長文ですがアドバイスお願いします。
現在の会社に入社して6年程になり、経理部に所属しております。
現在、部門長である上司と私の2名で仕事をしています。入社6年経ったこともあり、幾度となく上司へは四半期処理を含めた決算処理事項を覚えたいことを伝えておりました。ですが「自分も教えてもらった記憶がないからどう教えて良いのか分からない」と言われてしまい、それならと自分なりに過去の資料を調べ、資料作成してみて、それで分からない部分を上司に聞くようにしていました。聞く時は「時期尚早であるなら止めてください」と伝えておりましたが、その時でも「別に良いんじゃない?」と言われて、分からない部分は教えていただけました。そして、いざ決算時。覚えたことを実践でやりたいと申し出たところ「監査法人への説明責任があるから自分がやっていないことを説明出来ないから…」と言われ、何もやらせてもらえない状況でした。分からない部分を聞いた時に実践でやらせてもらえると思い込んでいた私が期待しすぎたのだと思います。ですが、挙句の果てに「もう一人所属社員が増えてその人が日次処理業務を完璧に覚えない限り教えることは無理」と言われました。因みに人事を担当している部門長に確認したところ配属の予定はないとはっきり言われてしまっております。

また、毎月中旬頃に仕事が手薄になり、次に何をやったら良いのか聞いても「愚問」とか「さぁ?」と言われてしまったり、月次処理を「やらせてください!」と言うと嫌な顔をされたり、処理が終わって「確認お願いします」と伝えても「知らない」と言われます。

もうどうしたら良いのか分かりません。
何を思われているか分からず、最近では「この仕事やらせてください」と言うことも出来なくなりました。


上司にとって、私は邪魔な存在でしかないのでしょうか?
もっと仕事の幅を広げ成長したいと言う想いは持ってはいけないものなのでしょうか? 今の上司だから覚えられたことも沢山あったはずですし、今までやってこれました。しかし【これから】のことを考えるとどうしても先に進めると思えない自分がいます。宮城在住で、先月の東日本大震災の影響が強く今まで以上に就職難であることは分かっているつもりです。だからこそ、ここで成長できるなら成長したいと願っています。しかし、現状のままでは上司対し失礼な行動をとってしまいそうな気がしてなりません。

「仕事があるだけ幸せだ」と思うしかないのでしょうか?
あと、会社に対し異動願いを出すことは組織にいる人間としてやってはいけないことでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

会社の状況として人手不足なんだと思います。


この不景気で人件費の削減は仕方ないでしょうから、質問者さんに日次処理業務をメインに仕事して欲しいという会社の意図かもしれません。
上司の人も器が小さいですが、二人で仕事してるならお互いの仕事の領域を侵害するのは危険だと思います。
唐突に「月次処理をやらせてください!」と言われると、上司も仕事に口を挟まれた気分だったのかも。
本当はそういう人は上司の器ではないですが、その人の部下である以上、今は忍耐のしどきでは?

私は営業事務から経理に配属後、人員整理のあおりで三ヶ月目から月次処理をすることになり
本当に大変でした。
日次処理業務もおぼつかなかったので、毎日残業ばかりで叱られてました。
突然大きな仕事を任されたら、それはそれで大変です。
責任も増えますし。
質問者さんの上昇志向は素晴らしいと思いますが、上司との人間関係を回復してから
もう少し時を待った方が良いように思います。

あるいは異動願が聞き届けられる会社のシステムなら、それも選択肢のひとつ。
但し、異動願の際に理由を聞かれると思いますよ。
その理由は今の上司に伝わってしまいますが、大丈夫でしょうか?
そちらの方が心配です。
    • good
    • 0

異動願いは出していけないことはないと思いますよ。


文章から自分を戒めすぎてるなぁと感じました。

基本的に外へアピールするあなたと、何と言うか自分で解決するタイプの上司さんは反りが合わないのでしょうね。
仕事はないかと尋ねるあなたに愚問と答えたのは、自分で見つけろということなんでしょう。上司さんはそう過ごしてきたんじゃないでしょうか。

とりあえず異動が叶うまで、あなたは自分が出来ると自信が持てる仕事を自分で見つけ、上司がしようとするまえに「それ、やります」と言っては?やらせて下さいばかりじゃ埒があかないし、いつまでも上司に依存もしてられないでしょう?
もう6年も仕事をしているのだから、毎日の流れは掴んでいますよね?
新人のようにやらせてもらうのを待つばかりでは、仕方ないと思います。

6年のキャリアに誇りをもち、出来る仕事は自分で見つける、それで言いと思いますよ。
二人しかいない部署ですから、気にしないわけにもいかないですが、上司さんを気にしすぎだと思いました。
    • good
    • 0

移動願い、宜しいのでは。

ちょっと、性格が、変な上役、いわゆる、変な人なのかもね。

でも、次に動いた先で、にた、様なことがないとも限らないのが、世の中の常ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報