増税されたら今後自分が増税前と同じように暮らしていけるとか思ってるの?

僕は暮らしていけなくなると思うから反対

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

一律の税率には反対



ヨーロッパの国々では、10%以上の消費税ですが、生活必需品とそれ以外で税率に段階が有ります。
そういった税率で増税されるのであれば納得もできますが、現状の様な一律で10%とかにされるのは絶対反対です。
極端な話、100万の車と1000万の車で消費税変えたって良いと思いますよ。普通、1000万の車、必要か?て話しでしょ。はっきり言って、そんなのただの贅沢なんだから。
    • good
    • 0

その通りです。


マスコミは何故か消費税アップに賛成でTVで街角での聞き取りで消費税アップに賛成の声ばかり恣意的に流しています。消費税アップに反対なのはこれが震災被災地にも課せられるからです。都会のお金の使い道に困っている人には消費税アップで復興資金が作れるならと安易な考えで賛成している様ですが、決してそうでは有りません。
それより所得税を上げて高所得者からお金を吸い上げる方が良いと思います。
名古屋の減税党なんて馬鹿の象徴ですよ。
    • good
    • 0

現状では消費税の割合は国税が4%・地方税が1%で合算して5%ですが、増税分の3%はすべて地方税として扱ってほしい。

その財源はすべて子供たちへ使うべきだし、これ以上無駄な社会保障へはあててもらいたくない。お年寄りには失礼だが、若い人たちは極貧生活を強いられているのだから、ただ年金をもらうのではなく、きちんと飲みでもなんでもつかってもらいたい。どうせお金がなくなれば、生活保護でくらしていけるのだから、むやみにためこまず、どんどんつかってもらいたい。
    • good
    • 0

一番手っ取り早い方法ですね。



暮らしていけなくなるにしても餓死者は出ないでしょう。

3%増えるのなら3%稼ぎを増やす努力もしろってことで。
それを考えないで惰性に生きるんならそりゃ生きていけなくなる気がするでしょうな。

ま、でも、すぐに慣れますよ。
なんだかんだ言って、1年もすればみんな慣れてます。
少し消費が落ちるくらいで。
    • good
    • 0

やることやらないで増税ってのは賛成できないですよね。



消費税って基本的に弱者により厳しくなる税金です。
経済的に困窮している家庭が増えている現在、消費は冷え込む事になるでしょう。
そうなると内部留保が少なかったり国外に市場を持たない中小等は真っ先に厳しくなるんじゃないですかね。
体力のあるところもますます国外に市場を求めるようになり国内で全体的に雇用が減少する。
こうなってくると企業等は人件費を削らなくてはいけなくなり一週廻って消費者に更なる冷え込みが襲い掛かる、と。

長い目でみた場合こういう悪循環になりそうな気がします。

まあ、かといって社会保障費が圧迫してるのも確かですが。
もう完全に衰退期なんでしょうね。日本は。
    • good
    • 0

消費税の使い道は「福祉に使用する」というのが、表面上の「使途」です。

だが本当に福祉に使用しているのかどうなのか。少子高齢化が進み、税金徴収が難しくなってきたので、お年寄りや子供からも税金を徴収しましょう、というのが政府の狙いな訳です。消費税は欧州諸国でも取り入れられており、必要悪という論議もありますが、私は元々の政治家・官僚の税金の使い方に問題があったのではないかとさえ思います。国会議員のお偉い先生達には、自分達の党に分配される「政党助成金」、自分達が貰える「給料」「ボーナス」「政務調査費」「退職金」「慰労退職金」を減らし国庫に入れましょう、という子供でも解る事が解らないのです。現に、今回の大震災においても、そうゆう話は一切出てきません。それで消費税を上げる、被災地の方々へは後々、消費税を還付する、なんてバカな事を言ってますが、そんな事現実論として無理でしょう。どうやって個人が払った消費税額を調べるのか。そうゆう具体案も何も無く、ただその場しのぎで言う政府のやり方には、開いた口が塞がりません。自分達の身を削るのが国会議員の務めなのではないか?それを国民に押し付けるとは何事か。私は消費税増税には基本「反対」です。まず国会議員・官僚・地方自治体首長・地方議員の給料やボーナスを減らす事もしないで、勝手に消費税を上げられたのではたまったものではありません。
    • good
    • 0

消費税増税には反対です。



理由。
1,増税しても税収が上がるのは一時的である
  ことは過去の例が証明している。

2,ただでさえ消費が冷え込んでいるのに、消費税を
  上げるなんてのは狂気の沙汰。

3,管首相は野党時代、税の無駄遣いを止めれば増税の
  必要は無い、と明言していたし、それは事実。

4,巨大宗教法人やパチンコから、きちんと税金を取れば
  済む問題。何故消費税なのか。
  答えは簡単。一番取りやすいから。ただそれだけ。
  そんなことは絶対に許すべきではない。
    • good
    • 0

賛成です。


理由は、自分も含め庶民のためになるからです。

税負担と受益をネットで考えましょう。
お金持ちでない人はプラスになるはずです。
(税金を1万円支払っても、2万円分の受益が得られればネットではプラス)

税金とは、基本的には所得再分配の原資です。
つまり、お金持ちから税金をより多く取って、貧しい人により手厚く分配するのです。
消費税が他の税と比べて逆進的であることは承知していますが、
それでもなお所得再分配の原資であることに変わりはありません。

税金の少ない社会を目指す「小さな政府」とは、所得再分配を好まず
自由競争を志向する政府のことです。それこそ、庶民を名乗る人達が
痛烈に批判している「弱肉強食」型社会でしょう。

「減税すれば庶民の暮らしが良くなる」と言うのは、
必ずしも正しくありません。
    • good
    • 0

「お金がないから反対」



こんな理論で反対するのはガキか馬鹿だけ。


多くは「今の生活」よりも「将来の生活」を考えてる。



蟻とキリギリスっていう物語を知ってるか?

蟻は辛い生活を続けて備蓄をした結果、その後まともな生活が出来た。
キリギリスは楽な生活を続けた結果、その後備蓄が無くなり死にかけることになった。
    • good
    • 0

レスで賛成の人も居るようですが???です。


多分年収700万以上とかの層の人でしょう。

詰まり一般(平均所得)者、70%以上の人は
絶対反対であると思います。

消費税を上げる前に公務員、市町村、県、国の議員
歳費20%カット、特殊法人役員給与の50%カット
子供手当てや高校無償化の廃止、高速料金割引き
廃止、ODA50%カット、宗教法人への課税
等々やる事をやってから出す話です。

これ以外に電気料金を全国的に上げる話も出ています。
ことらも筋違いの話です。(補償財源の為)

この不景気の時に増税したら国民生活や企業が
破綻の道を歩む事になります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秘密保護法 賛成派 反対派

秘密保護法 賛成派の人の意見をネットで見ると隣国の脅威などに対する法案のため賛成という意見が多いです。一方、反対派は審議時間が短い、第三者機関設置に際し首相自らがチェックするようなやり方など、どうも積極的ではないのではという疑念、その他内容全体に曖昧表現が多いなどetc

色々ありますが・・・


賛成派の人って反対派の意見をどう思いますか?
また、反対派の人は賛成派の意見をどう思いますか?

Aベストアンサー

>賛成派の人って反対派の意見をどう思いますか?

私も賛成派です。これはかつての沖縄返還反対運動を見れば明らかなことです。このとき返還に反対したのは日本共産党と日本社会党です。なぜか。彼らは決してそうだとは言いませんが、沖縄を独立させて、中国の息のかかった国にしたかったのです。表の反対理由はそうではありませんでしたが。やれ「日本のアジア再侵略のたくらみの第一歩」などとありもしない出鱈目を並べ、米軍、自衛隊の基地の一切ない状態での返還を要求しました。そんなことをしたら中国の思う壺、売国政党の思う壺であったことは今なら充分理解できます。

かの売国政党は沖縄の人々を洗脳をたくらみ、このままの返還ではいけないなどとデマを流し、米軍兵士に乱暴狼藉に泣いている沖縄国民の気持ちなど何も考えず、ただ売国目的達成のため反対し続けたのです。

このたびの秘密保護法の重要性は火を見るより明らかです。そりゃ問題点もあることでしょう。しかしスパイ天国と呼ばれる我が国の状況は一刻も早く改善されなければなりません。これが一番重要です。法律ですから、問題があればいつでも改善できるわけです。それをなんだかんだといちゃもんつけて法律の成立を引き延ばそうとします。そしてありもしない出鱈目を並べ立て、国民の不安をあおります。民主、共産、社民などの意見にまともに取り合っていれば日本がどういう方向に行ってしまうか判りません。

事前に合意に至ったみんなの党、維新の会とは改めて話をすれば良いことです。これまでは明らかなスパイ行為でもこれを処罰できなかったことが大きな問題です。何が一番重要なのか、物の本質を見なければ、日本国及び日本国民の明日はありません。

>賛成派の人って反対派の意見をどう思いますか?

私も賛成派です。これはかつての沖縄返還反対運動を見れば明らかなことです。このとき返還に反対したのは日本共産党と日本社会党です。なぜか。彼らは決してそうだとは言いませんが、沖縄を独立させて、中国の息のかかった国にしたかったのです。表の反対理由はそうではありませんでしたが。やれ「日本のアジア再侵略のたくらみの第一歩」などとありもしない出鱈目を並べ、米軍、自衛隊の基地の一切ない状態での返還を要求しました。そんなことをしたら中国の思...続きを読む

Q消費税増税で、30万円=子供手当て分、増税?

民主党は、歳出削減については、パフォーマンスに終始し、折り込みチラシのマニフェスト通りには、ほとんど取り組まずに、消費税増税にだけ、口から泡を飛ばしています。
最低でも消費税15%辺りを企んでいるようですが、現在、5%で、税収10兆ですから、15%ならば、税収30兆の見込みです。国民一人当たりに置き換えると、国民一人、ざっと年間30万円の納税になります。消費税は、景気に左右されず、パーセンテージに比例するらしいですが、この計算に間違いはないでしょうか。
また、子供手当てがなぜ、2万6千円のバラマキなのか分かりませんでしたが、この金額は一年間で、31万2千円で、ほぼ大増税された、消費税分に相当します。(消費税は16%なら、32万円。)
もしかすると、鼻から、消費税の大増税を見込んでいて、「大して消費はしないであろう子供は、まぁ、勘弁してやらぁ」、ということだったのでしょうか? 

Aベストアンサー

 元々自民党は最終的に18%の消費税という計画でした

だから、民主党が消費税値上げだ、と言っても驚きません。

Q安全保障法制に賛成、反対の方に質問です。

今国会で成立した平和安全法制(あるいは戦争法とも呼ばれる)に関して、少し気になったので質問をしました。

賛成派の方は、自民党の原案、今国会で成立した修正案のどちらに賛成ですか?

反対派の方は、法案そのものに反対(廃止)なのか、それとも維新や民主党が出した案に賛成(対案)のどちらでしょうか?

また、賛成派(自民党案、修正案)の方は、現状の存立危機事態での武力攻撃を行う過程に対して賛成ですか、それとも反対ですか?

存立危機事態というのは、邦人輸送中のアメリカの艦船が攻撃された場合、等です。

Aベストアンサー

反対派です

法案そのものに反対です。仮に安保法制を審議するならば、解釈改憲の正当性を確立した後の話

一方、安保法制では領海警備活動に関して不十分なので、民主党が提示した領海警備法案+海賊対処法改正(解釈改訂も可)で対応

我が国の防衛だけでも不安なのに、国際平和支援法で更に世界の地域紛争に自衛隊を関与させるなんてのは無理がありすぎる。
ましてや自衛隊の方面部隊がPKO活動などの集団安全保障活動で留守状態の際に大規模な自然災害が発生した場合などの対応も出来ていない状態では困る

Q安保法案、賛成派と反対派はどちらが多いの?

現在、安保法案に関して、賛成派と反対派の人数はどちらが多いのでしょうか?また
朝日などの世論調査の信ぴょう性はあるといえますか?

Aベストアンサー

私は、実は報道されないだけで賛成派が多いのかな、と思ってます。
ちなみに、私自身も賛成派です。

反対派の「戦争が云々」って言葉、意味分かりませんし。
そんなに他国と戦争したいんでしょうかね?
それに、反対派によるデモ等の参加者って大抵、雇われバイトとか強制参加の方々ばかりと聞くし……。
しかも、主催者による信用出来ない人数発表もありますし。

朝日等の世論調査は、信用してません。
特に某新聞なんかだと、世論調査も読者からの【意見】も適当に作られている可能性を否定出来ませんので。

Q猫の避妊・抜爪手術 賛成ですか?反対ですか?

タイトルの通りです。

(人間の都合による)猫の避妊手術 は賛成ですか?反対ですか?
(人間の都合による)猫の抜爪手術 は賛成ですか?反対ですか?

Aベストアンサー

人間に置き換えてみると分かりやすい
産まれたばかりの乳児のうちに生殖器官摘出
成長、性ホルモンを薬物投与によりコントロール
いつまでも可愛く歯向かわない理想の子どもができる
所詮、生き物として付き合うわけではなく、玩具感覚で扱って飽きるか壊れるかしたら捨てるだけのもの
バーチャル愛情ゴッコのお人形から面倒な部品や危険が予想されるバリは除くべき
賛成

Q東京都青少年健全育成条例改正の賛成派、反対派の割合

東京都青少年健全育成条例改正の賛成派と反対派の割合の公の数値って発表されているのでしょうか?
確か少し前にネットでアンケートをとったら7割が反対だったというニュース記事を読んだ記憶があるのですが・・・
やはり向こうに都合の悪いことなので公表はされていないのでしょうか?
検索しても出てきません。
もし割合を知っていたらソースを教えてください。

Aベストアンサー

ニコニコだと賛成9%、反対80%となっていますね。
ttp://blog.nicovideo.jp/niconews/2010/03/006891.html

世論調査.netでも、大部分が否定的な意見を持っていることが分かります。
ttp://www.yoronchousa.net/result/9913

東京都が実施したパブリックコメントは9割が反対だったといわれていますが、都は公式にこれを認めていません(というか、とりまとめをして公表していない)。中野けいた・東京都議会議員が作成したとされる文書によればのきなみ反対が大多数を占めています。
ttp://livedoor.2.blogimg.jp/karekimo/imgs/c/4/c46d3e22.jpg


なぜマスコミがこれらを大きく取り上げないのかについては、不思議なことですね、と言っておきましょうか。

Q9条改正 賛成? 反対?

あなたは憲法9条改正に賛成しますか?反対しますか?どちらですか?
賛成、反対の回答のみでお願いします!
どうしても理由を書きたいという人はなるべく簡潔に理由をどうぞ。

Aベストアンサー

賛成です
解釈改憲は本来の姿ではないので(何でもありの状況なので)
自衛隊の明記、国連活動への参加の明記・・・等普通の国の様に

Q消費税(増税)

1.何のために消費税が出来たのか。
2.当初は何のために使われたのか。
3.それが今、なぜ消費税の増税の話になったのか。
今、原発論議の次に消費税の話が新聞に出ていますが、私が疑問にしている点を列記しました。
論議の中で忘れれている点があると思い質問をさせていただきます。
回答される場合、他のウェーブを見てという回答ではなくてご自分のご意見でお願いします。
今後、消費税を含めた税体系をどうすればよいのかもお願いすます。
難しい質問になりますたが、簡単に思った事を書いてください。

Aベストアンサー

若い人は、消費税導入の頃を知らないでしょうね。
私はよく覚えています。日本が好景気に包まれていた頃です。

当時は自民党の竹下登が総理を務めていて、
財務省からの命令なので、苦しいがやらなければならない。と漏らしていた。
私はこれから日本は不景気になる事が解っていました。

1.何のために消費税が出来たのか。 
 国会で、社会福祉に使うとこの聞できました。
2.当初は何のために使われたのか。
 天下りや、公務員の待遇改善です。
3.それが今、なぜ消費税の増税の話になったのか。
 公務員の為だけに税金を消費した為
 国民に回す金が足りなくなったからです。
3で足らず5でも足らず、10%になれば国民の8割が消費を控えるので
自殺者や、ホームレスが急増します。
その後一気に20まで上がるでしょう。

Q世界史です。よろしくお願いします。 19世紀のアメリカは、主に奴隷反対の北部と奴隷賛成の南部に分断さ

世界史です。よろしくお願いします。

19世紀のアメリカは、主に奴隷反対の北部と奴隷賛成の南部に分断されていました。では、なぜ北部州は奴隷反対だったのでしょうか?奴隷がいる方が、製造活動にも使えると思うのですが…

それぞれ奴隷反対と賛成の理由について教えてください

Aベストアンサー

工業が発展した北部では、黒人を奴隷ではなく、有給の労働力とし、彼らが稼いだ金で自由に工業製品を消費することによって国内市場の拡大するとの考えのもと、黒人奴隷制には反対を主張した。 一方アメリカ南部の主要産物は英国向けの綿花であり、それを支えるために多くの黒人奴隷が必要となった。 北部と事情が異なり、黒人が綿花の消費者になることはありえないゆえ、奴隷制維持を主張した。

Q消費税増税について

消費税増税について
民主党と自民党が消費税を上げていく意欲を、参院選の公約に盛り込むということが発表されました。
(10%を視野にいれているらしいです。)

1. どちらの党か忘れましたが、その際、使途は福祉などに限定するといっています。
そう聞けば、実際の我々一生活者の負担はトータルで変わらないのかなとも思い込まされますが、実際はかなり不安です。
いままで福祉につかわれていた総額に上乗せして、消費税増税分をすべて福祉にあてる、というのなら、一生活者が消費税uPで苦しむ分 = 福祉が増える分 と単純計算でき、相殺できますが、
もし、消費税増税分を福祉に回すかわりに、その他の税収から福祉に回す分を減らして道路空港建設や基地建設やらにまわすというのなら、結局、生活者の苦しみは増えます。

(私の場合、仮にいまのような家庭の経済状態で3%上がるとすると、支出は食費だと1000円/月上がります。その他高価な耐久財を買えば、もっと負担はあがり、正直きついです。おそらく、上がれば、そのロスを埋める為に携帯orパソコンを解約等になると思います)

2.この日本社会は既得権益とやったもの勝ち(先にやったものが良かろうが悪かろうがやってしまったからには他の者が合わさせられる)というシステムで動いています。仮に、消費税率を上げた結果、国民が生活が苦しくなったと主張して元の税率に減らすことができるのなら、私も、お上を一旦信じて任せてみるという気持ちもあります。しかし、日本は先のようなシステムで動いていますから、不都合が生じても、それこそ暴動が起こるくらいせぱつまらない限りは元に戻ることはあり得ないでしょう。

以上、2点があるので、私はとても消費税増税には賛成できません。

みなさんの、一生活者としての意見を聞かせてください。また、私の、政府にまかせたいが賛成しかねるという苦悩への意見もあれば、それも聞かせて下さい。

消費税増税について
民主党と自民党が消費税を上げていく意欲を、参院選の公約に盛り込むということが発表されました。
(10%を視野にいれているらしいです。)

1. どちらの党か忘れましたが、その際、使途は福祉などに限定するといっています。
そう聞けば、実際の我々一生活者の負担はトータルで変わらないのかなとも思い込まされますが、実際はかなり不安です。
いままで福祉につかわれていた総額に上乗せして、消費税増税分をすべて福祉にあてる、というのなら、一生活者が消費税uPで苦しむ分 = 福祉が...続きを読む

Aベストアンサー

どうみたって「使途目的が福祉などに限定」なんてのは詭弁です。使途目的は将来変更するでしょう。

主要国でも日本は消費税(付加価値税)は極端に低い国です。20%はどうしても必要になるはずです。
私は思い切って25%にして、他の給与天引きの保険料等は無しにして、年金は保証され、医療費・学費等も無料にし、他税金も下げたほうが理にかなっていると思っています。これだと社会民主主義 になってしまいますか?…


人気Q&Aランキング