私は埼玉で78歳の両親と同居している独身の女性です。3人兄妹の末っ子です。兄と姉は結婚していますが、姉は近所に、兄は都内に住んでいます。
母は介護が必要で認知症です。そのため家族で交代して家事をやっています。私は平日は都内で働いています。
昨年の暮れに父が病気で余命1年という宣告を受けました。
兄夫婦は来年、子供が高校を卒業してから実家に入る予定なので、その時は私は家を出ます。
最近父の調子もあまりよくないので、兄が平日泊まりに来てくれていますが、最近兄はお金のことをよく言います。相続やら登記簿名義変更とかも。両親の通帳やカードは私が管理していますが、兄は必要だからカードを渡してほしいと言います。ですが、昔から借金ばかりで金回りのことは油断できないし、兄嫁に相談したら「カードは渡す必要ないよ」と言われました。父も同意件です。でも兄は「お金目当てじゃない。いくらあるのか知りたいだけ。葬式とかの費用も確定申告もあるし。登記簿の名義変更もしなきゃな」と言います。そんな人に登記簿の名義変更を任せて大丈夫でしょうか。私は来年家を出る時にカードや通帳は兄嫁さんと共有していくつもりで、兄嫁さんも同意見なんですが、兄の言動が不安です。
立場上、兄に渡したほうがよいのでしょうか。

A 回答 (4件)

渡すべきではないでしょうね。

そのことは質問者さんもそう思っているはずです。

このまま行くと相続でもめることになりそうですね。
今のうちに将来どうするかについて、兄弟間でしっかり話し合うことをお勧めします。

両親の面倒を誰がどのようにみていくか。兄弟間でどう協力し合うか。両親の介護や医療関係の経費をどのような形で負担していくか。

たぶん、いまご両親が持っているお金でということになるでしょうから、今のうちにご両親の全財産について兄弟間で確認しあっておくべきです。
仮に質問者さんがずっと金銭管理していくにしても、将来お兄さんから「質問者さんが両親のお金を使い込んだ」と疑われることも無いとはいえません。

今の財産の状況と、毎月の支払状況は、兄弟間でオープンにしておけば安心です。

また土地や建物の所有名義変更は、実際に相続が発生してからやるべきです。いま下手にいじると贈与税の対象となる可能性があります。
第一、不動産を売る気が無いなら、名義は誰であろうと生活には何の支障もありません。
    • 0

おはようございます、素人です。

父の金は父夫婦のもの、子供のものではないと考えた方が健全です。
金額を知るためにカードを渡す必要はないでしょう(金額知りたいな
ら金額だけ教えれば良い話で、その額が信用出来ないなら親を信用し
てないのか、と怒鳴れば良いと思います)。

むしろこの先使う予定があるなら先払いで使っちゃえば良いと思いま
す(葬式さえ先払い出来ます)。あとに残るのが、家族にとって不要
な物ならどう使おうが構わないのではないでしょうか。必要になりそ
うなら早めに遺産相続を検討すればいいと思います。

しかし兄の考え方は全て否定すべきではないと思います。お金を貰う
ということは母の面倒もこみで残りを任せろという形になると思いま
す。介護はお金払うべき内容になりえることを理解してあげましょう
(親の面倒みるのにお金払う必要なんかないというなら、ホームヘル
パーは失業出まくりになると思います)。

父親にそういう事もふまえて遺産相続すれば誰も文句言わないと思う
のです。

まず大きなお金、病院入院費、葬式代、これらは比較的近くに必要に
なるでしょうね。これを確保し、葬式代は先払いしてしまいましょう。
残りを母の面倒代として兄にある程度任せ(父にとって兄が信用出来
ないなら介護に使うよう誰かに管理して貰えばいいでしょう)、残り
を父の残り人生に使い、最後を姉とfumigacchiさん(介護を頼むな
ら兄の取り分もここに入りますね)で分配するという感じにすればい
いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。兄の言うことも分からなくもないし、面倒を見ることはお金もかかるということですしね。難しいですね。

・・お兄さんは、ちょっと油断できないですね

お兄さんと兄嫁さんと質問者さんの3人で
時間を作って、一緒に銀行等に行く方がいいと思います。

登記等の事は、役所で聞いて専門家の人に頼んだ方が安心出来るのではないですか?

それで家を出るときに兄嫁に託せばいいとおもいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専門家に相談するのも、確かにいいですね。

明らかに渡せば全額使われますよ。

兄嫁さんは、まともな人みたいなので2人でしっかりと管理していくことをお勧めします。

この期に及んで、お父様に心配をかけたり不安にしたりしてはいけません。

まして、持ち主であるお父様も渡す必要はないと言っているのですよね?であれば本人の意見を尊重すべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。兄嫁さんが同意してくれているので、私も有り難くて助かります。ここは父の意志を尊重すべきですね。