人と対峙するとなぜだかその人のことが非常に気になり、また嫌悪感を抱いてしまいます。
人が周りで話しているときも非常にきになり、うるさいと感じてしまいます。
知らない人に対しては特に感じてしまい、知っている人に対しても感じてしまいます。
これは何かの病気なのでしょうか?
どのようにすれば改善できるのか教えて頂きたく思います。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

多かれ少なかれ人はそういう感情はあるのではないかな。


自分で気がついてるくらいだから病気ではないように思います。

私も若い頃はそうでしたよ。
初対面でも、知人、友人にしてもそんな感じ。

多分、友人には、ある意味、「依存」や「期待」しているのかも。
こういう答えであって欲しいとか、こういう反応であって欲しいとか、
実は自分との感覚の違いに違和感ばかり感じていたように思います。
友人だとしたら、話を深く聞き過ぎるということもあるかも。
案外、ただの愚痴なのに、心底心配してしまうとか、ありますよ。
なのに、その態度か!と思うものの、
悩みの度合いとか、問題の捉え方の比重が違ったりしていたりするだけなのです。

人が周りにいて、気にしてしまうことも、何か自分の事を言われているような気がするとか、混じりたくても混じれないということが原因だったりします。

要は人との距離感とか自分に合ったバランスがまだ出来ていないだけだと思います。

自分は自分です。
個性は皆違うもの、意見も違う、答えの出し方も違う。
経験も家庭環境も違う。
「仲がいい=似ている要素」を探しがちですが、
そういうことではなくて、相手と自分の距離感さえバランスがよければ、
どんな人と接しても自分は自分を保てます。

逆に、どんどん色んな人と話して、自分の距離感を知る事がいいかも。
対峙するのが嫌なのではなく、その相手との対峙の距離感が嫌なだけかも知れないし。

人と深く関わると、自分が疲れるなら、あなたは、そういう距離感の人なので、楽しい話を基本的にして、考えとか、悩みとかは、よほどでないと
しないということも出来ます。

まず自分を知ることかな。
浅い付き合いが楽ならそれはそれ。自分が気楽でいれる人との関わりかたは自分で発見すれば、大人になれば楽ですよ。
人付き合いは、どんどん失敗して、後悔して、反省していくうちに、
自分らしい人付き合いが出来ますよ。

少し周囲のことを考え過ぎるのかもね。
今の環境は永遠では無いので、適度に楽しんで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
torino5様のおっしゃられていることはよくわかると思いますし、その通りだと思います。
私もこのような感覚を改善したくて本をよく読みました。
精神的に自立できていない、最近思うのは自分を過大評価したり過小評価したりとか・・・
わかっているような、わかっていないような・・で、具体的にどのように行動すればいいのか、どのような心積もりでいればいいのか、講習会に参加しているときに周りの人の一部に対して理由のない嫌悪感に陥ってしまったときにどう対処すればいいのかわからない状態です。
学生の頃と社会人になってからの人との付き合い方が変わっていくことについていけてないのかもしれません。
確かに周囲のことを考え過ぎているところもあります。
このような状態を改善するために人と接することで自分と他人の距離感を確認できるようになりたいです。
少し勇気がでました!ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 05:57

人見知りの激しさで悩んでいるとのことですが、もしかしたら、人によって思うように話せなくなってしまうとか、緊張してしまうということでしょうか。



もし、そうであれば、これは対人恐怖から来ている人見知りだと考えて良いのではないかと思います。

私自身も対人恐怖の経験者であり人見知りの傾向の強い人間です。
このため、人見知りという言葉を見て回答したくなったということなのです。

ただ、対人恐怖から来る人見知りの場合は、緊張し、思うように話せなくなってしまうといった感じで症状が出てくることが多いと思います。

そして、この場合は森田療法の学習によって人見知りの症状が改善してくる可能性があると思います。
私自身、森田療法の学習によって人見知りを初めとした対人恐怖の症状を乗り越えることの出来た一人なのです。

森田療法の学習は以前は森田療法関係の本を読んだり学習団体に入るのが主な方法でしたが、今はメールカウンセリング(MTカウンセリングなど)といった方法もあるようです。

ただ、緊張ではなく、嫌悪感やうるささだけを感じるということであれば、対人恐怖とは別の問題になると思います。

以上、私自身の経験から感じたことを書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
森田療法をインターネットで調べてみました。
完全主義、内向的など思い当たります。
感情に対してあるがままでいること、そして建設的にやるべきことをこなしていくこと、これ試してみたいと思いました。
メールカウンセリングとかもありがたいですね。
興味深い情報をありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報