木造2階建てについてです。

中間検査を終え?完了検査のみなんですが、二部屋の間にある間仕切り壁を引戸に変更しようかと思っています。この場合は、役所に相談するのが一番なんでしょうが、そのまえに
わかるかたがいらしたらと思い、質問しました。これは、軽微変更なのか計画変更になるのか教えてください。
また、給気口の位置を変えたら軽微変更しなくちゃいけませんか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

自治体ごとで、申請にたいする手順がバラバラなもののひとつです。


同一県内でも建築確認の事前申請があるところとないところや、シックハウスに認定書の扱いなど様々です。
さて、軽微な変更で完了検査前に申請するやり方は、経験がありません。計画変更が必要な事案があった場合に軽微であっても同時に申請してしまえば、その時点で完了検査申請時には、それを申告する必要はなくなりますしね。

木造2階までは、特例を使って建築確認申請をしているのがほとんどと思います。
そうだと、柱の1本や2本が無くなっても然したる問題にはなりません。逆に取り付いても同じです。

先にも記したように自治体での対応にも違いがあるようですが、
例えば、完了検査申請時に工事監理の写真を提出します。その内容で、小屋組、軸組、配筋、シックハウスとしたものになりますが、その写真が無い場合には、N値計算書や各伏図を要求されるところもあります。
書類を受理する担当者なのか、役所、民間機関ごとなのかはわからないのですが、「郷に入れば郷に従え(地域ごと)」でいくことがわずらわしい事になりにくい手法と考えます。
    • good
    • 1

自治体では、「軽微な変更かの判断は相談ください」としている事が多いです。


相談者により意見が分かれることもしばしば・・・。

経験上、
その間仕切り壁が、壁量の算定に関係していないとしたら、その旨を平面図に書き込んで問題無しとした図面を添付した上で「軽微な変更」として完了検査申請をしたことはあります。
壁量に関係していても筋かいを他壁へ移したとか、壁を無くしても規定以内としたことを説明する図面を添付して済ませたこともありました。

給気口や換気扇の位置程度は「軽微な変更」ですが、
シックハウスに関わる事項で、換気方法などが変わると計画変更になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sirousagi1さん

お返事遅くなりました!大変参考になるご意見、ありがとうございます。
今回は、間仕切り壁は、筋かいもなく構造用合板もいれていないところです。軽微変更ということになりそうですね。ただ、ここが、柱や筋交いなどがあると、計画変更とみなされるわけですね。

もう一点伺いたいんですが、軽微変更でも完了検査申請書に書いて提出していい方法と、事前に軽微変更を提出して、申請書をだすことも可能のようですが、どちらの方がスムーズといいますか、効率でしょうか?

経験談でもいいので、お話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/23 17:56

構造に関係ない間仕切り壁(柱の位置が変わらない、筋交いなど耐力壁の位置が変わらないなど)であれば、軽微な変更で済みます。


ですが、建具をつけることにより、筋交いの位置を変えるなどになると計画変更とみなされると思います。
給気口の位置は同じ居室の中であれば特に必要ないと思いますが。
条件にもよるとは思いますので、建築指導課や確認申請機関に相談なさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

n-spaceさん

お返事大変遅れました!おはなしによりますと、軽微変更にあてはまりそうです。柱も筋かいもないところを引戸に変更しようと思っています。
給気口は、上部から下部に移動の予定です。これは、とくに申請することなく完了検査では現場検査でも特に言われないんでしょうか?

また、軽微変更は申請書に書いて提出か事前提出は、どちらの方が経験上いいですか?
先に出そうとは思っていますが…。

よろしくお願いします。

お礼日時:2011/04/23 18:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漢字の口(くち)とカタカナのロ(ろ)について

ふと思った素朴な疑問なのですが
漢字の口(くち)とカタカナのロ(ろ)が、全く同じ形に対して不便を少し覚え、疑問が浮かんだのですが。
漢字の口の方が先に出来たと思うのですが、なら、カタカナを考案した人たちは「ろ」のカタカナを何故この形にしたのか?
何人かに質問を投げかけてみても、どうも的を得ている答えが返ってきませんでした。
皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

平安時代に、漢文を読み記す為の補助文字として、漢字の省略・簡素化によって
成立したからです。
「 ロ 」 に関しては、「 呂 」 の省略形とされているようです。

参考
http://www.snap-tck.com/room04/c01/nihon/nihon04.html

Q1階S造+2階木造で増築、増築部の床面積は137m2、既存部分は木造で

1階S造+2階木造で増築、増築部の床面積は137m2、既存部分は木造で58m2、用途は住宅です。
法6条1項では3号と4号どちらになるのでしょうか?
また、法20条では3号、4号どちらになりますか?

Aベストアンサー

法第6条について
造築後の建物が木造以外の建築物で2以上の階を有するため、法第6条第3号に該当します。

法第20条について
法第20条第2号本文中の「政令に定める建築物」の内、令36条の2第5号に規定する「国土交通大臣が指定する建築物」(平成19年告示593号の各号(おそらく特に第3号))に該当する場合は法第20条第2号で、該当しない場合は法20条第3号です。法第20条第4号はありえません。

Qロ長調と変ロ長調の音階の楽譜の違い

ロ長調と変ロ長調の音階の楽譜の書き方を教えてください。

変ロ長調はかけたのですが、ロ長調がわかりません。

変ロ長調は、シの音から初めて、シとレと上のシに♭をつけました。

ロ長調をシからはじめて、全全半全全全半とするには、
どの音に調号を付けたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

1つのケースごとに、「これは何」「あれは何」と考えるのでは、あなたの今後のためになりませんので、全部書いておきます。

シャープ系は、調号の♯が付く順番が、ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シ です。
フラット系は、調号の♭が付く順番が、シ、ミ、ラ、レ、ソ、ド、ファ です。
暗記してください。
そして、♭が付く順番を左右逆に読んでみてください。なんか気づきませんか?

次に、
シャープ系は、調号の#のうち、いちばん最後に付いた#の上の音が、キーです。
たとえば、ファ、ド、ソ に♯なら、ソの一つ上はラ。すなわちイ長調です。

フラット系は、調号の♭のうち、最後から2つ目についた♭の音そのものがキーです。
たとえば、シ、ミ、ラ、レ に♭なら、後ろから2番目がラ。すなわち、変イ長調です。

以上のことから、
・ロ長調は、最後の#がラについていればよいので、ファ、ド、ソ、レ、ラの5つに#。
・変ロ長調は、後ろから2番目が♭シになればよいので、シとミの2つに♭。

Q1階の天井が2階の床、という構造の木造2階の家は、

1階の天井が2階の床、という構造の木造2階の家は、
耐震、構造上、大丈夫なのでしょうか?
(節約のプランでおすすめされた方法です)
使用するパインの無垢材は厚さ30ミリです。
梁はしっかりしていると思います(素人目)

節約プランでないほうは、
2階にはさらに合板をはるらしいです。
そちらにしておいた方がいいのでしょうか?
そこは節約しないほうがいいのでしょうか??

1階の天井は梁が見える状態で「木の家」といった感じの家です。
2階のほこりが落ちたりしたり?
2階の足音もけっこう気になりますか?

設計士さんや大工さん、そういった家を建てられた方など
わかる方に教えていただきたいです、よろしくおねがいいたします

Aベストアンサー

旧民家・別荘(山小屋)・住宅のロフト(3階)子供部屋
で設計した事があります
騒音・塵埃・断熱・凡てに於いて完璧はない
2重天井にしたからとて不満足は残ります
生活の仕方(考え方)・コスト対満足度合い
それに何年かしてから天井張っても良い

Q竪穴区画はロ準耐だと対象にならない?

竪穴区画はロ準耐だと対象にならない?
と聞いたのですが、何条かわかるかたいらっしゃいますか?

勉強不足ですみません。

Aベストアンサー

N0.1です

準防火地域で
令136条の2 外壁の開口部の構造及び面積、主要構造部の防火の措置その他の事項について防火上必要な政令で定める技術的基準に適合する建築物であれば可能かと

Q木造2階建ての2F防音室の計画

誰か教えてください。木造2階建てで2Fに防音室を計画しています。
町屋で防音のことが心配で、施主より窓の開口をあまりとらなくてもいいと言われております。
しかし、居室に当たると思いますので換気1/20採光1/7はやはり厳守になりますでしょうか?
なにか防音室に特例などはないものでしょうか?

Aベストアンサー

>居室に当たると思いますので換気1/20採光1/7はやはり厳守になりますでしょうか?
はい、法規通りに確保して下さい。
窓サッシで防音効果が高いのは、二重サッシです。
単層ペアガラス仕様の窓より防音性能が高いです。
この部屋の部分には、外窓アルミ内窓プラスチックの二重サッシ計画すると良いでしょう。
内ドアは、防音扉
床・壁・天井下地に、防音シート等の計画しましょう。
ご参考まで

Q地下鉄サリン事件とニューヨークテロ事件の違いについて

地下鉄サリン事件とニューヨークテロ事件の違いについて宗教上の立場から教えてください。

Aベストアンサー

地下鉄サリン事件も、NYテロも

・教義で認められた殺人行為

と言う点では違いがありません。

ただ地下鉄サリン事件は、事件を起こすことで予言を『自作自演』し首謀者への支持、帰属意識を高めようとする性格が強いです。

NYテロでは、原理主義と言う、歴史的にも、民族の歴史的にも根の深い問題が根底にあり、そこに民主主義を全面に打ち出し、世界の警察であろうとする米国のエゴがからみます。米国のエゴは国連をバイパスし世界の警察として内政干渉まがいな軍事行動で、世界的に密かな反感を買っています。

そこに加え、クリントン政権時には公平に考慮されていたパレスチナ-イスラエル問題がブッシュ政権によってイスラエルよりになった事実という決定打をもって、国連無視的なアメリカのエゴは、大きく反米感情を成長させた。

黙ってられないウサマさんは、ついに実力を持って民族の解放と、自治と、領土を返せとデモンストレーションをした・・・。

・・・というのがNYテロのおおざっぱな背景です。

明らかに個人営利と誇大妄想による浅はかなサリン事件とは性格が違います。

地下鉄サリン事件も、NYテロも

・教義で認められた殺人行為

と言う点では違いがありません。

ただ地下鉄サリン事件は、事件を起こすことで予言を『自作自演』し首謀者への支持、帰属意識を高めようとする性格が強いです。

NYテロでは、原理主義と言う、歴史的にも、民族の歴史的にも根の深い問題が根底にあり、そこに民主主義を全面に打ち出し、世界の警察であろうとする米国のエゴがからみます。米国のエゴは国連をバイパスし世界の警察として内政干渉まがいな軍事行動で、世界的に密かな反感を買...続きを読む

Q建築に関して木造住宅の中間・完了検査申請書(第四面)の記入例を探してお

建築に関して木造住宅の中間・完了検査申請書(第四面)の記入例を探しております。どこかにありませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新日本法規の
建築申請手続マニュアル

第一法規の
建築法規PRO
建築確認申請マニュアル

には載ってましたよー

Q反語として使う時の「ロ那知會這樣?」の意味を教えて下さい。

反語として使う時の「ロ那知會這樣?」の意味を教えて下さい。

Aベストアンサー

「こうなるなんて知るわけないでしょう?」って意味ですね。

Q建築物(木造住宅2階建)の完了検査申請書の準備をしています。

建築物(木造住宅2階建)の完了検査申請書の準備をしています。
添付する図面ですが、確認申請書に添付した図面が全て必要なの
でしょうか?
又、正福2部提出するのでしょうか?教えて下さい。
初めてなのでよくわかりません。
確認申請は私が行い、現場監理も行いました。
工事監理報告書等は用意出来ています。

Aベストアンサー

完了検査申請書一式と委任状があれば図面は必要ないです。
自治体によっては、シックハウスなどの資料が必要なところもあるかもしれません。
部数も一部のみで良いですよ。
心配でしたら、確認を提出した確認検査機構に聞かれたら一番良いですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング