仕事で簡単なPC修理をしています。
クライアントは主に小規模な会社、店舗です。
ネットワークは仕事範囲外ですが、たびたび、店舗間でのネットワークカメラ導入依頼を頼まれます。
そこで、RT58Iを勉強しネットワークを勉強したいと思います。
仕事がCEなので実機を触りながらが希望です。
手始めに、自分の家の環境で勉強したいのですが可能でしょうか?
YAHOOの12M ADSL YAHOOレンタルモデム バッファロー無線ルーターの環境です

A 回答 (2件)

Yahooレンタルモデムの代わりに市販ADSLモデム+58i+バッファロー無線ルーターの構成を利用する場合、

Yahooの回線ではつながるかどうかわかりません。

ざっと調べてみたのですが、YahooBBのADSLタイプはYahooのレンタルモデムが必須のようです。

市販のADSLモデムでRT58iを使ってインターネットに接続するには
PPPoE接続をするためにRT58iに設定するプロバイダのIDとパスが必要ですが、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
↑の書き込みを見る限りは、YahooBBのADSL回線はIDやパスを使わない方式のようです。
(正しい情報なのか不明のため、YahooBBの問合せ窓口に、現在の契約回線の場合、
レンタルモデムを使わずに自分のルータでPPPoE接続することはできるかどうか確認された方が良いです)

そのため、RT58iでインターネットに接続するには、2通りの方法があると思います。

1.現在の環境のままで、Yahooレンタルモデム+RT58i+無線ルータで接続
2.ADSL回線をフレッツADSLに変更して、市販(もしくは回線契約時のレンタル)ADSLモデム+RT58i+無線ルータ

1.の場合、RT58iに現在のバッファロー無線ルータと
同じような設定(RT58iにグローバルアドレスを割り当てられるような設定)を行い、
無線ルータはRT58iのLAN側設定に合わせたアドレスでLANを構築します。
 →グローバルアドレスはYahooのモデムが取得しますので、
  厳密にはRT58iでインターネット接続している状態ではありません。

2.の場合、RT58iでPPPoEの設定を行い、
無線ルータはRT58iのLAN側設定に合わせたアドレスでLANを構築します。
 →グローバルアドレスはRT58iが取得します。

より一般的な環境は2.のパターンだと思いますが、現在の環境では1.のように組むしかないと思います。
    • 0

ご自宅で勉強したいとのことですが、YAMAHAルータの勉強という意味であれば、可能だと思います。

業務用ルータはメーカーごとに同じ項目でも設定方法がかなり異なるため、
一般的なネットワークの知識を勉強したいという意味であれば、
あまりおすすめできません。

設定の目的を明確にして、それを実現するために
設定を試すのが良いかと思います。
業務用ルータは機能が非常に豊富なため、設定したい項目を絞らないと混乱しやすいです。
ネットワークカメラを導入するにはどういう要望を実現しないといけないかを
はっきりさせるといいでしょう。

PPPoEを設定する、DHCPを設定する、フィルタを設定する、NATを設定する、
DSU機能を利用して電話をつなげるなど
ご自宅でできる範囲だとこれくらいかと思います。

なお、RT58iは近々販売終息となります。
これから機器を導入されるのであれば、せっかくなら後継機のNVR500を使われるのもいいかと思います。

また、店舗間ネットワークカメラということであればVPN接続を検討する必要もあるかもしれませんね。
VPN接続を勉強するには、少なくとも2つの外部回線と2台のルータが必要になってしまいますが
より実用的に勉強をするには有効かと思います。
その場合、NWカメラは詳しくありませんが、もしIPsecを使った
プライベートネットワークを構築する必要があるようであれば、
IPsecVPNに対応していてGUIでの設定が可能な、RT107eで勉強するのが良いと思います。
RT58iなどいわゆるネットボランチシリーズは、VPNはPPTP接続しかサポートしていません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
58iにした理由は、なぜかクライアントに設置してあるルーターが58iが多いのです
107e、後継機で勉強して、58iがわからないと少し不安はあります
自宅に設置の際は、ヤフーレンタルモデムの替わりに市販ADSLモデム+58i+バッファロー無線ルーターで繋がるでしょうか?
ついでならレンタルモデムを返却しようとおもってます