パソコン(ウィンドウズXP)のデスクトップ上で作成したファイルやエクセル表、メモ帳等6つほどを完全に削除しました(10日ほど前の事です)。
無料ソフト(REcuva,DataやRecovery)を利用して復元を試みましたが上手く復元できません。
まず削除したファイルが見つけられない。1個ずつは表示されますが、ファイルとしては見つかりません。見つかったエクセル表を復元しても「// Private keys functions…」と表示されて正常に復元できません(メモ帳も同様)。必要でない写真などは復元できます。
 そこで質問です。
上記の例で、ファイルを見つける方法は無いのか、エクセルやメモ帳を正常に表示させる方法は無いのか、です。
次にフリーソフトではこの程度が限界なのでしょうか。有料ソフトを購入すれば復元できるのでしょうか。
またパソコン修理をするお店に持ち込んだ場合には、この程度ならどれくらいの費用がかかるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

まず無理ですね。


PCのハードディスクは目次付きのノートみたいな物です。最初に目次があり、本体は数ページあとの白いページに書き込み書き込んだら目次に書き込みます。削除は完全削除(ゴミ箱をからにするなど)しても目次だけを消すので、実ファイルは残るので消してすぐに復活ソフトをCD起動とかで起動すれば復活できる可能性は高いです。目次だけ書き換えるだけですから。
ただ、削除後に新しいファイルを書き込むと、今まで実ファイルがあるページを消しゴムで消してそこに書き込むことがあります。そうなってしまうと、実ファイルが物理的に消されてその上に書き込まれることになりますから復活不可能です。
ただ、ノートでもそうですが、書いたときに筆圧で文字の後が分かってしまうようにHDDにも痕跡が残ることがあります。
この場合、一部だけ復元可能な場合もありますが、その場合は専門業者に任せるしかないです。
また、保存場所がデスクトップということはCドライブに書き込みます。
Cドライブはソフトを起動しただけでも一時ファイルを作ります。すると、消したファイルの上に上書きする可能性があります。ましてやフリーソフトをダウンロードしたりしたらそのファイルが消したファイルの上に書き込むこともありますし・・・・また、一時ファイルは終われば消します。また別のソフトが同じ場所を使うことも考えられます。そうなると2度上書きになったりします。
そうなったら、専門業者でやっても復活できません。
有料のソフトでやってもまず無理でしょう。
ですから、無駄になることが多いです。費用ですが、きちんとした業者なら数十万です。それでも復活できない可能性もあります。復活できなくてもお金は帰ってきませんので、会社などのどうしてもと言う場合じゃなければ意味ないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この方も詳しい解説をしていただき有難うございます。
解説にあるように、削除後に新しいファイルを書き込んでしまっています。
有料ソフトも無理だと教えていただき、購入しなくて良かったと思います。
趣味の範囲が多かったので高い費用をかけるほどでもありません。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/22 17:57

大切なデータが必要な時に使えないというのは大変なこととお察しします。



まず、有料のデータ復旧ソフトをお使いになることをお勧めします。
エクセルやワードなどのファイルも復元できる可能性が高いかと思います。

ファイナルデータというソフトは無料の体験版で試すことが出来ます、
http://www.finaldata.jp/
無料体験版で復旧したいファイルが見れる場合
アカデミック版などをアマゾンで購入すれば安くて
簡単に復旧が出来ると思います。

もしファイナルデータで無理な場合、業者に頼むことになると思います。

業者に頼む場合の注意点ですが、
業者によってはべらぼうに高い料金を
あとからふっかけられることがあり困った経験が
何度かあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難うございます。
色々検討しましたが、時間と費用の関係から今回の復元は諦めることにしました。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/25 08:06

他の方も記載されていますが、ほぼ不可能に近いかと思います。



復元ソフトで復元可能であるのは、あくまで、
・削除ファイル情報がインデックス部分に完全に残っている。(葉書で言うところの住所)
・データ本体部分がデータ部に完全に残っている。(葉書で言う所の受け取り主本人)
この2つが両方とも成立していないと復活できません。

葉書の事例書いてますが、
葉書の住所が正確で、さらに、その住所に相手が住んでいなければ、葉書ってその人に届かないですよね。

それと同じで、データそのものとデータの在り処がわからなければ、データの特定ができず、復活させられません。
このあたりは、フリーソフトでもパッケージソフトでも同じです。

また、復元確立に関しても、これも他の方が書かれている通り、同一ドライブ中で復活させようとするのは、
復活させたいデータを復活しようとしているデータで変に上書きして、結果破損データになりかねないので、
HDD1台で行うとその可能性による復活の可能性が低下するので注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説を有難うございます。
この方の説明を読みましても復活は難しい状態に陥っています。
仕事上の大事なファイルではないので諦めます。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/22 17:49

No.2です。

書き忘れました。

データを復旧したいHDDは極力使用しない事をお勧めします。
使用すれば必ずと言っていいほど、データの読み書きが発生しますから、
データの損傷が進行する可能性は大いにあります。

可能でしたら、HDDをもう一台用意し、そのHDDにWindowsをクリーンインストールし、
クリーンインストールしたHDDから、削除したデータの入ったHDDを読み出すように
する事が望ましいでしょう。

復旧したいHDDには、ゴミ箱を作成しないようオプションで設定したり、
SystemVolumeを書き込まないように設定したりしないと、書き込みが発生しますので、
これらの設定も行っておいた方が良いかと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在、別のHDDを持ち合わせておりませんので諦めます。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/22 17:51

無料でも、有料でも基本試してみないとわからないと言うのが現状かと思います。


以下、フリーのソフトのリンクを張っておきます。
http://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

有料の物で有名なのは、ファイナルデータと言うソフトです。
http://finaldata.jp/

古いバージョンのファイナルデータを持っていますが、
全クラスタチェックを行えば、いろいろなタイミングで保存されたデータの復旧が可能です。
しかし、復旧したデータが破損している場合もあります。

パソコンを修理するお店と言いますか、以下のようなデータ復旧の専門の業者が
あります。例として2つ程上げます。他にもありますので業者を使われるのでしたら
検索される事をお勧めします。
http://www.rescue-center.jp/price/index.html
http://hdd-datarecovery-japan.web.infoseek.co.jp …

業者にもよりますが、障害レベルに応じて段階的に値段を付けています。
相場は、大体、5万~10万程度のようです。
高いですが、復旧の確率は大分上がると思います。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトも幾つか試しましたが上手くいきませんでした。
5,000円ぐらいなら業者に見てもらおうと思いましたが、あまりに高価なので諦めます。そこまでの値打ちのある内容ではありませんので。
色々教えていただき有難うございました。

お礼日時:2011/04/22 18:01

その状況で削除したファイルを復活させるのはまず無理だと思います。


デスクトップに保存していたというのがそもそもの間違い。

デスクトップというのはCドライブにあり、CドライブはWindowsが起動したり作業ファイルを随時作ったり消したりしています。シャットダウンして再起動を繰り返すたびに行われています。エクセルやワードを使った時も同様。

間違えてファイルを削除した後パソコンを再起動したらそれだけで復活できる見込みは少なくなってしまいます。
フリーソフトでは、間違って削除した後何もしていない状態であれば100%復活が見込めます。
でも、削除したあとでフリーソフトをダウンロードし、インストールしたのではその分見込みが少なくなる。
※デスクトップやCドライブに保存してあったファイルの場合。

削除したファイルがあった場所の一部でも他のデータが上書きされてしまえばその部分は復活が絶望的になります。
こうなってしまってはプロの業者に何百万支払ってもダメなものはダメということになってしまいます。

削除データの復活は普通のパソコン修理とはちがい、専門の業者になります。
費用が安い業者は市販の復元ソフトを使ってササッとやってしまうことが多く、復活できないケースが多くなると思います。
高確率で復活できる業者は納期がかかり、費用も高くなります。たぶん数万円では収まらないでしょう。ほとんどが人件費ですからね。1日あたり数万円かかると思ってください。


そういう場合に備えてのアドバイスですが・・・
まず、デスクトップに大事なファイルを保存するというのは言語道断。
ウィルスの標的になりやすいのでマイドキュメントとかデスクトップに保存するのは避けましょう。今回のケースのようなこともあるので特に!!

Cドライブ以外のハードディスクに大事なモノは保存しましょう。
そうしておけば、消してしまったファイルが後日必要になったとしても、フリーの復元ソフトで復活させられる可能性は高くなります。
そして、ほんとうに大事なファイルなら定期的にバックアップを取りましょう。

大事なデータは貴方にしか守れないんです。
手間を惜しんでいては大事なモノを守ることは出来ません!!
今回はいい勉強になったはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧かつ詳しく説明していただき有難うございます。
やはり復活は無理なようですね。これに懲りてデータの保存、バックアップには十分注意するようにしたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2011/04/22 07:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング