お世話になります。

知人のパソコンの1台におかしな症状が出ています。
IEを起動すると「xp total security 2011」というソフトが起動し、「セキュリティソフトが不十分なのでブラウジングするのは危険だ」といった内容のメッセージが英語で表示され、ブラウジングできなくなります。そして「xp total security 2011」のフルバージョンを購入するよう画面上で促され、購入ボタンをクリックするとクレジットカードの決済ページが表示されます。


すべて英語で表示され、強制的にブラウジングをできなくするなど、おかしな感じがするのですが、
これは、ウイルスなのでしょうか?この症状を改善する方法はあるでしょうか?
なぜこのような事になってしまったのか、原因として考えられる事はあるでしょうか?

自分が管理してるパソコンではないので、よく分かりません。
分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>これは、ウイルスなのでしょうか?



 ウィルスと言うよりスパイウェア、いわゆる偽セキュリティソフトの
一種でしょう。

 No.1さん紹介のサイトにある駆除ガイドには、効果があるとされる偽
セキュリティソフトとして「XP/Vista/Win7 Total Security 2011」と
いう名前もありますが、似たような名前のインチキソフトは多いです。

 既出の駆除方法で改善しなかった場合は、以下の Webサイトも参考に
してみましょう。

Total securityとは何かのウィルスでしょうか?(PC Kaigai BBS)
http://pckaigai.com/patio/patio.cgi?mode=past&no …

Total XP Securityとの闘い。(パソコントラブル出張修理)
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2010 …

Total XP Securityというウィルス(?)に感染して(Yahoo! 知恵袋)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …


>なぜこのような事になってしまったのか、原因として考えられる事は

 Windows Updateによるシステム更新や Adobe系ソフトの更新を怠って
いるとシステムのセキュリティホールが改善されず、その脆弱性を突く
プログラムが仕込んである Webページを閲覧した段階で感染することが
多いようです。

 質問者様の知人に、最近、動画サイトやアダルト系サイトを閲覧した
記憶がないか尋ねてみましょう。
 動画サイト訪問がきっかけだとすると、Flash Playerのバージョンが
旧かったのかも知れません。
 参考 URLにある「MyJVN バージョンチェッカー」を紹介して、駆除に
成功した暁には、必ず関連プログラムの更新を励行するようアドバイス
してあげた方が良いと思います。

参考URL:http://infosecurity.jp/archives/31
    • good
    • 0

 おはようございます。



 一慨には言えませんが、よくあるスパイウェアの一つかもしれません。
ウイルスなどをスキャニングして危険だからこのソフトを購入し安心しましょう、といった内容のことを表示しているものの実際にはスキャニングなどはやっていないというものです。

ただ削除できればいいのですがそううまくいかないものもあるようですし中々厄介ですね。

ご質問の語句で検索をかけた所、次のページを見つけました。
参考になればいいのですが。
http://secur1ty.blog116.fc2.com/blog-entry-32.html

あなたの管理するPCではないということなので、判らないままインストールされたのでしょう。
無闇やたらと、そこらじゅうをクリックしないように教えて差し上げて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報