開幕9試合の時点で、2勝6敗1分、首位・広島とは4ゲーム差。得点:21、失点:32.

打率はリンク参照:http://dragons.jp/teamdata/batting.html

今年の弱さが説明できません。

A 回答 (7件)

逆に言えばまだ開幕から9試合しか消化していません。

現段階において今季における強い・弱いの判断をするような時期ではありません。
実際、昨季も序盤は散々な言われようながら最終的にはリーグ優勝を果たしています。

強いて言うならば、他球団がスタートダッシュで飛ばしているところを
中日は特別序盤から飛ばすようなことはせずに
夏場あたりから他球団が失速するようになっても
序盤に飛ばし過ぎなかった分、ペースを保ち続けることができる。
そんな感じで現段階では相対的に弱く見えるかも知れませんが
最終的にどうなるかはまだ読めないと思いますよ。
    • 0

>今年の弱さが説明できません。

いやいや簡単ですよ。
キャンプを含め若手の育成、ベテランの調整が
出来てないからですよ。(野手陣に関して)
つまりは監督、コーチ陣の指導力不足です。
また若手の育成は数年来の課題になってますが
それが出来ていないから選手層の底上げが出来ず
一方でベテランは老朽化が進む。
それを主に外国人でカバーしてきたけど当然
ハズレも多いから、このような結果は必然ですね。

でも監督曰く「今年が一番いい」らしいですよ?
    • 0

「シーズン通して最後に勝率で一厘でも上回ればいい。

開幕をピークにした調整は必要ない」

というのが落合監督の基本方針らしいですから。今期はそれが極端なんでしょうか。
    • 0

>2011年 なぜ、中日ドラゴンズは弱いのか?

↓
私見
ここ数シーズンでも、常勝&勝ち慣れ、落合監督の用兵やシーズンを見据えての好采配で絶えずAクラスなりクライマックスシリーズに駒を進めているが・・・
親会社の球団・選手年棒の抑制意向やトレードとかFAについても、巨人や阪神ほどの補強・強化策を採らず、練習量と選手の使い回しと勝負どころを監督以下選手が良く知っているから、大人の球団・プロらしいチームとして完成度・能力の発揮度は高い。
しかし、特に打撃力(長打力)と抑えの不安定さが、年々目立って来たのは現実ではないでしょうか。

それを、現有戦力と全体のレベルアップと試合巧者でカバーしていたが、ところが、レギュラー選手自体の年齢の上昇とケガや故障の出た場合の控え選手との差が大きく、チーム全体の選手層の厚さやベテラン・中堅・若手のバランスが崩れて来た。
その穴埋めを果たして来たのが外国人選手ですが、4番バッター・先発・抑え(岩瀬との併用)・代打の切り札に恵まれなかったり不調とか故障が出るとカバーする若手が伸び悩み・地価エア不足で台所事情(選手の使い回し)が苦しい。

特に、山本・岩瀬・谷繁・荒木・井端に衰えやピーク越えの感じが強まり、スランプや故障が出易く、シーズンを通じての活躍や走攻守での伸びは期待出来なく成っている。

球団のケツぶりは有名だったが、星野・落合監督のパワーや粘りで少しは変化し、安定した円熟したチームと成っているが、逆に言えば伸びしろが少なく、一選手の不調や故障で戦力が大幅にダウンする事もあり、ここ数シーズンで、ペナント戦の途中での連敗・特定チームでの帳尻合わせ(大勝と負け越し)・終盤戦での息切れが目立つ。

これらは、毎年毎年の選手補強・若手の成長がライバル(巨人・阪神)に比べ相対的には質量で劣り、選手層が見劣り、金属疲労(高齢化・故障持ち)して来ており、圧倒的な強さとか勝ちっぷり(独走)が望めなくなっているチーム事情・落合監督のやりくり算段の限界だと思います。
個人的には、中村ノリや川上の移籍やMLB行きの穴埋めが出来ていないのが、全体としてのパワーダウンに加え、ここぞと言う時の詰めにスターを欠くのは戦力・成績・人気の上でも痛いと思っています。

今年も3位狙い、短期決戦でのクライマックスシリーズではひょっとして勝てるかどうかの戦力・成績・予測では?
巨人・阪神にくらい付いて行くのが精一杯、その3位の椅子さえヤクルト・広島との争い次第であり、万全・優位とは言い切れない!
    • 0

色い原因はあると思いますが、小さな一因として・・・

一生懸命頑張っている選手の耳に指揮官の言葉が入っていると思う

「10連敗くらいはすると思っていた・・・」

マンネリと指揮官の姿勢と思います。
    • 0

寧ろ、問題点が明確になれば、リカバリも早くなる。

クライマックスシーズンのせいで、緊迫感が無くなりました。
3位以内に入ればいいので、今の不調なんかは正直どうでもいい。
    • 0

まだレギュラーシーズンは始まったばかりです。

まだこれから上がってくると思います。来週の頭からの対ベイスターズ3連戦がカギになると思います。開幕戦であれだけ打たれたんです。ベイスターズショックが取れれば、徐々に上がっていくんじゃないんでしょうか。
    • 0