プライベートでも使用する自分(家)の車にカーナビを付けてない方へお聞きしたいのですが、

どうして付けないのですか?

※ 出来れば複数台所有してない方お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (17件中1~10件)

買うお金がない!


というより、携帯のナビで十分だから。

仕事でナビを使うのですが、
普通のナビは情報が古くなるので
結局、携帯の情報を見てしまうことが多い。

最近は携帯も渋滞情報を考慮した経路検索もしてくれるので
5万出してナビ買うより315円(/月)出したほうが安く済みますしね。

結局、金がないからか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケータイでも渋滞情報が分るんですか。凄いですね。

お礼日時:2011/04/22 20:27

No14さんと同様です。


地理・地図大好き人間でした。いまだに経路を事前に調べる・計画する、途中で思い出す・考える・調べるのが楽しみのひとつです。カーナビをつけたらこの楽しみがすべて無くなってしまいます。
また自分で記憶をたどりながら目的地を目指さないと経路も記憶出来ない(いつまでたっても覚えない)ような気がしています。よって私にとってはカーナビは不要です。
*カーナビを否定しているわけではありませんよ、うちの次男坊は大の方向音痴・地図・地理苦手でして次男坊の車・次男坊にとってはカーナビは必需品です。これのおかげで行動範囲もすごく大きくなったようですよ。

この回答への補足

みなさまありがとうございます。
もしかしたら、私がカーナビを当たり前のように使用して、取り付けていない人が理解出来ない風に思われたかもしれませんが、私も不使用派です。
でも、ポータブルナビを付けて出かける時もあるので、便利さも知っています。
それを買う以前の私の買わない理由は、、

1.便利だとは思うが、購入する緊急性が無い。
2.車が古いため、新たにお金をかけようという気になれない。
3.操作や情報の更新が面倒臭そう。
4.思いつきで買うには高額。
5.日進月歩的により良い商品が出るので、初購入するタイミングをすっかり失ってしまった。
あと実は私も、6.道に迷うのがまんざらでもない。

ポータブルナビをたまに車に付けて出かけて思ったのが、

1.近くの町でも、知らなかったちょっと良い場所、良い道を知ることが出来た。
2.大失敗して時間を大損することがない。

要するに、便利という今よりプラスではなく、今まで捨てていた部分を無駄にせずに済むという感じです。


もちろん、取り付けずに走ってる時の方が多いです。

補足日時:2011/04/22 20:03
    • good
    • 0

「お金が無い」・「そのうち良い機能の奴が出る」からですね。



金が溜まったらカーナビを購入するつもりですが、ワンセグ付きや
地デジ対応等、いろいろ出ているのでどれが良いか困ります。
そのうち新しいのが出るんじゃないかと思ったり・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかります。わかります。

お礼日時:2011/04/22 20:06

地図をちょっとみて近隣の町の名前と方角さえ覚えたら出発できます。


あとは太陽と時計で方角を確認し
立ち寄りたいところに立ち寄り
回り道したいところで回り道し

あったほうが便利かもしれませんが
ないから考える…そのプロセスも好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそうですね。

お礼日時:2011/04/22 20:07

子供の頃、地図少年でした。


国土地理院の1/15000を眺めるのが大好きでした。

50年経ってもそのまんまです。

ナビを付ければ地図を見て走る楽しみがなくなります。

金額も安いとは思えない。

あげると言われても、あんまりありがたくない気持ち。

ETCは国土交通省の策略という認識ですのでつけてません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそういう気持ちはあります。

でも、新しい物を使わないと、頭固くなりそうな恐怖もあるんです。
なので、そんなに必要ないけど、ずいぶん遅く、ETCを買ったり、パスモも作りました。

お礼日時:2011/04/22 20:11

2台所有していますがどちらにもつけていません。



車で出かけるといっても近隣くらいなので。

遠出をするときは電車バスなどを利用するためですが・・もし遠出に使用しないといけなくなったとしても地図も標識も読めるので大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

交通網があるていど頭に入ってるとなんとかなりますね。

お礼日時:2011/04/22 20:12

つましく暮らすというわが家のライフスタイルに似合いません。

従って、タダでも欲しいと思いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タダでもらって、人に売るのはいかがでしょうか。

お礼日時:2011/04/22 20:14

>どうして付けないのですか?


必要ないから。

 まず地図の必要な場所に行きません。

今年になっていったのは
 近くのカレー屋
 銀行
 献血センター

 以上の3箇所のみです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車必要ないんじゃ?

お礼日時:2011/04/22 20:06

先日購入しました



今まで付けなかったのは
地図を調べていけばいいから。と思っていたのですが
迷う時間がバカバカしいと言う事に気が付いて
購入しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あああ。

端的に、巧いこと言うなあと思ったら、BAキングさん。

さすがの回答ですね。

前から思ってたんですが、これはみたらし団子ですか?

お礼日時:2011/04/22 20:23

年に1回も遠出をしない。

あまり知らないところに出かけない。
お金が無い。
最悪迷っても、携帯電話のナビで事足りる。(年1回ぐらいの利用ならこっちのが安い)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分くらいだと思ってましたが、けっこう付けない派はいるんですね。

お礼日時:2011/04/22 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAU携帯の Mailパスワード解除方法

AU携帯の Mailパスワード解除方法

相方の行動が不審で携帯を見ようとしましたがMailやWebサイト閲覧するのがパスワードがかかっており見れません。CASIO製(機種名不明)の黄色い携帯です。

ナビパスワードというものをリセットすればパスワードは解除され見れるようになりますか?

リセットされた場合はパスワードが解除されるため、見たことがバレますがそれは致し方ないとします。

Aベストアンサー

なりません

Q既婚男性にお聞きします ~御自分の書斎(プライベートルーム)はどんなお部屋が理想ですか?~

マイホームパパです。
中学生時代から、家を建てたら自分だけのプライベートルームを作ることが夢でした(まだ現実には手が付けられていませんが)。

(1)広さは8畳くらいの洋間
(2)AV対応システムコンポ(20年くらい前のミニコンポ→ソニーのリバティシリーズのような)+大画面テレビ+ビデオ(LD)
(3)オットマン付きシングルソファ
(4)ワインセラーもしくはサイフォン式コーヒーセット
以上は当時のものですが、現在でもそう変わりはありません。
システムコンポが20万円台のDVD込みのシアターセットになり、
大画面テレビがより大きな液晶(もしくはプラズマ)テレビに変わったくらいです。

まぁ簡単にえば、個人的なAVシアタールームですね。

みなさんの理想はどんな書斎(プライベートルーム)ですか?
できるだけ細かくお願いします。
あくまで「理想・夢」でけっこうです。

(注)基本的に1つの部屋の範囲内でお願いします、部屋の大きさはお任せしますが、
「北海道の自然の中で…」などと、地域を限定しないでください。

Aベストアンサー

 12畳くらいの洋間を防音室にして、小さいグランドピアノを置く。
ピアノの周りには2、3人が楽器持てるスペースを作っておく。
 天井からスピーカーを2つ下げて、コンポとアンプにつなぐ。
奥に、PC1台(マックのノート)と机がある。

 物凄く漠然とですが、こんな部屋が理想です。まだ家も持ってない
ですし、子供もいませんが、子供とセッションできれば最高ですね。

 書斎からは外れてしまっている気がします・・・が質問者様と
全く違った形だったので、イメージを書かせていただきました。

Q彼氏が携帯を勝手に見ていることに気がつきました。 ロックしてあるので解除したってことはパスワードも

彼氏が携帯を勝手に見ていることに気がつきました。

ロックしてあるので解除したってことはパスワードも盗み見ていたと思います。ちょっと疑心暗鬼になりました。

浮気を疑われるような行動はしていないので
なんで見ようとしたのか分からないです。
同じような経験をした方いますか?

彼氏に言った方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

>浮気を疑われるような行動はしていないのでなんで見ようとしたのか分からないです。

浮気を疑うっていうのもあるかもしれませんが、それとは別に自分のことをどう思っているか(自分のことを友人にどう話しているか)といったことが気になったのかもしれませんね。

>彼氏に言った方がいいでしょうか?
「やめてくれ」って言うのは簡単だけれど、それでは根本的な解決にはならないような気がします。それよりも、それはやってはいけないことだというのも理解させるような方法をとった方が良いかもしれません。

例えば、友人に協力してもらって、メールで今回の件についてやり取りをする、、とか。
「そういう行動って気持ち悪い。別れた方がいいよ」とか「信用されていないんじゃない?」といった返信をしてもらう。あなたも、「多分、こういうのは言っても治らないだろうから、何も言わずに、別れた方がいいのかなって考えている」と返しておく。 といった感じ。

その後も見た形跡が度々あるのならば、いくら言ってもダメだと思いますので、真面目に別れを考えた方が良いです。

Qご祝儀や香典ですが、手持ちのお金がないので適当な理由を付けて欠席するのはアリ?ナシ?

結婚式ではご祝儀、お葬式では香典を持っていきますが、包めるほどのお金がなかった場合、適当な理由を付けて欠席する・行かないのはアリだと思いますか?
それとも、可能なわずかなお金でも包んで出席するべきだと思いますか?
例えばの話、1千円や2千円程度しか用意できなかったとしたらどうですか?

ちなみに、私の話ではありません。

Aベストアンサー

もちろんアリですが、行きたくない場合だけです。

出席したい相手であれば、正直に言って出席させていただきます。
体と心さえ持っていけば、お金は二の次です。
そういう人間関係でありたいものです。

Q携帯メールの受信フォルダのパスワードを解除したい

22歳の女です。

彼氏だった人の携帯電話なんですが、受信フォルダに
ロックがかかっています。
4桁なので、0000~9999まで一通りチェック
しながらやってみましたが、開けませんでした。
きっと、ぬかしていたりしていたと思います・・・。
時間を必要とするので、もう一回やってみる
以外の方法を知りたいのです。

携帯は、解約済みのものですが
パスワードを解く事はできすか?

私事ですが、携帯の持ち主は死んでしまいました。
私の送ったメールを読んでもらえたかどうか
どうしても知りたいのです。
なんでもいいので方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。
解約済みと言うことは、その携帯端末自体の昨日としての
「パスワードロック」ということですね。

 そのパスワードを何かの方法で解くことはできませんが、「携快電話」などのパソコンに接続するソフトで
中身を見ることが出来るかもしれません。

 ただ、そのソフトがsousousouさんの持っている
携帯電話のパスワード機能を無視して中を見ることが
出来るかどうかは、わかりません。もうしわけないです。

 参考までに‥。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/kei8/

Q愛煙家と嫌煙家の双方にお聞きします : タバコ1箱千円は賛成? 反対?

タイトルどおりなんですが、今日の新聞でタバコ1箱を千円にする案が、もしかすると実現するかも知れないとありました。

私はタバコを吸いませんが、おそらくこの案には賛否両論あると思います。

つまり愛煙家の中にも 「タバコ被害をあれだけ言われても、好きでタバコを吸って健康を害し、健康保険をバンバン使っているのだから、千円でも賛成せざるを得ない」 という人もいると思うし、逆に嫌煙家の中にも 「民主国家で愛煙家だけに懲罰的課税をするのは如何なものか ・・ 反対だ」 と考える人もいるように思います。

皆さん、タバコ1箱千円 ・・ どう思います?

Aベストアンサー

タバコが1000円になって、タバコほしさに犯罪が増えて。
去年禁煙したばかりです、正直そばでタバコを吸われるのはつらいです。
でも、タバコを吸う人すべてを否定するような発言などはちょっと閉口します。

公園や駅の片隅、そういうところに喫煙コーナーがあったっていいじゃない?
その上でマナーを語って欲しいと思います。
タバコは確かに嗜好品です、しかも依存症状を伴いますので病気といってもいいと思います。
ニコチン依存症という病気ですね。
事実私は禁煙外来で禁煙しました。

健康に悪いとそこまで言うのなら、なぜ全面禁止を訴えないのでしょうか?
なぜ政府も全面禁止にしないか、ちょっと考えたらわかることです。
旧国鉄の負債をタバコの税金で当てたり、今回のように消費税の身代わりにさせたり。
結局、国にとっていい財源なんです。
すべての人がタバコをやめたら医療費が少なくなるって、どこで統計が取られましたか?

本当に今ネットなどで騒がれているようにタバコの被害が大きいのなら、全面禁止に向けて発言していくべきであり「タバコの値上げによって喫煙率が減るだろう」なんて悠長なことを言ってる場合じゃないんです。

非喫煙者もももう一度考えて欲しいと思います。
これは理不尽な増税ですよ。
今回の件で自分に火の粉が降りかからないだけ。

タバコを1000円にしたら、例え喫煙者が3分の1に減っても消費税を上げなくて済むそうです。

でも喫煙者が現在の1割を切ったらどうします?
結局次にとりやすい消費税を上げてくることは目に見えてます。
目先だけを考えずに、政府が政治家がやろうとしている無謀な政治を阻止すべきです。

私はタバコ1000円には反対です。
今は税収を考えるより、国としての支出を見直す時です。
消費税5%をこれから先未来永劫日本と言う国が存在する限りあげないと約束してくれるのなら、賛成します。

タバコが1000円になって、タバコほしさに犯罪が増えて。
去年禁煙したばかりです、正直そばでタバコを吸われるのはつらいです。
でも、タバコを吸う人すべてを否定するような発言などはちょっと閉口します。

公園や駅の片隅、そういうところに喫煙コーナーがあったっていいじゃない?
その上でマナーを語って欲しいと思います。
タバコは確かに嗜好品です、しかも依存症状を伴いますので病気といってもいいと思います。
ニコチン依存症という病気ですね。
事実私は禁煙外来で禁煙しました。

健康に悪...続きを読む

Qdocomoの携帯のパスワード

携帯電話のiモードの月額のマイメニュー登録を解除しようとしたのですが、パスワードを忘れてしまいました。どこか聞くところとかあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

iモードのパスワードは携帯からは確認できなかったと思います。
確認したい場合はドコモショップで確認しないと出来なかったように記憶しています。
その際に本人が確認できる身分証明書等の提示が必要となったと思います。
ちょっと自身がないので、ドコモにお問い合わせしてみた方がいいかもしれませんよ。

問合せ先 携帯から151(無料)で問い合わせできますよ。

Qプライベートで全く友だちがいない人にお聞きします。何をしている時が一番楽しいですか?

プライベートで遊んだり、何かを相談できるような友だちがいなくなって10年以上経ちます。
仕事をしていた時は仕事上の軽い付き合いはありましたが
プライベートでも会うような人とは出会ったことがありませんでした。

そこでプライベートで全く友だちがいない人にお聞きしますが
何をしている時が一番楽しいですか?

Aベストアンサー

30歳女性です。
女性は(特に?)結婚したり彼氏が出来たりすると
そちらに感心が行ってしまう人が(私の友達には)
多くて、私は結構一人時間を楽しんでいますよ。
一人で居酒屋やバーにも行きますし、
買い物なんて一人の方が気楽に動けるし全然
いいですね。
スポーツジムとか一人でひっそりと体を鍛えていたい
派なのでこれも一人ですね。
家では趣味のネイルとかエレクトーンを弾いてたり
します。
あと図書館は冷暖房が効いていていていいですね。
結局誰かいないと行動できない人は幼稚ですよ?
一人時間を有効に活用している人こそ大人だと
私の中ででは定義です。
いかがでしょうか??

Q昔の携帯のロックを解除する方法はありますか?

5年ほど前に使っていたガラケーがあるのですが、その中のデータが見たいです。

メールボックスやアルバムのフォルダにロックがかけてあり、そのパスワードが分からなくなってしまいました。

こういう場合、そのロックを解除する方法はありますか?
ドコモの携帯なのですが、ドコモショップなどに持ち込めば解除してもらえるのでしょうか?

Aベストアンサー

先に電話でドコモショップに聞かれてみてはどうでしょう。
そこで解除できるということであれば、持って行って解除してもらうと。
但し、あくまでも自分で登録したパスです。人のだったら解除してくれるはずありませんから。

Q「こんな家には帰りたくない」と思う家ってどんな家?

「こんな家には帰りたくない」と思う家とは、
どんな家、またはどんな家庭ですか?

空想回答でお願いします。

Aベストアンサー

夫(私)が疲れた体で玄関にたどり着き、ドアを開けると、、、

妻が宝塚の真似事をした衣装を身にまとい「おかえり♪なさい~♪」と踊りながら迎えてくれる。
さらに子供たちも、出てきて宝塚口調で「おかえ~りな~さ~い♪♪」
二世帯家族のジジババも参上同じく。「おかえりな~さ~い!」

そうして改めて全員合唱で「無事におかえ~りなさ~い♪」と激励する。

毎日、こんなんが続くので、疲れがどっとくるのだ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報