色々なニュースやネットの書き込みを見ていますが、結局、東京電力の何が悪いのか、簡単に教えて下さい。
例えば、国や地域が「原発は絶対ダメ!」って言ってるのを東京電力が「大丈夫、何かあったら全部俺たちが責任取るから」って言って原発を建てたのなら今世論が攻め立てるのは理解できます。
でも、そうじゃないですよね?
私たちも原発のお陰で安定した電力を供給でき、快適な暮らしをしていた面もあると思うのですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中1~10件)

一つ事実を指摘するなら、東電は事故が起きてからポンプ車を購入した。

まさに「泥棒を捕らえて縄を綯う」ということです。こんな馬鹿な話がありますか?あれだけTV-CMを打ちまくり、政治献金を貢ぎ続け、莫大な役員報酬を払う巨大企業の東電がたかがポンプ車の一台や二台買えないわけがない。実際事故の後に購入できたのですから、事故の前だって購入できたはずなのです。どこの世界に自宅が火事になってから消火器を買いに走る人がいますか?東電は一事が万事こんな調子でリスク管理が全然できていなかったと責められているのです。それではいったい東電の役員って何のために存在しているのか。いままで何をやっていたのか。「事故は起きない。事故は起きない。徹底的に事故は起きない。」と毎日、洗脳テープを自分に言い聞かせていただけですか?

事は東電だけの問題ではないのかも知れない。東電が海外から購入せざるを得なかったということは他の電力会社だって持ち合わせていなかったということです。原発は東電だけにあるのではない。どこの電力会社にも原発はあるのです。まあ沖縄電力にはないか。どうしてせめて共同購入していなかったのか。

海外が呆れ果てているのは事故そのものではない。そういう無策ぶりに呆れ果てているのです。ついでにいえば、そういう実態も知らずに日本の技術力だけで解決できると強がって見せた菅政権にも呆れ返っている。技術立国と思いあがっていた軽薄さ。軍事立国と思いあがっていた戦前とどこが違うのか。

さてポンプ車を買ったはいいが、誰が操作方法を熟知しているのでしょうか。日本語の操作マニュアルなんてあるのですかね。ドイツ語か英語のしか無かったりして。まさか今から翻訳して、いまから操作訓練を始めようというのではないでしょうね。

蛍光灯が切れたから夜中にコンビニに走って取り替えたといったレベルの話じゃないのですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:20

東京電力が攻められている訳⇒X 、 正解は「責められている」



(1)原発は安全とウソをつきとおしてきたから。
(2)それでもウンと言わない原発城下町住民にもろもろの利益を与えウンと言わせたから。
  (住民にも責任あります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:20

悪い理由)放射能事故を起こしたからです。



無論原子力発電所を建設した事が悪いわけではありません。
 今回震災の被害を受けたのは
東北電力、東京電力、日本原子力発電の3社の原子力発電所です。

 しかし放射能漏れを起こしたのは東京電力だけなのです。
例えば震源地に一番近い
 宮城県女川にある『東北電力 女川発電所』は事故をおこしてません
 茨城県東海市にある『日本原子力発電 第一原発』も事故を起こしてません。

福島より地震の震度も、そして津波被害もより酷い『東北電力 女川発電所』で事故をおこしておらず
それよりも震度も、津波も軽微な『東京電力 福島原発』で事故を起こした以上
 攻められるのは当然です。

 分かりやすくいえば、全国で自動車事故がありますが、だかといって自動車が悪いわけではありませんよね?
 事故を起した、運転手が攻めるのは至極当たり前のことだと思います

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:19

本質を考えることの出来ない愚民が多いからです。



それ以上でもそれ以下でもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:20

東京電力の管内に住んでないから、いわば外野だから、気持ちも少し離れて見てるからかもしれないですけど、



確かに、どうしてあんなに東電ばっかり責められているんだろうなって思います。
きっと、不安や不満が一杯で、どこかに向けないと気がすまないんじゃないかって。

それで、管総理ってさすが、無責任男。うまくそういう流れを作ったわ!
あの人、なーんも有効なことしてないじゃない?何をしたって、つまり、東電に責任を押し付けただけじゃない?
そんな感じですね。

関東の人は冷静に見れてない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:21

確かに責めてると言うより攻めてるような感ですね、実際。



事故が無ければ誰も責めなかった訳ですが今回のように事故が起きれば不利益を被った方々が責任を追及するのは当然ですから責められてるんだと思います。
これはもう後部隔壁破損墜落事故や高級ワインジエチレングリコール混入事件、使いまわし牛乳、高級料亭ささやき女将など等ひとたび事件となれば責められるのは致し方ないのでしょうね、実際に被害を被った方はなんともお気の毒だし。

でも私個人としては実際にはそれほど被害を受けた訳でもなくこれまでは原子力発電の恩恵を大いに享受していた立場の人間はむしろ加害者側かもしれないとの自覚を持って現状は静観しているべきではないかと感じています。
    • good
    • 0

福島第1の1号炉~4号炉、いずれも旧式の年代物の過去の遺物みたいな原子炉。


前々から危険性が指摘されていたにもかかわらず、耐用期限が切れた後にもロクな安全対策も取らずに放置運転していた。
事故が起こらない方がおかしい。
設計思想が古すぎる。欠陥原子炉である。周辺施設の堅牢性が著しく劣る。
これら危険性を熟知しながら、「安全だ!安全だ!」と主張していた。

たまたま今回は巨大地震・巨大津波とセットになって事故ったのでまだ救いがある。災害のせいにできるから。
しかしあんなモン、地震や津波が来なくとも事故確実の原発ですよ。

なのでこれは殺人未遂罪。故意の破壊計画であり、以後、東京電力は破壊活動防止法の警戒団体に指定するといいね。
オーム教並み、朝鮮総連並み。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:22

質問者はの言う「私たち」とは東電管内の人のことですね。

    • good
    • 0

原発がなくても安定した電力は得られる。


東電は利益に走り安全対策を怠った。
いち民間企業だから利益追求は当然。
しかし余りに悪質だったことは以前より露見していた。
報告書の改竄・捏造に罪悪感を抱かなかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:22

↓ の回答をたまに見るのですが、ちょっと違うので(多くの人が誤解するので)



同じ震災を受けて、

宮城にある「東北電力の女川原発」は『無事』
福島にある「東京電力の福島原発」は『この様』

要はメインの送電が 止まった フクシマ(+予備も津波でダメ)
メインの送電が 止まらなかった女川 (しかし、地震で予備の3台の発電機中2台が壊れた)
の違いです、予備どかろうじて壊れなかった1台も発電能力が少なく、集中制御室の電気分程度でした。
  
なので、送電が止まれば女川も結局フクシマと同じ運命でした。

この予備発電能力の無さは、東電のフクシマだけでなく全国の発電所も同じです。

各発電所に 移動の発電器(車載)が緊急配備されましたが、完全に冷却機能までまかなえる発電機は2台(柏岬、と 刈谷崎だけ)で他の数十の発電所は主に集中制御室分だけの電力補完分になります)

なので、フクシマと同じことは(津波かどうかわかりませんが)どこでも起こるということです。

タマタマ フクシマで起こったまでのことですね。

ということで、責任度合いを言えば、こんな状態でも、国会でこれを昨年問われても何もしてこなかった保安院、安全委員会が責任80% 電力会社20%でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q原発事故の波及損害をなぜ東京電力が責任を負うのか?

東京電力に法律違反か過失が有ったと報道も無いし
異常に巨大な天災地変が理由のような気がしますが

たとえば自分の車が津波で流され 他人の家を壊していても補償が発生しないと思う

なぜ東電に損害補償が発生するのか。 
原発の建設時、何か取り決めが有るのか

その辺が報道を見ていても解りません。
教えてください。

Aベストアンサー

法律的には質問者さんのご指摘のとおり「法律違反」はないと考えます。

私が被害者原告団の弁護士であれば「過失」を問うていくと思います。
ロイター・ジャパンの記事
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20331720110330?sp=true
によれば、

--引用開始--

 こうした歴史的なデータも踏まえて、東電の専門家チームが今後50年以内に起こりうる事象を分析。その報告には次のような可能性を示すグラフが含まれている。

 ―福島原発は1―2メートルの津波に見舞われる可能性が高い。

 ―9メートル以上の高い波がおよそ1パーセントかそれ以下の確率で押し寄せる可能性がある。

 ―13メートル以上の大津波、つまり3月11日の東日本大震災で発生した津波と同じ規模の大災害は0.1パーセントかそれ以下の確率で起こりうる。

 そして、同グラフは高さ15メートルを超す大津波が発生する可能性も示唆。リポートでは「津波の高さが設計の想定を超える可能性が依然としてありうる(we still have the possibilities that the tsunami height exceeds the determined design)」と指摘している。 

 今回の大震災の発生を「想定外」としてきた東電の公式見解。同リポートの内容は、少なくとも2007年の時点で、同社の原発専門家チームが、福島原発に災害想定を超えた大津波が押し寄せる事態を長期的な可能性として認識していたことを示している。

--引用終わり--

0.1%以下の確率で発生するであろう地震&津波に対する「防御策を取らなかった不作為」を追求していきます。まあ裁判官がどう評価するか、難しいところですが、住民被害を救済する方向で考えるんじゃないでしょうか?

その前に、訴訟にならない形(一人当たりの賠償額を裁判外で合意し、チッソのように東電は生き残らせて営業利益の範囲内で賠償を続ける)のほうが時間がかからずいいとは思いますが、実際は訴訟に出る人が多数出ることでしょう。

法律的には質問者さんのご指摘のとおり「法律違反」はないと考えます。

私が被害者原告団の弁護士であれば「過失」を問うていくと思います。
ロイター・ジャパンの記事
http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-20331720110330?sp=true
によれば、

--引用開始--

 こうした歴史的なデータも踏まえて、東電の専門家チームが今後50年以内に起こりうる事象を分析。その報告には次のような可能性を示すグラフが含まれている。

 ―福島原発は1―2メートルの津波に見舞われる可能性が高い。

 ―9メー...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報