開幕9試合の時点で、2勝6敗1分、首位・広島とは4ゲーム差。得点:21、失点:32.

打率はリンク参照:http://dragons.jp/teamdata/batting.html

今年の弱さが説明できません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

逆に言えばまだ開幕から9試合しか消化していません。


現段階において今季における強い・弱いの判断をするような時期ではありません。
実際、昨季も序盤は散々な言われようながら最終的にはリーグ優勝を果たしています。

強いて言うならば、他球団がスタートダッシュで飛ばしているところを
中日は特別序盤から飛ばすようなことはせずに
夏場あたりから他球団が失速するようになっても
序盤に飛ばし過ぎなかった分、ペースを保ち続けることができる。
そんな感じで現段階では相対的に弱く見えるかも知れませんが
最終的にどうなるかはまだ読めないと思いますよ。
    • good
    • 0

>今年の弱さが説明できません。


いやいや簡単ですよ。
キャンプを含め若手の育成、ベテランの調整が
出来てないからですよ。(野手陣に関して)
つまりは監督、コーチ陣の指導力不足です。
また若手の育成は数年来の課題になってますが
それが出来ていないから選手層の底上げが出来ず
一方でベテランは老朽化が進む。
それを主に外国人でカバーしてきたけど当然
ハズレも多いから、このような結果は必然ですね。

でも監督曰く「今年が一番いい」らしいですよ?
    • good
    • 0

「シーズン通して最後に勝率で一厘でも上回ればいい。

開幕をピークにした調整は必要ない」

というのが落合監督の基本方針らしいですから。今期はそれが極端なんでしょうか。
    • good
    • 0

>2011年 なぜ、中日ドラゴンズは弱いのか?



       ↓
私見
ここ数シーズンでも、常勝&勝ち慣れ、落合監督の用兵やシーズンを見据えての好采配で絶えずAクラスなりクライマックスシリーズに駒を進めているが・・・
親会社の球団・選手年棒の抑制意向やトレードとかFAについても、巨人や阪神ほどの補強・強化策を採らず、練習量と選手の使い回しと勝負どころを監督以下選手が良く知っているから、大人の球団・プロらしいチームとして完成度・能力の発揮度は高い。
しかし、特に打撃力(長打力)と抑えの不安定さが、年々目立って来たのは現実ではないでしょうか。

それを、現有戦力と全体のレベルアップと試合巧者でカバーしていたが、ところが、レギュラー選手自体の年齢の上昇とケガや故障の出た場合の控え選手との差が大きく、チーム全体の選手層の厚さやベテラン・中堅・若手のバランスが崩れて来た。
その穴埋めを果たして来たのが外国人選手ですが、4番バッター・先発・抑え(岩瀬との併用)・代打の切り札に恵まれなかったり不調とか故障が出るとカバーする若手が伸び悩み・地価エア不足で台所事情(選手の使い回し)が苦しい。

特に、山本・岩瀬・谷繁・荒木・井端に衰えやピーク越えの感じが強まり、スランプや故障が出易く、シーズンを通じての活躍や走攻守での伸びは期待出来なく成っている。

球団のケツぶりは有名だったが、星野・落合監督のパワーや粘りで少しは変化し、安定した円熟したチームと成っているが、逆に言えば伸びしろが少なく、一選手の不調や故障で戦力が大幅にダウンする事もあり、ここ数シーズンで、ペナント戦の途中での連敗・特定チームでの帳尻合わせ(大勝と負け越し)・終盤戦での息切れが目立つ。

これらは、毎年毎年の選手補強・若手の成長がライバル(巨人・阪神)に比べ相対的には質量で劣り、選手層が見劣り、金属疲労(高齢化・故障持ち)して来ており、圧倒的な強さとか勝ちっぷり(独走)が望めなくなっているチーム事情・落合監督のやりくり算段の限界だと思います。
個人的には、中村ノリや川上の移籍やMLB行きの穴埋めが出来ていないのが、全体としてのパワーダウンに加え、ここぞと言う時の詰めにスターを欠くのは戦力・成績・人気の上でも痛いと思っています。

今年も3位狙い、短期決戦でのクライマックスシリーズではひょっとして勝てるかどうかの戦力・成績・予測では?
巨人・阪神にくらい付いて行くのが精一杯、その3位の椅子さえヤクルト・広島との争い次第であり、万全・優位とは言い切れない!
    • good
    • 0

色い原因はあると思いますが、小さな一因として・・・



一生懸命頑張っている選手の耳に指揮官の言葉が入っていると思う

「10連敗くらいはすると思っていた・・・」

マンネリと指揮官の姿勢と思います。
    • good
    • 0

寧ろ、問題点が明確になれば、リカバリも早くなる。


クライマックスシーズンのせいで、緊迫感が無くなりました。
3位以内に入ればいいので、今の不調なんかは正直どうでもいい。
    • good
    • 0

まだレギュラーシーズンは始まったばかりです。

まだこれから上がってくると思います。来週の頭からの対ベイスターズ3連戦がカギになると思います。開幕戦であれだけ打たれたんです。ベイスターズショックが取れれば、徐々に上がっていくんじゃないんでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q陶器製のビーズをさがしています

陶器でできたビーズで、漢字が書いてあるものをさがしてます
「富」とか「貴」とか・・・
通信販売で購入できるサイトなどあれば教えてください

Aベストアンサー

チャイナビーズ、中国ビーズ、陶器ビーズとか言われていますね。

私の知っているサイトを張りますが、漢字はあったと思いますが、
お探しの文字があるかはちょっと判りません。

見つかると良いですね。

http://www.hello-space.jp/beads/CH/

参考URL:http://chi.shop-pro.jp/?mode=cate&cbid=21651&csid=5&sort=n

Q中日が、残り試合を8勝4敗

中日が、残り試合を8勝4敗
でいけば、中日の優勝でしょう

Aベストアンサー

中日が8勝4敗のした場合 81勝60敗3分 勝率0.574 になります。

そうなると、現時点で優勝の可能性がある阪神、巨人、ヤクルトですが、
ヤクルトは残り試合を全勝しても優勝は出来ません。

阪神、巨人の優勝ラインは以下の通り(但し残り試合で引き分けはないものとする)

阪神の場合 残り19試合13勝6敗でいくと
      81勝60敗3分 勝率0.574 で中日と並びます。

巨人の場合 残り17試合14勝3敗でいくと
      83勝60敗1分 勝率0.580 で優勝です。

但し、勝率が並んだ場合は、直接対決で勝ち越した方が優勝なので、
ナゴヤドームの3連戦で中日が3連敗しない場合、
阪神は14勝5敗でいかないと優勝出来ない事になります。

Q陶器のカビ・・・?

陶器に黒いカビがついてしまいました。
とる方法があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

仕事上、実際に行う方法ですが…。
1、よく洗う。
2、太陽の日にあてる。
3、熱湯にキッチンハイターを多めに入れて、器を漂白する。
4、ガスの火に直接あてる。

4、はおすすめできません。材質にもよって結果が違い、危険な場合もあります。大抵は、3で解消できるかと…

Q中日ドラゴンズの山本昌投手。今日ドラゴンズの情報番組で山本昌投手には、

中日ドラゴンズの山本昌投手。今日ドラゴンズの情報番組で山本昌投手には、どうしても辞められない理由があると解説者の小松辰夫さんが言ってたんですが.どなたか知りませんか?テレビでは言えないような事らしく日本シリーズでまだ勝ってないからという事にしときましょう。と.濁してましたがすごく気になります。知ってたら教えて下さいお願いします

Aベストアンサー

今晩わ。

45歳で、完封勝利日本記録達成(今日、達成しました♪)
≪工藤も、やってません≫

48歳で、勝利投手になれたら日本新記録

きっと、小松がTVで発言したのは「昌は、まだまだ目標がある」
って意味合いで言ったんだと思います。
それをモロ発言するとファンが期待するし、本人のプレッシャーにも
なるからと、兄貴分の小松なりの配慮でしょうね。
それが曖昧に聞こえてしまう事など知り得もしない小松さん(*^_^*)
(小松って割と濁した言い方が特徴・・笑)

山本昌は凄い選手です。(最近、再復活もしました)
速球投手でもないのに、ノラリクラリピッチング法で
これまでの数々の賞を獲得し長年選手生活を続けているんですもん。
後、どれ位かは解りませんが、
山本昌が、引退表明するまで応援しましょ~ね(^-^)
まだ、続けて欲しい・・ファン心理はありますけどね。
って言うか、今年優勝して欲しいですね。
ペナントも残りわずかとなってきましたが激戦です(@^^)/~~~
こちらも、応援しましょうね(^-^)

Q陶器製の石焼ビビンバボウル

石焼ビビンバを家庭で作りたいと考えています。
石でできたものより陶器製石焼ビビンバボウルが軽いのでそれを購入しようと思いますが、使い勝手はどうでしょうか。
もうひとつ、コンロでボウルをあぶる時間はどのくらいでしょうか。

Aベストアンサー

石製を持っています。
陶器製は自分で使ったことはなく、
レストランで食べただけですが
使い勝手はよいと思いますが、
すぐに冷めてしまうし、
焦げ目もつきづらそうでした。
やはり石の物のほうががおいしくできますが、
熱いうちに水をかけたりするとひびが入りやすいですし、重くて洗うのも大変です。
おいしさを重視するなら、絶対石だと思います。
あぶる時間は先に3分くらい、ご飯と具を入れて
中火で5-6分です。最後に1分強火にすると
焦げ目ができておいしいです。

Q中日ドラゴンズが三重県で主催試合をほとんど行わないのは?

中日ドラゴンズは親会社・中日新聞の勢力圏とも言える東海・北陸各地で、
主催試合(※オープン戦・公式戦両方含む)を行ってる訳ですが、
何故か三重県での主催試合は、自分の知る限り覚えがありません。
ひょっとしたら相当昔に行われてるのかもしれませんが、
少なくともここ10年以内は全く行われていないのではないでしょうか。
「その辺がどうしてなのか?」―っていうのをご存知の方いましたら、
回答して頂けると有難いです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

三重県は近鉄電車の運行エリアです。ただし、準フランチャイズにはなっていません。
現在は近鉄単体で球団を持っている訳ではありませんが、近鉄に遠慮してのことではないでしょうか、近鉄球団は初期には参宮急行以来の縁で志摩由来の真珠から名を取ったパールスでしたから、三重と近鉄の縁は深いです。実質的には三重は近鉄の準本拠地の一つといっていいでしょう。今

後、三重は東海とは言いながら、近畿地方であり、近鉄がは交通を支配的に運営しているように、名古屋財界との縁はそれほど深くありません。民俗学的にも木曽三川の西側は名古屋圏と言うより、近畿圏に近いとされています。言葉も員弁川あたりまでは中部圏ですが、そこからは近畿圏になります。

Q[東京・神奈川周辺]沖縄陶器・琉球ガラスのお店

東京・神奈川周辺で沖縄陶器や琉球ガラスを豊富に販売しているお店がありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
沖縄県物産公社が運営する店「わしたショップ」に行けば確実にありますよ。

首都圏で一番大きいのが、銀座(有楽町)にある
「銀座わしたショップ」
http://www.washita.co.jp/info/shop/ginza/index.html

ほかにも
神奈川県内には、川崎・大和・横須賀にもあるようですが
品揃えは銀座が一番だと思います。
(上記のサイトをみれば、各店舗の地図も載っています。ご参考に)

Q野久保直樹さんと中日ドラゴンズの選手

羞恥心で俳優の野久保直樹さんは、高校3年の時に中日ドラゴンズのドラフト候補まで登りつめいたことを知っていました。結果的には残念でしたが…、その年に、誰が入団をしたのでしょうか…?またその選手は今も活躍しているのでしょうか…?

少し気になったので、質問をしてみました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

野久保さんが高3の年のドラフトというと、1999年ですよね?
(参考までに下記の過去の質問も参考に。)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/3897675.html


1位:朝倉健太
2位:福沢卓宏
3位:山北茂利

この3人が入団しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/1999%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E6%96%B0%E4%BA%BA%E9%81%B8%E6%89%8B%E9%81%B8%E6%8A%9E%E4%BC%9A%E8%AD%B0_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%83%97%E3%83%AD%E9%87%8E%E7%90%83)

ドラフト1位の朝倉は先発の一角として現在もバリバリ活躍していますよね。
2位の福沢は、1年目で1軍で登板があるも、3年で退団。
3位の山北は一時期、中継ぎとして50試合以上の登板も経験し活躍、何度か移籍を繰り返し、数年前に現役引退しています。(どんな活躍だったからそれぞれの選手名をクリックしてみてください。)

Q陶器やガラスのリサイクルってあるのでしょうか?

こんばんわ。
家では使わなくなった食器が結構あります。
中古ですし、このさい資源として有効活用してくれる方がいたら、送料当方負担で寄付しようかとかんがえております。

どなたか、陶器やガラスを資源として再利用する団体等をご存じでしたら、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

送料を負担されるくらいなら、その金額くらいでフリーマーケットに出店されるのはどうでしょうか?
ついでに不用品も売ってしまいましょう。
うまくいけば、豪華な夕食が食べれるかも?

Q中日ドラゴンズの落合監督

中日ドラゴンズの監督に落合さんが就任します。巨人の堀内監督と阪神の星野監督との対決も来シーズンの
焦点になります。
 巨人と中日の新監督の力量と能力が来期の戦力アップにどう繋がるか、まあ、わからないがホントかと思いますが、ファンの立場で自由に回答頂きたいです。

Aベストアンサー

自分は、落合氏どうのよりも、落合氏の周りをどう固めるかがポイントだと思います。
特にヘッドコーチ・投手コーチ。
松岡弘氏が入閣???・・・なんてのは勝手な憶測ですが、牛島氏なんかに投手陣を任せてもいいのではないでしょうか。
落合氏は「和製大砲をつくる」と明言しましたが、これには期待したいですね。福留・桜井・堂上剛裕(現・愛工大名電、今ドラフトで指名予定か)らの育成・・・。瀬間仲もいましたね。落合氏はきっとしばしば彼らを一軍に呼び、経験を積ませていくでしょう・・・。
中日にはイキのいい若手が豊富ですからね。一人のプロ野球ファンとして3年後のドラゴンズの姿に期待したいです。


人気Q&Aランキング