プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

老齢になって、他人の車にぶつけるようになったので、迷惑しています。

運転前は、私にからんで、おかしげに言い出すので、疲れるし会社に遅刻させられることも多いです。

挙句には、同乗しろと言い出すので、迷惑です。

どうやったら、返納してくれるでしょうか。

別に、私を巻き込まなくて、同乗を強制しなければ、いいのです。

A 回答 (7件)

http://nandemo.fruitmail.net/qa6716908.html
こちらで指摘してから慌てて補足入れられましたね。

老齢なら、決まった収入も無く、車を購入するにしてもキャッシュで帰るのですか?
ローンなら誰かが代わりにローンを組むか保証人にならなければ審査に通らないでしょうから、実質購入できなくなります。

とっとと車を売払って下さい。
回りの無関係の人間がたまった物ではありません。

>老齢になって、他人の車にぶつけるようになったので、迷惑しています。

この親にしてこの子。
きっと、届け出や謝罪もせずにその場を去っているんでしょうね。

この回答への補足

自分でスレッドを立てて謝罪したらどうですか?
老齢でも、次の車を買えますよ。
なんのセールスをしているんですか?

補足日時:2011/05/08 21:33
    • good
    • 0

そう言う事でしたら、自動車学校で教習出来ますよ。



高齢者(70以上)の方は、必ず受けていますが
免許更新の時以外にしてもらえるのが
自動車学校です。

近隣の自動車学校に相談して下さい。

もし、講習時にこれは無理と判断されれば
本人も納得するのではないのですか?

この回答への補足

講習なんか、一時的にできればいいのでしょう。
ずっともつかどうか、わからないと思うのですが。

補足日時:2011/05/08 12:40
    • good
    • 0

>それに、窓口はどこですか?



他人に甘えてないで自分で調べなさい!
行政窓口に自分で出向いて、職員に尋ねなさい!
まるで被害者であるかのごとき態度で、自分を正当化するのはやめなさい!

傲慢な自分は育てた母が悪い、とでも言いたいの?

迷惑してるのはあなたではなく、あなたの周りの人々ですよ。

この回答への補足

自分が巻き込まれなければ、どうでもいいのですね。
ちゃんと窓口を明示しない公僕が悪いと思いますよ。
私は、ここで通報しています。
窓口が見つけにくくなっているのは、悪意か、散漫ですね。

補足日時:2011/04/26 22:56
    • good
    • 0

免許を返納すると、代わりの身分証明書をくれる自治体もあります。


問い合わせましょう。

それと、地域の民生委員が相談に乗ってくれますから、
これもあわせて自治体に問い合わせてください。

事故は人の命も奪ってしまいます。
あまり悠長に構えず、早急に対応した方がいいですよ。

この回答への補足

民生委員なんて、老人のボランティアなんですよ。給与をもらっている公僕が対処すべきでしょう。母はすぐに私を脅かすし、殴るので、名前と住所を出していいものか悩みます。
それに、窓口はどこですか?

補足日時:2011/04/23 23:06
    • good
    • 0

>別に、私を巻き込まなくて、同乗を強制しなければ、いいのです。



巻き込まれる方はたまったもんではありません。
特に、赤の他人でそこらを歩いていてはねられたり、車に乗っていてぶつけられたりすれば、そっちの方が迷惑ですし、下手すれば命を落とします。

車を売ってしまえばいいと思いますが。

この回答への補足

次の車を買うと思いますけど?

補足日時:2011/05/08 12:38
    • good
    • 0

>同乗しろと言い出すので、迷惑です。



甘えているんですね。

同乗している時に事故を起こしても
「クルマが来ているからブレーキ踏んで!」とか言わなかったお前の責任、
などと抜かしそうです。

今後の事故の示談や支払いを「母親だけ」にさせれば良いでしょう。
自動車保険だって年間3回以上使ったら翌年は、
人身賠償以外は引き受けて貰えなくなると思います。

要は、自分が痛い思いをしないと解らない性格だと思いますが、
チンピラみたいな相手に出くわすまで
「もう怖くて運転出来ない」と言わないかも知れませんね。

クルマの所有者・使用者名義が母親ならば本来、
1から10まで100%母親が事故処理をしなければなりません。

人身事故になったら相手の負担以上に
物凄く、精神的にも苦労すると教えてあげれば
運転を止めるのではないでしょうか。

人を殺してからでは遅いですので、
一刻も早く運転を止めさせるべきだと思います。

死亡事故、ワザと死亡させたドライバーは滅多にいません。
大半が「自分は大丈夫」と勘違いしていたドライバーです。

この回答への補足

>人身事故になったら相手の負担以上に
物凄く、精神的にも苦労すると教えてあげれば
運転を止めるのではないでしょうか。

・・・・・・・・

この辺が参考人になりそうだと思います。

どこに書いてあるのでしょうか?
暴力をふるう母は、ニュースや日経新聞、四国新聞のオアシス、産経新聞のシティリビングしか見ないので、そのあたりで強調して広告してくれたらいいと思います。

私が言うことは、何も聞かないのです。
やはり、広告と言うか、劇場のイドラというか、ドラマが必要なのでしょうか。

補足日時:2011/04/24 08:40
    • good
    • 0

んー・・・ 困りましたね。



写真付きの証明書って貴重なんですよね。

役所や銀行とかに手続き行っても、本人確認で1日じゃすまないことあるんですよね。

この回答への補足

母はパスポートを持っているので、その点は大丈夫です。

補足日時:2011/04/24 08:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!