連れ子同士の再婚で、妻はパニック障害を患っていました。結婚前は、断薬に向けて減薬中でした。

実質的な結婚生活を始めて二週間が過ぎ、私の子供の教育費の事で喧嘩になりました。家計を任せた妻が、私の連れ子の教育費を出す事を渋ったためです。喧嘩の内容を、私の両親にも聞かれてしまいました。翌日妻は、夫婦と私の両親、アルバイトなどと一緒に切り盛りしていた仕事を休みました。休んだ理由は、私の親に結婚を反対されたと誤解しての事。

その当時、妻の病気については、私の両親には話していませんでした。結婚前に、時期を見て、妻が自分から話したいとの希望がありました。

そのため、私の両親との折り合いも悪くなり、仕事を辞め、実家に帰りました。

妻の言い分として、根本的な原因は、結婚間際に、別れた彼女から、夫である私が手切れ金を請求された事。自分から力になりたいと、妻は相談に乗ってくれたのですが、相談に乗った事が逆にストレスになったのだと言われました。

逆に私も、このまま離婚するなら、別れた彼女との間に認知していない子供を両親にばらし、慰謝料を請求するからと脅されておりました。

元彼女との間では、証書を作成し、縁を切る事が出来ました。

後日、お互いの非を認め、離婚の意思を確認し、合意しました。とりあえずハンコを押すのは、期限を決めず、落ち着いてからにしようと決めました。

翌日の朝、手持ちの薬を全部飲んで、掛かり付けの病院に運ばれました。うつ病と診断され、重大な決定は先送りにすべきとの事でした。やはり、離婚に同意出来なかったとの事。

今はご飯を食べる事すら出来ず、点滴を受けている状態です。

ちなみに、一緒住みはじめた時は、私の親と同居でした。妻は実家から通いながら仕事をして、時々泊まるなどして、いわゆる『通い婚』の形でスタートする予定でした。落ち着いたら、増築して水まわりだけでも別々にと考えていましたが、震災の影響で先送りになっていました。

(1)離婚の話を進めるには、どうすれば良いのでしょうか?(このまま状態が落ち着くのを待つか、調停離婚に持ち込むべきか…)

(2)私が、慰謝料等を支払う義務はあるのでしょうか?震災によるストレスなどは考慮されないのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

一部質問の中で分からない所もあります。

「パニック障害を患っての断薬、減薬」、奥様は精神科の病院へ外来で通院していたと言う事ですか。結論から申し上げます。「奥様は貴方から離婚されても法的に勝ち目はありません。精神病患者だからです。当然、貴方にも慰謝料請求などの話はあっても貴方に支払い義務はありません。ですから、離婚の用紙に記入して、奥様が拒絶するようでしたら調停です。しかし奥様は不利と言う事です。」貴方が考えるように精神の患者さんはそんな甘いものではありません。私も精神科病院事務20年です。これだけ浮き沈みの激しく家族がどんなに心労するか、貴方も分かったでしよう?これから奥様は誰にも気を使う事の無い場所で静かに静養させるべきです。奥様は年金を掛けていますか?通院、入院が長ければ障害年金をもらえます。奥様は離婚して単独所帯となれば「生活保護」の申請も可能です。生涯この病気は治る事は無いのですから、将来に向けての奥様の生活設計これを病院ではケースワーカーが指導してくれますので、相談して下さい。分からない無い事は又相談して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

妻は、私と付き合う前から、精神科の病院へ外来で通院しておりました。

専門家としての貴重なご意見、ありがとうございましたm(__)m

パニック障害やうつ病を、離婚の理由とする事は可能でしょうか?

どっちもどっちでしょうね。

奥様も悪いけど、貴方にも落ち度はあると感じました。

>妻の病気については、私の両親には話していませんでした。結婚前に、時期を見て、妻が自分から話したいとの希望がありました。
結局 貴方はご両親には伝えてないのでしょ?
それって フォローしてないって事になりませんか?
貴方が 自分の親に <妻が時期を見て話するって言うが、○○薬って飲んでいて、△△の状態になる事がある、だけどこの事は妻が話する迄は知らん顔していてくれ>
って言えば 親もそれなりに動きが取れていたと思うのです。

誰もフォローしてくれず、おまけに持病があると知りつつ、仕事をさせて、だけど親は病気を知らない、、、誰も味方が居ない訳ですからね。
相当辛かったと思います。

持病があるのに 働かせて、尚かつ家事も、育児もやらなくてはならず、親の目を伺う事もしなきゃならない状態で、悪化しないわけないと思いませんか?
言い方は悪いけど 奥様が弱い と言えばそれで終わってしまいますが、持病を持っている事を承知で結婚したのですから、最善のフォローはすべきだったと思います。
仕事も 例えば 毎日じゃなく、週2とか、週3とか、日々がキツかったから 理由がまともじゃないのだと思います。
貴方の親に持病を言えないのも 治ってきた、治りつつある状況なら言えたと思います。
隠すと言う事は 光が見えてない事を奥様は分かっていたからだと思います。
持病に対して 何の知識もありませんが、普通に考えて 持病がある人に 持病を知らない身内を働かせる事は避けるんじゃないでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございますm(__)m

おっしゃる通りです。

ただ、妻の子供は自分の実家に預けたままでした。

育児や家事に関しては、出来る限り私がやるようにはしておりました。

私が最善のフォローをするかどうか以前に、持病を持つ方と結婚した事に、そもそもの問題があったのだと思います。

>実質的な結婚生活を始めて二週間が過ぎ、私の子供の教育費の事で喧嘩になりました。

家計を任せた妻が、私の連れ子の教育費を出す事を渋ったためです。喧嘩の内容を、私の両親にも聞かれてしまいました。翌日妻は、夫婦と私の両親、アルバイトなどと一緒に切り盛りしていた仕事を休みました。休んだ理由は、私の親に結婚を反対されたと誤解しての事。
 継子は疎遠扱いになる、奥さんの連れ子を優遇するのが血縁関係の汚い所です、余程出来た人で無いと、平等なあり得ない現実です。
 理由はどうあれ、メンタル疾患を持つ方と再婚する事事態、清水から飛び降り位の勢いが居る。
 変な被害妄想も出るし、悪く自分を思うネガテイブ思考など・・・
 自分が思う方に向かないと動揺して情動が激しくなる、理性は飛ぶ、これがパニックを起こすメカニズムですけど・・・

>その当時、妻の病気については、私の両親には話していませんでした。結婚前に、時期を見て、妻が自分から話したいとの希望がありました。
 事後承諾と言う考え、甘い・・・
 そんな現実生活は即問題含みではないですか?
 結婚前にカミングアウトする話です。

>妻の言い分として、根本的な原因は、結婚間際に、別れた彼女から、夫である私が手切れ金を請求された事。自分から力になりたいと、妻は相談に乗ってくれたのですが、相談に乗った事が逆にストレスになったのだと言われました。
に私も、このまま離婚するなら、別れた彼女との間に認知していない子供を両親にばらし、慰謝料を請求するからと脅されておりました。
 ばらすなら、それをさせた方が良いではないですか?
 本当の事が分かるんでは、事実DNA検査で夫の子なら養育費OR認知届は出る申請です。
 こんな課題抱えて再婚、メンタル系も悪化するだけです・・・よ。
 結局は浮気が要因で離婚したんではないですか?
 別れた女=元妻では?

>翌日の朝、手持ちの薬を全部飲んで、掛かり付けの病院に運ばれました。うつ病と診断され、重大な決定は先送りにすべきとの事でした。やはり、離婚に同意出来なかったとの事。
 オーバードラックで緊急搬送された、自死念慮が出た、死にたいという願望ですけど・・・
 パニックから衝動的にする行為です、リストカットなど・・・
 離婚に同意出来ないも理性効かない方とこの先どう関係を結んで行くですか?

1)家裁に持ち込んだ方が良いです、メンタル系疾患では婚姻関係の継続性は無理な相手です、治らない疾患で離婚は優位になると思う。
 依存型の気質ですから、頼ると思いますし、又再犯する事で、私を見てと言うサイン、オーバードラック、寂しい事など気を向かせたいからする行為でもあるし、子どもぽさも残る、だいぶ幼稚な面もあるではないですか?
2)災害と言うけど、何処で被災したか事など・・・
 メンタル系を病む被災者も多い中です、PTSDも出るではないですか?
 この奥さんを引き取る事はそんなに簡単では無いと思う、自分の子が居るなら、元旦那から養育費貰える筈、再婚して自分の生活を何とか仕様と思う方が無理が起きるではないですか?
 相当難関な相手と思います。

メンタル系疾患を隠蔽が根悪ではないですか?

• 0

認知もしていない子供。

嫁も面倒だから捨ててしまえ。
女なんていくらでもいるよ。
親と同居して他人の子供の面倒みて家業だからと無料働きする女がいるのかは別。
    • 0

大変ですね。

失礼とは思いますが このようなタイプの人間は
何を言っても 何をしても 言葉尻をとったり あげあしを取ったりして
話にならないタイプのお方とお見受けします。

兎に角 自分の思い通りになるまで
あーだ こーだと言い訳し 相手を責め 自分はこんなに大変だと主張し
挙句には 自殺未遂までしてごねる 自分本位の人間によくあるパターンです。

そして 構ってもらい 優しくしてもらい 自分の思い通りに事が運ぶと
ケロッと普通にもどるのです。
そして 気に食わないことがあると また 繰り返しです。

彼女に努力の意思はありません。
あなたが何故 私のことを 守り 支え 尽くし 耐え 努力してくれないのかと
こんなに私は大変なのにと思っていると考えます。

やっかいなのに引っかかりました。
当人同士の話し合いは 話し合いにならず不可能と判断します。
早急に弁護士に相談し もっと厄介なことに引きずり込まれないよう手を打つべきです。

もはや 第三者の介入なしでは 解決しないと思います。
未認知を両親に告げ口されるリスクと 彼女と一生を共にするリスクを
お考えになり 早い判断をお勧めします。

彼女といる限り このようなゴタゴタは日常茶飯事です。
守るべき貴方のおこさまのためにも がんばってくださいね。
    • 0

弁護士さんにお任せしましょう。

それが畢竟、
ベストの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とりあえず、市の無料法律相談にて相談してみたいと思います。