モ-娘 同人 小説


初めまして

最近同人小説にハマってしまい、いろんな携帯サイトのを読み漁ったりしました。

そん中でも特に好きなのがモーニング娘の吉澤ひとみメイン小説です。

18禁同人も嫌いじゃないですが恋愛系スト-リ-が好きです。

今までモー娘同人誌って店頭に出されたことって無いでしょうか?

同人誌を扱ってるまんだらけや虎のあなみたいな店に行きましたが漫画しか置かれてませんでした。

わかる方、もしありましたらタイトルや作者名を教えて頂けたら幸いです。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

普通の書店の店頭に「同人誌」が並ぶことはありません。


アンソロジーという形もありますが、二次創作者の許可を得て掲載しているもので、同人誌ではありません。

特に芸能関係の二次創作は事務所側が厳しく取り締まっていることもあるので、携帯サイトなどのサイトから転載されることは絶対にありません。
もちろん、事務所が許可した本というものはありますが、二次創作本ではなく普通のコミック(事実のみの話)として出ているものがほとんどです。

同人誌が欲しいのなら、同人誌を扱っている書店やイベントに行く(通い続ける)しかありません。
地道に探してこそ、見つけた時の喜びはひとしお。
それが同人活動の醍醐味の一つなのです。

先程も申しあげましたが、芸能系の二次創作活動は事務所の目が厳しく、皆さん隠れてやっているところが多いのです。
ここで特定の作者の名前を挙げることがどういうことになるか、お分かりになりますでしょうか。
二次創作の作者さんに迷惑がかかり、あなたの楽しみの一つが奪われかねません。

芸能含めて二次創作において、一般の方の目に触れるようなところで安易に名前を挙げる・求めるのはマナー違反です。
もう少しこういった世界のマナーの勉強をして下さい。
そっと楽しむ。
これが鉄則です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官が犯人の誘拐事件の小説を探しています

以前読んだ本なのですがタイトルが思い出せません。

ある町で連続誘拐事件が起こります。小さな女の子ばかりが誘拐され、殺害されてしまいます。
内容は警察官側の視点と犯人側の視点で交互に描かれます。
犯人は昔自分の娘を誘拐されて殺された過去があります。犯人は別の女の子を身代わりにして自分の娘を蘇らせる儀式のために誘拐をしています。
読んでいる時は警察官の視点と犯人の視点は同じ時系列のように見えますが、実は犯人は捜査をしていた警察官で、犯人側の視点は警察官の視点の一年後、最初の事件の被害者は警察官の娘で、事件は未解決です。

ラストシーンで犯人が捜査していた警察官だとわかるのですが、何とも哀しいラストだったのが印象的でした。
もう一度読みたいのでわかったら教えてください。

Aベストアンサー

多分、貫井徳郎「慟哭」だと思います。

Q小説同人誌の委託について

こんにちは、目に留めてくださり、ありがとうございます。

同人誌の委託についていくつか質問があったので、みなさんの知恵を借りたいと思います。

まず、以下のようなサークルでも、書店での委託を検討してもよい規模なのでしょうか?ということが疑問です。

自分のサークルは、今年の4月から同人活動を始めました。

ジャンルは、オリジナルの百合小説で、一般向けとR-15指定の作品が半々といったところです。
即売会のサークル参加回数は7回ほど。
百合のオンリーイベントに2回と、コミティアに2回、オールジャンルイベントに3回です。

これまでに刷った本は4種類、どれもオフセット(~50部)でした。

売り上げは、一度に20部くらい捌けるときがあったり、3~4部しか売れなかったりとまちまちです。(買っていかれる方は、ほぼ20代~40代の男性です)在庫は家に100部くらい残っています。

同人のイベントが楽しくて、地方まで足を伸ばすこともあったのですが、どうしても交通費(3万円くらい)がかさんでしまい、その分で同人誌を刷るお金にやりくりしたいと思うようになってきました。

知り合いのサークルさんで、書店委託をされている方がいらっしゃって、その手があったか、と委託のことを考え始めました。
書店委託で、多少お金がかかってしまっても、高い交通費のことを考えると、やはり委託は魅力的です。

そこで質問なのですが、私のようなサークルでも、書店委託を検討してもよいくらいの規模なのでしょうか?

書店委託と聞くと、審査があるので、実績があって大きなサークルさんしかやっていないという印象を受けます。
なので、小さなサークルでも大丈夫かな、と不安に思ったのです。

今度の本は、プロの絵師様に表紙の絵を頼んでいるので(これまでの本には、表紙の絵がありませんでした)、もし委託ができるようであれば、いろいろな人に手に取っていただきたいので、もしできるのなら、委託に踏み切ってみたいと思っております。


もうひとつ質問があります。

仮に、創作の百合小説の同人誌で書店委託をするなら、どの書店が良いと思われますか?

私としては、「とらのあな」さんか「K-BOOKS」さんか「メロンブックス」さんのどれかに審査を頼もうと思っているのですが、このジャンルでも審査を委託して大丈夫でしょうか?

他に書店さんの選択肢があるようでしたら、ご教授いただきたいです。

どんな情報がお役にたつかわからないので、あまり知り合いの方には見せられない恥ずかしいところまで晒してしまいましたが、もしよろしければ参考になさってください。

ジャンルは百合でなくても、小説同人誌、オリジナル同人誌などで経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひ、よろしくお願いします。

では、長文失礼しました。

こんにちは、目に留めてくださり、ありがとうございます。

同人誌の委託についていくつか質問があったので、みなさんの知恵を借りたいと思います。

まず、以下のようなサークルでも、書店での委託を検討してもよい規模なのでしょうか?ということが疑問です。

自分のサークルは、今年の4月から同人活動を始めました。

ジャンルは、オリジナルの百合小説で、一般向けとR-15指定の作品が半々といったところです。
即売会のサークル参加回数は7回ほど。
百合のオンリーイベントに2回と、コミティアに2回、オール...続きを読む

Aベストアンサー

過程程度の話じゃなくてビジネスの話なら
別に本屋は、中身が堂だろうが、金さえ貰えばスペースを開けてくれます。
見本誌をよんでどう思うかは客の脳みその事なので貴方が別に考える必要もなし

店は売れようが売れまいが、委託料は貰っているので損はしない
売れたら何%から店の利益になるだけ。期間がすぎれば委託料からあなたに返送される
こういったビジネスの流れに、情もクソもありません。

貴方の思いはご自由です。もっとビジネスライクにドライに考えましょう。

大手の同人誌屋に置けば手にとってもらえるかどうかは解りません。
客数は多いかもしれませんが、気にも留めなきゃ猫またぎされるだけの話
こんなのはイベントだろうが変りませんし、イベントのほうが、POPなり目を引かせるものを
自腹でできる分、足は止まるでしょう。
委託本屋では、そんなことは、売れ筋10位までにはいってる有名どころしかしません。
場所に平積みされてそれっきりです。 広報は貴方が店の外でするほかありません。

顔も見えない相手に見てもらおうの心は伝わりません。
雑多に並べてある商品の一部としか誰も見ないでしょう。

過程程度の話じゃなくてビジネスの話なら
別に本屋は、中身が堂だろうが、金さえ貰えばスペースを開けてくれます。
見本誌をよんでどう思うかは客の脳みその事なので貴方が別に考える必要もなし

店は売れようが売れまいが、委託料は貰っているので損はしない
売れたら何%から店の利益になるだけ。期間がすぎれば委託料からあなたに返送される
こういったビジネスの流れに、情もクソもありません。

貴方の思いはご自由です。もっとビジネスライクにドライに考えましょう。

大手の同人誌屋に置けば手にとっても...続きを読む

Q霊能捜査官アリソン・デュボアで質問があります。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り、LAでサーフショップを始めようと約束し、LAに向かう途中、アリソンの家に寄ります。

弟は、そういう能力があることをひた隠しにしているのですが、 毎晩のように、その軍曹が弟の枕元に現れては怒鳴り散らすので、 アリソンにもバレてしまい、アリソンは弟に真実を語らないかぎり、 軍曹は出続けるし、正しいことをしろと説得します。
で、彼は親友を裏切って軍曹のお葬式で、真実を語ることにします。

そこから先は、場面が変わって、晴れ晴れとした表情の弟が、 LAに行くバスに乗り込みます。 で、このラストシーンが謎なのですが、バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼しているのです。弟も敬礼をし返して そのまま去っていきます。

この軍服姿の友人は、死んでるってことなんでしょうか? 生きていたら、つかまって軍法会議にかけられるわけで、 バスターミナルになんかいられるわけないし…
それとも、弟は真実を語らなかったのか、でも、それでは何も解決しないし…
そこのところが、はっきりしないので、気になっています。

長くなってすみません。もし、わかる方がいたら教えてください。

霊能捜査官アリソン・デュボアの 軍人のアリソンの弟が戻って来るエピソードで質問があります。

どうも、弟も同じ能力(予知能力)を持っていて、彼の能力のおかげで、 弟の隊は、危機から逃れることができたのですが、ある日、自分たちの 隊が全滅してしまう夢をみます。と、現実に、その場所に行く命令がくだり、 弟の戦友が軍曹に日をずらしましょうと談判するのですが、軍曹は 頑として承諾せず、とうとう、その友人が軍曹を殺してしまいます。
その軍曹は、自殺したことにして、二人は無事に本国に戻り...続きを読む

Aベストアンサー

『バスが出発し、窓の外を見ると、 その親友が軍服姿でにこやかに弟に敬礼』
↑この、にこやかに敬礼していた軍服姿の人は、
親友ではなく軍曹だったのではないでしょうか?

アリソンが言った通り、弟が真実を語ったことによって
軍曹の無念の気持ちがやわらぎ、笑顔で出てきてくれた、
と考えると筋が通ると思います。

Q小説同人誌の表紙の作り方

こんにちは。

最近イベント(同人誌即売会)参加するようになりました。
で、気になったのが、同人誌の顔とも言える表紙です。
皆さん、すっごい可愛くてキレイ。

うちの本はコピー本(表紙フルカラー)で作ったのですが、
本文も表紙もワードで作ってしまいました。
で、フォントもDLして使ってみたりもしたんですが、
どうもガタガタしてしまう&見栄え良くない・・・んですね。

お隣の絵サークル様のコピー本(と言ってましたが)の美しいこと!
タイトルやハート型も滑らかな線でキレイでした。
紙質もマットでばっちり合っていました。

やっぱりフォトショ等を使わないとレイアウト等も難しいのでしょうか。
フォトショ、もの凄く高いですよね。10万以上・・・。

例えばイラストはナシで大柄の水玉模様の上に可愛いフォントなどで
表紙を作るにしても、その水玉の作り方も分かりません。
無料で手に入るソフト等でもそういった機能は付いてるものでしょうか?

表紙よりも内容で勝負!とも言いますが、
やっぱり手にとってもらえるためには表紙もかなり重要だと思うんです。
特に小説サークルはなかなか手にとってもらいにくいので。

かっこいい表紙の作り方、教えて下さい。

こんにちは。

最近イベント(同人誌即売会)参加するようになりました。
で、気になったのが、同人誌の顔とも言える表紙です。
皆さん、すっごい可愛くてキレイ。

うちの本はコピー本(表紙フルカラー)で作ったのですが、
本文も表紙もワードで作ってしまいました。
で、フォントもDLして使ってみたりもしたんですが、
どうもガタガタしてしまう&見栄え良くない・・・んですね。

お隣の絵サークル様のコピー本(と言ってましたが)の美しいこと!
タイトルやハート型も滑らかな線でキレイでした。
...続きを読む

Aベストアンサー

小説のコピー本で表紙に絵がなくても、コピー本なら
いくらでも素敵な本が作れますよ。

例えば、紙を凝ってみる。
大きな文房具屋さんに行くと、いろんな紙を扱ってると思いますので
そういうところで、変わった紙を買ってきてそれを表紙に使ってみる。

同じく文房具屋さんに、ハート型とか星型とかに切り抜けるパンチが
売ってますので、表紙の一部分に穴をあけてみたり、逆に違う紙で
切り抜いたものを貼ってみたり。
穴をあける場合は、表紙に紙を2枚つかうか、遊び紙(表紙と本文の間に
入れる紙のことです)を色紙にしてみるとかしたほうがいいですね。
千代紙とか切り抜いて貼ってもいいですよ。

綺麗な紙(包装紙とかでも可)やリボンの裏に両面テープを貼って
それを製本テープ代わりに綴じ部分に貼ってみるとか。

色紙の表紙(本のタイトル入り)の上にトレーシングペーパーを
被せてみたりするのもいいかも。
表紙のカラーをインクジェットプリンターで印刷するのなら
文字を反転してトレペに印刷して、裏から透けて見せるようにするのも
いいカンジですよ。←自分でやったことアリ。ただ、ちょっと滲みマス;;

表紙のカラーはプリンターを使ったのでしょうか?
でしたら、検索サイトで「フリー 写真素材」等で検索するとフリーで使える
写真素材が手に入れられますので、それを表紙に使うのもいいかもしれません。

昔、絵サークルさんでしたが、巻物状のコピー本を作ってたことがありました(笑)
作るのは大変そうでしたけどね(^ ^;)

今は、誰でもオフセットで綺麗な本を作りますが、コピー本だって
ちょっと手間をかけるだけで、オフセットに負けない本が作れます。
むしろ、オフセットじゃできないことも、コピー本ならやろうと思えばできます。
がんばって、色々挑戦してみてくださいね。

小説のコピー本で表紙に絵がなくても、コピー本なら
いくらでも素敵な本が作れますよ。

例えば、紙を凝ってみる。
大きな文房具屋さんに行くと、いろんな紙を扱ってると思いますので
そういうところで、変わった紙を買ってきてそれを表紙に使ってみる。

同じく文房具屋さんに、ハート型とか星型とかに切り抜けるパンチが
売ってますので、表紙の一部分に穴をあけてみたり、逆に違う紙で
切り抜いたものを貼ってみたり。
穴をあける場合は、表紙に紙を2枚つかうか、遊び紙(表紙と本文の間に
入れる紙...続きを読む

Q【素人小説の為】自衛官の階級、年齢、活動の違和感の無い組み合わせについて

 自力では、Web検索や書籍から調べることが出来なかった為、質問させて頂きます。

 現在素人のブログ小説で、市街地で破壊活動を行うSF的に強力なテロリストに対し、自衛隊内でそれに対抗する10名~20名程度の隊が組織されていると言う描写を行おうとしています。

 そこで、その隊を現場で指揮する人物を登場させたいのですが、それを四十代男性と設定することはおかしくないでしょうか?20代前半の主人公に対する良き理解者と言う位置付けとしたい為です。

 また、その場合、その人物の階級はどれ程でしょうか?1等陸尉や3等陸佐と考えたのですが、これは妥当でしょうか?

 これらの疑問を解消して下さるご回答、或いは参考となるWebサイトなどのご紹介を頂きたく、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけの『ホラ』が用意されているわけです。

 お示ししたサイト等に示されているのは最速・最遅のモデルケースであって、その中間を指すあたりならばそれなりの妥当性を付けることはできるでしょうし、多少の無茶も承知ならば、防大・一般幹候出という設定も新宿鮫同様、なくはありません。別に総て表に出さなくても良いわけで。
#いま作ってくれ、と言われりゃやらなくもないですが、それは支援者たるの領分を越える

 また、習作であるとお見受けしますので、発表によるツッコミでさらにブラッシュアップしてしまうと言うこともアリだと思います。

このスレッドにふさわしくない「アドバイス」ですが・・・

 ある程度の枠を踏まえた上で「おかしくないんだ」というホラを吹き通すというのが創作だと思います。
#「19歳の統幕議長」とかが居ても、辻褄さえなんとか合っていれば、または少なくとも合わせる気があるなら「ああ、そういうファンタジー世界なんだな」と諒解します。

 例えば、警察の話になりますが大沢在昌の新宿鮫。あの歳であの経歴の人間があの階級、というのは現実には有り得るわけがありませんが、それでもこちらが納得できるだけ...続きを読む

Q同人小説で、未成年者がAVを見る

はじめまして。

趣味で同人小説を書いています。
そして今度、作中で未成年者の登場人物達がAVを見るシーンを書いてホームページにアップしようと思います。
未成年者がアダルトビデオを見る事を奨励するような内容ではありませんが、果たしてこの作品をホームページにアップしていいのか躊躇ってしまいました。
因みに、18禁的な内容のストーリーではありません。

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

とりあえず、法律的な問題はないと思います。
未成年者が喫煙するシーンのある創作物、性交渉をするシーンのある創作物などは、ごくごく一般的にありますし。

ストーリー上、必要がないのに入れているのならば…という風に思いますが、キャラクターを描く上などで重要なシーンであるなら、かまわないと思います。

Q他の職種から警察官にはなれますか??

小説を書こうと思っています。
小説を書くにあたって疑問が出てきたので質問させていただきます。
警察官の採用はだいたいの県が29歳までというのを見たのですが、東京都などで30歳を過ぎて警察官に転職するのは無理ですか??
転職する前にやっている職種は何でもいいんです。不動産屋でも、裁判官などでも…

ダウンタウンの浜ちゃんがやっているドラマは仕事を転々として44歳で新人検事になる話ですよね??
警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

くだらない質問かもしれませんが本当に困っていますのでよろしくお願いいたします。。。

Aベストアンサー

・警察官になるのと検事は違うのでしょうか??

検事は、司法試験合格して司法研修所の検事講習終了すれば、何歳でも法務省が
検事に採用してくれる

警察は、年齢(生年月日)、対象学歴職歴指定した採用試験を行う

転職なら、専門分野の実績あれば30歳過ぎでも可。普通の警官採用試験ではなく、
どこの、道府県警察警視庁でも、いきなり部長刑事・警部補になる
特別捜査官がいる。
警視庁だと「財務捜査官」・「科学捜査官」・「コンピュータ犯罪捜査官」・「国際犯罪捜査官」の4種別がある。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/saiyou/keisatsu/tokubetu.htm

Q小説の18禁本の表現の許容範囲は?(女性向け同人誌です)

小説の18禁本のことで教えてください。
小説の女性向け18禁本を発行します。(やおいです)
が、今回使おうとした印刷屋さんのサイトに
「各県青少年健全育成事例に抵触ような過激な描写のある作品についてはお断り」と書いてあって不安になりました。
過激な描写とは、主に、漫画での性器の絵のことだとは思うのです。白でかくしたり、性器を描くのはNGですよね。
ところが、小説や文章の場合はどうすればいいのでしょう?まさかモザイクかけるわけにもいかないし(冗談です)
お恥ずかしながら、性器の名称などがバンバンでてきて、(女性は一切登場しないのですが)普通に書店であるようなBL小説よりもかなりエロい(下品?)と言われるような内容です。
青少年健全育成事例的にはNGすぎるのはわかっていますが、漫画の場合はボカせばOKですよね。
小説本の基準がわかりません、教えて欲しいです。
それと小説本なのに印刷所やコミケでNGだされた事例ってありますか?詳しい方よろしくお願いします

Aベストアンサー

恐らく18禁表示をされると思いますが、未成年が手にする確率が非情に高いと思われます。
その本を購入したことが両親・保護者に見つかってしまって、黙認されなかった場合のことを考えると性器の名称に関しては修正する方が良いと思います。
問題視されている条例に関してBL作品はグレイゾーンです(だから露骨な性描写を織り込んだ作品が店頭に並んでいるわけで)
しかし、漫画でもそうですが小説も性的興奮を与える要素を含んでいるので個人でやるのには危険性を含んでいます。
そういう意味では条例に抵触します。
白抜き・モザイク等で誤魔化すのと同様に単語も別の表現にすることで少しは回避されると思います。
そのための言葉だと書き手として考えています。
印刷所はともかく(多分、原稿を読んでいないとはずです)見本誌を提出しなくてはならないイベントでは重々に注意せねばならない、ということです。
小説=安全はないと思っていた方がいいと思います。



私が知っている(見ている)範囲では中高生が読むBL小説は文庫がほとんどで、新書サイズに手を出していることが少なく、そちらの方に露骨な性描写を含んだ作品が多い気がします。
消費者のことも考えて発行形態を変えているのかもしれません。

恐らく18禁表示をされると思いますが、未成年が手にする確率が非情に高いと思われます。
その本を購入したことが両親・保護者に見つかってしまって、黙認されなかった場合のことを考えると性器の名称に関しては修正する方が良いと思います。
問題視されている条例に関してBL作品はグレイゾーンです(だから露骨な性描写を織り込んだ作品が店頭に並んでいるわけで)
しかし、漫画でもそうですが小説も性的興奮を与える要素を含んでいるので個人でやるのには危険性を含んでいます。
そういう意味では条例に抵触...続きを読む

Q「能」を観にいきたいのですが・・

「能」が舞台となった小説を読み、少し興味が湧いてきました。
せっかくの良い機会ですし、思い切って本物を観にいってみようと
思ったのですが、今まで一度もチケットを取った事がないので、
どの演目(?)を取ったら良いのかもわかりません。
(小説で出てきたのは「道成寺」「二人静」「紅葉狩」等でした。)

本当に何も知らないので、演目のお薦めや、席の選び方、
チケットセンター等、色々アドバイスをお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チケットは。。。
すみません。近所に能楽堂があるのでいつもそこで購入しています。皆さんはどのような方法で購入してらっしゃるのでしょう???

 席はなんと言っても正面が一番良いと思います。高額になりますけれど(笑)たとえば能舞台で御覧になる時には席によって舞台の柱が視界の邪魔になることもありますので、予め舞台の見取り図を入手されると良いかもしれません。
 また普通のホールで御覧になる場合、観客席と舞台が近いために視点が見上げる状態になるホールもあり、あまりにも前の席を取るとと足さばき(←って言うのかなぁ)が見えなかったりします。

 私もそんなに詳しい訳ではなく、ここ数年興味を持って能楽堂に通うようになりましたので参考になりますかどうか。。。
 いちおう、能について関連用語や演目の簡単な説明があるURLを載せておきますね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/HanaYugen/DictionaryRoom0.html

 はじめまして。
道成寺、これは私も見てみたい演目の一つです。終盤になって清姫めがけて頭上から落とされる鐘は80キロほどあると聞いたことがありますので、命がけですよね。日々、精進努力して得た技術がないと出来ない演目だと言われています。

 あと、私がけっこう好きなものは(小町もの)と言われる小野小町を取り扱った演目です。代表的なものでは卒塔婆小町でしょうか。。。
 前半の静けさとは比べ物にならないほどの後半のはげしさ。見ていても分かりやすく楽しめる演目だと思います。

 チ...続きを読む

Q中1の娘にお薦めのホーラー小説は?

 先に、コミックとゲームと部活に熱中していて、小説なぞは一切読まない娘にお薦めの本を紹介して頂いたものです。
その節はどうもありがとうございました。
 「バッテリー」をそれとなく机の上に置いていたのですが、まだ読もうとしません。
 それで、なぜ、読もうとしないのか、考えていたところ、たまたま、本屋さんで「マンガで鍛える読書力ー歴史からビジネスまで「読む」を習慣にする」(本山勝寛著、PHP研究所)が目に留まりました。
 その本に、本が好きになるきっかけを作るにはどうしたらよいかということについて、以下の5点が挙げられていました。
 (1) 面白いと思える本に出会うこと
 (2) 自分の好きなテーマや関心のあるテーマの本から取りかかること
 (3) 前提知識のある本から読むこと
 (4) 本を読むための前提知識を持つこと
 (5) 自分(の前提知識や読書力)に合ったレベルの本を読むこと
なるほどと合点がいき、特に(2)が娘に良さそうだと思いました。
 娘は、現在、ホラーコミックに熱中しています。
 そしたら、ホラー小説がいいかもしれない。しかし、私はスティーブン・キングしか読んだことがありません。
 国語の通知簿が5段階で3の娘に、お薦めのホラー小説がありましたら、ご紹介下さいませんか。
 宜しくお願いいたします。

 先に、コミックとゲームと部活に熱中していて、小説なぞは一切読まない娘にお薦めの本を紹介して頂いたものです。
その節はどうもありがとうございました。
 「バッテリー」をそれとなく机の上に置いていたのですが、まだ読もうとしません。
 それで、なぜ、読もうとしないのか、考えていたところ、たまたま、本屋さんで「マンガで鍛える読書力ー歴史からビジネスまで「読む」を習慣にする」(本山勝寛著、PHP研究所)が目に留まりました。
 その本に、本が好きになるきっかけを作るにはどうしたらよ...続きを読む

Aベストアンサー

ホラーコミックと一口に言っても、傾向等はあると思いますが、
中学生&ホラーコミックから、ホラー小説へという流れを考えると、
「乙一」の作品が良いかもしれませんね。短編集なら、読み易いですし。

・GOTH
・ZOO
・天帝妖狐
・平面いぬ

人気のある作家なので、どこの本屋にでも置いていると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報