3ヶ月程前から両足親指が痺れています。ここ1ヶ月位前からは、右臀部の上部辺りに痛みがあって寝返りや前屈する際にかなり痛みます。
足の親指の痺れと臀部の痛みは関係あるのでしょうか?
また病院は整骨院、整形外科どちらに行くのが良いですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

鍼灸接骨院の院長です。



症状から考えて、坐骨神経痛でしょうね。
下位腰椎に何らかの原因で(疲労や疾患など)負荷がかかり、
それがさらに末梢神経を刺激し、下肢帯全体に痛みや痺れを引き起こす。
坐骨神経は腰椎を発し、臀部や大腿部を通り、途中で枝分かれしますが、ヒ骨神経の一つが脛の外側を経由して親指に到達しています。
足の親指の痺れと臀部の痛みは大いに関係ありです。

接骨院(整骨院)、整形外科、どちらでもお好きなほうへどうぞ。
どちらもそれなりに利点はあります。

レントゲン診断により、ご自分の腰椎の具合をしっかりと把握しておくとか、
そのほかに隠れた疾患がないかを確認するということであれば(ヘルニアとか脊柱間狭窄症など)、
整形外科に行かなければならないでしょう。
投薬や注射で一時的に症状が軽減できるという利点もあります。

しかし、病院では、投薬や注射以外、治療らしい治療はしてくれません。
汗水流して誠心誠意の治療を施してくれるのは、やはり接骨院(整骨院)や鍼灸院でしょう。
薬に頼らず、自然治癒力をもって無理なく痛みを取り去っていきたいのならば、断然こちらでしょうね。
もちろん、自然治癒力には限界がありますから、過信はいけませんがね。

どちらも、それなりに長所短所があります。

ただ、注意してください。両方を同時に行くことは絶対に避けてください。

保険の問題(重複治療)があります。
どうしても両方にいきたい場合は、せめて同月内には行かないように。
月を隔ててから行ってください。
とくに接骨院は立場が弱いですから、
汗水流して治療しても、無報酬(タダ働き)になってしまう事態になりかねません。
それだけは注意してあげて!

お役に立てましたでしょうか。
では、お大事に。
    • good
    • 0

この相談室の回答で病院と整骨・整体・カイロ等の違いが分かってきている傾向にありますが、まだ残っています。



病院は外科とか整形外科の様に「医師」が医学的知識の下に問診、検査、治療していく施設です。
まだ整体と質問されていないので良いのですが、接骨院は無資格整体とは違って国家資格ですが、この様な症状がある状態で検査も出来ない接骨院をファーストチョイスすべきではありません。
よって接骨院は病院の一部でも、同列の治療施設でもありません。又、詳しくは文章内容だけでは分りませんがお尋ねの症状では接骨では禁止されている行為の可能性もあります。

接骨士を接骨医と呼んで(呼ばせて)いるところがありますが、接骨士は医師ではありませんので、医師と紛らわしい接骨医という呼び方は医師法でも「医師と紛らわしい呼び方」を禁止していますので即、改めるべきです。

早めに病院へ受診して下さい。
    • good
    • 0

こんにちは



まずは整形外科ですね

それでよくならないようであれば
神経内科で血液検査をしてもらってください
    • good
    • 0

整骨院は、医療機関(医師)でないので、検査(レントゲン等)や診断はできません。



やはり、レントゲンや他の検査ができる病院(総合病院、整形外科)に行った方が良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q足の親指の爪の付け根の痛み(痛風?)

足の親指の爪の付け根の痛み(痛風?)

こんばんは。
先程、私の母が「足の親指の爪の付け根が痛い」と言い出しました。
痛風かもしれないと疑い、ネットで調べてみたのですが、何分素人なので詳しくは分かりません。

症状は、とにかく足の親指の付け根が痛むことです。
母は50歳で立ち仕事をしており、足の痺れなどは日常茶飯事です。
お酒は飲みますが、タバコは吸いません。

これは痛風なのでしょうか?
また、相当激しく痛がっているので、この症状を緩和させる方法はありませんか?

Aベストアンサー

痛風は血液検査をしなければ分かりません。原因が分からなければ対処方法分かりませんよね?痛風以外でしたら、指そのものの原因か、坐骨神経痛かもしれません。とりあえず病院(整形外科)へ。


お大事にどうぞ。

Q私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病

私は、両膝、両肩、両肘、両足の甲、両足の裏、の色々な所に痛みを感じていて2ヶ月に1回ほどのペースで病院に通っています。
最初は、リウマチが疑われたのですが
違って、他にも色々疑わしい病気の検査をしたのですが、血液検査でも、尿検査でも、レントゲンでも、MRIでもこれといった病名があがりません。
症状は、その日によって異なり痛みのある箇所が違ったり、痛みの強さが違ったりです。
最近になって、左膝がギシギシ、ミシミシというような音がなります。
病名が上がらないのはそこまで悪いものでもない。とお医者さんに言われたのですが
私の気持ち的には、不安でしかたありません。やっぱり病名は分からないままなのでしょうか。

Aベストアンサー

初めまして。
痛いと感じるのは辛いですね!病名ごわかるとホッとする気持ちはとてもわかります。
母も同じ症状でしたが半年前に神経だと解明!
最初は驚きましたが薬合わせで今は快方に向かっています。
脳みその一部の機能低下で痛いと間違った指令を出すようです。今は間違った指令を出さないような薬を飲んでいますよ!
精神科って抵抗あると思うけれど心の病気じゃないよ。脳みその機能低下だけだから!

Q右手の親指と人差し指の間の付け根に痛みがある

一週間前から右手の親指と人差し指の間(付け根)が痛くて困っています。初期は鈍い痛みでしたが最近は指が何かに触れただけで激痛状態です。主人が腰痛の時、医者から処方してもらった「ロキソニン」という鎮痛剤を試しに飲んでみたとこと、痛みは少し治まりました。でも心配です。お医者さまに詳しく診てもらったほうがいいですか。疑われる病気があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

整形外科の受診を早めにしましょう

私もそういう状態でついた病名が「バネ指」、腱鞘炎でした。
指を使う頻度が激しい人や持病がある場合に指の付け根の痛みから始まり、放置すると指の曲げ伸ばしがスムーズに出来なくなります。
指がカクンと動くので、弾発指とも言うそうです。
初期に薬物療法で治りますが、ひどくなると手術です。

これはバネ指と想定してです。
「手の外科」がある大きい病院なら症例も多く信頼できます。
どうぞお大事にしてください。

Q左足親指辺りの痺れが一週間続いています

毎日運動で走っているし、痛みも全くありません。
親指の側面から甲にかけての狭い範囲です。
普段はなんともないのですが、触ると痺れている違和感があります。
何もしないで痺れるというのは、初めてのことだし、
ずっと続いているのも少し不安です。
左足だけ、土踏まずがつることもときどきあります。
考えられる原因と、医者にいく場合は、何科に行ったらよいのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>毎日運動で走っている
友人で、使い傷みのようにかかとにひびが入った人物がいます。
思わぬところで、アスファルトの路面の硬さと貴方のシューズの相性で異常をきたす場合もありますよ。

整形外科で見てもらいましょう。
しばらく、ランニングはお休みにして。。。

Q親指の付け根の痛みについて

親指の付け根の痛みについてわかる方教えてください。
手のひらの親指の付け根(人差し指と中指の間からまっすぐ下に行ったあたり)が
気づいた時には腫れて(軽く押しても結構痛い)
気づいた時には腫れもひいて痛みも全くない
という症状にもう2〜3年以上悩まされています。
いつ痛くなるかいつ治るか全くわからなくて本当にいきなりきます。
病院で診てもらったところ、レントゲンにも異常なし、
骨の形など綺麗で全く問題無いと言われました。
ガングリオンじゃないかな〜?とも言われましたが
ガングリオンは以前発症した事があり
その時とは天と地の差くらいで痛みから何から全く違うのです。

激痛とまではいきませんがかなり痛いのでどうにかしたいです。
うっかり手をついて立ち上がってしまった時なんかはもう激萎えです。
痛みがある期間は大体一週間くらいです
痛みも腫れもひいて次痛くなるまでに
1ヶ月〜3ヶ月ぐらい間が開きます。
不定期だし予兆が無いので本当に異常が無いのか不安です。
何かわかる人いませんか?

読みにくい文で申し訳ありませんm(*_ _)m

親指の付け根の痛みについてわかる方教えてください。
手のひらの親指の付け根(人差し指と中指の間からまっすぐ下に行ったあたり)が
気づいた時には腫れて(軽く押しても結構痛い)
気づいた時には腫れもひいて痛みも全くない
という症状にもう2〜3年以上悩まされています。
いつ痛くなるかいつ治るか全くわからなくて本当にいきなりきます。
病院で診てもらったところ、レントゲンにも異常なし、
骨の形など綺麗で全く問題無いと言われました。
ガングリオンじゃないかな〜?とも言われましたが
ガングリ...続きを読む

Aベストアンサー

http://www.yuzawaseikei.com/shikkan/te.htm

こちらの茶色の部分が原因じゃないですかね??
私も手をついて立ち上がる時に痛みが走ることがあったので、かかりつけの背骨の矯正をしてくれる整体師さんに相談したら、
「ココには小さい骨がいくつもあるので、それがちょっとずれるだけで痛くなったりするんですよ」とのことで、その場で指先だけでグッと押し込むように調整してもらったら治りましたよ。

お近くに腕のいい整体師さんがいると、同じように治してくれるかもしれないんですけどねぇ…。
整体を受けたことは?
女性なら尚更、最初だけでも親御さんについて行ってもらってください。
整体院やカイロプラクティックでも、変な人が施術する場合もあるので。
また、保険はききません。
もし受けるなら、事前に電話して、その痛みに対処してくれるか・費用はいくらくらいかを確認してからにしてくださいね。

Q肘をついたら。小指と薬指が痺れる 最近と言うよりも、症状的には。。 2年程前から、腕が重い気がし肩

肘をついたら。小指と薬指が痺れる

最近と言うよりも、症状的には。。
2年程前から、腕が重い気がし肩がだるい事がよくあります。
最近では、肘をついて数分もたたないうちに小指側の手が両手とも痺れて感覚がなくなります。

毎回の事なのですが、気になって整形外科に行くと医師は「僕、リュウマチが専門なんだよね。なんでたろ?」と言い。
検査等はしてくれますが。。
「確かに神経に異常があるようですが。しばらく様子見ますか湿布とか痛み止め飲んで我慢出来ないようならまた来て下さい」と言われています。
他の病院も考えましたが、介護でなかなか時間がとれない。
そして、何度もいろんな病院に行くならその専門の医師がいる病院に行った方がいいのかなと思い。
似たような経験した方がいればと思い。
質問させていただきました。

気にしなくてもいいものなのか。。。
ちょっと、気になっています。

Aベストアンサー

東京と鳥取でカイロプラクティックの治療院を行っているものです。
考えられる原因は、次の2つと思われます。
 ①頸椎(首の骨)のズレで、首→肩をとおり腕に行っている神経が
  圧迫され、シビレの症状を起こしている。
 ②肘周辺を通る神経が圧迫され、シビレの症状が起こっている。
首の骨などのわずかなズレなので、レントゲンやMRIなどの映像では判別できず
原因不明と言われるのが通常の診察結果です。
改善するためには、骨のズレによる神経圧迫症状を専門的に行っている
「カイロプラクティックの治療院」で診てもらうことをお勧めします。

★参考に
 ネットで「デルマトーム」を検索し、神経の皮膚分節図をご覧いただくと
 どの骨がズレると、身体のどのエリアに影響が及ぶのかが理解いただけると思います。
 C7又はC8、T1あたりの骨の崩れによる神経圧迫だと思われます。

Q両足の親指の付け根の痛み

こんにちわ!
昨日の朝より、両足の親指の付け根に痛みがあります。触ったり、押してみると痛みがあります。しかし、腫れていたり、熱感がありません。
本日より、肩や腕に筋肉痛のような痛みと両手首を曲げると少し痛い感じもあります。体温計で計っても平熱です。
病院に行き血液検査をしましたが、明日以降に分かるようです。
やはり、痛風が考えられますでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

陰陽道なども出来ますが、医学・健康の質問には基本情報(病院の初診で聞かれる程度)は不可欠です。  これだけで答えられるのは超能力者だけです。   

通風の可能性・・・ありますが、たまたま疲れなどがたまり、症状が出た可能性もあります・・・・つまりなんともいえないわけです。
直接診断でも、其のときに何も行ってもらえなかったのですから、それ以下の情報では無理です。(^_^;)

Q一週間前に脱出型椎間板ヘルニアの内視鏡手術しました。術後の痛み、痺れ、腫れについて教えて下さい。30

一週間前に脱出型椎間板ヘルニアの内視鏡手術しました。術後の痛み、痺れ、腫れについて教えて下さい。30歳過ぎの男です。
2年程前に物を持ち上げる際、腰をグキっとやってしまい、しばらくすると左足全体が痛みや痺れにおそわれ、我慢ならず病院へ。MRIによって椎間板ヘルニアと判明。ブロック注射と飲み薬で治療。ただ歩く分には特に問題なかったのと、もしかしたらヘルニアが溶けて(?)自然に治癒する可能性も残ってると言われ、その時は手術まで考えてませんでした。そして、たまに起きる多少の痛み等以外は特に異常はないまま、2年程経過した一週間前、ちょっとした拍子にまた腰をやりました。今度はしばらく動けず、ぎっくり腰の様な感じになり即病院へ。MRIの結果、椎間板ヘルニアで前回飛び出ててた部分が増えている状態でした。自分の仕事がなかなかの重労働なんですが、これからもその仕事は続けていきたかった為、会社の了承を得て手術する事に決めました。
そして手術は全身麻酔にて2時間もかからず終了し、無事ヘルニア(大きめ)を取ったとのことでした。その際に、圧迫されていた神経の周りもキレイにしたからもう大丈夫だよ、と主治医から説明があり、家族共々安堵していました。そして2日が経ち、元の6人部屋へ戻った頃、まだ左足全体(特に太ももの横と裏)が体勢によって痛みが出始めました。先生曰く、まだ術後まもないから炎症によるとのでしょう、とのこと。それからは痛い時と全く痛くない時との並こそあるが、痛い時は術前には経験したことのない様な激痛がはしり、体勢変えたり何しても顔が歪む程痛い為、薬(ロキソニン、リリカ、トラムセット、胃薬)も増やしました。たまにお尻からつま先まで痺れが出ることや、激痛の走る太もも裏あたりが腫れてきていて(触ればわかる程度)流石にこの状態が一週間近く続くのはおかしいね、と主治医。末梢神経の異常かなぁ、と左のお尻の押して痛む場所に二本ブロック注射も打ったが全く改善されず。MRIも撮ったがヘルニアはちゃんと取れている状態。ただ最近は痛みが出る時がわかってきて、朝起きてトイレに行き便座に座ると、ちょうどその激痛のはしる箇所に便座があたるんですがその時はいたくなくとも、ベッドに戻り座ると激痛が走りだします。長い時は30分間続き、横になり我慢してると次第に落ち着いてきます。つまり腫れてる箇所を刺激すると痛みがはしりだす感じだと思います。たた寝てる時動いてないのに急に痛み出すこともあるのでいまいち何ともいえませんが、とにかく痛くて、関係あるかわかりませんが手術したことを少し後悔したり、今日退院なのですが全然スッキリしないままなので精神的にも少し滅入っています。先生が不思議がってるのは、患者にとっては不安を煽るだけだと思うんですが、細かいことも全部話したが首をかしげる先生。最終的な先生の見解は、ヘルニアが圧迫していた神経の周りが炎症を起こして痛みが出てるから、時間が解決するでしょう、とのこと。一体なんなんでしょうか。本当に時間の問題なんでしょうか。日々痛みが増してきているのに。たいして痛くなかった坐骨神経痛が術後に悪化した感じです。なにか少しでも情報あれば教えて頂きたいです。まとまってない長文で失礼します。

一週間前に脱出型椎間板ヘルニアの内視鏡手術しました。術後の痛み、痺れ、腫れについて教えて下さい。30歳過ぎの男です。
2年程前に物を持ち上げる際、腰をグキっとやってしまい、しばらくすると左足全体が痛みや痺れにおそわれ、我慢ならず病院へ。MRIによって椎間板ヘルニアと判明。ブロック注射と飲み薬で治療。ただ歩く分には特に問題なかったのと、もしかしたらヘルニアが溶けて(?)自然に治癒する可能性も残ってると言われ、その時は手術まで考えてませんでした。そして、たまに起きる多少の痛み等以外は...続きを読む

Aベストアンサー

当面はリリカカプセルとトラムセットのお世話になりそうですね。
私もかなり大きなヘルニアで手術を強く勧められましたが、絶対に嫌だと拒否して温存療法を選択しました。
結果的には正解だったと思います。いつの間にかヘルニアも消えていました。
それにしても術後の痛みは不可解ですね。腰の痛みは仕方ないとして、神経を圧迫していないはずが痛むとは・・・
時間の経過と共に痛みが薄れると考えるしかないでしょう。

Qま骨?関節?が痛みます。 手首の外側の骨と内側の骨と親指の付け根が痛みます。 温湿布を貼ると痛み

ま骨?関節?が痛みます。

手首の外側の骨と内側の骨と親指の付け根が痛みます。

温湿布を貼ると痛みが和らぐので、温湿布とサポーターを付けています。

外側の骨は何もしていなくてもじんじん、チクチク痛みます。
病気へは、今週の土曜まで行けません。


このような症状の時にはしてはいけないことはありますでしょうか?

ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

痛む事はしないように。その部分の安静をたもつことでしょ。
腱鞘炎だと思いますけどね。利き腕でリンゴの皮むきなんて
チョー痛いとか。私が5か月たっても痛み継続中です

Q2ヶ月位前から肩の関節の辺りから痛みがあり、整形外科を受診したところ、

2ヶ月位前から肩の関節の辺りから痛みがあり、整形外科を受診したところ、四十肩だと言われ、肩を暖めた後、運動療法をしました。

しかし、一般的に四十肩とは、筋肉がこわばり、動かなくなることを言うのではないでしょうか?関節の痛みも含めて四十肩言うのでしょうか?

また、関節の痛みに運動療法は効くのでしょうか?

このような場合、他の病院を受診したほうか良いのかアドバイスお願いします。

関節の痛みの場合、グルコサミン・コンドロイチンなどが効くといいますが、実際にはどうなのでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 お医者さんの回答にお任せしようと思っていたのですが、合気道をやっておられると言うことなので、書かせていただきます。
 私も40肩をやって、何とか治したところです。お医者さんの前で書きにくいのですが、40肩は、肩胛骨が下へ、外へ、前へと位置異常を起こしてしまうために起こるようです。加齢により筋肉や腱の柔軟性が低下するのが原因のようですが、確かに合気道をやってると、あの辺りをたくさん動かされますよね。関節技の影響で、亜脱臼しやすくなっているのかもしれません。正直、治るまでは痛くて、できるものではないはずです。
 私は昔、中国武術を習いまして、今でも自分で動かしています。大学時代の親友は、合気道部の部長でした。だから、運動の特質は理解できるつもりです。
 お医者さんを否定することは、私にはできません。運動療法以外で治るとも思いません。ただ、動かし方に問題があるのです。

合気道をされているくらいの方ならば、橋本操体を習得されることをお勧めします。聴く耳を持っていただけるなら、ここでお伝えしても構いません。
 操体ではありませんが、手を横に伸ばして、四方投げや小手返しをかけられるときのように、内旋させながら腕を体幹部に引きつけると、具合がいいはずです。
 また、お風呂に入りながら蒸しタオルをすると、嘘のような効果があります。60度くらいのお湯をバケツに張って、タオルを浸して絞ります。火傷しない程度に冷まして、痛い箇所にのせます。肩の上の三角筋、胸の前の大胸筋、小胸筋辺りにも乗せると効果的です。2、3分で取り替えて4、5回やると、とりあえず腕が動かせるようになるはずです。
 整形外科でのホットパックよりも効果が高い気がするので、ぜひ試してみて下さい。危険もないので、お医者さんも止めないと思います。なぜ効くのかは、素人なので分かりませんが。

 お医者さんの回答にお任せしようと思っていたのですが、合気道をやっておられると言うことなので、書かせていただきます。
 私も40肩をやって、何とか治したところです。お医者さんの前で書きにくいのですが、40肩は、肩胛骨が下へ、外へ、前へと位置異常を起こしてしまうために起こるようです。加齢により筋肉や腱の柔軟性が低下するのが原因のようですが、確かに合気道をやってると、あの辺りをたくさん動かされますよね。関節技の影響で、亜脱臼しやすくなっているのかもしれません。正直、治るまでは...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報