あまりお金に余裕がないので、大したことなさそうなら病院に行きたくありません。
なのでお願いします。

3年ほど前、頻繁に肋間神経痛がある時期がありました。

最近また胸部が痛むのですが、前とは違います。
肋骨の真ん中より若干左、多分心臓あたりが縦に
突っ張るように痛みます。
息すると耐えられないので
息をとめてうずくまると
5分ほどで楽になります。

調べたら狭心症が一番近いのかなと思いましたが
病気だなんて大袈裟かもしれないので
分かる方いたら
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

#1です。


>どんな治療をするか知ってたら教えていただけますか?
まず「心エコー」「心電図」で確認します。
それで疑い有りとなれば「造影剤検査」となります。
私の場合は疑い有りで即「心臓カテーテル検査」をしました。
http://medical-checkup.info/article/41671556.html
これなら異常な所が判れば即「ステント挿入術」されます。
なので手術も無くて済みます。

ちなみにステント挿入術1箇所25万円~40万円です。
これは健康保険での支払いです。
当然高額医療に該当しますので実質支払いはご加入の健康保険組合の高額医療費となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく色々とありがとうございます!

悪くならないうちに診てもらってきます!

お礼日時:2011/04/22 18:56

比較となる病気が、放っておくと危険なものなので


検査しておくべきでしょう。
お金をケチって命を落としたら元も子もないですよね。

しかも狭心症は酷くなると心筋梗塞となり、回復不能になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに安心するためにも
酷くなる前に
病院行っておきます。

もし狭心症だった場合
どんな治療をするか知ってたら教えていただけますか。

お礼日時:2011/04/22 13:17

 胸の痛みということでご不安ですね。

病気の原因検索をするときには、必ずどこが痛いかだけではなく、年齢性別、既往はもちろんですが、痛みの背景に時間帯や運動などの条件の有無などが関係してきます。
 ご心配の狭心症や心筋梗塞の胸痛発作は一般的に冷や汗や死の恐怖感を伴うような痛みです。痛みの場所も指でここが痛む、というようなピンポイントで指せるようなものではなく、胸の真ん中辺が重苦しいとか、締め付けられるようなといった言葉が当てはまります。
 ただ、無痛性などのケースもありえますし、痛み方など個人差がありますし、たびたびあるということであれば一度総合病院などの内科を受診してみてはいかがでしょうか。診断の結果必要があれば循環器などに回してもらえますし。
 痛みは体のサインです。重病の前にはそのサインとなる症状がいくつか前触れることもしばしばあります。重病の可能性をお考えであれば、お金よりも健康や命の方が大事ですし、悪化したときにはさらに高額な出費になることも忘れてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
重要なことを書き忘れていてすみません…
19歳女 専門学生です。
運動はダンスをしていましたが、ここ1年あまりしていません。
考えたことがありませんでしたが、夜に痛くなることが多かったと思います。

ひどくなったら治療費かさみますよね。
早めに行ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/22 12:46

間違いなく「狭心症」の症状です。


当方も経験しました。
http://www.kaimayo.com/med/1/archives/2005/11/po …
特に脅かすつもりは無いのですが
>息すると耐えられないので
>息をとめてうずくまると
>5分ほどで楽になります。
かなり進行してると思われます。
命に関わる症状ですので早急に「循環器内科」の受診をお勧めします。

余談ですが
>3年ほど前、頻繁に肋間神経痛がある時期がありました。
この頃から症状が出てたのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
息を吸うと本当に痛すぎるので、うずくまって頑張ってすごく浅い呼吸をしばらくしてます。
内科に行ってみようと思います。
どんな治療をするか知ってたら教えていただけますか?

お礼日時:2011/04/22 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心臓の位置

小学校3年の男の子ですが、レントゲンを撮ったとき、心臓の位置が普通よりも
真中よりにある、と診断されました。
この位置で何か不都合は生じてくるのでしょうか?確かに、時々胸が痛い、と
訴えるときはあるのですが。。。

Aベストアンサー

一般的に心臓は左側にあると言われることが多いですが、実は真ん中から左寄りにかけて位置しているというのが正しいのです。これは解剖学の本を見ていただければわかります。

心臓の位置や形は個人差があり、立った形(垂直位心とか立位心などといわれます)や寝た形(水平位心)、少し回転がかかった位置などさまざまです。
心臓が左側より右側により多くはみ出している状態を心臓の右方偏位、真ん中から右側にある場合を右胸心といい、この違いは、右方偏位が心臓の構造は通常と同じであるのに対し、右胸心は完全に構造が左右逆になっていることです。これらはいずれも先天的なもので、他の奇形を伴っていない限り心臓の機能には問題ありません。
今回のケースでは、心臓の位置のバリエーションの一つであると考えるのが最も妥当だと思います。心臓の位置と、時々感じる胸の痛みはまず関係ないと思います。

その他に考えられる可能性としては、胸部のレントゲンを撮影したときにフィルムに対して体が完全に平行になっていなくて、右側が少し後ろに下がっていても心臓は右寄りに写ります。この場合は脊椎(背骨)が左側にずれますから、適切な位置でなかったことは写真を見ればわかりますが。

一般的に心臓は左側にあると言われることが多いですが、実は真ん中から左寄りにかけて位置しているというのが正しいのです。これは解剖学の本を見ていただければわかります。

心臓の位置や形は個人差があり、立った形(垂直位心とか立位心などといわれます)や寝た形(水平位心)、少し回転がかかった位置などさまざまです。
心臓が左側より右側により多くはみ出している状態を心臓の右方偏位、真ん中から右側にある場合を右胸心といい、この違いは、右方偏位が心臓の構造は通常と同じであるのに対し、右胸心...続きを読む

Q生理痛が酷くピルを使っても全く改善されないので手術に踏み切ります。原因不明なので手術をしないと生理痛

生理痛が酷くピルを使っても全く改善されないので手術に踏み切ります。原因不明なので手術をしないと生理痛は改善されないと大学病院の医師から言われました。手術は大学病院ではできないので岡山県の倉敷成人病センターに紹介状を書いてもらいます。手術は腹腔鏡手術です。腹腔鏡手術の入院期間はどのくらいですか?

Aベストアンサー

婦人科疾患の場合は、3日から1週間位が多いです。
実際どうなるかは受診時に説明がありますから、あくまでも参考まで、ということで。

Q足をの位置を心臓より上にして寝ると足の疲れが取れるとよく聞きますが、心

足をの位置を心臓より上にして寝ると足の疲れが取れるとよく聞きますが、心臓には負担はかかりませんか?また、大きなクッションを置いているのですが、上げたり下げたりを寝ている途中にしないほうがいいですか?

Aベストアンサー

足の血流を良くするだけなんで心臓への負担は無いと思います。
ただあまり高すぎると逆に負担がかかるので敷き布団を三つ折りにしてその上に足を乗せるのが安定もするしおすすめです。

さらにストレッチや軽いマッサージをしてから寝ると効果があがります。

Q喉の痛みの原因が知りたい!(病院のどの科にかかればいいか?)

喉の痛みを感じます。
病院に通うのに、どの科に行けばいいのか教えて下さい。

痛い部分は、いわゆる喉仏のやや下のあたり。
なにかが引っかかっているような感じです。
仕事上のストレスからか、比較的最近(半年程度)感じるようになりました。

例えば、唾を飲み込んだときに、喉の奥あたりで引っかかる感じ。
首を上げて、空を見るようにして喉が伸びる姿勢を取ると、喉仏の下の辺りが引っかかる感じがします。

一度、耳鼻咽喉科で見てもらったが、扁桃腺が腫れているのが原因では? とのことでうがい薬をもらったが、それが原因ではないような気がして、使用せず。

こんな症状ですが、なにか情報をお持ちの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何かを飲み込んだ時に、何とも言えない引っかかった感じがあるのならば、耳鼻咽喉科で大丈夫です。
もしも、思いがけないような小さな魚の骨だったりしたら、間違いなくその場で取ってもらえます。

私が一度経験した症状で、まったく消えない不快な異物感が喉にずっと感じていて、気にすればするほど症状が気になって、寝ている間に息が詰まってしまうんじゃないかと思うくらいに不快だったのですが、

耳鼻咽喉科で内視鏡をしてもらって異常のない事を確認し(とーーーっても細い内視鏡があるんですよ)
エコー検査で喉のあちこちを見てもらってやはり異常も無く・・・。 ストレス性のものであることがわかったのです。
丁度そのとき、お店を開店する準備で毎日走り回って、追い詰められていたのも事実なのです。

特に薬は処方されませんでしたが、仕事も無事に終えて、ホッとしたあたりから徐々に症状が無くなりました。ストレスってこんな事まで起こしてしまうのか?!と驚きました。

咽喉頭神経症・・とか言われたように思います

質問者さんが同じだとはいえませんし、ぜひ一度耳鼻咽喉科に行って、異常のある無しをしっかり見てもらって(前回とは違う病院がいいかも)

早く原因がわかるといいですね

参考URL:http://www.haginojibika.com/C_kenkyu1.html

何かを飲み込んだ時に、何とも言えない引っかかった感じがあるのならば、耳鼻咽喉科で大丈夫です。
もしも、思いがけないような小さな魚の骨だったりしたら、間違いなくその場で取ってもらえます。

私が一度経験した症状で、まったく消えない不快な異物感が喉にずっと感じていて、気にすればするほど症状が気になって、寝ている間に息が詰まってしまうんじゃないかと思うくらいに不快だったのですが、

耳鼻咽喉科で内視鏡をしてもらって異常のない事を確認し(とーーーっても細い内視鏡があるんですよ)
...続きを読む

Q心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は?

心臓疾患(狭心症・心筋梗塞等)で痛みのある正確な位置は、どこでしょうか?

良く胸が痛むって聞きますが、正確な部位をご存じの方、教えて下さい。

Aベストアンサー

狭心症や心筋梗塞の傷みの部位に特定の部位はありません。胸部や左肩の傷み、時には背中の痛みを訴える人もいますし、みぞおちの部分が痛く吐き気や嘔吐の症状が出る人もあります。
また、心筋梗塞の傷みが出現した場合に『胸のどこが痛いですか』と聞いて『ここです』と特定の場所を答える人は少ないように思います。胸痛があったとして、胸のここの場所(特定の場所)が痛いと答えられる人はほとんどが心臓の痛みではありません。絶対とはいいませんが・・・。時には心筋梗塞でも無症状のこともありますし。

Q神経抜いた歯の治療と矯正その他。個人病院or大学病院?

35歳女性、独身出産歴なし。10年ほど歯科に行ってないので勝手がわからず質問させて下さい。


子供の頃から歯が弱く、物心ついた頃(3~4歳頃)から歯科通いでした。高校生の時についに奥歯が手がつけられなくなり、神経を抜いてもらいました。その時
「神経を抜いた歯は20年くらいしかもたない」
と言われました。
今から約20年近く前の話ですからそろそろガタがきてもおかしくないです。

その後も25歳頃になるまで奥歯は全部神経を抜き、一部の前歯も神経を抜いています。
働き出してからは、痛くて鎮痛剤も効かなくなってから歯科に行くことが多いので、痛まなくなったここ10年は、行こうという気が起きませんでした。

またこれまた小学生の時から検診で引っかかりまくっていたのですが、前歯の上下がまったく噛み合いません。高校生まで通っていた歯科いわく「爪とか鉛筆噛む癖あったでしょ」。大当たりで、正直物を食べる時に不便することも多いです(下の歯の代わりに舌を使ってちぎったりします)。
歯並び自体は乱れてません。
またこれは大人になってからですが、顎というか歯のつけ根?がガコン、とかいうことが多かったので顎関節症では…と思ったこともありますが、ネットとかで症状をみるとちょっと違うかな、と。
でも殊に最近は、気がつけば口が開きっ放しとなることが多いです。


長くなりましたが以上の状況を踏まえ…。
実は現在はややこしい不安障害などで長年大学病院の精神神経科に通っており、障害者手帳も持ってます。昨年の秋に、障害者雇用で採用された会社から事実上の嫌がらせを受け、無給の休職の末に退職に追い込まれました。
それまで噛み合わせなどの問題はあったものの何とか使えていた歯が、この期間のストレスが原因か?一気に歯肉が痩せ、歯の隙間がすかすかになってしまったのです。
食べる時にかなり不便になりました。ラーメンなどの麺類も歯に引っかかるほどになりましたから。

そして今年、就労訓練を受けた末に運良くスーパーに採用され、パートとして働いてるのですが、所属がレジなのでちょっとそろそろ歯科行った方が良いかな~…と。
元々どもり症ですが、さらに酷くなったようで、時々相手が聞き取れない時があるようですし(業務に支障をきたすほどではないですが)。

ただし通うとなるとかなり長期戦&費用がかかりそうなので、医療控除を頭に入れて、今のうちはお金を貯めて来年になるまで我慢しよう、と思っているのですが、こんなややこしい状況で個人医院に行って中途半端な治療されても…と考え。
顎の件もあるし、元々大学病院に通ってるんだから、どうせ長期戦になるならそっちの方が良いかもしれないと思ったけどどうなんだろう?と思った訳です。

具体的には
○できればかぶせてる物を造り直すなどで治療してほしいが、最悪差歯などは覚悟している
○矯正じゃない方法で、見苦しくない程度に上下の歯が噛み合うようにしてほしい
○顎は治すレベルかそれほどでもないか、判断してくれるレベルで良い
○虫歯か?黄ばんできてる前歯をきれいにしてほしい
…ていうレベルです。

神奈川との県境が近い東京多摩部に住んでますので個人歯科が多過ぎるくらいです。仕事は夕方以降ですので日中通えます。大学病院は隣の神奈川県にあり原付で20分ほどです。
だから無理に土日診察とかじゃなくても良いんですが、60歳過ぎて一部入れ歯の両親は「この辺の歯医者はどこもヤブ!!」というので個人病院に通っていいものか、大きなところで見てもらった方が良いのか悩んでしまいます
(これまた子供の頃から大人になってもですが、両親特に母は私が病院に行くことに対して文句を言うので、意見を聞かなきゃいけないのです。この歳で両親と同居なので仕方ないです)。

治療費6桁いくのは覚悟してます(だからあと3ヵ月で20万貯めるつもりです)。国保で世帯分離してるので単独世帯で、年をまたいで失業してたので今年・来年とも住民税非課税かと思います。自立支援は受けてますが、精神科以外は3割負担はちゃんと理解してます。

本当、どこの歯科医院に行っていいのかわかりません…詳しい方、アドバイスお願いします。

35歳女性、独身出産歴なし。10年ほど歯科に行ってないので勝手がわからず質問させて下さい。


子供の頃から歯が弱く、物心ついた頃(3~4歳頃)から歯科通いでした。高校生の時についに奥歯が手がつけられなくなり、神経を抜いてもらいました。その時
「神経を抜いた歯は20年くらいしかもたない」
と言われました。
今から約20年近く前の話ですからそろそろガタがきてもおかしくないです。

その後も25歳頃になるまで奥歯は全部神経を抜き、一部の前歯も神経を抜いています。
働き出してからは、痛く...続きを読む

Aベストアンサー

No.1です。
口腔外科に歯科が併設されているなら、もってこいですね。
大学病院なら曜日ごとの担当医師も大筋で決まっているはずですし、確かに個人の歯科は当たり外れがあるようなので、大学病院で全て済ませても良いかと思います。昼間に動けるなら、少し遠くてもいけますね。
お母様のお話からみると、融通も利かせてもらえそうですね。

でも来年まで待ってると、状態が進んでしまって、かえって費用も時間もかかってしまいます。(私も主人もそうなって抜歯やブリッジでエラい目に合いました)
どちらにしても長期戦になるなら、急を要する歯の治療だけでも今からしてもらって、その後で順番に治していかなといけませんから、早いうちに少しでもやっつけておいた方が良いですよ。急がない分は来年でもいいかも大丈夫かもしれません。
治療の順番や費用も相談できるでしょうし、大学病院ならそんなに頻繁に予約をとるのがかえって難しいと思います(患者数が個人歯科とは桁違いです)。
次回予約日をお給料日後に合わせるとかして、ひとつずつ治しましょう。
ボチボチでも早いうちから順番に治していく方が、治療も早く終わりますよ。

No.1です。
口腔外科に歯科が併設されているなら、もってこいですね。
大学病院なら曜日ごとの担当医師も大筋で決まっているはずですし、確かに個人の歯科は当たり外れがあるようなので、大学病院で全て済ませても良いかと思います。昼間に動けるなら、少し遠くてもいけますね。
お母様のお話からみると、融通も利かせてもらえそうですね。

でも来年まで待ってると、状態が進んでしまって、かえって費用も時間もかかってしまいます。(私も主人もそうなって抜歯やブリッジでエラい目に合いました)
どちらにして...続きを読む

Q心臓の位置がズレてます

前はそんなことなかったはずなんですが、
今日ふと見てみると、
みぞおちのあたりが動いているので、
驚いて手を当ててみると、
どうやら心臓が少ししたに下がっているようで、
胸に手をあてても鼓動はほとんど感じられず、
みぞおちに当てると強く鼓動を感じます。
みぞおちが少し膨らんだり引っ込んだりしています。

本来の心臓の位置はもう少し上の方だったと
思うのですが・・・・
私自身みぞおちが動いてて気持ち悪いのと、
なにかの病気なのだろうか、
生活に何か支障が出るのか、と
心配でなりません。

Aベストアンサー

こんにちは。
ミゾオチで鼓動を感じられる、あるいは拍動が見える人は結構いますよ。

その真後に心臓があるって事じゃありません。
心臓の鼓動が、横隔膜や筋肉などの組織を伝わって、みぞおち辺りの皮膚が振動するだけです。

心臓の体積変化は、横方向は、肋骨で遮られるので、下方向に伝わり、その辺りに現れ易いのです。

なので、おっしゃってる内容からは「心臓が下がっている」状態とは思えません。

ちなみに、私もミゾオチ辺りが拍動する様子を見る事ができます。
痩せ形の人には多いです。

もし、前はそんな事がなかったのに・・・という場合、一番多いのは、最近痩せたというケースでしょう。

Q【病気の原因は歯石だった?!】 病気の原因は歯石だったって本当にあり得るのでしょうか? 本当に歯石が

【病気の原因は歯石だった?!】

病気の原因は歯石だったって本当にあり得るのでしょうか?

本当に歯石が原因で病気になるのなら国は国民に歯石取りを義務化して定期的に歯石を取るように義務化すべきなのに国がしてないってことは歯石によって病気になるっていう都市伝説は歯医者がお金儲けに思い付いただけですよね?

歯石が溜まると体内に存在しない細菌が口内から体内に入って重症化する事例ってそんなに年間発生してるんですか?

どういう意図があって歯医者が歯石を定期的に歯医者に取りに来ないと病気になるよと言っているのでしょう。

神社の御朱印ブームに乗っかって、14神社巡りとか縁もゆかりもない神社を結び付けて悪どい商売を思い付いたのと同じではないんですか?

Aベストアンサー

歯石ばかりではない。歯槽膿漏や歯周病なども関係しています。ことに寝たきりの高齢者に多い肺炎はこれが原因だというドクターもいます。

Q3年程前から急に左胸(心臓の位置)がズキズキといたみます。 少しズキズキするなという痛みと動けなくな

3年程前から急に左胸(心臓の位置)がズキズキといたみます。
少しズキズキするなという痛みと動けなくなるほどの痛みとパターンは2つあります。
どちらのパターンの時も衝撃を与える(叩いたり)とマシになったりはするかなと思います。
痛みが出始めてから1回だけ泣くほど痛かったことがあったのでそこそこ大きい病院へ診察に行き、何度も足を運び心電図検査、走りながら心電図を測ったり血液検査をしたりとしましたが結果はなにもありませんでした。
心因性のものだろうとお医者様には言われ気にしないように生活してきたのですがここ最近1年ほど前からまた痛みが気になるようになってきました。
半年程前からは激しい痛みが多く動けない痛みなどが多いです。痛みがあるところは3年前から全く変わりません。
心因性のものと言われてしまえばそれまでですが、心因性のものがもう3年も続いているとなるとさすがに心配です。

誰か同じような経験や心当たりがある方はいませんか?
ちなみに関係があるかわかりませんがよく頭痛と目眩が頻繁に起きます。
喫煙者です。

Aベストアンサー

多分、心臓神経症でしょう。私も同じ経験をしています。心臓の付近が急に痛くなります。痛みは1分程度です。静かにしていればすぐに治まります。
主にストレスが原因のようです。
お大事に。

Qここ数日体調があまりすぐれません。

ここ数日体調があまりすぐれません。昨日も飲みに誘われ、今日も出勤ですか飲みがありそうです。

昨日も家に帰って気分が悪くなりもどしました。

私は断るのが苦手なので時々困ります。

どうしたらいいのでしょうか?

上手で完璧な断り方はありませんか?

Aベストアンサー

こんなのがありますよ。
使いすぎると怪しまれそうなので、そう何度もは使えないと思いますが……。

参考URL:http://arimail.jp/pc/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報