前から夫はひねくれやだと思いましたが、話を聞いてください。誰か解釈してください。
昨日夫が熱をだして苦しそうに寝てました。

体温計と水と毛布をもって行きました。
大丈夫?と聞くと
夫はうるさそうに「いらないうるさい」というので黙って部屋をさりました。体温計と水を置いて。

次の朝もだるそうにおきてきて血液検査どっちにしろ近いうちにいってくださいと健康診断で言われてたので「病院行ったら?」と聞くと
「おまえと子供の病院代で自分の病院代もったいなくて払えない」と言われました。
持病で通院してます。がそんなに病院に行けないほど貧乏じゃありませんし、そういう割には自分の好きな趣味の物買ったりする事にお金をつかいます。そのお金を病院に回せばいいのに・・・。

「昨日もせっかく寝てるのに邪魔しにくるし」と・・・。
心配して言葉も少なく「大丈夫?」と聞いただけなのに・・・。
ちなみに夫は仕事は忙しい責任のある仕事でいつもプレッシャーを抱えてます。
やつあたりでしょうか?
こういう夫は何を考えてこういうことを言うのだと思いますか?
私は夫にしつこくもうるさくも言ってません。夫はAB型で私はA型です。

私は心配しないでいいのでしょうか?どんなにつらそうでもこんなこと言われるのならほっとくのがベストでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

生まれてこのかたずっとAB型の私の感覚でお答えいたします。



なんと言いますか人に自分の行動を規制されるのが滅法気に入りません。
これが仕事で報酬をいただいているのなら人様に命令されるのも責められるのも比較的他の方よりも割り切って辛抱できます。しかし身内、知り合い、友人等がたとえ親切心であろうとも私の行動を支配しようとしていると感じた場合は思い切り反発しますしほとんどの場合その指示に従うことはありません。

例えば子供に対して母親が「勉強しなさい」とか「風呂に早く入っちゃいなさい」などと命令する場面が多々見られると思います。その昔西田敏行さんのCMで「今やろうと思ってたのになぁ、もう!」ってのがありましたがまさしくそう言った感じであくまでも自分の意思とタイミングでやらないと不満で、母親に言われてから従うのにはとても抵抗を感じる子供達の気持ちが大変よく理解できます。
当方いい歳した親父ですが気持ちは早く風呂に入れと命令されて反抗する中学生とほとんど変わりません。

また、私喫煙歴は相当長く結構ヘビースモーカーでしたので結婚当初などカミサンやお義母さん、娘に年がら年中タバコをやめるように圧力をかけられていましたがまるでやめる気はありませんでした。
しかしただ単純にタバコの価格が私の考える効用に見合う額を超えた時点でキッパリすっぱり自らやめました。身体に悪いかどうかは私が自分自身で納得して決めることで医者や学者やテレビや新聞がどんなに煽ろうともそんなことはまるで気にせずわが道を行くのがAB型ですからよほど死にそうでなければ医者なんぞまっぴら御免なのです。
当然新聞やテレビがどんなに煽ってこようと実際に放射線で皮膚がただれ始めたりしない限りは水道水を飲みますしそれまでただ単にイメージで忌避していたくせに突然外国産だろうがなんだろうが気にせずミネラルウォーターを買いあさってるおばはん連中を見るにつけ(もう先行き短いんだし十分生きてきたんだから赤んぼうに譲ったれや)などと思う今日この頃な訳です。

とまあこういった具合に直接人を罵倒したりしない代わりにネチネチと通じるか通じないかぎりぎりの皮肉を言うのが生まれついてのサガですから「まったく邪魔しにきやがって(様子を見に来てくれてサンキュー)」みたいな言い回しはよく私も使います。
うちのカミサンは多分もう私のそういう面は理解してるんだろうと思ってますが(うちのカミサンもA型)まったくもう、うちの人は!と感じることも多々あるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まとめてお返事すみませんが沢山の方もありがとうございます。
うちの夫もこんな感じなので近い方が代行して言ってくれたのでベストアンサーに選びます。

我の道を行くんですね。

他の方の意見もすべて読みました。
嫌味は無視してやることだけやったら見返り求めないでほっとけばいいんですね。

私は言葉での優しさがほいしいのでなんていうか、こういう対応が物足りなかったんです。

確かに言葉だけで病気は治りませんが、心の励ましも必要だと思います。
励ましてほしい時も励ましてくれず、私が励ましてもうるさいといわれ、きっと根っから性格が合わないんだと思います。お互い求めてるものが違う・・・。

私は血液型+星座占いを信じてる方なので書きました。
今まで見てきた人も大抵あたってたので。
でも視野が狭かったようです。
難しいですね。。。

お礼日時:2011/04/23 07:12

AB型だからじゃなくって、単に性格でしょ。


それじゃあ、AB型の人はみーんなご主人と同じ態度をとるのか?

ただ、放っとかれたかっただけじゃないですか?
どれだけの付き合いか知りませんが、ご主人の性格は把握してるでしょ?
『大丈夫?○○置いとくね』って言って、ささっと部屋を出たらいいんですよ。いちいち反応するのも面倒なんだろうし、キツいんだから。

病院も、お金が~は口実で行きたくないだけじゃないですか?
今まではすぐ病院に行く人でした?違うんじゃない?

バカみたいに血液型診断を信じてるみたいだし、貴女は○○ならこうあるべきみたいな固定観念が強そうです。

心配したら感謝される。
病院を勧めたら行くはず。
こんな感じ。

なんかなぁ。

あ、ちなみに私はA型です。
全く几帳面ではないし、適当でマイペースです。

相手に『何型?』って聞くのは日本人くらいらしいですよ。
外国だと自分が何型か知らない人も多いです。
    • good
    • 1

こんにちは。


うちも私がA型で夫がAB型ですが、夫婦関係はまるで違います。
夫の調子が悪い時は、私は過剰なほど心配してかまってしまいますが、夫も世話を焼かれるのが嬉しいらしく、ちょっとでも具合が悪い時は「お腹が痛い」だの「だるい」だの果ては「指切っちゃった」だの甘えてきます。夫40代ですが(笑)
そのくせ旦那様と同様病院嫌いですから、どうしても病院に行かなきゃいけない時はダダをこねますが、それがわかっているので私が時間を作って引っ張って付き添います。
付き添いがいるのはだいたいが子供だけで、待合室では本人も恥じらっているみたいですが、子供みたいな夫を持ってしまったのはしょうがないので、まあ諦めるかと。

思うに、質問者様のところは、血液型ではなく普段からのお互いの思いやりあるコミュニケーションの欠落が問題ではないでしょうか?
普段から優しい妻の愛情を嬉しく思っていれば、病気の時にもありがたがってくれると思うのですがいかがでしょうか?
ちょっと夫に冷たくされたからと言って、病気の夫を「心配しないでいいのでしょうか?」とご質問されることがびっくりです。
誰かに「心配しなくていい」と言われれば心配しないのでしょうか?「心配」って、心の底から湧いてくる感情で、他人に言われて「じゃあ心配やめます」となるのは夫婦としてどうかな?と思ってしまいます。まあ、そっとしておくかどうかは人それぞれですが、「心配するのをやめる」って私ならありえません。
旦那様も、奥様のそんな「心の距離」を感じて冷たい態度をとってしまうような気がいたします。
ちょっと辛辣になってしまいました。すみません。せっかく縁あってご夫婦になられたのに、お互い「相手に愛情をたくさん示すのは損」という風に見えてしまってもったいないなあと感じました。
    • good
    • 1

 AB夫として回答します。

もし、私がそういう態度をとったらですね、普段の嫁さんの態度に不満なんです。あなたがご自分で気付かないところで、ご主人に不満を与えてる可能性はありませんか?

 例えばですが、「大丈夫?」と聞かれて「大丈夫じゃねーよ。もう知らない!」と答えたことがありました(笑)。なんでって、具合は確かに良くはなかったんですが、夜の生活を3日連続スルーされたんですよ。一日は爆睡、一日はテレビにハマって、一日は単にうだうだされてました。12時過ぎたら、翌日勤めのある嫁さんに無理に自分の相手をして欲しいと思ってません。1週間放置とかされたら「浮気してきてください」と言われてる気がしますからね(笑)。そんなこんなで、関係のない不満をぶつけてるんです。ただ、これを八つ当たりとは思いません。

 お金の問題ですが、生活のどこかでご主人が気に入らなそうな節約等やってませんか?間接的に「稼ぎが少ない」とか「無理に節約させてしまっている」とか思わせていたら、私も意固地になって自分の医療費をケチるとか言い出すかも知れませんね。

 こんな私が欲しい言葉ですが、「具合とか節約とかじゃなくて、私に何かできることあったら具体的に言ってくれると嬉しいな。あまり気が利かなくてごめんね。」です。ご主人に対しても試してみる価値あると思うんですが。もし、私のようなご主人だったら、それを放置するのは、冷酷で無神経な人と思われると思いますよ。一番身近な人に気付いてもらえないのって結構つらいんですよ。ワガママで面倒な性格だと思うんですが、どうにもなりません(笑)。
    • good
    • 0

血液型を質問に入れるのは止めましょう。



血液型は医学的、統計的に性格との関連は無いことが証明されています。
また、同一の血液型も存在しません。皆違います。
人種によっても、分布率が異なります。
ABO式は血液型選別方の1種にすぎません。pq型、RH型(プラス、マイナス)その他いろいろの判別方法があります。組み合わせると幾らになるか判りません。
ABO式血液型性格診断は金儲けのため、出版されたのが流行っただけで、完全に根拠が無いものです。ちなみに流行っているのは日本くらいでしょう。
相手によっては、バカと思われてもしょうがないですよ。
血液型ハラスメントと言われるかもしれません。
自分だけが、そう思っていればよいのです。
性格が世の中にたった4種類だけと思うのは、貴方の勝手ですが、人に言うのは止めた方がよいと考えます。
血液型について答える人の根拠は全て借り物のでたらめ知識です。
大人になってください。
    • good
    • 1

AB型ですが何となくわかります笑



私の場合ですが…
大丈夫?と言われたり心配されても風邪は治らないんですよね。
余裕が無い時そういう無意味な事を言われると腹が立ちます。
他人に促されて病院に行くのは嫌、又は行くのが面倒くさい。

ほって置きましょ!
    • good
    • 0

まず血液型は関係ないですね(笑)




こういうひねくれものは

いたわりの言葉をかけなかったら、「何も心配してくれなかった」

水を持っていかなければ、「しんどくて動けないのに水も持ってきてくれない」

と言うに違いありません。

だから、言わせておけばいいのです。

金がないから病院に行けないのは口実で、
行きたくない、行くのがめんどくさいことを
論理のすり替えしているに過ぎません。

やつあたり。。。。と言えば言えますが、
それは仕事のストレスじゃなくて、病気でしんどいからでしょう。

何を言っても「はいはい」と聞いてくれる奥さんに甘えているのですよ。

まあ、ストレスを貯め過ぎて爆発しない程度に、
適度に言い返したらいいのです。

本人だってバカじゃないからわかっているのです。
表に出さないのは照れているだけです。
    • good
    • 0

AB型の夫をもつ主婦です。



他の方も書かれていましたが、血液型は関係ないでしょう。
私はO型ですけれどかなりムラのある性格ですし、夫は私よりかなり善良です。

ご主人の性格だと思って、うまく付き合うしかないのではないでしょうか。
性格の傾向としては、私は若干貴方のご主人に似ているところがあるかもしれません。
きつい時に色々言われると、休みたくてもそちらに余計な気を向けないといけないため、疲れが増します。
私にとって、一番のストレス・体力回復手段は睡眠です。
冬眠できる動物が心底羨ましい。究極に疲れているときは、「二度と目覚めなくて良い(ずっと寝ていたい)」と思う程です。
お願いだから寝かせて。ご飯も声掛けも今はいらないから、と言いたくなります(面と向かって夫には言いませんが)。
声を掛けられることすら面倒なのです。返事をしないといけないから。

ご主人は、何かして欲しい時にはきちんと要求してきますか?(おなか減ったなど)
そうであれば、本人の希望があるまで放置でよいかと。
良くも悪くも、合理的な方なのでしょう。
    • good
    • 0

血液検査どっちにしろ近いうちにいってくださいと健康診断で言われてたので「病院行ったら?」と聞くと



血液検査に行ったら夫は実はO型だった。


>AB型夫のこういうとこが理解できない


血液型と人の性格を関連付けることが理解できない。
    • good
    • 0

AB型ご主人と生活されているA型奥様・・・共感いたします。



参考までに・・・

AB型の夫は、「頭がよく自分の中で理論が完結しているので 自分の思ったようにしかしない」人。
こちらが気をまわしてあげても余計なお世話、向こうが思ったようにこちらが動かないとバカって思われる。
常に自分は正しいと信念持っている、プライド高いので自分が面倒みてもらうのは嫌い。
だから言われたことはハイハイ聞いてあげて余計なことはしないに限る。

良いところは、チャンネル切り替わってケロっと機嫌治ったりする。
それまでは放っておくのが一番。

・・・私はこんな感じです。

もちろん皆がそうではないこと、血液型じゃ決められないって事は百も承知ですが、こんな風に思って割り切らないとやっていられません。

ちなみに、これでも仲は悪くないです(笑)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAB型の旦那と上手に付き合うには…

まだ結婚したての新婚なんですが…
結婚に致までは3年近く付き合いましたが一緒に住み始めて表裏が激しいことに気づき、このまま続くのかが不安です…
あまり口数の多い人ではないけど…たまにすっごく喋る時もあれば全く喋らない時もあり、こっちが何を言っても「あー」とかでなんでこんなにも日によって違うの?という感じで…すっごく気を遣います
あと何日か前に聞いたことを確認の意味で聞いたらその数日前とは真逆の答えが返ってくるし…
どうしたらこの先、うまくやっていけますか?
ちなみに私はO型です。

Aベストアンサー

血液型で確かに性格がわかるといわれていますが、はたしてどうなんでしょうか??
うちの主人はB型で私がA型ですが、うちもしゃべらないときは全然しゃべらないですよ。新婚のうちはまだまだいいたい事も遠慮して言えないと思いますが、これから先長いので大丈夫だと思いますよ☆

Q旦那と喧嘩しました。(長文です)

結婚5年目、主人24歳、私25歳です。
4歳・0歳、二人の子供がいます。

今まで(特に最初の頃)は、喧嘩は耐えなかったです。
当時の喧嘩は若いあまりのくだらない喧嘩でした。


最近は喧嘩も減り夫婦仲もよく平和な幸せな日々を過ごしてました。

でも最近喧嘩をした時、気になってきた事がありました。
喧嘩中の主人の言動です。

当時は私も必死に対抗してました。
でも今はそんな元気もなくめんどくさいので主人がキレたらほっておく・もしくは私が折れて謝ってほっておく・キレる前に自分の気持ちは閉まっておくようにしてました。
そうすると冷静になってから向こうから謝ってくるので・・。

なんで自分の意見を言わないのかというと、主人いわく私の考えや気持ちがまったく理解できないそうです。
だから本気で腹がたって「バカだ」「頭がおかしい」「話になんない」
などなど、たくさんの暴言をはいてきます。
しかも実際私に手はあげないのですが、物や壁を殴ります。
そしてすごい口調で怒鳴って罵声を浴びてきます。

そんな態度に私はうんざりだし、否定されてばかりいれば傷つくし、暴力的に怒鳴ってくれば意見も言えなくなってしまうのです。
だから黙っていると今度は「なんで何も言わないんだよ。言いたい事あるならはっきり言え」とそこでキレてきます。
だから一言出せば、その事につっかかてきて怒ってきます。
だから私の考えは言えません。
でも結局言わない事に腹を立て、言ったら言われた事に腹をたて、しまいには私が頭のおかしい人間だと・・・。

それでも自分にも多少悪いとこもあるので、そこはきちんと謝ってきました。
主人も落ち着けば謝ってきます。

普段はやさしく正義感の強い人です。
楽しい人だし子供の面倒見もよくいいパパです。
喧嘩中の人格は想像つきません。

そして、昨日喧嘩をしました。
でも今回ばかりは私はまったく自分が悪かったと思いません。
どんなに考えても、なんであんなにキレてきたのか・・・
私は自分の考えを述べただけです。
でもそれは主人の考えと違っていたようです。
それならそれを話し合えばいいだけの話です。
でもその話し合いがこの人とはできません。

私の考えを聞く気はないんだと思います。
その考え自体が主人の価値観からしたらおかしいみたいなので。
でも私自身今までそんなに周りにおかしいと言われた事ないし、常識がないとも思いません。
今回ばかりは折れないで意見したら上に書いたような大喧嘩の結果になりました。
そんな中夕飯を作りましたが、白飯だけ食べ旦那一人のために焼いた魚に手をつけず、おかずに手をつけず、寝ると言って布団へいきました。
そうとう腹がたちましたが、そこで私がキレたら壁に穴があくのが分かってます。

そもそも子供の前で喧嘩はしてなかったので初めてしてしまい、息子がかわいそうでした。
息子はママもパパもどっちの味方にもついて気を使って行き来してました。
朝、息子が言ってたのは「パパに謝ったらって言ったけど、パパは悪くないから謝りたくないんだって」と。
そんな事を息子に話すなんて幼稚だ・・・
とますます腹がたちました。


一晩たった今も何回考えても私はあそこまで言われることをしたのか?あそこまでの態度をとる必要があるのか?
あらためてこれから先私の考え意見は怖くて言えなくなっていくのではないかと感じました。
それでなくてもこの6年で気がつけば顔色を伺って気を使ってる癖がついてしまったと思います。
本来の自分を見失ってる気がします。

今回ばかりは本気で嫌気がさしてしまいました。
一言「ごめん」と言われてもきっと納得いきません。
よっぽど説明してくれれば納得いく気もしますが、そういうタイプじゃありません。


主人はどこかおかしいのかもとよく思います。
 衝動を抑えられない
 キレやすい
 相手の気持ちや立場になって考えられない
 自分が絶対正しいと思ってる
 暴力的
 事をおさめるために謝罪するのであって本心で謝罪はしてない
 言い合いの際、揚げ足をとる

などです。

IQはものすごく高いです。
だから口も回ります。
口喧嘩では誰にも負けない気がします。

もしかして主人はアスペルガーとかなのかな・・・とも思います。

世の中にはもっとやさしくて温厚な人が大勢いるんでしょうね。

奥さんには頭があがらない・口で勝てないなんていうのを、よく聞きますが、うらやましいかぎりです。
子供のことを考えたら離婚するつもりはないし、普段はいい人なので、仕方ないですが・・・。

それでも、このうんざりした気持ち・嫌気がさしてしまった気持ちどこへ持っていけばいいのでしょうか・・。

結婚5年目、主人24歳、私25歳です。
4歳・0歳、二人の子供がいます。

今まで(特に最初の頃)は、喧嘩は耐えなかったです。
当時の喧嘩は若いあまりのくだらない喧嘩でした。


最近は喧嘩も減り夫婦仲もよく平和な幸せな日々を過ごしてました。

でも最近喧嘩をした時、気になってきた事がありました。
喧嘩中の主人の言動です。

当時は私も必死に対抗してました。
でも今はそんな元気もなくめんどくさいので主人がキレたらほっておく・もしくは私が折れて謝ってほっておく・キレる前に自...続きを読む

Aベストアンサー

的外れの答えになったら、ごめんなさいね。
ご主人は、IQが高いって事ですが、
プライドも高いんじゃないでしょうか?
今まで、みんなにずっと誉められてきて
「俺に解らないものは、何一つ無い」みたいな感じ。。。

でもきっと育児など家庭の事に関しては
ご主人にとっては未知の世界。
奥様は6年間ずっと関わってきて、
ご主人よりも経験も知識も豊富だと思います。
それに、奥様もとても頭の回転が速く、
結構理屈だてて、反論されるのでは?

男の人の暴力や暴言は、口で勝てない時に
出てしまう事も多いと思います。

この際、くやしいけど、ちょっとバカになってみませんか?
育児に関しても、こんな事が分からないんだけどって
聞いてみると、色々と知ったかぶりして教えてくれるかもしれません。
その答えが明らかに、おかしい と思ってても
「さすが!やっぱりパパは偉いわぁ」などと
誉めちぎってみる!

男の人は案外単純で、誉めたり立てたりすると
穏やかになってきたりする場合も多いので。

心当たりがあれば一度試してみてください。
女優になりきれば、結構楽に言えますよ(笑)

的外れの答えになったら、ごめんなさいね。
ご主人は、IQが高いって事ですが、
プライドも高いんじゃないでしょうか?
今まで、みんなにずっと誉められてきて
「俺に解らないものは、何一つ無い」みたいな感じ。。。

でもきっと育児など家庭の事に関しては
ご主人にとっては未知の世界。
奥様は6年間ずっと関わってきて、
ご主人よりも経験も知識も豊富だと思います。
それに、奥様もとても頭の回転が速く、
結構理屈だてて、反論されるのでは?

男の人の暴力や暴言は、口で勝てない時に
出て...続きを読む

Q私(O型)もAB型の彼が理解できません。

少し前に、O型の女性とAB型の男性の相性について相談されていた方に、とてもわかりやすい回答をしていた方がいて関心しました。私もO型で彼はAB型です。よく血液型による性格の科学的根拠なないと聞きますが、私は多少信じます。
彼の強引なアプローチにより遠距離で付き合って二年になりますが、最初の数ヶ月は頻繁にメールをくれたものの、ここ数ヶ月は十日に一度ぐらいです。会うのも数ヶ月に一度なのに。
しかも、私からメールしても返事すら返って来ない時も多く、もう私を好きじゃないのか尋ねるようなメールを送ると自分の気持ちは言わずキレられて、ますますメールがありません。別れたいのか聞くと、そんな事は思ったこともないと言うし。
本心を明かさない彼にイライラしますが、私は愛しています。
私にも、O型女性とAB男性の相性について教えて下さい。
お願いいたします。

Aベストアンサー

血液型占いは信憑性がないと批判されつつ、血液型占いが大好きなusapです。こんばんは。ちなみに私はO型で、AB型は苦手です。
私の統計に基づき、回答を書きたいと思います。

今回の場合は、血液型よりも、まずあなたが追っちゃダメです。
今の状況だと、追えば追うほど、彼は逃げます。

AB型って気まぐれなんですよ。
その気まぐれを理解してくれる人のことが好きみたい。まあ、私はそういうわけわかんない気まぐれは大嫌いですけどね。笑

女の子はわりと白黒はっきりつけたがるほうだと思います。とくにO型の女の子は自己主張が強いので、そういう気持ちを相手に求めがちだと思う。

AB型はずけずけと本音を言う人のことを嫌いだし、感情的にまくしたてられるのはもっときらいです。他の方の回答の言葉を借りると「美しくない」からだと思います。前の回答にも書いたのですが、AB型はファンタジーな人です。きれいごとの世界に生きていて、ありえないことを考えてる。連絡を取らなくても気持ちは通じているとか、わかってくれているとか、そういう自分勝手なファンタジーを作っています。自分のことを責められるのがきらいです。いつも自分は正しいんです。また、あまのじゃくなところがあって「こう思ってるでしょ?」と指摘するとたとえ図星でも「そんなことないよ?」とあいまいに否定します。探るのは好きだけど探られるのは嫌い。

怒ってキレることはたまにあるようですが、基本的に感情的な話しは苦手みたいです。自分の気持ちの伝え方がわからないし、自分がどういう感情を感じているのか、自分自身、あんまりよくわかっていないみたい。「好きってどういう気持ちかよくわからない」という人もいます。そういうわけで、ケンカが大嫌いです。O型の女の子は言いたいことを言い合ってお互い理解しあえればケンカもありだと考えている場合があるけど、AB型はケンカはなしです。感情的になるなんてかっこ悪いし、ケンカをしてお互いに傷つけあわなくても冷静に話し合えば理解しあえるはずだと思っています。スマートな大人の付き合いが好きみたい。さらっと。そのくせに自分は嫉妬深くて束縛したがるんだから、矛盾だらけなんですけど、それを言うと怒るし、なんだかんだと言い訳をして認めません。

それから「私のこと、どう思ってるの?」なんて聞いても本当の答えは聞けません。AB型男は相手を傷つけるようなひどい人にはなりたくないので、嘘でも優しい言葉を言います。そういう部分では平気で嘘をつける人です。

AB型の男の人がたまーにしか連絡をしてこなくなったら、それは他に女がいると考えて間違いないです。さみしがりやで、すごく嫉妬深く、独占欲が強いので、彼女に連絡しないなんてことはないです。浮気をしてても、心の中の一番は彼女なので、それは彼女もわかっている、という風に考えていると思います。AB型の男は浮気はするけど、本命を変えることはあんまりないと思います。それはあんまり感情的にならないから。基本的に理性的なので、「別れ話」という面倒なことをしてまで他の彼女に乗り換えようと思う人が少ないような気がする。彼女のほうから「別れよう」って言ってくれば話しは別かもしれませんが・・・。男は基本的に面倒くさがりやで、白黒はっきりつけることを面倒くさがるようですが、AB型はその中でもとくにそういう特徴が顕著だと思います。あいまいでいたいみたい。

たぶんAB型は神秘的で美しいものに惹かれるので、感情的にどろどろになったあなたのことは好きじゃないと思う。O型女の場合、精神的に強くなって自分の感情を抑えることができないと、AB型男とつきあうのは難しいと思います。そばにいればまだ会うことができるから言葉で気持ちを伝え合わなくても安心できるけど、近くにいても距離を感じる二人なので、遠距離はきついと思います。別れを考えてもいいと思います。AB型の彼から強引なアプローチがあったとのことで、あなたはきれいな人だと思います。他のいい人を探すほうがいいんじゃないかなあ。

ちなみにAB型と相性がいいのはA型です。A型の女の子は辛抱強いし、したたかです。それからB型。B型は「人は人。自分は自分」と思っているので、あんまりAB型に振り回されないみたいです。私はO型で、何度もAB型の男の人を好きになりましたが、うまく行きませんでした。AB型は頭が良くておもしろくてやさしくて、外面はすごく素敵なんですが、身近な人にはわがままですからね。本人に自覚のあるわがままなら責めようもあるけど、自分でもよくわからないけど気分屋みたいな感じなので。我慢強くないとAB型とつきあうのは難しいかもしれませんね。

血液型占いは信憑性がないと批判されつつ、血液型占いが大好きなusapです。こんばんは。ちなみに私はO型で、AB型は苦手です。
私の統計に基づき、回答を書きたいと思います。

今回の場合は、血液型よりも、まずあなたが追っちゃダメです。
今の状況だと、追えば追うほど、彼は逃げます。

AB型って気まぐれなんですよ。
その気まぐれを理解してくれる人のことが好きみたい。まあ、私はそういうわけわかんない気まぐれは大嫌いですけどね。笑

女の子はわりと白黒はっきりつけたがるほうだと思います。と...続きを読む

QAB型の男性

AB型の男性の方、、、にお伺いしたいです。

 ・ロマンチスト。。というのはどんな時?
 ・もらえると嬉しいメールはどんなメール。。。?
 ・1人で居たい時は、どんな時。。?
 ・電話は好き?かけていいと言ってるのはかけていい?

今の彼氏がAB型です。2人の時だとすごい甘えてきてくれたり
よくふざけます。でも仕事の時だと別人です。
ギャップに戸惑いますが、、やさしくて尊敬しています。
なので、彼が嫌がることは避けたいなーと思うのですが
嫌だということあまり言わないので、、ちょっと推測しかねて。。
教えてください

Aベストアンサー

AB型男性です。
ロマンティストです。
きれいな自然の景色を見ると浸ってしまいます。
できればあなたも一緒に浸ってあげて下さい。
また心理的な心の駆け引きが大好きで、あなたとの会話の駆け引きを期待しているのではないかと思います。駆け引きといっても難しく考えないで、彼をちょっと面白しろおかしく楽しませようと意識すれば、AB型の彼ならちょっとした口調や仕草の変化から相手の心理を読みとることが出来ると思うので乗ってくると思います。
めんどくさがり屋なのであんまり意味のないメールは無視するかもしれないけど、けっこうくだらないメールでも面白ければ喜ぶと思います。
電話も嫌いではないけど大切な事なら顔を合わせて話したいと思うでしょう。
仕事はまじめにやるけど基本的にユーモラスなことが好きです。
集中力がすごいので仕事しているときはそれに没頭しています。
ただあなたのことを忘れているわけではなく仕事が終わればまた一緒にあなたと楽しい時間が過ごせるからと気持ちを切り替えているのだと思います。
また相手によって態度が違うように見えるのは相手に合わせようとしているからです。相手に合わせれば相手が本音で話してくれてちゃんとしたコミニケーションが取れると思うからです。
疲れているときは一人でいたいというか休ませてあげて下さい。
AB型の人は常に自分自身や自分の人生を客観的に見ているようなところがあります。
随所随所(適当でいいのですが)に一人で考えさせてあげる方が自信を持ってあなたと接することが出来ると思います。
ボーっとしている様に見えるのはのはつまらないからではなく、何かしら考え中なのだと思います。
またクールだったり情熱的だったりと差があるのは、興味がある事にはトコトン情熱を傾けるのですが興味のない事には全く手をかけようとしないからです。クールな時は全くその事に興味がないし、楽しそうにしている時は本当にその事が好きなのです。
結構単純なのです。
また意味のないのに怒ったりはしません。ただ言う必要があるときははっきり言います。
焼きもちやきで独占欲が強いのもそうです。
彼の前ではほかの男性(前の彼氏はどうだったかとかも)の話はしちゃ駄目です。
あと浮気したら終わりです。
いずれにしてもあなたと一緒にいる時の彼が本当の彼です。周りの人と接し方が違ったとしてもあなた一緒にいるときの彼を基準として考えて下さい。
またあなたはとっても気づかいをされる方のようですね(A型かな?)。
きっと彼は口では言わないとしてもあなたに感謝していると思いますよ。

AB型男性です。
ロマンティストです。
きれいな自然の景色を見ると浸ってしまいます。
できればあなたも一緒に浸ってあげて下さい。
また心理的な心の駆け引きが大好きで、あなたとの会話の駆け引きを期待しているのではないかと思います。駆け引きといっても難しく考えないで、彼をちょっと面白しろおかしく楽しませようと意識すれば、AB型の彼ならちょっとした口調や仕草の変化から相手の心理を読みとることが出来ると思うので乗ってくると思います。
めんどくさがり屋なのであんまり意味のないメールは無...続きを読む

QAB型の彼氏と危機的状況です。

付き合って4ヶ月半のAB型の彼氏とけんかではないのですが、もめてしまいました。 血液型で対処の仕方を決めるのは間違っているかもしれませんが、もろにAB型の特徴をもっている彼氏なので、AB型の方から直接アドバイスを頂きたいと思いました。

私はB型で、お互いに22歳の学生です。

彼氏の態度がおかしくなったのは10日前からです。それまではとっても仲良く、旅行にも行った程でした。ところがある日彼氏が不機嫌でした。気分屋なところがあり不機嫌なことはよくあるし、時間が経てば機嫌が直っていることが多いのでそっとしておきました。しかし機嫌の悪さは3日経っても直りませんでした。その3日間、彼氏からは無視され目線も合わせてもらえませんでした。私は無視される心当たりがないので、無視される理由が知りたいと思い、話し合いをしました。結果、この話し合いでは彼の機嫌が悪かった理由は分かりませんでしたが、仲直りをすることができ、 1人暮らしな彼なのでお泊まりもしていきました。(原因は私ではなかったようです)
しかし土日を挟んだ2日後、また彼の機嫌はよくなく、仲直りする前の状態に戻ってしまいました。日に日に2人の関係がギクシャクするようになりました。
私はこういうことは早い内に話し合って片付けた方が良いという考えなので、今度は電話で話し合いました。(11/28水曜日のことです)ところが彼のテンションは下がりきっており、自分を卑下し、私の意見にはあまり聞く耳を持ってもらえませんでした。
次の日(11/29木曜日)、違う用件で彼から電話がかかってきましましたが、気まずい関係での電話なので話題がまた昨日と同じものに…。するとついに距離を置くことや、別れることを提案されてしまいました。提案だったので私はその提案を断り、彼自身はどうしたいのかを聞きましたが「わからない」の一点張りです。しかし話し合いに時間をかければかけるほど、彼は「自分とは早く別れた方が良い」と言うようになり、私の意見を聞かなくなりました。まるで話し合いが面倒で逃げてるようにもとれました。
10日間という短い期間に3回も話し合いをしたことにより、きっと反対に彼を追いつめてしまったのだと私は考え、12/8土曜日にもう一度話し合いをすることを約束し、8日まで距離を置くことに賛同しました。彼氏は話し合いをすることをすごく嫌そうでしたが…。
私への気持ちが薄れたのかと聞いても、そうは言ってないというのですが、態度は明らかにおかしいです。

彼は私にとって、とても大切な人なので仲直りをしたいです。そして彼を少しずつでも理解して側にいたいと考えています。
しかし彼は今どんな気持ちなんでしょうか??
こんな危機的状況まできてしまったAB型男性をどう思い止まらせたら良いのでしょうか??
私は12/8までに何をして、当日何を伝えたら良いのでしょうか??

長い文章で分かりづらい所もあるかと思います。必要であれば補足もさせて頂きますので、ご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

付き合って4ヶ月半のAB型の彼氏とけんかではないのですが、もめてしまいました。 血液型で対処の仕方を決めるのは間違っているかもしれませんが、もろにAB型の特徴をもっている彼氏なので、AB型の方から直接アドバイスを頂きたいと思いました。

私はB型で、お互いに22歳の学生です。

彼氏の態度がおかしくなったのは10日前からです。それまではとっても仲良く、旅行にも行った程でした。ところがある日彼氏が不機嫌でした。気分屋なところがあり不機嫌なことはよくあるし、時間が経てば機嫌が直っていることが多...続きを読む

Aベストアンサー

うーーーん血液型論は賛否両論ありますし
私も「●型だから!」と言う話し方はあまり好きじゃないのですが・・・

ただ質問主さんと同様に私B型、彼AB型カップルなのと
質問文読むと「彼と似てる」と感じたので
とりあえず血液型話は置いといて質問主さんの文章に返信したいと思います。


多分ですが彼は「自分の気持ちを上手く言葉に出来ないタイプ」なのではないでしょうか?そして気持ちの切り替えがとっても下手。たまに勝手に気持ちの切り替えができるけれど、自分ではコントロールできないんじゃないかな?と思います。

こういうタイプにとって「どうしたいの?何が嫌なの?私が嫌なの?」って質問ってとーーーーっても嫌みたいです。っていうか私の彼がまさにそのタイプです(^^;)

多分ですが質問主さんは自分の思ったことを例え文章が無茶苦茶でも「言葉にする」事が出来るんだと思います。「私はこれが嫌!これがすき!」って
でも彼はその真逆 大事な事ほど熟考に熟考を重ね、納得する言葉が出てこない限り言葉にしたくないんだと思います。

これは私の彼が言っていたのですが「一気に色々な事言われるのが嫌!」って言ってました(笑)
女性って結構1つのテーマであれもこれも盛り込んで喋る事が出来ますが、男性はそれらの話を一気に理解するのが苦手だったりします(人にもよりますが)

だから私が彼にお願いすることで「これをこうして欲しいしでもこれも心配だし私が我慢すればいいのかもだけどこういう場合もあるし・・・」って言う言い方をすると
「どれについて返答すれば良いの!?」と混乱し、最終的には喋る事すら億劫になり押し黙ってしまうそうです。そしてそんな自分に強い自己嫌悪を感じるみたいです。

最初は「えー!?じゃあどう喋れば良いの?」って思いましたが長年のお付き合いでは「彼への質問はイエスノーで答えられるものにしておく」&「彼が言った言葉は素直に信じる」事を実践したら結構彼が押し黙り続ける事は減りました。


質問文だけで分析すれば、彼が何が理由で不機嫌かはやはり分かりません。ただどうやら質問主さんとのお付合いに不満があるわけではなさそうだなとは感じました。

ただそこで質問主さんが「どうしたの!?」と前のめりで来てしまった事でそれに対応しなきゃと言う気持ちが生まれ、でも上手く出来なくて自己嫌悪にハマリ、もう話し合いすることすら億劫になって「もうこんな自分とお付合いするの辞めたほうが良いよ」って心境なんだと思います。


なので個人的提案は
12月8日の話し合いを一度取り下げる 事です。
多分彼はまだ自己嫌悪の渦に巻き込まれ、何を話し合うべきかも分からない状況なんだと思います。多分もう一度話し合っても彼の防御体制は変わらないでしょう。

ただ、その提案をする際に質問主さんの気持ちが少し楽になる為の会話は必要かなと。

質問主さんが聞いても良い、言っても良い言葉は以下の感じです

「私は別れたくない」
「でも時間が必要なら時間を取ろう」
「1ヵ月だったら長すぎるかな?」
「私にこれ以上質問して欲しくない?」
「心配なのは本当だから、元気になったら連絡欲しいな」


などです。とりあえず彼の心境をこれ以上追及しない。
「私への気持ちが薄れたわけではないといっている」ならこれは嘘では無いと思います。
あれだけ自分の気持ちが分からないという人が、その部分だけはっきり言うのはそこだけは嘘を付く必要が無いと思っているからでしょう。


以下は予測ですが、彼は多分別れたいとは思っていないと思います。
ただ「自分が上手く言えないせいで相手を困らせている」という自己嫌悪で潰れてしまい「別れた方が良い」って言ってるんだと思います。


そういうタイプとの上手い付き合い方は「程よく放置」して「答えやすい質問を投げかける」のが一番です。質問主さんの彼が嘘を平気でつくタイプかは分かりませんが、質問主さんに嘘を付くタイプでは無さそうに感じました。


あ、あとそういうタイプの男性は体調・天気だけでも気分が最低になったりします(笑)デリケートといえばデリケートなんですよね。でも程よくほっとくと勝手に持ち直したりしてくれるので、あまり「なんで?どうして?」って追求しすぎないのをオススメします。

うーーーん血液型論は賛否両論ありますし
私も「●型だから!」と言う話し方はあまり好きじゃないのですが・・・

ただ質問主さんと同様に私B型、彼AB型カップルなのと
質問文読むと「彼と似てる」と感じたので
とりあえず血液型話は置いといて質問主さんの文章に返信したいと思います。


多分ですが彼は「自分の気持ちを上手く言葉に出来ないタイプ」なのではないでしょうか?そして気持ちの切り替えがとっても下手。たまに勝手に気持ちの切り替えができるけれど、自分ではコントロールできないんじゃないかな?...続きを読む

QAB型の男性について

偏見的な話で血液占いなんて信じないという方で偏見だ!!と思う方もいらっしゃると思いますが。
私は、血液型の性格とか気にしてしまうところがあるんですね(もちろん全部ではないのですが)

私、常々思ってたのですが、AB型の方って、好き嫌いがかなり激しいですよね。
なんていうか・・・、さっきまで猫なで声で近づいてきて仲いいよね
アピールとかにこにこだったのに、急にこっちが、待ち合わせに遅刻したり連絡の返事返しそびれたらそれっきりで、連絡よこさずとか冷たい態度だったり。

内心、元々嫌ってたのかな?と思ってしまったりするんですけど
これって何なんでしょうか?
急にキレたり怒りどころが意味分かんないタイミングだったり。
AB型の性格って嫌いじゃないけど変ですよね。
最近AB型の男性を好きになってからAB型ともうまくやりたいと思ったりするのですが・・・。

A型やB型と違って考えてることが把握しずらい・・・。
ただ最近AB型の人って「私に何をしてほしい?」っていうのを基準で考えるととても行動がわかりやすいのには気がつきました。

AB型の人っておねだり上手なんですよね。
人をそれとなく動かすのがうまいというか・・・。

でも、AB型の男性と付き合ったことのある女性。操縦方法を教えて下さい。
またはAB型の男性書き込みアドバイスお願いします。
AB型の男性の脈あり態度がよくわからないんです。
日によって180度態度が変わるし、振り回されてる感があるんで。
お願いします。

偏見的な話で血液占いなんて信じないという方で偏見だ!!と思う方もいらっしゃると思いますが。
私は、血液型の性格とか気にしてしまうところがあるんですね(もちろん全部ではないのですが)

私、常々思ってたのですが、AB型の方って、好き嫌いがかなり激しいですよね。
なんていうか・・・、さっきまで猫なで声で近づいてきて仲いいよね
アピールとかにこにこだったのに、急にこっちが、待ち合わせに遅刻したり連絡の返事返しそびれたらそれっきりで、連絡よこさずとか冷たい態度だったり。

内心、...続きを読む

Aベストアンサー

AB型男です。先日性格診断(ちょっと違うけど)を受けました。
それによると、
1)健康的で職場でも有能と認められることが多い
2)環境の変化に緊張しすぎたり落ち込んだりする傾向がある
3)一度落ち込むと尾を引くことが多い
4)明るく振舞う反面、社交的な場面で場違いと感じたり、引っ込み思案で孤立感を感じることがある
5)異性との交際では緊張したり苦手に感じる傾向がある

とのことでした。
自分では、1)は以外でしたし、実際に無能(笑)なんですが、
周囲が表面的に見るとそう見えるということかもしれません。

2)-4)は当たってます。誰でもそうだ!と言われそうですが、
自分は特にその傾向が強いという意味で。

5)は相手によります。過去の女性をあえて血液型で区分すると、
B型の女性が一番楽ですね。

私はワガママなのですが、周囲には、協調性がある・クール・冷静・
客観的と移っているようです。だから単に自分が気に入らないことが
あって機嫌が悪いだけでも、そんなとき周囲の人は近寄りがたく感じる
みたいです。なにが原因か読み取れないから。
A型の女性は特にそうみたいです。

B型の女性(男性もですが)はマイペースというか、
私のそんな気配などまったく気にせず、普段どおり声をかけ接して
くれるので、こっちも気を使わずに済んでなんか楽なんです。

あと、私が冷静でいられるのは、普段は無責任・無関心な
「傍観者」だからだと思います。
大抵のことを自分のこととして捉えてないから、「どうでも良い」と
思えるので、熱くならずに済むんだと思います。

でも、本当に自分にとって大事なこととなると、「傍観者」で
いられなくなるので、普通に熱くなってしまいます。
本当の冷静さとは違うんです。他人には分かりづらいポイントです。

個人的には、血液型よりも育った環境など他の要因のほうが
性格に影響するとは思いますが、
農耕民族のA型と、高地民族のB型との合作であるAB型は、
中立的なものの見方(=客観的)・振舞い(=優柔不断)をする
傾向があると感じています。
結果、「評論家」のように分析して解説はする(=頭良い)が、
自分が先頭に立って実行することはない(=言行矛盾)。
O型のように自分で思ったことを口にして実践する人には
理解しがたい性格かもしれません。

以上、私個人を踏まえて、偏見的な血液型性格判断も交え、
「分析」してみました(笑)。ご参考にどうぞ。

AB型男です。先日性格診断(ちょっと違うけど)を受けました。
それによると、
1)健康的で職場でも有能と認められることが多い
2)環境の変化に緊張しすぎたり落ち込んだりする傾向がある
3)一度落ち込むと尾を引くことが多い
4)明るく振舞う反面、社交的な場面で場違いと感じたり、引っ込み思案で孤立感を感じることがある
5)異性との交際では緊張したり苦手に感じる傾向がある

とのことでした。
自分では、1)は以外でしたし、実際に無能(笑)なんですが、
周囲が表面的に見るとそう見える...続きを読む

QAB型の男性に質問です。

下らない質問ですいませんm(__)m

AB型の男性を好きになりました。もうやばいです。
血液型と性格は関係ないかとも思うのですが、何かヒントがあればと思いまして・・・。AB型のあなたの心理をお聞かせください。

1 会いたいけど、なかなかお互い会えない、こういう時間は愛を育てますか?それとも、もうどーてもよくなってしまいますか?

2.上記の時に、会いたい!!と連絡が来るのと、連絡するまで連絡がこないのではどちらが良いでしょうか。ちなみに付き合ってはいませんがいい感じです。


3.自分が「好きな女の子」→「すごく大好きな女の子」になったエピソード等あれば教えて下さい。

Aベストアンサー

AB型です。

1.こういった状態が一番苦手なので、そうならない相手と付き合います。365日24時間一緒にいたいタイプなので(AB型というより私だけかも)。
どうでもよくはなりませんが、イライラしたり日常生活に支障をきたす可能性があります。

2.連絡が来るほうがいいに決まってます。

3.これは全くありません。最初からすごく大好きな女性か、すごく嫌いな女性か、すごくどうでもいい女性かの3パターンしかありません(好き嫌いが極端)。
それが、何かのきっかけで好転したりした事は、過去に一度もありませんでした。

ちなみにAB型だからか私だけなのか、判らないのですが、人間関係を客観的に見ているんですね。
要するに恋愛で相手が駆け引きをしたりすると、相手と自分のそういった状態を上から見下ろしているもう一人の自分がいて、客観的に踊らされている自分が見えちゃうんですよ。そうするとスッと冷める事があります。

そういった理由で私の場合は「もう俺の目には君しか映らない!」みたいな感情直情タイプの恋愛しかできません。
それがAB型の特徴なら駆け引きで相手が逃げると、追うのを止めるというよりどんどん冷めてしまうかもしれませんね。

AB型です。

1.こういった状態が一番苦手なので、そうならない相手と付き合います。365日24時間一緒にいたいタイプなので(AB型というより私だけかも)。
どうでもよくはなりませんが、イライラしたり日常生活に支障をきたす可能性があります。

2.連絡が来るほうがいいに決まってます。

3.これは全くありません。最初からすごく大好きな女性か、すごく嫌いな女性か、すごくどうでもいい女性かの3パターンしかありません(好き嫌いが極端)。
それが、何かのきっかけで好転したりした事は、過去...続きを読む

QAB型男性とO型女性が結婚した場合

AB型男性とO型女性との間に生まれた子は、他の血液型の組み合わせより障害を持って生まれてくる可能性が高いという話を聞いたのですが本当なのでしょうか。
また本当だとすれば医学的な根拠はなんなのでしょう。どなたか詳しい方教えていただけますか。

Aベストアンサー

たぶんそのお話とはきっと「血液型不適合妊娠による新生児溶血性貧血」のことでしょう。

母親とその胎児の血液型の組み合わせにより新生児の赤血球が壊れてしまい生まれた赤ちゃんが黄疸や貧血を起こすことがあります。
これを「血液型不適合妊娠による新生児溶血性貧血」と言うのです。

これにはRh(アールエイッチ)血液型によるものとご心配になっておられるABO式血液型によるものがあります。

妊娠、分娩時に起こるいろいろなことで傷などから胎児の赤血球が母体にはいると母体はその血球に対する抗体を作ります。
この抗体が胎盤を通過し、赤ちゃんの赤血球を攻撃して溶血を起こすことがあるのです。

O型の母親にA型またはB型の赤ちゃんが生まれる時に稀に起こることがあるのでそういう組み合わせの赤ちゃんが出来る可能性が最も高いのはAB型の父親だからそういうことをお友達は言われたのではないでしょうか?

確かにO型の父親との間ではO型の赤ちゃんしか出来ませんのでそういう問題は起こりません。A型やB型の父親との間では50%すなわち2人に1人の割合で血液型不適合の組み合わせの赤ちゃんが出来ます。AB型の父親では100%生まれた赤ちゃん全員がそういうことになります。

こういう組み合わせの妊婦さんはそれこそたくさんいらっしゃるわけですがABO式血液型による「血液型不適合妊娠による新生児溶血性貧血」はほとんど問題になりません。

最も問題になるのはRh血液型の場合です。
無治療の状態でRh(-)のお母さんがRh(+)の赤ちゃんを産むと、お母さんの血液中にRh(+)の赤血球を攻撃する抗体が準備されることがあり、このお母さんが次にまたRh(+)の赤ちゃんを妊娠した場合、胎内にいる時から赤ちゃんの赤血球はお母さん由来の抗体で攻撃され、 胎児貧血を起こし引いては胎児水腫や胎内死亡、出生後重症黄疸などが起こるのです。
しかし、実際にはRh(-)のお母さんがRh(+)児を分娩した場合、分娩後72時間以内(お母さんが抗体を作り出す前)に母体にRhIgを注射しますので、母親の抗体産生はほぼ100%阻止できます。

ABO式血液型不適合ではほとんど問題になることはありません。

もう少し詳しく言いますとABO式血液型不適合が起こりうる理論上の組み合わせは母親ー胎児がO-A,O-B,A-B,A-AB,B-A,B-ABという組み合わせで起こりうるのですが、実際に新生児溶血性起こすのは O-A、O-Bのごく一部です。

Rh型不適合妊娠に伴う溶血性疾患が第1子に起こることは希であるのに対し、ABO不適合妊娠に伴う溶血性疾患は第1子でもよく経験されます。

しかし、ABO式血液型では、実際には貧血の程度は軽く、高ビリルビン血症の起こるなどの症状の出現は5%以下に過ぎません。ほとんどは無症状あるいは生理的新生児黄疸が少し強いと思われる程度です。

血液型がO型の妊婦さんはそれこそたくさんいらっしゃいますしその中で赤ちゃんがO型ではないという組み合わせの人たちもたくさんいらっしゃってそのほとんどが健康な赤ちゃんを産んでおられるのです。

出産、育児にはいろいろな要因である程度の危険は伴うものと覚悟はせねばなりませんが、その中で「ABO式血液型不適合による新生児溶血性貧血」というのは危険性の低い部類に入ります。しかもこれが発生する頻度も大変少ないものなのです。

可能性の問題ですので絶対に危険が無いとは申し上げることは出来ずこの場で私が保証をするというのは無理なことではあります。従って上記を参考にご自身でご判断をされる必要がありますが、メールに書いておられるように「少しでも危険を避けたい」としてこれを根拠に「もっと相性のいい人を探そう」とするのはかなり極端な対応の仕方であるということだけは申し上げておきたく思います。

あたかも「北海道の人と結婚するとその分ヒグマに襲われる可能性が高くなるから止めておこうかしら」とか「東海地方の人と結婚すると東海地震に合うかもしれないから怖いわ」とか「都会の人と結婚するとそれだけ交通事故に合う危険が高くなるわけだからやめておこうかしら」とか引いては「お金持ちと結婚すると子供が誘拐犯に狙われる可能性が高くなるから止めておこうかしら」というような考えと通じるようになってしまいます。

確かに道理ではありますが如何なものかと思います。
理屈が合っているかどうかは別にしてたぶん上のようなことを根拠に結婚を取りやめるような人はいらしたとしても少ないのではないかと思います。

なお、占いではいろいろとあるでしょうが医学的には上記の点以外に血液型での結婚の相性で問題となる事象は現時点では明確に証明されたものはありません。

参考URL:http://www.hi-ho.ne.jp/noriadachi/qa0290.html

たぶんそのお話とはきっと「血液型不適合妊娠による新生児溶血性貧血」のことでしょう。

母親とその胎児の血液型の組み合わせにより新生児の赤血球が壊れてしまい生まれた赤ちゃんが黄疸や貧血を起こすことがあります。
これを「血液型不適合妊娠による新生児溶血性貧血」と言うのです。

これにはRh(アールエイッチ)血液型によるものとご心配になっておられるABO式血液型によるものがあります。

妊娠、分娩時に起こるいろいろなことで傷などから胎児の赤血球が母体にはいると母体はその血球に対す...続きを読む

Q激怒した主人と仲直りの方法を教えて下さい

新婚3ヶ月です。
仕事で22時頃帰宅し、朝は5時半起きの主人。本当に優しい人ですが、
帰宅してからはTVとゲームが楽しいようで、私とのコミュニケーションがあまりありません。
土日は出掛けてしまい、デートすることもなく、セックスもない日が続いたので、ここのところ素直に「寂しいよ」と伝えていました。しつこいくらいだったかもしれません。
それでも背中を向けられて寝てしまうので、悲しみに耐えられなくなり、主人が仕事とお酒の付き合いを終えて帰宅した日に、「抱いて」とすがってしまいました。
もちろん疲れているとは分かっていましたが、それでも抱きしめてくれると思いました。
ですが、「もう寝たいんだ」と言いながらTVをつけられてしまい、カッとなった私は、溜まっていた不満を全てぶちまけ、泣きながら主人への理解を求めました。私と向き合ってほしい、私を見てほしい、何かあるなら言ってほしい、主人にしがみつきながら訴えました。
安心感を与えて欲しかった。
ただ抱きしめてくれれば良かった。
「TV見ちゃいけないの?」
「もう、何のこと」
と、怪訝な顔つきで目もあわせてくれません。
そのやりとりがしばらく続いたあと、本当にウンザリした顔をされ、
「私を見て!」と声を上げ
思わずほっぺをひっぱたいてしまいました。
ビンタを3発。夜中の2時。

「おまえふざけんなよ」
と私をはね返し、激怒してしまいました。
手をあげた事は反省し、すぐに誤りましたが、「私をこんな風にしたあなたが悪い、ひっぱたいてせーせーした。」と言い捨てました。
これは正直な気持ちです。

主人はやっと私の顔を見て、
「誤れば何でもやっていいのか、俺が悪かったんだろ謝るよ」
と、今まで聞いた事のない口調で怒鳴り、おまえもういいよ、とまるで私を人として見ていないような態度に急変してしまいました。
本当に優しい性格の主人なので、正直そんなに怒ると思わず、ぶつかり合ってまた仲直りできると思っていました。
謝っても抱きついてももう相手にもしてもらえません。
AB型の主人。
すっぱり捨てられてしまうのでしょうか。

仲直りの可能性があるなら、どうか教えてください。

新婚3ヶ月です。
仕事で22時頃帰宅し、朝は5時半起きの主人。本当に優しい人ですが、
帰宅してからはTVとゲームが楽しいようで、私とのコミュニケーションがあまりありません。
土日は出掛けてしまい、デートすることもなく、セックスもない日が続いたので、ここのところ素直に「寂しいよ」と伝えていました。しつこいくらいだったかもしれません。
それでも背中を向けられて寝てしまうので、悲しみに耐えられなくなり、主人が仕事とお酒の付き合いを終えて帰宅した日に、「抱いて」とすがってしまいました。
もち...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして!

 結婚14年目 男の子三人のママです。

ありゃりゃ・・叩いちゃいましたか・・・
 でも 私でも叩いちゃう旦那さんだな・・それもグーで(笑)

 優しい性格?そう?そうかな?
そう思えないのは貴方の文章のせいなのかな?
 とても優しい人には思えない。

ついでに 貴方にも悪いところがある。
 指摘しても良いかしら?

仕事で22時頃帰宅し、朝は5時半起きの主人。大変だね~
 私の主人は朝6時に出勤 週の半分0時帰宅 見ていると大変だな~~って思うよ。
旦那のストレスの解消 質問者さんの旦那さんと同じくゲーム(ネット)
 これは理解してあげようね・・

私とのコミュニケーションがあまりありません。
 これは話す事だけがそう感じるのかな?
ゲームしている所にちょこんって隣に座ったら?
 テレビ見ている時にビールとおつまみ持って隣に座ってお疲れ様♪って声をかけて肩でも揉んだら?
貴方の寂しい寂しいって気持ちもわかるけど 貴方の気持ちを押し付けすぎかな~
 旦那さんも仕事厳しくて体も疲れているのに寂しい妻のお守りはまでは大変よ(笑)

貴方は家にいるんですか?専業主婦かな?
 もしもそうならば・・帰宅した旦那さんの好物たっぷり作って 食べなければお弁当にしてもいいんです。つまみにしても良いんです。
 お風呂にはいったら背中流してあげたり 肩を揉んであげたりしては?
いつもありがとう・・大変だよね?って声かけてます?

 働くの当たり前 でも妻である私もかまって頂戴!だったら旦那さん切れちゃうよ(笑)

少し旦那さんの辛さを考えようね・・・
 少し旦那さんに感謝の言葉伝えようね
旦那さんを労ってあげようね。

 旦那さんが帰ってきたら労って謝りましょう。
貴方が仕事で大変で疲れているの知っているのに 私は寂しいって感情だけで貴方の気持ちを考えてなかった本当にごめんなさい。。。って謝ろうね。
 大丈夫 夫婦は色々喧嘩して絆が強くなるんだよ♪

私達夫婦も本当にくだらない喧嘩も沢山したし口をきかない事一週間したこともあるよ(笑)
 でも今は良い思い出 そしてあの喧嘩があるからこそ今は喧嘩しても5分ともたない(笑)
大丈夫 やり直せますよ。仲直りできますよ。
 貴方が少し旦那さんを労ってあげて下さい、そして引いて謝りましょう。
貴方が素直に謝ったら旦那さんも言いすぎたって思うからね、そして貴方が旦那さんの疲れを理解してくれたら嬉しい気持ちになりますよ。
 
 まだまだ新婚 大丈夫よ♪

はじめまして!

 結婚14年目 男の子三人のママです。

ありゃりゃ・・叩いちゃいましたか・・・
 でも 私でも叩いちゃう旦那さんだな・・それもグーで(笑)

 優しい性格?そう?そうかな?
そう思えないのは貴方の文章のせいなのかな?
 とても優しい人には思えない。

ついでに 貴方にも悪いところがある。
 指摘しても良いかしら?

仕事で22時頃帰宅し、朝は5時半起きの主人。大変だね~
 私の主人は朝6時に出勤 週の半分0時帰宅 見ていると大変だな~~って思うよ。
旦那のストレスの解消 質...続きを読む

Q体の関係を持ってしまったAB型男性、脈あり?

先日、合コン(4対4)で知り合った男性。彼→20代後半。AB型。普段はあまり話をしないタイプ(人見知りだそうです)ですが、お酒が入るとよく喋ります。一次会では、席が斜め前だったので2対2で話をしました。その後、彼からもう一軒行こうと誘われ皆でカラオケへ。カラオケでは席替えがあり、彼とは一番遠い席となりましたが、彼の方から私の横に座ってきてくれました。ただ、積極的に話かけてきたり、距離が近いということもなく、彼に誘われて一緒に何曲か歌った程度。終了時間の前に私がトイレへ行き、出たところで彼が待っていて「よかったら2人で飲み直さない?」と言われ番号交換しました。解散後に待ち合わせをして居酒屋へ。居酒屋では仕事の話(職種は違いますが同じ業界です)が中心で、お互いになぜ今の職種を選んだかなど真面目な話をしました。なんで誘ったの?と聞いたら「酔った状態で言ってもチャラいって言われて終わるかもしれないけど、最初の店のトイレですれ違った時にこの子が今日の相手だったらいいなって思ってて、席に戻ったら本当に居たから、絶対この子って思った。だから、カラオケでも隣に行ったじゃん?」と言われました(店には女の子が先についていて、相手が来る前にトイレに立ったので、席に戻ってから初めて相手に会いました。私はトイレですれ違った記憶がなく、後からその時一緒にトイレに行った友達に聞いたら本当に言っていた通りの状況でした)店を出た後、彼から手を繋いできて「もう遅いし帰さなきゃって思うけど、もう少し一緒にいてほしい」と言われ、お酒の勢いもありそのまま関係を持ちました。翌朝彼から「今度はシラフの時に会って?もう少ししっかりしてるから」(かなり酔っていて頭が痛かったみたいで私が介抱したので)と言われ、ホテルを出た後も手を繋ぎ途中まで送ってくれました。その後はメールは1日に1回あるかないか程度。数日後に私から連絡をして会う事に。食事をして、カラオケに行きましたが触ってくるような素振りはなし。移動中の車内でお互いの第一印象の話になって、彼から「しっかりしていて、人に壁を作らない子。聞き上手だと思った。初対面でこんなにしゃべることないから。」と言われました。その日は彼は仕事の研修があったようで車で来ていなかったので、私の車で彼を家まで送りました。5分?10分ん程度彼の部屋に上がりましたが、一緒にテレビを見ただけで何もなく帰宅。彼から「またご飯行こうね」とメールがあり「今月は日曜日は空いているからよかったら誘ってね」と返信してからは連絡は取ってません。今振り返ればかなり軽率な行動を取ってしまったと反省していますが、脈ってあると思いますか??1週間経ちますが全く連絡がなく正直脈ないんじゃないかって凹んでます(p_-)
AB型の方ってほとんどメールしたりしないってよく聞きますが、それって皆に対してなんですかね??
血液型は関係ないってゆうのはわかってるんですけど、、、。
けっこうマイペースで不思議な方なんで、ガンガンアプローチしていいものかどうかわからなくて( ̄◇ ̄;)
20代やAB型男性のアドバイスいただけると嬉しいです(>人<;)
よろしくお願いします!

先日、合コン(4対4)で知り合った男性。彼→20代後半。AB型。普段はあまり話をしないタイプ(人見知りだそうです)ですが、お酒が入るとよく喋ります。一次会では、席が斜め前だったので2対2で話をしました。その後、彼からもう一軒行こうと誘われ皆でカラオケへ。カラオケでは席替えがあり、彼とは一番遠い席となりましたが、彼の方から私の横に座ってきてくれました。ただ、積極的に話かけてきたり、距離が近いということもなく、彼に誘われて一緒に何曲か歌った程度。終了時間の前に私がトイレへ行き、出たとこ...続きを読む

Aベストアンサー

血液型で性格判断出来ると考えていると、この人はこうだと決めつけてしまい、本当にその人の本質を見抜けなくなります。
その人の本質を見抜くには、時間をかけてその人の行動や言動を観察しなければ、本当に誠実な人なのか、本当に自分を大切にしてくれる人なのか分かるはずがないのです。


ただ血液型関係なく一般論として、会ってすぐエッチしてしまう女性は男性から大切にしては貰えません。
ちょっと迫ったら誰とでも寝るくせにと男性は思うので、セフレ以上を望むのは無理ですね。


AB型だろうがなんだろうが男性は意中の女性には積極的に働きかけるものなのです。

ですので現時点でメールがないのなら、彼は貴女と連絡を取りたくないのでしょう。


セフレとしての脈はあるけど彼女としての脈はないですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報