今、職場の先輩のことでちょっと困っています。
一つ年上の男の人なのですが、どこが困っているかというと、見栄っ張りで虚栄心が強く、仕切り屋で、後輩にたいして(つまり私に対して)だけ強気にでるというところです。
自分が仕事ができるということをアピールしてきますし、自分より上の先輩がいなくなると途端に仕切りだします。私しか後輩がいないため、私に対してのみ強気にでて仕事を振ったり、尊大な態度をとります。
そういった様子は直属の上司も理解しており、「○○君にいじめられたら言うんだよ」と助言をしてきます。年配の上司にしてみたら「彼だってたいして長く勤めているわけじゃないのに、何後輩にだけいばっているんだよ」といった感じにうつるようです。

悪口ばかり書きましたが、けして全てが悪い人ではありません。ただ、仕事をしていると思い通りにならないことが多いので、後輩である私だけは自分の思い通りにしたいというような感情が見て取れます。また、職場が病院という場所であるために、どんなに頑張っても看護婦さんや医師にはかなわないという部分もあります。

つきあっていくうちに、仕事がどうとかいう以前に、この人、目下の女の子との付き合い方知らないんじゃないかな・・・とかもっと人間的な部分での距離感を感じ、ちょっと引いてしまう部分が出てきました。目上の人に対しては、仕事を頑張れば誉めてくれるし認めてくれます。ただ後輩に対してはそうはいかないし、自分を誇張したところで後輩より仕事が出来るのは当たり前なのだから、それをしたところで後輩に誉めてもらえるなんてことはないと思います(笑)
お互い様だと思うのですが、年が近く異性なだけに、「この人にはついていけないなぁ」とか「そんなにこの人の思い通りになんてできないよ」とか思ってしまいます。ムカつくとかいうより、そのうち拗ねてしまいそうです(笑)

私としては、「自分が仕切ろう」とか「自分は凄い」とかそういうことではなく、なるべく仕事がうまくいくように協力して仕事をしていければと思うのですが・・・
彼なりに先輩らしくあろうと頑張っているのかなと思う面もあるのですが、年が近くても結局は先輩なので、友達のように仲良くというわけにもいかず困っています。
このような人とどのように付き合っていったらよいのでしょうか??

A 回答 (3件)

こんにちは。



面倒くさい先輩についてしまいましたね。
でも、センパイはセンパイであろうともがいているんでしょうね。
そこは、良い後輩として認めてあげてもいいのだと思います。
あなたが先輩のことを下に見ると、そういう嫌な感情が出てきてしまいます。

頼られたり、認められたり褒められたりすることで
彼が良い方向に向くなら協力してあげてください。
あなたのほうが感受性が優れており、
回りを見る余裕もあるのですから、
折れてあげるのが一番です。
それで付け上がるようなら、目上の方が見ていてくれますから、
手を差し伸べて下さるでしょう。
文章を見ている限り、彼は上司に評価されていませんもんね。

『すごーい!』『さすが先輩ですね!』『お願いできますか?』
なんて言葉を常に用意しておいて、うまくコントロールしてみてください。
案外良いゲームかも知れません。

かわいいと思える後輩が出来たら、彼も成長すると思います。

あ、私の隣にいるのはコントロールしにくい後輩です。
ずるいこととウソつくことだけは良く知っていますが、
考えが浅はか過ぎてこっちが恥ずかしくなります。
そんな後輩にだけはならないように頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コントロール・・・してるんですが、だんだん疲れてきまして・・・^^;

そうなんですよね。いいところもあるし、上司に評価されている部分もあります。私もそれは認めているのですが、私も含めた周囲の彼に対する良い評価というのが、彼自身に伝わっていないんだろうなと思います。結局、いいことをしても誉められないけど、間違うと怒られるわけですから。

彼はそのせいで自己判断をして上司に怒られることもしばしばで、特に部長とはあまり相性がよくないようで、部長が彼に対してちょっと冷たいというか、お互いに避けているような部分があったり、他の人が怒られないようなことで彼が怒られていたりして、そういったことが仕事に影響してくることがあります。彼が仕切り屋なので、扱いにくいのだと思います。

私も、仕事の先輩というよりもっと低レベルな、「私はあなたの妹でも奥さんでもお母さんでもないんだから、そんなにあなた好みの人間にはなれないよ」といった、感情の溝が出来始めています(笑)
それに、男と女ではやる仕事や求められる仕事が違うから、先輩が休みだからって全部彼の思い通りというわけにもいかないんですよね。

回答者様の後輩さん、なんというかサイテーですね笑
そんな人間にはなりたくないです!!

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 11:08

いましたよ、昔の職場にそんなひと。


私はそんなひと。と割り切ってました。
逆にはいはい言っとけば良いのだから、楽だと思います。
仕事するにも、その人は頭数には入れないようにしてました。

皆がそうわかっていたので、不自由はなかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

かなり割り切ってらっしゃるんですね。確かに一つ一つ気にしているのも馬鹿馬鹿しい気もしますね(笑
そもそも異性なんだし、うまく距離をとろうと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 10:14

いろいろな人格障害の人がいます。



人格障害
について院内の書庫で調べてください。
ネットの検索より詳細に学ぶことができます。

いま、
人格障害の人が溢れていますので、
シッカリ学んでおけば
対応法に苦慮している周りの人や
人格障害者本人を救ってあげることができるなど
質問者さまの器量がアップしますので
研究して損はないでしょう。

なお、
人格障害は複合的であるケースが多いことを
知っておきましょう。決めつけで
思考停止状態にならないようにしましょう。

さて、その人は
どのような人格障害なのでしょう。
分析してみていださい。

その人、挫折してないでしょうか。
なんとなく、
引き摺っている挫折(感)があるような、
そんな感じがします。

人格障害から救ってあげてください。
そうすることで
質問者さまが救われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人格という面では私も出来た人間ではないですが・・・笑

たしかに障害かなという面もあります。2人で研修会に行ったときとか、なんか変な人だな~みたいな。目上の人とは結構うまくやっているんですけどね。(私がそう思っているだけかな)

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 09:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q音読みと訓読み

私はもう少しで漢検を受けるのですが、音読みと訓読みがいまいちわかりません。学校では「音っぽい読み方をするのが音読み」と習ったのですが、全然わかりません。何か音読みと訓読みの違いを教えてください。

Aベストアンサー

カタカナで書きたくなるのが音読み
ひらがなで書きたくなるのが訓読み

意味を表すのが訓読み、表さないのが音読み

日本語っぽいのが訓読み、中国語っぽいのが音読み

Q質問なのですが、先輩や年上に可愛がれる後輩というのはどうゆう人でしょうか? 自分は今まで先輩にあまり

質問なのですが、先輩や年上に可愛がれる後輩というのはどうゆう人でしょうか?
自分は今まで先輩にあまり可愛がられるということあまりなくて、同学年や後輩には懐かれることはあったのですが、今までの先輩は一歩引いた感じで自分に接することが多い気がします。なぜでしょうか?

Aベストアンサー

>先輩や年上に可愛がれる後輩
ちゃんとコミニケーションが取れていれば可愛がられる必要はないと思います。
可愛がわれて仲良くするのは幼稚園、親子兄弟関係です。
可愛がられる=上下関係です。
社会人になったらお互いを尊重し連携して仕事をする。
コミニケーションとは連携できる協力関係です。
達成感が仕事が楽しいと思えるのです。
仲良くするのが社会人ではないのです。
先輩も年上もライバルですし競争相手です。
追い抜かなければいけない存在です。
仕事が終わったら仲良く団欒するなり飲みに行ったり、テニスをしたりでいいでしょう。
あなたが社会人なら信頼できる仕事をしましょう。
学生ならアドバイスを素直に聞けるようにしましょう。

Q「猫」は音読みはないのでしょうか?

「犬」は音読みで、「ケン」と読みますが
「猫」は音読みはないのでしょうか?

Aベストアンサー

「びょう」です。

http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/187633/m0u/%E7%8C%AB/

Q職場でキレた人との、その後の付き合い

先日、職場でキレた人(Aさん)がいます。
Aさんはいつも、
「分かりました、あなたが、アレやって下さい、コレやって下さい」
と他人に仕事を押し付けてくる人です。
ちなみに、Aさんはマネージャーでもなく、単なる派遣社員です。
確かに口は私よりは達者です。

結果、私がいつも、たくさんの仕事を抱えてしまっている状態が続いています。
ある日、Aさんがいつもの様に、私に対して、
「分かりました。あなたが、アレやって下さい」と言ってたので、
私は「私も色々、仕事を抱えているんです、それって、優先度、高いんですか?」
と言い返しました。
すると、Aさんは、
「いいから、アレしろって言っているんだよ!」と、ぶちキレました。
そこで、私はAさんに対して、
「じゃあ、Aさんが自分でやって下さい」と言い返すと、
Aさんは「むかつくなー」と捨てゼリフを残して、その場を去りました。
どうも、Aさんが今回の様な態度を取るのは初めてではなく、
以前、他の人にも同様の態度を取ったケースがあったみたいです。

問題は、今後、私がAさんとどう接していくかです。
職場では、グループ全員で食事を取る習慣になっており、
Aさんとも、顔を突き合わせて一緒に食事を取らなければならないのですが、
こういう状況になってしまっては、
私自身が、Aさんと接するのが苦痛です。

何か、良い解決方法はないでしょうか?
似た様な経験をお持ちの方、お知恵を貸して頂けると助かります。

先日、職場でキレた人(Aさん)がいます。
Aさんはいつも、
「分かりました、あなたが、アレやって下さい、コレやって下さい」
と他人に仕事を押し付けてくる人です。
ちなみに、Aさんはマネージャーでもなく、単なる派遣社員です。
確かに口は私よりは達者です。

結果、私がいつも、たくさんの仕事を抱えてしまっている状態が続いています。
ある日、Aさんがいつもの様に、私に対して、
「分かりました。あなたが、アレやって下さい」と言ってたので、
私は「私も色々、仕事を抱えているんです、それって、優先...続きを読む

Aベストアンサー

大変そうだなあと感じました…日々お疲れさまです。

質問者さんが仕事として間違いのない態度をとったのならば、
お昼など社交としてのお付き合いでは気にせず接して構わないと私は思いますよ。
むしろ、仕事上は険悪になりやすい分、
そういう場でフォローした方が良い関係でいられる気がします。
「仕事では仕事としての態度をとるけど、
貴方の人間性を否定して嫌っているわけではないですよ」
という感じがして、公私混同せず仕事がしやすくなるような。

相手が公私混同し、そのフォローをも拒否するようであれば、
私なら仕事でも社交でも無理に接しなくていいやと思ってしまいます。
無視だと意識的ですが、放っておくってかんじです。
イラッとくるのは仕方ないですが、皆同じように感じているのだから…と。

ただ、本当に感情的にならないように気を付けないといけないですよね。
責め立てようとか押し返そうとか、少しでもフツフツ沸き上がると、
仕事として全体を見た上での断り方とかできなくなりますものね。

プライベートで付き合うことは絶対ない性格の人なのですから、
気まずい等も含めた感情は持ち込まなくていいと思いますよ。
仕事では仕事として筋の通った態度で断った、
社交では仕事は関係なく社交的にふるまった、
拒否や理不尽な行動をするならそれも相手の自由。

…でも自分も人間ですし、難しいですよね。
周囲の方とも相談して、質問者さんの無理のないように、
ストレスで体をこわす等ないようお気をつけて!

大変そうだなあと感じました…日々お疲れさまです。

質問者さんが仕事として間違いのない態度をとったのならば、
お昼など社交としてのお付き合いでは気にせず接して構わないと私は思いますよ。
むしろ、仕事上は険悪になりやすい分、
そういう場でフォローした方が良い関係でいられる気がします。
「仕事では仕事としての態度をとるけど、
貴方の人間性を否定して嫌っているわけではないですよ」
という感じがして、公私混同せず仕事がしやすくなるような。

相手が公私混同し、そのフォローをも拒否す...続きを読む

Qあなたの名前は、音読み?訓読み?それとも重箱読み?

あなたのお名前は、音読みですか、訓読みですか、或いは重箱読みですか?

私(男性)は漢字一文字の名前で、音読みです。
因みに訓読みにすると、女性風になります。

Aベストアンサー

50代のオバちゃんです。

音読みと一つしか読みが無い漢字の二文字です。

初めて会った人にちゃんと読まれた事一度も無いです。

最近は少し聞く名前になってきました。

しかし同じ漢字の人には会った事ないです。

初めの漢字一文字は男性の名前にたまに見かけます。

なのでよく男性に間違われてダイレクトメールがきたりします。

Qうまい付き合い方(職場の先輩について)

うまい付き合い方(職場の先輩について)

私は事務職につく20代です。
最近、職場の先輩との付き合い方について悩んでいます。

その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。
2~3ヶ月くらい前から彼女の言動にどう対処していいのか。。。悩んでます。

・血液型理論をやたら使いたがる節があり
「アナタを見てるとホントA型サンのコトよくわかる」
「A型のヒトってホント勝手だよね。ムカついてくる。」
「A型のヒトってよく考えてるけど的外れな答えばっかり出すよね」
「A型サンの外面がどこまで続くか試してるの」←(ワタシが仕事であせってる時にあえて色々話しかけた末の発言)
などと発言してくる。
今、先輩が付き合っている彼と先輩のお母さんがA型でどちらとの付き合いにもイライラさせられる
コトが多いからだといっていますが。。。嫌味か八つ当たりに思えてしょうがないです。
ひたすら今は先輩の血液型をほめ続けつつ
「そうですね。。。そんなトコもあるかもしれませんね」といい続けてます。が。。。
自分のコトを言われているようで傷つきますし、イライラもします。

・自分を語りたがる
「ワタシ、なんでも許しちゃうから。。。都合のイイ女にされちゃうんだよね」
「ワタシこう見えて羊サンだよ~」
「だから、よく偽善者って言われちゃうんだよね。ワタシ」
「ワタシ、ヒトをどこまでも許しちゃうから~つい相手のコトを考えて行動しちゃうんだよね。
A型サンはそれができないよね」
などと発言するのですが、そうは思えないだけに切替しに困る。
苦手意識を持ってしまっているから余計にイライラします。

・プロ意識をヒトに強く主張するのに自分は。。。。
「大人なんだから」「お仕事をいただいてる身なんだから」と主張する割りに。。。
明らかに自分でこなせない量の仕事を抱え込み仕事の納期が近づくと督促のメールが
来る始末。それでも、仕事の依頼を「は~い、わかりました。やっときます」と受けてしまう。
結局こなせなくて「ねぇ~、この仕事やってみたくな~い?」と言い出すこともしばしば。
何か納得できません。

年齢がひと回り近く離れているから考え方が違うんだ。と、言い聞かせてきましたが、
笑ってすませるのも、褒めてごまかすのも、そろそろ限界が近いです。
なるべくストレスが溜めず、うまくつきあっていく方法ってないでしょうか。。。?

うまい付き合い方(職場の先輩について)

私は事務職につく20代です。
最近、職場の先輩との付き合い方について悩んでいます。

その先輩は頭の回転が速く、とても頼りになる人。。。と思っていたのですが。
2~3ヶ月くらい前から彼女の言動にどう対処していいのか。。。悩んでます。

・血液型理論をやたら使いたがる節があり
「アナタを見てるとホントA型サンのコトよくわかる」
「A型のヒトってホント勝手だよね。ムカついてくる。」
「A型のヒトってよく考えてるけど的外れな答えばっかり出すよね」
「A型サ...続きを読む

Aベストアンサー

その先輩と同年代です。
構われたがりで泣き言を言いたがるのはよくいる人で
言いたい事はただひとつ「私ってかわいそう」
先輩は血液型について論じたいわけでも
偶蹄目や許容についての議論をしたいわけでもありません。
先輩の発言は全て「私は被害者」でまとまる内容です。

まあ、先輩は口が達者なのでしょう。
だから最初は頭がいいように見えたのでしょう。
泣きごとに切り返せば余計に「私は正しい、あなたは悪い」
という主旨の話をむきになってし続けて、堂々巡りになって
あなたはその内返す言葉もなくなるでしょう。
そうなったらなったで話は終わるでしょうが、
あなたは何だか言い負かされた気分になるだけです。

先輩の言葉は聞く価値もないし返答を考える価値もありません。
「大変ですね」と言って欲しいだけだから

とはいえ、そんな人のところで仕事を詰まらせるのもよくないので
なだめて「それやっときます」と仕事を取り上げましょう。
窓口をあなたにすると先輩の立場がなくなるでしょうから
先輩に一旦仕事を受けさせて、後はあなたがやりましょう。

この手の人は意地でも抱え込む事はしなさそうです。
自分はいつもかわいそうだから、手助けしてもらって当然だから
仕事を取り上げるのはそれほど大変でもないと思います。
第一、フェルトの原料にプロ意識なんてあるわけないし

その先輩と同年代です。
構われたがりで泣き言を言いたがるのはよくいる人で
言いたい事はただひとつ「私ってかわいそう」
先輩は血液型について論じたいわけでも
偶蹄目や許容についての議論をしたいわけでもありません。
先輩の発言は全て「私は被害者」でまとまる内容です。

まあ、先輩は口が達者なのでしょう。
だから最初は頭がいいように見えたのでしょう。
泣きごとに切り返せば余計に「私は正しい、あなたは悪い」
という主旨の話をむきになってし続けて、堂々巡りになって
あなたはその内返...続きを読む

Q「菊」 の 読み「きく」 は何故音読み?

中学校の時から今までずっと疑問に思っていたことです。

菊 を 辞書で調べると 音読みとして キク と書いてあります。読みだけで意味が通じるものは 訓読みだと思っていたので、キクが音読みだと言われても腑に落ちません。中国語でも 菊は ju2 じゅー でキクと全然にていません。他の一文字の植物名は調べた範囲ですべて訓読みです。

なぜ音読みなのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。私からも少し補足します。

>読みだけで意味が通じるものは 訓読みだと思っていたので、
これは「そういうものが比較的多い」というだけのことです。
本来の音読み・訓読みの定義は,「中国での読み方が日本風になまったもの」が音読み,「中国での読み方以前に日本に存在していた固有の語彙(やまとことば)を,漢字にあてはめたもの」が訓読みですよね。
しかし,小学校の国語科などでこのような説明をしても,子どもたちは中国語の読み方は知りませんので(まして音読みの基礎になった中古音など知るはずもない),実際に,例えば「山」の音読みと訓読みは何か,と考える際には役に立ちません。
そこで,一種の便法として,「さん」だと意味がよく分からないが,「やま」だと分かる,というような教え方をするわけでしょう。
したがって,そこには「菊」のように,おのずと例外が生じます。

「門」など,音読みの「もん」は1年生でも分かるでしょうが,訓読みの「かど」は通じない子が多いのではないでしょうか。「かどで」なんて言葉を知っている1年生は少ないでしょう。かどと言われると,「角」だと思う子が多そうです。

さらに,中国語の読みも,地域により,また時代により,変化しています。
確かに今の北京音では,「菊」は「チウ」のような発音ですが,古い発音を比較的よく残している広東語(ホンコンなど)や,朝鮮語(韓国語)の発音では,kuk(クク)となり,日本語のキクに近いものがありますね。

もう1つ2つ,例をあげますと,「民」は北京語,広東語,朝鮮語,日本語いずれも「ミン」でよく似ていますが,「学」は北京語xue(シュエ)に対して,広東語hok,朝鮮語hak,日本語gakuです。
つまり,今の北京語は,日本語の漢字の音読みの元になった発音からはかなり変化しているので,一見(一聴?)して似ていないように思えても,きちんと音韻の変化などを調べると,やっぱり音読みだったという場合があるということです。

というわけで,
>なぜ音読みなのでしょうか。
という質問に対しては,「中国での音が日本風になまったものだから」と回答することになります。

「音読みには比較的○○なものが多い」のは確かだとしても,「全て」というわけではありませんので,逆にして「○○な読みは音読みだ」と決めつけることはできません。

こんにちは。私からも少し補足します。

>読みだけで意味が通じるものは 訓読みだと思っていたので、
これは「そういうものが比較的多い」というだけのことです。
本来の音読み・訓読みの定義は,「中国での読み方が日本風になまったもの」が音読み,「中国での読み方以前に日本に存在していた固有の語彙(やまとことば)を,漢字にあてはめたもの」が訓読みですよね。
しかし,小学校の国語科などでこのような説明をしても,子どもたちは中国語の読み方は知りませんので(まして音読みの基礎になった中古音...続きを読む

Q私にムカツクと言った年上同僚との付き合い方

私より何か月か早く入った同僚(女)に先日態度がむかつくと言われました。
正直私とこの同僚は性格があいませんし、神経質で細かいこの同僚が私は好きではありません。
むしろ嫌いです。ですが、仕事だから我慢してきました。
それなのに地震があってイライラしているのか知りませんが先日いつも通り接していたつもりでしたが、この同僚にムカツクと言われました。

確かに私も態度に出やすく、大雑把なのでダメなところはたくさんあり、よくこの同僚に注意されます。それは反論できないので細かすぎると思っても言うことを聞いてきました。

ですが、40代でしかも大きな子供もいる、そんな大人に面と向かってムカツクと言われ、こんな人と仕事したくないと思いました。

ただ、来年度の主な移動も終わり、地震もあり今は全体的に忙しいですし、今の部署で抱えている仕事もあります。
その為、少なくとも5月ぐらいまでは移動願いなんて出せない雰囲気です。

その間この同僚とどう付き合えば良いでしょうか?

ちなみに、今の部署にいる事務は3人で常時2人で動いており、私だけがフルタイムで出て、他の2人が交互に出るためその人を無視するというわけにはいきません。

私より何か月か早く入った同僚(女)に先日態度がむかつくと言われました。
正直私とこの同僚は性格があいませんし、神経質で細かいこの同僚が私は好きではありません。
むしろ嫌いです。ですが、仕事だから我慢してきました。
それなのに地震があってイライラしているのか知りませんが先日いつも通り接していたつもりでしたが、この同僚にムカツクと言われました。

確かに私も態度に出やすく、大雑把なのでダメなところはたくさんあり、よくこの同僚に注意されます。それは反論できないので細かすぎると思っても...続きを読む

Aベストアンサー

>その間この同僚とどう付き合えば良いでしょうか?
業務遂行面で、その同僚よりも能力が出せればよいことです。

あなたご自身が述べているように、「ダメなところがたくさんある」のにもかかわらず、
注意を受けた相手のことを、「仕事だから我慢した」「細かすぎると思った」「そんな大人に面と向かって」・・・といい、要するにあなた自身が反省していないのですね。

まず、そこからだと思います。
誠実で能力のある人には、嫉妬することはあれバカにしたり蔑んだりはしません。
あなた自身が、業務に対する姿勢を変えることだと思います。
がんばってください。

Q音読みと訓読みの見分け方

学校の漢字のテキストの中に、音読みか訓読みか判別せよ。のような問題があるのですが、音読みと訓読みの判別方法がわかりません。
歯がたたないので分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いいたします。

Aベストアンサー

音読みは一拍「歩(ほ)」「社(しゃ)」か二拍「説(せつ)」「塾(じゅく)」しかありませんので、
「形(かたち)」、「椿(つばき)」などは訓読みです。

(A) 読みが二拍の場合
まず
1. 「ん」で終わるものは全て音読み。「運(うん)」「番(ばん)」「縁(えん)」
2.「きゃ」「しゅ」「ちょ」などの拗音を含むものは音読み。「客(きゃく)」、「蝶(ちょう)」
3.濁音やラ行で始まるものも訓読みはまずありません。「毒(どく)」、「台(だい)」、「陸(りく)」、「列(れつ)」、「蝋(ろう)」

次に
4.音読みの末尾に来る字は「ツ、チ、ク、キ、イ、ウ、ン」の七種類しかありません。
(「ツチクキイーウン〔土茎いい運〕」などの語呂合わせで覚えてください。)
したがって、「夢(ゆめ)」、「里(さと)」、「春(はる)」などは音読みではあり得ません。
紛らわしいのはその条件に当てはまっているものです (「ん」はA-1により音読み)。
下記の例の場合、括弧内の読みから錯覚しやすいと思います。
 「蜜(みつ)」は音読み、「辰(たつ)」は訓読み (「蜜豆」「蜂蜜」)
 「鉢(はち)」は音読み、「蜂(はち)」は訓読み (「鉢巻」「すり鉢」)
 「幕(まく)」は音読み、「枠(わく)」は訓読み (「黒幕」/「枠外」)
 「席(せき)」は音読み、「関(せき)」は訓読み (「関所」)
 「塀(へい)」は音読み、「灰(はい)」は訓読み (「板塀」/「灰褐色」)
 「塔(とう)」は音読み、「夕(ゆう)」は訓読み (「夕刊」「夕食」)

(B) 読みが一拍の場合
これが難しいのです。
A-2、A-3により「社(しゃ)」、「碁(ご)」、「櫓(ろ)」などは音読みと判定できますが、それ以外はどちらもあり得るからです。
* 特に間違えやすいのは「場(ば)」で、例外的に濁音でも訓読みです。
 「場所(ばしょ)」、「職場(しょくば)」などにより、音読みと錯覚しやすいのです。
 「絵(え)」は音読み、「江(え)」は訓読み
 「夜」の「や」は音読み、「よ」は訓読み
 「戸」の「こ」は音読み、「と」は訓読み

◇最終的には漢和辞典で確認するしかありませんが、
 ・同じパーツを含んだ同音、類似音があるものは音読み
 「職(しょく・しき)」と「織(しょく・しき)」、「馬(ば・ま)」と「罵(ば)」
 「塀(へい)」と「併(へい)」、「蜜(みつ)」と「密(みつ)」
 ・もう一つの読みと比べてみる
 「関」は「せき」のほかに「かん」の読みがあり、「関係(かんけい)」などの熟語から、「かん」が音、「せき」は訓と判定。
 「場」は「ば」のほかに「じょう」の読みがあり、「戦場(せんじょう)」などの熟語から、「じょう」が音、「ば」は訓と判定。

「絵」は、「絵画(かいが)」の「かい」が音で、「絵巻(えまき)」「墨絵(すみえ)」などの「え」は訓だと考えがちですが、
これは漢音「クワイ」、呉音「ヱ」に由来し、どちらも音なのです。
「会社(かいしゃ)」と「法会(ほうえ)」「一期一会(いちごいちえ)」
「回転(かいてん)」と「回向(えこう)」
とくに「絵」のほうは適当な訓がないため、音に訓のはたらきをもたせて使います。
「菊の絵」の「きく」も「え」も音ですが、訓のはたらきをしています。

これは余談ですが、「当用漢字音訓表」では「奥」の読み「オク」を誤って音としていました。
「ツチクキイウン」に該当し、「奥義(おうぎ)」を「おくぎ」と読むこともあるので、「憶」「屋」などの連想から錯覚したのでしょう。
「常用漢字表」では訂正されています。

音読みは一拍「歩(ほ)」「社(しゃ)」か二拍「説(せつ)」「塾(じゅく)」しかありませんので、
「形(かたち)」、「椿(つばき)」などは訓読みです。

(A) 読みが二拍の場合
まず
1. 「ん」で終わるものは全て音読み。「運(うん)」「番(ばん)」「縁(えん)」
2.「きゃ」「しゅ」「ちょ」などの拗音を含むものは音読み。「客(きゃく)」、「蝶(ちょう)」
3.濁音やラ行で始まるものも訓読みはまずありません。「毒(どく)」、「台(だい)」、「陸(りく)」、「列(れつ)」、「蝋(ろう)」

次に
4.音...続きを読む

Q苦手な先輩との付き合い方について

お世話になります。
入社3年目で今年の4月に本社から工場に転勤になりました。

苦手な先輩は私よりも6歳年上で、古株ということもあり現場でのリーダー的な存在の人です。

その先輩はいつもダルそうな顔をしており「きちー」「だりー」「ねみー」が口癖で、
私に対して話しかけんなオーラ、お前が嫌いだオーラをあからさまに出しており、
私が仕事について話しかけても面倒くさそうに不機嫌な顔をします。

要因としては性格と人間性が全く合わない点にあると思います。
先輩はエグイ下ネタや野球、人の悪口や噂話、パチンコ等私の興味が無い会話が好きです。
なので私とは共通の話題も無く、仕事の会話でも無愛想に対応されるため会話が続きません。
一度先輩の会話を掘り下げようとしたら「お前興味ないでしょ?」みたいなことを言われてしまい、
以来会話に加われなくなりました。

嫌われた直接的な原因は最初の会話で先輩を不愉快にさせたことです。
「お前素人童貞でしょ?」「風俗好きでしょ?」「それ妄想彼女じゃないの?」ということばかり聞かれ
かなり不愉快だったので適当に答えたら逆切れに捉えられたようで
案の定他の社員に「あいつ素人童貞の癖に逆切れしやがった」的な陰口を言っていたそうです。

また私が院卒ということもあり、「院卒としてのプライド捨てないとダメやな。」みたいなことも
言っていたそうです(その先輩は高卒からの叩き上げ)。
私としてはプライドを持っているつもりは無く、その先輩を除いた社員の人達とは
比較的穏やかな感じでやっています。

その先輩は経験年数も長いため仕事もでき、他の社員との仲も良いです。
また来月にはその先輩からマンツーマンで仕事を教えてもらう予定なので
先輩とは仲良くなりたいと思っています。

まとまりの無い文章ではありますが、どなたかアドバイスお願いします!!

お世話になります。
入社3年目で今年の4月に本社から工場に転勤になりました。

苦手な先輩は私よりも6歳年上で、古株ということもあり現場でのリーダー的な存在の人です。

その先輩はいつもダルそうな顔をしており「きちー」「だりー」「ねみー」が口癖で、
私に対して話しかけんなオーラ、お前が嫌いだオーラをあからさまに出しており、
私が仕事について話しかけても面倒くさそうに不機嫌な顔をします。

要因としては性格と人間性が全く合わない点にあると思います。
先輩はエグイ下ネタや野球、人の悪口や噂...続きを読む

Aベストアンサー

私のほうが社歴(サラリーマン歴)は短いですが、同じくらいの年の者(20代後半)です。

私も「質問者様とその先輩」と似たような環境です。頭を抱えています。
私は「エグイ下ネタや野球、パチンコ等」がむしろ好きです。おっぱいパブ等に行きたいのですが、そういう先輩がいないことが逆に悩みです。

今や多くの会社にて、高卒、高専&専門&短大卒、学部卒、院卒(会社によっては修士or博士で更に分類)で給料が変わるものですが、サラリーマンとしてベテランの人(ただし正式な役職は付いていない)ほど、受け入れないところがある気がします。

設備という言い方をした時に、私の仕事と質問者様の仕事は似ていますが、こういった職業って、本来、大卒なんていらないのでしょう。その先輩も、高卒しかいない環境でやってきた中、学部卒や院卒が現場に増え、仕事は何も出来ないのに給料が高い、入社時から級が上がっている、昇級が早いケースが多いことが不満なのでしょう。

恐らく、質問者様の会社の基本給は以下の感じでは?
大卒の初任給=5~8年目の高卒給
院卒の初任給=7~10年目の高卒給
納得しないのも無理がないのかもしれません。


>また私が院卒ということもあり「院卒としてのプライド捨てないとダメやな。」みたいなことも言っていたそうです(その先輩は高卒からの叩き上げ)。

私も同じです。陰で陰湿に、陰気に言っているようです。なぜか勝手にイメージを作られてしまうんですよね。ちなみに私は、社歴が30~40年の60代の爺さんにもイビられていますので、自慢ではないですが、私のほうが厳しいでしょう。


>私としてはプライドを持っているつもりは無く、その先輩を除いた社員の人達とは
比較的穏やかな感じでやっています。

これまた同じです。プライドがないのは嘘でしょうが、押し付けようとしているわけではない、こんなところでしょう。


過去の私の回答をご覧ください。それぞれの回答内容の一部をつまみ食いしてください。その先輩が当てはまるでしょう。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6741960.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6687181.html

私の現場の責任者は50代で、幸いにも大卒なので、相談をしたことがあります。気づかない振りをして、既に気が付いていたようなのですが「少しの間だから我慢。自分自身が閉ざすと相手も読み取ってしまい、益々エスカレートするから閉ざしてはならない。それもサラリーマンとしての勉強だ。自分が変わるんだ。自分が変わらないと認めてくれない。」と言われました。

私のほうが社歴(サラリーマン歴)は短いですが、同じくらいの年の者(20代後半)です。

私も「質問者様とその先輩」と似たような環境です。頭を抱えています。
私は「エグイ下ネタや野球、パチンコ等」がむしろ好きです。おっぱいパブ等に行きたいのですが、そういう先輩がいないことが逆に悩みです。

今や多くの会社にて、高卒、高専&専門&短大卒、学部卒、院卒(会社によっては修士or博士で更に分類)で給料が変わるものですが、サラリーマンとしてベテランの人(ただし正式な役職は付いていない)ほど、受...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報