アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

増税されたら今後自分が増税前と同じように暮らしていけるとか思ってるの?

僕は暮らしていけなくなると思うから反対

A 回答 (16件中11~16件)

消費税増額は現実的でない。


被災者も被ることになる。
よって反対ではあるが個人的には困らない。
    • good
    • 0

現在の財政状況を考えると増税はやむなしという話はよくされますが、その前提として歳出の見直しがまったくできていないことを考えると反対です。

仕分け事業のような茶番劇では根本的解決になっていません。

家計にたとえれば、現在の国家財政の状況は毎月20万の給料しかないのに借金を繰り返して40万の支出をしているような状況です。普通に考えれば支出を最低でも20万以下に落とすことを考えるべきでしょう。

たとえば、支出を見直すという意味では、
・無駄の多い公共事業の完全中止
・各省庁からの予算要望の5割カットを2ヶ月以内に精査させ(優秀な公務員ならできるでしょう)、できなければ公務員の人件費の5割カット(組織の見直しや不要人員の解雇も含む)
・国家公務員の人事制度改革(ある年齢以降は給与を下げキャリアも定年まで勤めさせる)、天下りの完全禁止と関連受け入れ団体の解散・国庫返納

収入を増やすという意味では、
・国民総背番号制による自営業など源泉徴収されていない階層からの徴税強化
・一部第三国人に認めている各種税制優遇の廃止(抵抗勢力は追徴課税)
・放送局に対する電波税の設定(公共電波の使用料金として)
・捏造報道をしてきた報道機関および所属人員に対する賠償請求(戦後左翼系マスコミがミスリードしてきたことに対する賠償)
・不正を働いた公務員および贈賄にかかわる懲罰の厳格化(財産没収+原発復旧への終身労働)
・国費を横領してきた過去の政治家・公務員たちの公民権停止、年金停止および上記懲罰の適用

くらい徹底した政策を実施しないといけないかと思います。穴の空いたバケツにいくら水を勢いよくそそいでも水はたまりません。もっともこのような政策を実施できる政治家は今の日本にはいそうにありませんが。
    • good
    • 0

俺は条件付きで賛成です。

増税そのものは地震の前から謳っていましたが、内容が
軽薄でした。何に使うか、国民一人一人の負担が増えた分をどうまかなえるのか、
増税する事で消費がさらに冷え込むなど、端的に言えば、考え無しと言わざるを得ません。

地震を利用して、今回、増税を正当化しているに過ぎません。
論理的説明を欲します。国民は、政治業者が考えているほど馬鹿ではないと
言いたいのですが、民主党政権が生まれるぐらいですから強弁はできないですね
。・゜・(ノД`)・゜・。
    • good
    • 0

私は賛成です。

東北が大変なときに、3~5%程度の増税くらい全然のめます。

ちなみに消費税増税でトクする人たちもいます。

参考URL:http://www.nta.go.jp/taxanswer/shohi/6531.htm
    • good
    • 0

私は容認派(賛成じゃないけどやむ得ないという考え)ですが、ご質問者は今回の大震災の復興費用やこれまでの赤字国債をどうやって処理するかという対案お持ちでしょうか?


このまま大量の国債で日本がどうにもならなくなったら貯金も年金も全部パーになるという思いもあり、諸外国のように内乱などになるよりはましかなと思っています。
    • good
    • 0

 仮に20万生活費に使ったとしましょう。


現行の消費税なら1万円ですね。
それが7パーに上がったら14000円、10パーになったら2万円です。

 たぶん暮らしていけるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!