今、通信講座で手織りを学んでいるのですが

それでマフラーを作り終えて
(手織り機を使って作りました)

で、一番最後に
押し洗い?をしなくてはならないのですが

そのマフラーは両端に房がたくさん付いていて

その房は今は
ねじっただけで、それをこぶたんで止めてますが

押し洗いをして
1分脱水して
低温アイロンしてから日陰干しをしたら

最終的には房のこぶたんの上を切って房の長さをそろえるのですが
押し洗いをすれば、糸が毛羽立つせいなのか
ただねじっただけの房もほどけなくなるみたいです。


で、その押し洗いのやり方は

洗面器に40℃程度のお湯を張って
そこにせっけん洗剤を1杯いれて
押し洗いするのですが


せっけん洗剤って粉のやつですか?
漂白剤と蛍光剤が入っていないものとテキストには書いてあって。


うちは今は液体洗剤です。
一応、漂白剤と蛍光剤は入ってないのでそれを使おうかと思っているのですが

液体でも大丈夫なのでしょうか?

教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

素材はウール(毛)ですよね。

洗剤間違うと縮んでしまいますからご用心を。中性洗剤を使って揉まないで押し洗いしてください。エマールとか液体でありますね。家庭洗濯機に入れるアタックやニュービーズとかの粉のは弱アルカリ性でこれは縮みます。ましてや洗濯石鹸やその粉石鹸なんてだめですよ。くれぐれもウールはアルカリと揉みに弱いのでご注意ください。
洗剤の容器に書いてある「中性」や「弱アルカリ性」とかの表示を確かめて「中性」を使って下さい。すすいだ後、バスタオルでそっと押して水をきればマフラーに負担がかからないからいいと思います。
良いものができるといいですね。愛着がわくことでしょう。成功を祈ります。  繊維製品品質管理士 zecoomanより
    • good
    • 0

せっけん洗剤にはいろいろな種類があります。



炭酸塩などの助剤をまったく含まない純せっけん分99%以上の
せっけん(しゃぼん玉スノールなど)はウールや絹物を洗っても繊維を傷めません。
すすぎの最後に酢でリンスすると柔らかく洗いあがります。

使い慣れない方は溶かし残りなどで困ることがありますから
液体の中性洗剤で蛍光材と漂白剤のはいっていないオシャレ着洗い(ウールマーク付き)が
無難だと思います。
お手持ちのもので充分でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗剤を使わない場合の食器洗い、洗剤の無かった時代の食器洗いについて

最近エコに関心があり食器用洗剤を変えようと思っているのですが、
購入を考えているエコ洗剤(洗浄成分の生分解は24時間で94%、1週間後100%(JIS試験法による)
成分中、水が約98.88%以上。ほとんど泡立たない。というもの)は、油汚れには強いと書かれているのですが、
生肉を扱った調理器具や時間のたった食器などは清潔に洗えるのかな?と疑問に思いました。

エコを実践していらっしゃる方で、よほど油汚れのひどいもの以外は洗剤(または石鹸)
を使わないという意見をよく目にするのですが、そのような方々は生肉などを
扱った時はどうしているのでしょうか?
やはりその場合は洗剤(または石鹸)を使うということでしょうか?
洗剤や石鹸のなかった時代は、ダイコンの汁、米のとぎ汁、灰汁や木灰、
卵白、動物の胆汁などで洗っていたという話も聞いたのですが、
ヨーロッパなど肉を食べる習慣のあったところでも、そのような洗い方だったのでしょうか?

エコを実践したいとは思うのですが、いかんせん現代の習慣に慣れてしまい不安だらけです。
妊娠中なので食中毒などは避けたいですし・・・
自分で検索もかけてみたのですが、どうもよくわからなかったので、
エコを実践していらっしゃる方、昔の洗い方にお詳しい方、
生肉を扱った調理器具や時間のたった食器などはどのように洗っているのか(いたのか)教えて下さい。
よろしくお願い致します。

最近エコに関心があり食器用洗剤を変えようと思っているのですが、
購入を考えているエコ洗剤(洗浄成分の生分解は24時間で94%、1週間後100%(JIS試験法による)
成分中、水が約98.88%以上。ほとんど泡立たない。というもの)は、油汚れには強いと書かれているのですが、
生肉を扱った調理器具や時間のたった食器などは清潔に洗えるのかな?と疑問に思いました。

エコを実践していらっしゃる方で、よほど油汚れのひどいもの以外は洗剤(または石鹸)
を使わないという意見をよく目にするのですが、そのよ...続きを読む

Aベストアンサー

せっかくあるのですから、石けんを使ってみてはいかがでしょうか。
ただし、合成ではなく天然です。自宅の天ぷら油の廃油などを使って自作すれば、さらにエコと言えばエコでしょう。
界面活性剤としては、さすがに合成洗剤には及びませんが、石けんなどの界面活性剤は、そもそもが、水には溶けないはずの油や脂肪を水に溶かすための仲立ちになる物です。つまり、脂肪を溶かし落とすためのヘルパーです。
油や脂肪さえ落ちるなら、大抵何とかなります。他の汚れは、大半が油や脂肪によって食器に貼り付いているのですから。
ご自身がリストアップしている昔の洗剤代替物も、大体は界面活性剤的に効果を発揮する物ですから、確かに脂肪は落ちると思われます。(木灰は紙の代わりに汚れをぬぐい落とすための物です。木灰は基本的に無菌ですし身体にも無害なので、食器をぬぐう紙代わりのドライ洗剤としては優秀な物です)
また、食中毒を心配しておいでですが、それなら、食後、時間が経った場合だけ合成洗剤を使ってはいかがでしょうか。
100を0にするだけがエコではありません。100が50になっただけでも、環境に対しては大いに貢献していると言えるはずです。

せっかくあるのですから、石けんを使ってみてはいかがでしょうか。
ただし、合成ではなく天然です。自宅の天ぷら油の廃油などを使って自作すれば、さらにエコと言えばエコでしょう。
界面活性剤としては、さすがに合成洗剤には及びませんが、石けんなどの界面活性剤は、そもそもが、水には溶けないはずの油や脂肪を水に溶かすための仲立ちになる物です。つまり、脂肪を溶かし落とすためのヘルパーです。
油や脂肪さえ落ちるなら、大抵何とかなります。他の汚れは、大半が油や脂肪によって食器に貼り付いている...続きを読む

Qたんこぶ

あの、たんこぶができた時は砂糖が聞くと分かったんですがその砂糖ってグラニュー糖とかそういった砂糖系統でもいいんですか?

Aベストアンサー

たんこぶって頭のこぶのことですよね。

内出血ですので、砂糖が効くなんて、何の根拠もないことだと思いますよ。

よく砂糖水は、細胞の緊張を緩める作用があると言われていますが、あくまで内出血ですので、緊張を緩める作用があるといっても効果がないように思います。

やはりその場で、冷やすのが一番だと思います。

Q衣類を液体洗剤「香りつづくトップ」で洗濯してますが、ほとんど泡立ちませ

衣類を液体洗剤「香りつづくトップ」で洗濯してますが、ほとんど泡立ちません。

使っているのは、液体洗剤「香り続くトップ」なのですが、本当に洗えているのでしょうか?
以前まで粉末洗剤を使っていたので、違和感があります。

Aベストアンサー

液体洗剤の多くは、最近のエコブームとドラム式洗濯機向けに、
以前の粉末洗剤に比べると、泡立ちを抑えるようになっています。
また、洗濯洗剤の泡立ちは消費者からの「泡立ちがないと洗ってる気がしない」というのを反映させるため、
洗浄力とは関係なく泡立ちを強化させていた、という話もあります。

違和感があると思いますが、洗浄力には問題はないです。

どうしても実感できない場合は、雑巾などを意図的に汚して洗ってみると良いかもしれません。

Q食器洗い洗剤って・・

 1人暮らしを始めて、もうすぐ1年半になります。

 下宿先では自炊しています。まだごく簡単な料理しか作れませんが・・。以前から気にしていた事があって、質問させていただきました。
 料理を作った後の食器は、きちんとスポンジに洗剤を付けてあらっています。けれども、それだけでもし食器に菌がついていたとして、きちんと綺麗に洗い流せているのでしょうか?今使っているのは99ショップで購入したもので、一応除菌も出来るとは書いています。

 実家で母がまな板やキッチン全体を消毒している(白い紙のようなものをかけて、においがする薬品をかけていました)のはよく目にしていましたが・・下宿する際、必要性や方法などは聞いておりません。今のところ食中毒などにはなった事ありませんが、最近は高級ホテルやレストラン等でも大規模な食中毒が発生しているので不安にもなっています。

 やはり洗剤だけでなく、除菌剤(?)も購入した方がいいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

現在多発している食中毒の原因は「ノロウイルス」と言って、菌ではありません。
ですから、除菌では対応できません。
ノロウイルスを完璧に防御することは不可能に近く、一般的な手洗いやキッチンを清潔にするぐらいの対応しかできませんが、これぐらいで充分食中毒は予防でき、これで食中毒にかかるのは事故と考えるしか方法は無いように思います。

お母様がやっているものは、漂白剤を使った消毒だと思います。
使用している紙は何かわかりませんが、保水性のある物を使えば何でも代用可能なのでティッシュを使えば大丈夫です。(トイレットペーパーを使えば下水に流せる)

一般的な菌は、界面活性剤(洗剤)によって細胞壁が破壊されますので、除菌効果を表示していない洗剤でも除菌できますので、現在使用している洗剤でも充分除菌はできます。
ウイルスには細胞壁が無いため、洗剤で除去することができないので、漂白剤を使って除去してください。(漂白剤により、蛋白質を分解する)

Q皿ねじで、ねじ頭の幅が5mm以下(市販品は6mm)を探しています。どこ

皿ねじで、ねじ頭の幅が5mm以下(市販品は6mm)を探しています。どこか、メーカをご存じないでしょうか。。。?

お助け下さい。。

Aベストアンサー

JIS規格皿小ねじは、M2.5が頭部寸法(D)=4.7です。
http://www.tokyo-sekkei.com/01_JIS_NEJI/01_jis_sun_zu_hyou_htm/jis_iso_koneji_zu_sun_hyo/koneji_pu_iso_sara88_zu_sun_hyo.htm

小頭の皿ねじもあります。

参考URL
ネジスーパー
(材質等各種あり。皿小ねじ小頭、JIS皿小ねじ。)
http://neji-super.com/phot.php?step=4&assortment=1&material=1&surface=2

http://www.neji-super.com/

参考URL:http://www.neji-super.com/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報