今、通信講座で手織りを学んでいるのですが

それでマフラーを作り終えて
(手織り機を使って作りました)

で、一番最後に
押し洗い?をしなくてはならないのですが

そのマフラーは両端に房がたくさん付いていて

その房は今は
ねじっただけで、それをこぶたんで止めてますが

押し洗いをして
1分脱水して
低温アイロンしてから日陰干しをしたら

最終的には房のこぶたんの上を切って房の長さをそろえるのですが
押し洗いをすれば、糸が毛羽立つせいなのか
ただねじっただけの房もほどけなくなるみたいです。

で、その押し洗いのやり方は

洗面器に40℃程度のお湯を張って
そこにせっけん洗剤を1杯いれて
押し洗いするのですが

せっけん洗剤って粉のやつですか?
漂白剤と蛍光剤が入っていないものとテキストには書いてあって。

うちは今は液体洗剤です。
一応、漂白剤と蛍光剤は入ってないのでそれを使おうかと思っているのですが

液体でも大丈夫なのでしょうか?

教えてください。

A 回答 (2件)

素材はウール(毛)ですよね。

洗剤間違うと縮んでしまいますからご用心を。中性洗剤を使って揉まないで押し洗いしてください。エマールとか液体でありますね。家庭洗濯機に入れるアタックやニュービーズとかの粉のは弱アルカリ性でこれは縮みます。ましてや洗濯石鹸やその粉石鹸なんてだめですよ。くれぐれもウールはアルカリと揉みに弱いのでご注意ください。
洗剤の容器に書いてある「中性」や「弱アルカリ性」とかの表示を確かめて「中性」を使って下さい。すすいだ後、バスタオルでそっと押して水をきればマフラーに負担がかからないからいいと思います。
良いものができるといいですね。愛着がわくことでしょう。成功を祈ります。  繊維製品品質管理士 zecoomanより
    • 0

せっけん洗剤にはいろいろな種類があります。

炭酸塩などの助剤をまったく含まない純せっけん分99%以上の
せっけん(しゃぼん玉スノールなど)はウールや絹物を洗っても繊維を傷めません。
すすぎの最後に酢でリンスすると柔らかく洗いあがります。

使い慣れない方は溶かし残りなどで困ることがありますから
液体の中性洗剤で蛍光材と漂白剤のはいっていないオシャレ着洗い(ウールマーク付き)が
無難だと思います。
お手持ちのもので充分でしょう。
    • 0