あたたかくしてお出かけください。


人気Q&Aランキング