あまりお金に余裕がないので、大したことなさそうなら病院に行きたくありません。
なのでお願いします。

3年ほど前、頻繁に肋間神経痛がある時期がありました。

最近また胸部が痛むのですが、前とは違います。
肋骨の真ん中より若干左、多分心臓あたりが縦に
突っ張るように痛みます。
息すると耐えられないので
息をとめてうずくまると
5分ほどで楽になります。

調べたら狭心症が一番近いのかなと思いましたが
病気だなんて大袈裟かもしれないので
分かる方いたら
よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

#1です。


>どんな治療をするか知ってたら教えていただけますか?
まず「心エコー」「心電図」で確認します。
それで疑い有りとなれば「造影剤検査」となります。
私の場合は疑い有りで即「心臓カテーテル検査」をしました。
http://medical-checkup.info/article/41671556.html
これなら異常な所が判れば即「ステント挿入術」されます。
なので手術も無くて済みます。

ちなみにステント挿入術1箇所25万円~40万円です。
これは健康保険での支払いです。
当然高額医療に該当しますので実質支払いはご加入の健康保険組合の高額医療費となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく色々とありがとうございます!

悪くならないうちに診てもらってきます!

お礼日時:2011/04/22 18:56

比較となる病気が、放っておくと危険なものなので


検査しておくべきでしょう。
お金をケチって命を落としたら元も子もないですよね。

しかも狭心症は酷くなると心筋梗塞となり、回復不能になってしまいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早めに安心するためにも
酷くなる前に
病院行っておきます。

もし狭心症だった場合
どんな治療をするか知ってたら教えていただけますか。

お礼日時:2011/04/22 13:17

 胸の痛みということでご不安ですね。

病気の原因検索をするときには、必ずどこが痛いかだけではなく、年齢性別、既往はもちろんですが、痛みの背景に時間帯や運動などの条件の有無などが関係してきます。
 ご心配の狭心症や心筋梗塞の胸痛発作は一般的に冷や汗や死の恐怖感を伴うような痛みです。痛みの場所も指でここが痛む、というようなピンポイントで指せるようなものではなく、胸の真ん中辺が重苦しいとか、締め付けられるようなといった言葉が当てはまります。
 ただ、無痛性などのケースもありえますし、痛み方など個人差がありますし、たびたびあるということであれば一度総合病院などの内科を受診してみてはいかがでしょうか。診断の結果必要があれば循環器などに回してもらえますし。
 痛みは体のサインです。重病の前にはそのサインとなる症状がいくつか前触れることもしばしばあります。重病の可能性をお考えであれば、お金よりも健康や命の方が大事ですし、悪化したときにはさらに高額な出費になることも忘れてはいけません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
重要なことを書き忘れていてすみません…
19歳女 専門学生です。
運動はダンスをしていましたが、ここ1年あまりしていません。
考えたことがありませんでしたが、夜に痛くなることが多かったと思います。

ひどくなったら治療費かさみますよね。
早めに行ってみようと思います。

お礼日時:2011/04/22 12:46

間違いなく「狭心症」の症状です。


当方も経験しました。
http://www.kaimayo.com/med/1/archives/2005/11/po …
特に脅かすつもりは無いのですが
>息すると耐えられないので
>息をとめてうずくまると
>5分ほどで楽になります。
かなり進行してると思われます。
命に関わる症状ですので早急に「循環器内科」の受診をお勧めします。

余談ですが
>3年ほど前、頻繁に肋間神経痛がある時期がありました。
この頃から症状が出てたのかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
息を吸うと本当に痛すぎるので、うずくまって頑張ってすごく浅い呼吸をしばらくしてます。
内科に行ってみようと思います。
どんな治療をするか知ってたら教えていただけますか?

お礼日時:2011/04/22 12:36
  • 狭心症<循環器の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    狭心症とはどんな病気か  狭心症は発作的に、胸の痛みや圧迫感などの症状を起こす病気です。  発作の起こり方、原因などにより分類されます。一般的には、「労作(ろうさ)(性(せい))狭心症」か「安静(あんせい)狭心症」、「器質型(きしつがた)(血管の強い狭窄(きょうさく)によって起こる)狭心症」か「異型(いけい)狭心症」、「安定(あんてい)狭心症」か「不安定(ふあんてい)狭心症」のように分けられます。 原因は何か  ...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胸のつるような痛み

心臓の辺りや、左胸の上の辺り(脇の斜め上の辺りから心臓の上の辺り)が、
つるような痛みになるのですが、病院に行って内科で見てもらい、心電図が少し正常じゃない形だといわれ、内科の先生が循環器の先生に相談したところ「疲れだと思いますから良く休んでください」のような結論でした。
最初に、つるような痛みで「いててて」って感じになったのは、2,3週間前に、徹夜で派遣の倉庫内作業をしに行って、埃まみれの倉庫で重いダンボールなどを運ぶ時で、
今日も電車に乗っていたとき、同じようなつるような痛みになったので、揉んで帰ってきました。そして、今もたまに痛くなったりします。(もしかしたら姿勢が悪い、体が曲がっているのも原因かもしれません‥)
病院(内科)では、聴診器、レントゲン、心電図で診察をしましたが、心電図以外は問題なかったようです。もう一度病院に行って見てもらったほうがいいですかね?
小学1年の頃にも心臓の音がうるさいみたいなことで、県立病院に行ったのですが、今日母親に聞くと、「少し不整脈etc(?)」みたいな診断をされたそうです。
自分はめちゃくちゃ緊張人間で、高校の時、発表する前に体が揺れるくらい心臓がバクバクいったりしていました。今後、大学の研究室でいずれ発表はありますが‥。
もう一度、行った病院に行ってみて、内科ではなく循環器系に行ってみて、前回調べたレントゲンなどを再び使って診察してもらうのがいいですかね?それとも病院変えたほうがいいでしょうか・・?
眠る時とか、今とかにも少し息苦しい症状になったりもします。
最近、夜中に起きて昼起きる生活が続いてたりするので、それも影響していますかね‥。
ちなみに派遣で7時間程、プラカード持ちでトラックなどの排気ガスを吸ってしまったのも原因とかありますかね‥。
わかりにくい長文でほんとにすみません。よろしくお願いします。
今は換気に気をつけています。

心臓の辺りや、左胸の上の辺り(脇の斜め上の辺りから心臓の上の辺り)が、
つるような痛みになるのですが、病院に行って内科で見てもらい、心電図が少し正常じゃない形だといわれ、内科の先生が循環器の先生に相談したところ「疲れだと思いますから良く休んでください」のような結論でした。
最初に、つるような痛みで「いててて」って感じになったのは、2,3週間前に、徹夜で派遣の倉庫内作業をしに行って、埃まみれの倉庫で重いダンボールなどを運ぶ時で、
今日も電車に乗っていたとき、同じようなつるような痛...続きを読む

Aベストアンサー

私も原因不明の胸の痛みにかれこれ20年近く悩まされています。
高校時代にいつも健康診断でひっかかり、心臓の検査(レントゲン、エコー、心電図、運動しながらの心電図など)をしましたが若いから・・とかなにもないで終わりました。
私の場合は心臓のあたりかその周辺がきゅうーっと絞られるくらい痛くなり息ができません。息をすると痛みが増すので死ぬかも!と思います。なので息を止めておさまるのを待ちます。結構頻繁にありますが病院には全く行っていません。

質問者さんの痛みが私のようにほうっておいてもなんら問題ないかといえばわかりません。
前に行ったところで『セカンドオピニオンをうけたいので資料貸してください』といえば検査した写真など貸してくれるはず。
できれば違う病院で診てもらい最低でも2人の先生から意見を聞いたほうがいいでしょうね。

意外な観点から実は精神的なものからきていることも考えられます。もし内科・循環器がなどで異常なしと出るようなら心療内科なども受ける気になるのならおすすめです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報