平和へのメッセージを風化させないためにも、広島・長崎はオリンピックに立候補すべきと思います。
財政等課題は多いですが、出来る範囲で開催すれば良いのです。
それを受け入れるかどうかはIOCの品位の問題です。
JOC,政府が積極的でないのは、アメリカへの配慮でしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

>JOC,政府が積極的でないのは



どう考えてもコスト的にペイしないからです。少なくとも長崎県・広島県だけじゃ開催経費を負担できないですし、そのためのハコモノを作ったあとに使い道がありません。実際に開催した時に必要になる宿泊施設や交通機関は、終了後に使い切れるかどうかかなり疑問です。結果として国なり何なりに補助なり配慮なりを求めることになりますので、そこまで面倒は見切れない、ってことです。

少なくとも、各都市の住民の中にも「そこまで金を掛ける必要はない」と考える人が少なくない事は、先の選挙で示されましたよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IOCは巨大になりすぎましたね。
広島・長崎開催は、広島・長崎・JOC・日本国だけの問題でなく、人類の今、未来を考える機会だと思いますが、妄想でしょうか。
 回答有難うございました。

お礼日時:2011/04/22 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長崎でおすすめの観光スポットを教えてください。

4月半ばに2泊3日で長崎へ行く予定があります。1日目は午前10時頃長崎空港着、2日目は披露宴出席のため観光無し、3日目は夕方の便で帰宅予定です。宿泊は長崎市内のホテルですので、長崎市内観光は3日目に予定しています。
そこで、1日目は時間の余裕がありますので、少し遠方に足を延ばそうと思っていますが、どこかおすすめの観光スポットを教えていただけないでしょうか。両親と共に観光する予定ですので、60歳以上の人でも楽しめるような場所を希望します。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

長崎に行かれるのは、初めてでいらっしゃいますか?
市内にはたくさんの観光スポットがありますが、
 料亭花月(かげつ):坂本竜馬の刀の跡が残る「竜馬の間」など、伝統ある料亭(ただしお値段は…高めです)吉永小百合さん主演「長崎ぶらぶら節」の舞台で有名です。
 あと、「吉宗(よっそう)」というおいしい茶碗蒸しが食べられるお店があります。どんぶりいっぱいに茶碗蒸しです。
また数年前ですが、私が一人で長崎に行こうとした際に、長崎市のバス会社で、市内の観光名所を廻るツアーが組まれていました。現在でもやっているかどうかわかりませんが、平和記念公園、稲佐山などを廻るコースもありました。値段もそんなに高くないですし、バスなのでご年配の方でも安心して廻れると思います。
さだまさしさんのお店「自由飛行館」もあります。
父が長崎出身なので、小さい頃から何度か行ってますが、ホントにいいところですよ♪私もそろそろ行きたいなぁ~。
お気をつけて行ってきてください!(カステラは“福砂屋”がオススメです)
 

Q東京オリンピックの開催意義って・・・

いつもお世話になっています。

先日、2020年の東京オリンピック開催が確定しました。
私は東京在住の普通の日本人ですが、正直、全くうれしくありません。
日本中が沸いた、喜びムードには到底浸れません。

もちろん、日本国民から見た経済効果は十分に分かるんです。
これから2020年に向けて準備にいくら投資したとしても、それを回収できるぐらいの経済効果が見込めることぐらい、そりゃぁ、わかってます。

しかし、しかしですよ。
オリンピックの開催意義を考えたら、東京でやることってそんなに意味ありますか?
私が疑問に感じる理由は、そのお金があったら復興に・・・というだけではないんです。

私は今回はどう考えてもイスタンブールだと思ってました。

トルコが現在抱えている問題もある程度理解しています。
だから今回、当選が難しかったんだろうとも思ってます。

しかし、しかしですよ。

その問題って、7年間かけて原発処理を何とか安全に収束させることより、根が深い問題ですか?
隣国の抱えた問題が7年間で収束に向かうことのほうがずっと現実的に進むような気がするのですが。
あるいは、オリンピックの開催期間中、超厳重に警備強化してその場をしのぐことのほうが、原発処理よりもずっと簡単だし、現実的だと思うのです。廃炉に何十年かかるといわれながら今なお制御しきれていない原発を、たったの7年で何とかすることよりも、国家間の和平交渉のほうが歴史的に見ても我々人類は経験豊富だと思うのです。

それとも私が考えている以上にイスタンブールが抱える問題は大きかったんでしょうか。
あるいは、東京で開催することに、世界から見ても意義があると思われたんでしょうか。
そうだとすれば、その意義は何でしょう。アジアとヨーロッパをつなぐ場所、初めてのイスラム圏、それを差し置いても、優先される意義って。

日本で開催されることはそれなりに喜ばしいこととは思いますが、イスタンブールという、意義深い場所が落選したことを思うと素直に喜べません。

いつもお世話になっています。

先日、2020年の東京オリンピック開催が確定しました。
私は東京在住の普通の日本人ですが、正直、全くうれしくありません。
日本中が沸いた、喜びムードには到底浸れません。

もちろん、日本国民から見た経済効果は十分に分かるんです。
これから2020年に向けて準備にいくら投資したとしても、それを回収できるぐらいの経済効果が見込めることぐらい、そりゃぁ、わかってます。

しかし、しかしですよ。
オリンピックの開催意義を考えたら、東京でやることってそんなに意味あ...続きを読む

Aベストアンサー

イスタンブールに開かれる方が確かに意義は大きいです。しかしそれ以上にイスタンブールが置かれる問題が大きいのです。

反政府デモや隣国シリアだけでなく、中東は紛争だらけです。アメリカに乗っ取った飛行機でビルに体当たりする連中が回りにいるのですから、敵対する国の選手が近くに来てたら標的になる可能性も高くなります。実際過去ミュンヘン五輪で選手の殺害事件がおきるほどです。

だからトルコ自身が問題ない、デモは7年後までには解決する、と言っても中東地域は進展しないでしょう。とくにイスラエルやパレスチナは解決する糸口もなかなかありません。イスタンブールは今回で5回目の立候補ですが、すべて落選したのは中東情勢による治安が理由になっているからです。今回は南米初のリオ開催が決まった○○初という流れで当初は有力とも言われましたが、トルコの情勢悪化とそのリオの開催準備遅れが浮き彫りとなってしまいトーンダウンしてしまいました。

東京が当選したのは治安・安全だけです。経済危機の欧州・治安に問題の中東に比較して選ばれただけの話で、タナボタで選ばれただけの話だと思います。過去の痛ましい事件があるだけにIOCは治安を優先したのでしょう。

ただ開催理念はどうか、と追及すると戦後の経済発展や国力を揚げる政策などの時代は終わって商業五輪となった今では、南米初のリオや今回のイスタンブールなどを除けば、過去開催経験がある国はみんな理念は?でしょう。2012開催を争ったロンドンやパリなどにはイスタンブールなどに比較したら東京同様理念は乏しいです。みんな景気回復、デフレ脱却、悪く言えば金儲けのために立候補する都市が多いのは事実です。

イスタンブールに開かれる方が確かに意義は大きいです。しかしそれ以上にイスタンブールが置かれる問題が大きいのです。

反政府デモや隣国シリアだけでなく、中東は紛争だらけです。アメリカに乗っ取った飛行機でビルに体当たりする連中が回りにいるのですから、敵対する国の選手が近くに来てたら標的になる可能性も高くなります。実際過去ミュンヘン五輪で選手の殺害事件がおきるほどです。

だからトルコ自身が問題ない、デモは7年後までには解決する、と言っても中東地域は進展しないでしょう。とくにイスラ...続きを読む

Q長崎市内のおすすめ観光スポットを教えてください

来週、高校の修学旅行で九州へ行くのですが
自由時間にどこへ行くのかがいまだに決まっていません
長崎駅から自由行動になるのですが
長崎市内でどこか楽しめる観光スポットは無いでしょうか?

観光スポット以外にもおすすめのお店や
暇がつぶせるところなどがあれば教えていただきたいのですが

原爆資料館や平和公園は全体行動で訪れるので
それ以外の場所でお願いします

五人で一緒に行動するので
多人数でも楽しめるところだと助かります

Aベストアンサー

路面電車乗りつぶしなんて、どうですか?長崎電気軌道の電車一日乗車券が500円で発売されています。 http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm 当然、沿線に行ってみたいスポットがたくさんあります。
北端の終着駅・赤迫から北東側の急坂を1kmほど登ると浦上水源池という池というか湖というかがあり、そこは野鳥の宝庫です。よそ者が抱く長崎のイメージからは、かなりかけ離れた所です。
正覚寺下駅から正覚寺へ行くと丸山オランダ坂の上に出ます。丸山はいわゆる花街だったようですが、港に下る細い坂をオランダ坂と言っていたそうで、長崎で一番最初にオランダ坂と命名されたところだそうです。料亭青柳の前を北に進み、思案橋駅のすぐ東の電車通りまでです。長崎にオランダ坂はいくつかありますが、活水女子大学の近くの一番有名なオランダ坂とは違います。ちなみに、活水女子大学の近くの一番有名なオランダ坂は、日本3大ガッカリ名所とも言われているそうです。
観光通り・西浜町・築町辺りは、昔からの繁華街です。出島は言わずと知れてますね。
他は、浦上天主堂、めがね橋、シーボルト記念館、クラバー園、大浦天主堂などありふれた所しか思い浮かびませんが、日が沈んだ後の稲佐山からの夜景は一見の価値はあります。

路面電車乗りつぶしなんて、どうですか?長崎電気軌道の電車一日乗車券が500円で発売されています。 http://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm 当然、沿線に行ってみたいスポットがたくさんあります。
北端の終着駅・赤迫から北東側の急坂を1kmほど登ると浦上水源池という池というか湖というかがあり、そこは野鳥の宝庫です。よそ者が抱く長崎のイメージからは、かなりかけ離れた所です。
正覚寺下駅から正覚寺へ行くと丸山オランダ坂の上に出ます。丸山はいわゆる花街だったようですが、港に下る細い坂を...続きを読む

Qオリンピック参加国すべてにオリンピック選手がいるのはなぜ?

以前から疑問に思っていたことなんですが・・・。

詳しくは知らないのですが、オリンピックに出場するには「予選とか参加標準記録」とかで、オリンピック出場者は世界的にも優れたアスリートしか参加できないはずです。
でも、「どの競技も弱小と思われる国」でも、必ずオリンピック選手がいるのはなぜなんでしょうか!?

「もしかしたら自分も、その国の国籍を取得したら、オリンピック選手になれるのかな!?」
と、思ったりもするのですが・・・(笑)

Aベストアンサー

主に冬季オリンピックについて書かれていますが、参考になるかと思います。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1958316

Q1泊2日の長崎観光おすすめの場所(外国人を案内)

福岡に住んでいます。アメリカ人の友人夫婦が来日することになり、彼らの希望で3月27日ごろに長崎に1泊2日で一緒に旅行に行きます。原爆資料館、平和公園は行く予定ですが、他に、特におすすめの観光地はないでしょうか。(ハウステンボスは今のところ考えていません)基本的には移動手段は公共交通機関を使おうと考えています。他に宿泊ホテルや旅館、効率よく回れる方法など教えていただければと思います。せっかく遠くから来てくれるので心に残る旅にしたいと思います。アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前にも違う質問者の方に回答しましたがNo1さん、No2さん
が回答している長崎市内の有名な観光地は私もお勧めしたいです。
その他、私のイチオシはなんといっても軍艦島クルージングです。
乗船料金が高めですがそれなりの価値はあると思いますよ。あと
天気がよければ稲佐山からの夜景もきれいなので見に行ったほうが
いいでしょう。宿泊ホテルはビジネスタイプでよければJR九州
ホテル長崎が駅に直結していて便利だと思います。

Qオリンピックで ある国は 奨励金をだすが、 オリンピックの 精神が 基

オリンピックで ある国は 奨励金をだすが、 オリンピックの 精神が 基本的に

利益の追求でないので どうして そのように変質したのですか???。

Aベストアンサー

基本的には利益の追求じゃないんですが、やはりその開催費用は莫大なものとなります。
1976年のモントリオールでは莫大な赤字となったそうです。
1980年のモスクワでは西側のボイコット、1984年のロサンジェルスでは東側のボイコットと冬の時代が続きましたが、しかしこの1984年のオリンピックはめちゃ儲かったらしいです。
 
 もっとも東欧諸国は国の威信をかけて1970年代には選手達はほとんどプロ化してましたし、西側もそれに追随するようになりました。プロの選手が認められたのは1988年のテニスからでしたが、その後バスケットボール、サッカー、野球と広がっていきましたが、いまはどのスポーツでもスポンサーがついていますので、ほとんどプロですよね。

 フィギュアスケートなんて、プロとアマチュアの区別がまったく分かりません。
あれほどショービズ化されたアマチュアスポーツはないでしょう。エキシビションなんて、何のため?って感じです(笑)

Q長崎市内観光のおすすめを教えて下さい。

11/3から一泊二日で長崎に旅行に行きます。長崎は家族では何度も行ったことがあるのですがいつも一箇所位しか行かないのです。
今回は親戚も含めての旅行なのでどこにどの順番で行けばいいか迷っています。

私が行きたい所は原爆資料館です。あと、せっかくの長崎なので皿うどんかちゃんぽんも食べたいと思っています。あと、ちらほら買い物もしたいです。
今までに行ったことがあるのはグラバー園、大浦天主堂、浦上天主堂、かなり前の出島、平和公園、原爆資料館などです。

出来れば穴場ではなくメジャーな観光地を回るほうがいいかな、と思っています。(前述の今まで行ったことがあるところでも大丈夫です)
ちなみにホテル長崎に宿泊し、移動は自動車です。
88歳のおばあちゃんがいるので歩くところばかりではきついかもしれません。

11/3のお昼くらいには長崎に着く予定です。お昼を食べてホテルチェックインするような感じだと思うのでその日のお昼も考えなくてはいけません。
11/4は午後2―3時ごろには長崎を出ると思います。

どうかいいアドバイスをよろしくお願いします!

Aベストアンサー

 再回答します。
 もうすぐ旅行ですね。
 雲仙は地獄谷とかロープウエイで普賢岳に登れます。

 下には日本で最初のゴルフコースがあったりするので、深山つつじが有名なんですよ。

 ホテルもいいホテルが多いです。

 グラバー邸の中に入ると、心霊写真有ります・・・ふふふふ。

 そうそう、坂の下のお城みたいな建物。確かに混雑してますよねえ。

 雲仙と長崎は移動が大変ですよ。車だと。

 でわ!よい旅行になることをお祈りしておりまする。

Q今までのオリンピックで第三国を会場にしたオリンピックは合ったんでしょうか?

今までのオリンピックで第三国を会場にしたオリンピックは合ったんでしょうか?

Aベストアンサー

第三国で開催と言うことは、競技当事国以外を会場にする
たとえば、アメリカ対日本の試合をアメリカと日本以外の国で行う、と言うことですが

オリンピック開催国以外の国で競技が行われたということなら
1956年オーストラリアのメルボルン大会で、馬術競技がスウェーデンのストックホルムで先行して行われました
オーストラリアでは検疫が厳しく6か月間にわたると言う理由でした
2000年のシドニー大会では技術が進歩し、検疫が2週間で可能となったため自国で馬術競技が行われています

Q数時間の長崎観光のおすすめ

軍艦島に行きたく、なのですが時間がないため日帰りでの計画を立てています。クルーズが終わるのが13時で、17時の列車で福岡に向かう予定です。その4時間程度の間の観光を考え中です。これまで中華街、グラバー邸、出島、平和祈念公園はすでに行ったことがあります。のんびりと坂の街並みも歩きました。それ以外で数時間を過ごせる観光スポットはありますか?移動は公共交通機関を考えています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

晴れていれば稲佐山に上ってみる。ただしタクシーになります。
以前はロープウエイがあったんですが、いつの間にか無くなってました。

あと長崎博物館がリニューアルしてました。
名前が何とかかんとか?(ネットで調べて下さい。市役所から近いです)
うちは子連れだったんで、全く興味はないだろうとスルーしましたが、坂本龍馬とか興味があればそういう歴史旅をするのもいいのかも。
4時間くらいだったら、そこら辺が無難かもです。

Qラグビーに関して詳しくないのですが、なぜオリンピック競技は7人制なんですか? オリンピック採用の経緯

ラグビーに関して詳しくないのですが、なぜオリンピック競技は7人制なんですか?
オリンピック採用の経緯ご存知の方、教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

>なぜオリンピック競技は7人制なんですか?

⇒7人制ラグビーはこのリオオリンピックから正式採用された競技です。
 ちなみに、15人制のラグビーは未だオリンピック競技とはなっていません。

 国際オリンピック委員会の打ち出したコンセプト

 ・運営のコンパクト化
 ・オリンピックにおける男女共同参画
 ・大国だけでなく、さまざまな国や地域を含めた真の国際化

 7人制ラグビーは、この3つのコンセプトにマッチしたということでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報