お願い致します。
3日ほど前から頭痛がするので脳神経外科へ行きました。(5年ほど前にも同じ症状の頭痛があったので気になったもので)
5年前はMRIと造影剤CTの検査をしました。
その結果、血管が細くなっていますとの診断で薬をもらい頭痛も治りました。
今回はMRIの検査のだけでした。
その結果、血管がつまってると言われ、びっくりしてしまいいろいろ聞きたい事も聞けませんでした。
血液の流れをよくする薬(バイアスピリン)と血圧の薬をもらい血液検査をして来週来て下さいと言われ帰ってきましたが・・・・・
薬だけでいいのでしょうか?薬は一日朝1回で今朝で2回飲みましたが頭痛は治まりません。
注射や点滴、もしくは入院しなくていいのでしょうか?
来週病院へ行くまでに倒れたらどうしようかと不安です。
帰ってきてからいろいろ聞けばよかったと後悔してます。
すいませんがその辺の事をおしえて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の体験からです。

ご参考になればよろしいのですが。
私は14年前脳梗塞で倒れました。救急車で搬送され、処置の時間か早かったおかげで
一命を取り留めました。左半身方麻痺の後遺症が残りましたが、リハビリの結果見た目には
わからないほどまで回復し通常の生活を送っております。

今回専門医を受診していること、MRIの検査を受けていること、来週の通院予約していること。
などから、担当医は緊急入院の必要性はないと判断されたのと思います。

あまり神経質になられない方がよいと思います。

ただし、お話をするとき違和感を感じたり、とてもひどい頭痛がしたときは迷わず救急車を呼んで
その病院にいってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 08:01

私の場合は、2004と2005に市の脳ドックを受けました/特に医師の指導はなし 2006.6ゴルフから帰って、TVを見ようとリモコ

ンを左手で持とうとして、落として、左手に力が入っていないことが分かり、友人の大病院の脳外科部長に電話しました 救急車に来てもらいましたがその時は車の中で元に戻り帰宅しました 次に同じ発作が起こったら、いつでも24時間対応すると言われました 次の日の朝、ベッドから起き上がろうとして左手が脱力状態だったので、救急車で入院しました MRI(MRA)で頭蓋内右頸動脈狭窄症との診断で、カテーテル手術を受けました 幸い、バルーンで狭窄が無くなりました(この頃は脳のステントは保険外でした 51万円)、手術後、MRA CT スペクトで確認して、今後は1日水を1.5L飲む+パラクロジン100mgを朝夕1錠ずつ服用する 3ヶ月に1度通院する 6ヶ月に1回頸動脈エコー 1年に1回MRIを実施して、2011.4=72歳の今、再発なしです ただ、CTの造影剤で腎臓に負担がかかり、クレアチニン1.2の手術後、1.5となり、最近は2.04と慢性腎臓病が進行するのが心配です これには薬が無く、血圧薬ブロプレス12mgほか4錠、で125~75を維持しています アドバイスできるとすれば、脳と心臓は即命にかかわり他の選択肢がないので、早急対応の出来る病院を選びましょう 万が一、脳梗塞の場合、遅れて一命が助かっても片マヒで困っている人たちを大勢見ます お大事に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 08:03

麻痺症状がないのなら、血管がつまっているという意味は無症候性ラクナ梗塞というだけの話です。


頭痛とは関係ないので、いくらバイアスピリンを飲んでも頭痛はよくなるはずがありません。

頭痛でMRIと造影CTをする脳外科には、私なら行きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 08:03

不安でご心配の事と思います。

バイアスピリンは血液をサラサラにして、血液の流れを改善します。薬は絶対に飲み続けてください。アルコールもたばこも駄目です。たばこは血管を詰まらせます。
入院や点滴などは先生が様子を見ながら判断します。あなたの場合は先生がMRIの結果を看て判断されたのですからまず心配ないと思います。結果が悪ければ即入院で手術日も決めます。倒れないためにも温度差に注意してください 急激に温度が変化すると血圧が上がり血管が詰まったりします。 お風呂の脱衣所(浴室も)と室温の差を無くす事や入浴時の湯温は体温より低めで長湯はしない。夜中のトイレも寒くないようにしてください。食養生(油っこいもの、高カロリーなどは量を減らして野菜を多めに食べる等) 体調管理をして生活してください。次回病院へ行かれる時は、気になっている事や聞きたい事をメモして先生にご相談されると良いと思います。無理をせず、お体大切にお過ごしください。説明に足りないところがたくさんありますが一つの参考にになればと思い投稿しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 08:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスピリン錠の副作用について

アスピリンの副作用について教えてください、最近の検診で腎臓の障害であるクレアチニンが1.1、eGFRが52とでました、理由を考えると7年ほど継続しているアスピリンしかかんがえられないのですが?どうすべきでしょうか?

Aベストアンサー

副作用の可能性はあります。
アスピリンは、腎機能障害者は避けた方が良い薬です。

まずは、直ちに、医師と相談してください。

Q一過性脳虚血発作?脳神経外科にかかるべき?

3日前、母のろれつがまわらず、意識消失、顔面蒼白などの症状があり、脳梗塞を疑い
救急車で内科に搬送され、CT・MRI撮影をされました。
CT・MRIには何も写らず、脳梗塞ではないとのことでした。

現在、ろれつがまわらないなどの症状はないのですが、発熱しています

心配で色々調べたところ一過性脳虚血発作が疑われる気がしていて
脳神経外科にかかろうと思っているのですが、
このような症状は一過性脳虚血発作を疑ってよいのでしょうか?

内科でCT・MRIには何も写らずと言われた状態で
脳神経外科を受診して、みていただけるものなのでしょうか?

また、脳神経外科は大学病院にかかろうと思っているのですが
紹介状がありません
みていただけるものなのでしょうか?

もし知ってらっしゃる方がいらっしゃいましたら
教えてくださいお願いします

Aベストアンサー

内科の医師が説明してくれなかったのでしょうか。
まぁ確かに専門外なのではっきり言うのを避けたのかも知れませんが、今後のことを考えて脳神経外科にかかるのはいいことだと思います。

北里大学病院などについての他の質問も読ませて頂きました。
紹介状が無くてもかかれますが、その場合は北里大学病院では初診時に3,150円必要です。北里大学病院に限らず、特定機能病院(ベッド数200床以上)には原則として紹介状が必要で、それがない場合は病院によりそういう特定療養費というものがかかるようです。逆に言えば、それさえ払えば診てもらえるんですが。

救急車で運ばれた病院で、診察券は作らされませんでしたか?
もう一度そこを受診して、心配ですから脳外にかかりたいのですがということで改めて希望の特定機能病院への紹介状を書いてもらうか、また例えば北里大学病院ではセカンドオピニオン外来というのもやってますから、MRI画像などを救急車で運ばれた病院から預かってかかれば、本人が受診しなくても相談だけ出来ます。
http://www.kitasato-u.ac.jp/khp/visitor/second_opinion/index.html

それが面倒であるならば、普通の脳神経外科に行けば良いですが、いずれにせよ紹介状はあった方が良いでしょう。何も映らなかったと言ってもせっかくMRIなど撮ったのであれば、それが脳神経外科でも大事な資料になるはずです。
一過性脳虚血発作だったとして、確かにMRIには映らない訳ですが、実際そういうことが起きたので今後の脳梗塞の予防などのため脳外にかかりたい、ということで大丈夫です。そのことの信憑性のためにも紹介状はあった方がスムーズではと思います。

ついでにもう一つのご質問にもお答えしたいところですが…
私の父も質問者様のお母様のような症状で、前からかかりつけていた脳神経外科に救急車で搬送されたことがあります。その病院なら実際かかってるのでいい点も悪い点も分かっておりご参考までにお教えしたいところなんですが…。
相模原市内の、特定機能病院ではない医院ですが、特定の機関を名指ししてお勧めしたり叩いたりの内容はインターネット上なので控えさせてください。YahooやGoogleの病院検索で出て来ると思いますのでご自分で調べてみてくださいね。

ただ言えるのは、いずれにせよかかりつけの脳外は持っていた方が良いと思うので、ご質問者様の判断でどういった病院にするかご検討ください。
あとひとつ、もし何か健康保険証以外に医療証などお持ちでかかる場合、神奈川県民の方でしたら町田の病院に行ってしまうと医療証の部分は自費立て替えになり、後の手続きが面倒臭いです。なので県下の病院をお勧めします。

お大事になさってください。

内科の医師が説明してくれなかったのでしょうか。
まぁ確かに専門外なのではっきり言うのを避けたのかも知れませんが、今後のことを考えて脳神経外科にかかるのはいいことだと思います。

北里大学病院などについての他の質問も読ませて頂きました。
紹介状が無くてもかかれますが、その場合は北里大学病院では初診時に3,150円必要です。北里大学病院に限らず、特定機能病院(ベッド数200床以上)には原則として紹介状が必要で、それがない場合は病院によりそういう特定療養費というものがかかるようです。逆に言...続きを読む

Qアスピリンの主な副作用とその回避方法

薬学部に通っている大学2年生です。
学校の課題で
「アスピリンの主な副作用とその回避方法は?」
が出されました。
この文章の意図は、
副作用を避ける為の回避法なのか、
副作用が起こった時の回避法なのか、
とても悩んでいます。
もしよろしければ、意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

回避方法というのは「副作用を起こさないためにどうするのか」ということだと思います。副作用が起こってしまって何か障害が起きたとしても、その障害を取り除く、ということしかできないわけですし・・・

副作用として有名なものとしては「胃腸障害」「消化管出血の誘発」「(アスピリン)喘息の誘発」「低血糖」「出血傾向」などがあります。

回避方法としては「胃腸障害」「消化管出血の誘発」に対しては「消化性潰瘍になったことがある、または現在なっている患者には投与しない」ということ、「(アスピリン)喘息の誘発」に対しては「気管支喘息のある患者には投与しない」ということ、「低血糖」「出血傾向」に対しては「経口糖尿病薬や抗凝血薬などの血漿タンパク結合率が高い他の医薬品を同時に服用しない」などが考えられると思います。

Q脳神経外科に通っています。

脳神経外科に通院しています。
以前、こちらで質問して、脳神経外科に行くように進められて、すぐに
受診しました。
血圧測定も心電図も異常は無かったのですが、CTでの写真を見せてもらった所、9枚の写真があって、左側の端の上の方に2ヶ所、本当に小さい
点がありました。
点滴と投薬で様子を見る事にしましたが、余り詳しい説明がなかったので、
10日分の薬が切れた、10日後に行くと、しかられてしまいました。麻痺になったら困るよ見たいな感じでした。そこで、点滴の回数を聞いたのですが、毎日でも良いくらいだといわれ、出来るだけ行くようにしてます。週に2~3日は点滴しています。しかし、仕事を持っており、一時間~一時間半の時間的なことと、料金
の事などもあり、毎日は正直辛いです。
ちなみに、投薬は”ケタスKP-305カプセル”1日3回です。
点滴は”ハルトマン 500、ニコリン 1g ソルコ 400ml”と
書いてあります。 
少し言葉のきつい医者なので、あまり詳しく聞けなかったのですが、やはり
毎日でも点滴したほうがいいのでしょうか?
当方、56才の女です。 2月の中ごろにもう一度CT取って貰う予定です。
詳しい方、同じような病気の方、適切なアドバイスをお願いします。
こちらの回答で、早めに病院で検査して助かりました。
今回も又、お世話になります。どうかよろしくお願いします。

脳神経外科に通院しています。
以前、こちらで質問して、脳神経外科に行くように進められて、すぐに
受診しました。
血圧測定も心電図も異常は無かったのですが、CTでの写真を見せてもらった所、9枚の写真があって、左側の端の上の方に2ヶ所、本当に小さい
点がありました。
点滴と投薬で様子を見る事にしましたが、余り詳しい説明がなかったので、
10日分の薬が切れた、10日後に行くと、しかられてしまいました。麻痺になったら困るよ見たいな感じでした。そこで、点滴の回数を聞いたのですが、毎...続きを読む

Aベストアンサー

 きっと「脳梗塞」の“疑い”という診断であると思うのですが、実際に脳梗塞急性期でも、再発予防薬の点滴は短期間で終了となります。
 現在行われている点滴は、再発予防の薬ではなく、症状緩和の薬です。
 ニコリン=脳梗塞後の麻痺などに対して約2~4週間程度実施される薬
 ソルコセリル=脳卒中急性期に用いられる脳代謝の改善薬

 麻痺などの急性期の症状がなく、単に検査したら梗塞が見つかったというのであれば、「無症候性脳梗塞」(=隠れ脳梗塞:http://okwave.jp/qa2667483.html)ということになりますから、ニコリン・ソルコセリルなどの点滴は不要と思われます。

Q関節リウマチでリウマトレックスを飲んでますが、胃腸の副作用などから、漢

関節リウマチでリウマトレックスを飲んでますが、胃腸の副作用などから、漢方治療へ切り替えていきたいと思っているのですが、(完全に切り替えるのでなく、もう少しリウマトレックス減量したいのです)主治医ははなっから漢方を否定するので、意見が聞けません。もしも漢方薬がよく効き、症状や検査値なども下がれば問題ないでしょうか?漢方もリウマトレックスのよう変形など遅らせる事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

漢方だから 体に優しい という考えはある意味間違っています。漢方だって使用上注意を要するものはあります。お薬の貴方への効き具合というものもありますし。詳しくはそういう治療行っている、病院に受診するしかないと思います。

Q血液検査で赤血球とか鉄分が少ないようなので貧血かなぁと思ってます脳神経外科のお医者さんに聞いたら女性

血液検査で赤血球とか鉄分が少ないようなので貧血かなぁと思ってます脳神経外科のお医者さんに聞いたら女性のお医者さんだったのですが私は貧血とまではこの辺だったら言わないと言われましたしかしたまにめまいもあるので鉄分を多く取りたいなと思ってます
困ったのは紅茶が好きなのでどうしてもまめに飲んでしまいところで紅茶のカフェインや担任が血液中の鉄分と結合してしまい鉄分不足の原因となると言う話を聞いてますそれで紅茶を飲むとき南部鉄の急須に入れてじっくりと鉄分を加工させてから飲むようにしていますが南部鉄の容器に入れたからといってそういったことは効果がないでしょうか

Aベストアンサー

http://www.nanbutetsubin.com/q-a.html

上記サイトにあるように、
南部鉄瓶で湯を沸かせば、鉄分が出てきます。
しかし、南部鉄と言えど急須では鉄分は出てきません。内部加工の違いです。

あと、カフェインやタンニンは胃で鉄分と結合すると吸収が悪くなりますが、
血液に入ってしまえば問題ありません。

Q抗生物質の副作用と胃腸の関係で。

こんばんは!
今「クラミジア?」という感染症に関して質問を入れてあるまま、アドバイス等を頂けてないので・・。
それに関しての「抗生物質」について更に質問させていただきます!

「軽い尿道炎」と診断され水曜の夜から、服用している薬。
「タリザート100mg」ですが・・。
もともと、胃腸が弱いために処方されている薬があります。
この抗生物質を処方される時も、問診書に「消化器系の薬を飲んでいる」と書きました。
更に、胃腸が弱いので「胃薬をプラスして欲しい」と言って、
「アンタゴスチン細粒10%」というものも一緒に頂きました。

抗生物質はそもそも「菌を殺す?」ためなのですよね?
7日間の朝、昼、晩の処方ですが・・今現在、少し頭がボ~っとしたり
微妙に胃のあたりに不快感が出てきています。
しかし、これは、自分でも嫌いな「抗生物質」を服用していること。
しかも、尿道炎と診断され、尿をしたときの痛みが(特に尿を出す最初と、終わる時、付け根の辺りに軽い痛みのようなジン~とくる重苦しさ・・両方ともほんの少しですが)・・まだあるため、
まだ菌が死んでいない?この薬では合わない?まだ服用しなくてはいけない?
・・などのストレスがかかっているように思えて仕方が無いのです。
抗生物質というと・・風邪などのときは5日分くらいしか頂いたことが無いし、全部飲みきったこともなく終わっていましたので、余計に7日も続ける事で、他の「必要な菌」まで殺されちゃってるのかナァ~(泣)・・など考えていて、今日の夕食後は服用していません。
もとから、ムコスタ、オメプラール、ガスモチンなどの消化器系の薬や
メイラックス(軽い安定剤?)処方されていて、それも服用していて
一緒に全て飲み続けていましたが・・今も少し食道のあたりが気分悪いです。
ですから、抗生物質を服用しなかったのですが・・。
抗生物質によっての副作用や自分の今の状況から、服用しなくても良いでしょうか?(なんか・・気分わるいんです)
この抗生物質の威力??もわからないし・・。
ほかに何か悪くなるのも心配で・・でも抗生物質服用は7日だし・・。
どなたか参考になるご意見、アドバイスを是非お願い致します。
宜しくお願い致します!!

こんばんは!
今「クラミジア?」という感染症に関して質問を入れてあるまま、アドバイス等を頂けてないので・・。
それに関しての「抗生物質」について更に質問させていただきます!

「軽い尿道炎」と診断され水曜の夜から、服用している薬。
「タリザート100mg」ですが・・。
もともと、胃腸が弱いために処方されている薬があります。
この抗生物質を処方される時も、問診書に「消化器系の薬を飲んでいる」と書きました。
更に、胃腸が弱いので「胃薬をプラスして欲しい」と言って、
「アンタゴスチ...続きを読む

Aベストアンサー

尿道炎の時は,きちんと抗生物質を飲みきらねばなりません.出ないと菌が再繁殖して薬が効かなくなってしまいます.善玉菌が死滅するので不調は感じますが,先ずはきちんと尿道炎を治す事です.
(かぜの時はむしろ飲まない方が良いです.かぜには効きません.二次感染予防の時のみ飲みます.)
  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html
  http://www.e-ninniku.jp/column5.html

Q脳神経外科で

父親73歳のことなのですが
血圧が少し高めなことと、以前より瞼がピクピク痙攣するので、
脳神経外科のいったのですが、詳しい説明はなく
ブロプレス8 セレナール アーテンを28日分も処方されてるそうです。
ブロプレスは血圧の薬みたいなので、いいとしても
なぜセレナールとアーテンが28日分も出るのでしょうか?
とくに、血圧以外には症状はないらしいのですが、瞼の痙攣で精神安定剤が28日分もでるものでしょうか?
私が医者に確認の電話をすると言うと、あまり良い顔をしない(田舎の病院なので、先生に失礼と思っている) のです。
セレナールの飲まなくても、夜はよく眠れるといいますし、車の運転もするので、朝から、セレナールの飲んでるのも心配です。

Aベストアンサー

経験論で申し訳ないのですが、顔の痙攣がもし常に起こるのではなく突発的なものであれば、私の場合、心のとらわれがある状況の時が多いです。
つまり、何かが気になっているけれど、それについて本音で会話ができず、我慢している状態です。

何か気になっていることがあれば、聴いてあげる姿勢をお父様にお伝えするだけでも、変化が出てくるかもしれません。

Q抗生剤の副作用の胃腸の不調が治らない

24日に抗生剤を処方され、服用していたのですが徐々に下痢になっていき3日目に服用中止し、整腸剤を飲み始めたのですが31日になったいまだにお腹の調子が治りません。

一番初めよりは良くなってきてはいるのですが、すっきりと治りません。
食事もしっかりとれたりとれなかったり…と波があります。

元々自律神経の調子がよくなく、過敏性腸症候群といわれたこともあるのですが今回のは関係ないような気がします。


抗生剤の副作用がこんなに長引くことはあるのでしょうか?
現在年末年始で病院があいていないため、わからず悩んでいます。

詳しい方教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

「不調」ですか?
とりあえず食事や睡眠は取れているんですよね?
で、少しは改善している様子

とすれば、暫く様子を見るしかないでしょう
今の状態で、救急医療が必要な状況でもないでしょうし

そもそもの受診が何だったのか不明ですが、体力が低下しているのかもしれないし
寒さが影響しているのかも知れません

まぁ今回の事をメモして置いて、次回に同じような処方がある時に
こういう経験がありますと告げて、参考にして貰いましょう

Q姫路の脳神経外科 教えて下さい。

数ヶ月前に姫路に引っ越してきました。
最近、後頭部のだるさ、発熱をしばしば感じます。
ストレスかとも思いますが、脳神経外科を受診したいと考えております。
ただ、越してきたばかりで、どの病院に受診したらよいか分かりません。
姫路で信頼のおける脳神経外科をご存知の方アドバイス下さい。

Aベストアンサー

下記サイトを参考にされたらどうでしょうか。

http://www.qlife.jp/search_result.php?k=%E5%A7%AB%E8%B7%AF%E3%80%80%E8%84%B3%E7%A5%9E%E7%B5%8C%E5%A4%96%E7%A7%91&x=42&y=10#st=/search_kuchikomi_%25E5%25A7%25AB%25E8%25B7%25AF%25E3%2580%2580%25E8%2584%25B3%25E7%25A5%259E%25E7%25B5%258C%25E5%25A4%2596%25E7%25A7%2591_10_6


人気Q&Aランキング

おすすめ情報