アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人(A君)に同じ職場の女性((Bさん) A君とは面識があり、仕事上の付き合いはある。)を紹介して欲しいと言われました。(その友人(A君)は独身で結婚も見越した付き合う相手を探しているようです。でも、Bさんと合わなければ無理して付き合う気も結婚する気もないようです。)

同じ会社の支店ではありますが、その友人とは別の部局ではたらいています。
私自身、人にこのような形で人に女性を紹介してほしいと頼まれたことはないのですが、このような場合どのように紹介するのがベスト(もしくは一般的)なのでしょうか。

一緒に食事の場を設けて、後は2人きりにするのがよいのでしょうか。(ちなみにA君は酒にとても弱いです。)

もしくは映画の券を2枚持っているといっていたので、「A君がBさんに映画を見にいかないかと言っているのだけれども興味ある?。」といって映画の券を渡すのがよいのでしょうか。(でも、誘うのは男性から直接のほうが良いのかな、とも思います。)

それとも軽いのりで「Aくんから紹介してっていわれたのだけれども・・・。」と言えばよいのでしょうか。(でもそこからどうすればよいのだろう?メアドを書いたメモでも渡せばよいのかな。)

Bさんもなかなか魅力的な女性なので(たぶん彼氏はいないと思う。)、A君とBさんがうまくいってほしいなぁ。と思うのですが、何か良い紹介方法があれば教えてください。
(後、このような形で彼氏や彼女になる場合も多いと聞いたので、何かアドバイスがあれば何でもよいのでお願いします。特に男性、女性双方から意見がもらえればと思います。)

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

えっと、もっと的確な情報をくださる方がいるとは思いますが…

経験はないので、想像で考えてみます。

前提として、質問者さまとBさんはある程度仲が良いと判断していいですよね?
それでしたら、少なくとも初回は同席していただきたいです。
3人(或いはそれ以上)で軽いお食事かな。
途中でちょっと嫌になっても仕事関連の方ですと途中退室出来ませんし、
共通の話題を探すだけでも大変そうだと思うので。
あとはAさんの性格によりますかね。
Aさんが大人しい方だったら、積極的に質問者さまに中間を取り持って欲しい。
逆に積極的に自分を売り込む派だったら、ややストッパーになってもらえると楽。

誘う理由はストレートに
「Bが一度じっくり話してみたいって、どうしてもって言うから、嫌じゃなかったら」
が一番納得できる気がしますね。
仕事の付き合いではないこと、拒否権はあることをきちんと伝えてくれると嬉しいです。
ただそのときに、
「もしかして異性と食事ってまずいかな?気にする人とかいるかと思って」
と、さりげなく彼氏の有無の確認をしていただけると助かるかなぁ。
また、付き合わない限り異性と一緒には出かけたくないという人もいますから。

プライベートの連絡先に関しては、
私でしたら仕事の付き合いがある方でしたら直には訊かれたくないです。
(基本的に断れませんので…お互いが意気投合したならいいけど)
ですので、翌日質問者さまがBさんにAさんの連絡先を教えて、
「連絡欲しがってたから、良ければ連絡してあげて」で十分じゃないかなぁ。
必要に応じて、
「あの場でアドレス訊いたら断れないかも、ってBさんを心配してたから」
って付け足されると、分かってるなぁって思っちゃいますね。

私、注文多いですね(笑)
ただやはり、仕事づきあい程度の男性ですと怖いというのがあるので、
万事に関して選択権をいただけると嬉しいなぁというのが正直な気持ちです。
    • 0

(1) 一緒に昼飯でも同席して改めて紹介する。

(2) 喫茶店などで紹介し消える。などですね。きっかけはどうあれ、A君次第ですので、気楽に考えましょう。
    • 0