有り得ない話ですが、関東大震災が来て国会議事堂が倒壊して国会議員全員死んだとします。
あと石原都知事を含む都議会議員も全員死んだとして下さい。
誰が日本を指揮していくのですか?
指導者がいないと復興の道歩めませんよね。
天皇陛下ですか?
大阪橋下知事ですか?
米国に頼むのですか?
何か憲法に記載してあるのですか?
天皇陛下では現実的に考えて荷が重すぎると思います。
また仮に米国に頼むのであれば誰がそれを決めるのですか?
国連が「米国に任せる」と決めるのですか?
それとも日米安保で勝手に米国が動いてくれるのですか?
有り得ない話ですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ついでに最高裁判所も全滅。

知事会で代表を決め、(会長か?)臨時代表とし、早めに選挙するしかないでしょう。

モタモタゴタゴタしていると、パンダが心配で(パンダも全滅か?)、善意の押し売りする国が現れるのでと悪いので、アメリカが保護しに動く。

あるいは自○○が動く(その度胸あれば・・・無いでしょう)。
    • 0

>関東大震災が来て国会議事堂が倒壊して国会議員全員死んだとします。

>あと石原都知事を含む都議会議員も全員死んだとして下さい。

うーんと、直下型の大地震だったんでしょうか?今回の東北の大地震はビルの倒壊はありませんでした。
国会議事堂が倒壊、全員の死亡、生死不明というケースとなると、東京都内の相当なビルが倒壊、火災、余震と、かなりなことになりますね。
ところで、国会というものはいつも全員が来ている訳じゃなくて、地元に帰っていたり、海外に出ていたり、病気療養中などもいたりしますよ。ま、どのみち、どこかで亡くなってるとして。

で、法律的にはどうなるのか不明ですが、こういうケースだと、まずは、軍が行政の命令なくとも独自に情報収集に出ます。まだ手は出せません。警察のみが治安維持、避難誘導、保護活動でしょうね。

そして、立法府が壊滅なら、行政府の上が集まって、といっても、みな霞ヶ関界隈ですから、ここらも全てやられているのでは?
生き残った少数と軍とで協議、臨時政府の発足、公布が普通でしょう。

しかし、どう広報するかです。マスコミもやられているでしょうからね。政治家だけが死ぬという自然災害はありませんから。政治家が全員死亡するのならざっと東京近隣もあわせて、1000万人以上の死者がでないと、辻褄が合いません。

そこで、急ぎ、在日アメリカ軍がやってくるでしょう、そして、臨時政府の承認をするでしょう。
ひょっとして、某国が支援と称して呼んでもいないのに派兵してきているかもしれませんね。

すみませんが、せめて震災ではなく、政治テロに話を変えたほうがよろしいのでは?
    • 0

小松左京さんの小説で「物体O」「首都消滅」で関東がすべて遮断された状態の日本が描かれています。

全国知事会が「緊急全国知事会議」を開催して暫定統治機構(臨時国政代行組織)をつくります
小松左京さんは大変しっかりと調査・シミュレーションをされるので、荒唐無稽ではなく、場合によっては可能性の高い事と思います。
行政立法司法3権のその時点での最高権限(職位)の人間が集まって、臨時政府を構築すると思います。
根拠となる法文が分からなくて澄みませんが、また、三権分立の憲法をよりどころにして、全国の人間で連絡を取り合うものと思います。
でも、残った人間の資質も大きいですね。少なくとも@@さんや**さんに臨時の政府の長にはなってほしく無いな~
    • 0