灯油の鋼管が配管されています。先端はねじ切りされています。
根元のコックで締められているので、灯油が噴き出す心配は無いのですが、やはり、開放の配管は気持ち悪いので、キャップをしたいと思います。
ゴムキャップ・金属キャップボルトなど探しているのですが、用語の段階で躓いて、ググれない状態です。

管は
・材質はステンレスっぽい。鋼管かも。錆びてない。
・内径は5mmφの穴
・外径はねじ山の先端から先端までの外径で12.5mm程度。ノギスがないので正確な測定が出来ません。
・ねじピッチは1cmのあいだに7山程度。
・ねじ自体は14mmの長さ。(これより短いキャップでも、長いキャップでもいいんですけれど。)

M12か1/2ねじだと思うのですが、どちらにせよ、耐油性ゴム・金属製ねじキャップが見つかりません。
何か、おわかりの方いませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

管用ネジでは無いですか?



管用ネジだと、平行(ストレート)ネジと、テーパーネジが有りますが、12.5mm辺りだと1/4と云う呼びサイズで、ネジ外径が13.157mm、19山/インチ(25.4mm)です。

オスネジだと、一つの部品で蓋をする様なキャップを探すのは難しいかもしれません。

下記URLあたりを参考に、ソケットとプラグを使えば蓋は出来ます。
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/1030031521 …
    • good
    • 0

鋼管で配管されているならNo1さんの言うように管ネジだと思います。


管径13.8mm(8A 1/4)で普通はテーパーネジ(PT)になっていると思います。
PTは先端に向かって径が細く絞れていますから、すぐ分ると思います。
ふつうにシールテープを巻いて、白キャップ1/4でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう゛ございます。それがなぜかテーパー切られてないんですよね。配管するのしんどいだろうと思うんだけど。
で、ミスミさんに断られて、あちこちソケットとプラグというキーワードでたどり着いたのが、楽天のこのお店でした。
http://item.rakuten.co.jp/kankokizai/mca-rc1_4?s …
どうやら、雌ねじでのキャップがあるようです。どんなもんかなー、ととりあえず発注してみました。うまくはまらなかったら、近所の配管屋に見てもらうことにします。
ありがとう゛ございます。

お礼日時:2011/04/22 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灯油の価格について

宜しくお願いします。
いろいろな物の値段が上がっていますが、これからの灯油の価格が気になります。
私は京都在住の者です。
私の購入している灯油は現在18Lで1590円ですが、各都道府県によって価格が違ったりしますが、今 灯油の価格はだいたい平均いくらくらいでしょうか?
参考までにおしえて下さい。

Aベストアンサー

長野県諏訪地区では、10月末に80円/L(店頭売り)でした。
同時期ホームセンターでは72円/L(店頭売り)でした。

全国各地は↓で探してみてください。
http://azby.search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?select=1041&cflg=%8C%9F%8D%F5&htmltype=2&Text=%93%94%96%FB+%95%BD%8B%CF%89%BF%8Ai+%95%BD%90%AC19%94N&model=05a&chartype=0

Q灯油の配管に使うホースを探しています。

灯油のバーナーを使うのに、100Lの灯油タンクから配管をしたいのですが、現在使用中のものはステンレスメッシュが巻いてあるとても高価ものです。塩を扱っているので、すぐに錆びてしまいそこから穴がすぐに開いてしまうので、これに代用できるような金属を使っていないもっと安価な物を探しております。
株式会社十川ゴムから出ている、マルチ灯油ホースというのがあるのですが、1000m単位でしかオーダーができず、このような製品を小売をしているまたは所取り扱いメーカーをご存知でしたら教えていただけませんか?
また別に灯油用とかでなくても、代用できる(灯油を流しても問題ないもの)ホースををご存知でしたら教えていただけませんか?いわゆるピンクチューブといわれる燃料ホースだと耐久性が弱くてだめです。当方ホームセンターや専門店が全くない離島に住んでいるもので、できればWEB上であれば良いのですが、よろしくお願いいたします。ホースの内径は6mmの物が必要です。参考URLで株式会社十川ゴムから出ている、マルチ灯油ホースのアドレスです。

http://www.togawa.co.jp/product/hose/maruchihose.html 

灯油のバーナーを使うのに、100Lの灯油タンクから配管をしたいのですが、現在使用中のものはステンレスメッシュが巻いてあるとても高価ものです。塩を扱っているので、すぐに錆びてしまいそこから穴がすぐに開いてしまうので、これに代用できるような金属を使っていないもっと安価な物を探しております。
株式会社十川ゴムから出ている、マルチ灯油ホースというのがあるのですが、1000m単位でしかオーダーができず、このような製品を小売をしているまたは所取り扱いメーカーをご存知でしたら教えていただけません...続きを読む

Aベストアンサー

ぼくが接続に使用しているのは、灯油など鉱物油用のゴムホースです。内径が6mmで外径が13mm(かなり肉厚)。メーカーはロゴとともにYokohamaとかいてあり、横浜ゴムと思われます。とても安くホームセンターで1m単位で売っておりたしか100~150円/m程度。金属管につなぐには、ねじて締め付ける金具が必要です(水道にゴムホースを締め付けるものと同等)。これも100円程度。ただし、製品に屋外使用禁止、(財)日燃検認証品と印刷してあります。直ちに劣化することはないが、屋外とか寒冷地で使用するときは時々もれてないか点検が必要です。強いのは、銅管にプラスチック管をまいたもの。今すぐには値段はわかりませんが、これもそれほど高くはない。これも接続には専用金具が必要です。ホームセンターがなければ、誰か知人に頼んでかってもらえばと思います。

Q灯油の比重について

買ったばかりのものと、数年経過したものでは、比重に違いはありますか ?

Aベストアンサー

灯油は揮発しない成分が多いのでほとんど変わりません。(理論的には重くなるかも?)
灯油の良否の判定にはまず使えませんね、色とか臭いの方がまだましだと思います。

Q灯油タンクの配管交換

屋外灯油タンクの配管(渦巻いているやつ)の雪の重みで下に引っ張られ、ストレーナーとの接続部が折れ曲がっています。灯油が漏れている感じではないですが。
そこで、配管の交換を考えているのですが、これは自分でもできるものでしょうか?
また、配管などの材料は一般の人でも入手(購入)できるのでしょうか?

Aベストアンサー

どのような形式の継ぎ手が使われているのか現状を分解して同じものをホームセンタまたは専門店で調達すれば出来ないことはありません。
http://www.omn.ne.jp/~do/onda1.html

銅管切る道具と先端部を加工する道具が必要となりましょう。
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~odanen/sekou.html

なお、銅管の長さが苦しくなければ、現状を少し短く切って加工されてもかまわないです。(この時は部品代が節約できます)

少し経験があれば形にはなりますが、漏れないように復旧することは少しの練習がいると感じます。

Q灯油の化学式

灯油(ケロシン)の化学式を教えてください。
いろいろ調べても特定できないと書いてあって、???

Aベストアンサー

灯油は混合物なので一定の化学式はありません。化学式が定まっているのは純物質といわれる1種類の物質でできているものです。空気はほとんど窒素N2と酸素O2の混合物なので、空気の化学式はありません。
灯油も、炭素数が9から15くらいのたくさんの炭化水素の混合物なので化学式は定められないのです。

Q490L灯油タンクの配管について

490L灯油タンクの配管で、タンクのすぐ下の銅管の部分が渦巻き状に加工されていると思うのですが、あれはどうゆう役割を果たすのでしょうか?(絶対しないとダメなものなのでしょうか?)
それと、ああいった形の部材があるのか、それとも自分で加工するのならやり方とかってあるんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

配管を直接繋ぐと震動や揺れなどで接続部から油漏れしたりするのを防ぎます。
また、転倒時もある程度伸びることによって配管の破断を防ぎます。

巻きで余裕を作ることによって再加工時も簡単に施工できます。
(余裕がないと再加工時に延長したりしなければいけませんしね)


巻き方は当方の場合なにか適当なパイプを使用し巻き付けてパイプを抜く。こうすると結構綺麗に巻けますよ。
(あまり直径の小さい物だとパイプが潰れたりする場合があるので注意。)

Q灯油を3滴ほどこぼしたのですが、 快晴で日があたりすぎて日が出ることありますか? また処置方を教えて

灯油を3滴ほどこぼしたのですが、
快晴で日があたりすぎて日が出ることありますか?
また処置方を教えてください!

Aベストアンサー

雑巾で拭いて、雑巾洗えばいいら

Q溶接配管用レジューサの寸法規格表サイトを探しています

突合せ溶接継手 (黒) 同心レジューサの、各径ごとの長さ等が記載されている寸法規格表の掲載サイトを探しています。ご存知でしたらURLを教えて下さい。
なお、管径は、125mm以下が載っていれば結構です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.smikikoh.co.jp/fit/fit02.html

参考URL:http://www.smikikoh.co.jp/fit/fit02.html

Q燃料は、ガス?灯油?

新築打ち合わせの段階ですが、お風呂など、お湯関係の、燃料をガスにするか。灯油にするか迷ってます。
新築の場所は、都市ガスではなく、将来的にも来るのはいつ?ってなとこである事。灯油の方が、燃料費が安いと聞いた事。コンロがガスコンロを使用する事。
灯油より、ガスの方が、お湯がわくらしい事。
色々なことを考えると、わけわからない状態です。
ご意見よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考になるかどうかわかりませんが,私は同じような状況で,灯油にしました.燃料が安いのが一番の理由です.見積もりでは,初期費用は,灯油のほうが20万円くらい多かったです.長く使えば使うほど灯油の方にメリットがあるようです.ちなみに,私もコンロはガスです.以前の住まいでは,都市ガスでしたが,比べてみて,お湯のわく早さはまったく気にならないです.湯沸かし器から蛇口までの距離が一番問題のような気がします.ガスと灯油の違いは以下です.

1.湯沸かし器の値段.灯油が20数万円+灯油タンク数万円くらいに対して,ガスは数万円程度だったと思います.寿命は同じくらい20~30年ではないでしょうか.

2.燃料の補給の仕方.灯油は自分で燃料補給もしくは燃料の配達の依頼をしなければならないのに対して,ガスは燃料補給は勝手にやってくれるのでそのような手間や心配がいりません.

3.燃料費.灯油よりガスの方が高いです.灯油を使っているのでガスがいくらくらいかわかりませんが,冬場,関東で家族4人で,100Lで,3ヶ月くらいもちました.1ヶ月あたり,2000円くらいです.夏はもっと少ないです.

参考になるかどうかわかりませんが,私は同じような状況で,灯油にしました.燃料が安いのが一番の理由です.見積もりでは,初期費用は,灯油のほうが20万円くらい多かったです.長く使えば使うほど灯油の方にメリットがあるようです.ちなみに,私もコンロはガスです.以前の住まいでは,都市ガスでしたが,比べてみて,お湯のわく早さはまったく気にならないです.湯沸かし器から蛇口までの距離が一番問題のような気がします.ガスと灯油の違いは以下です.

1.湯沸かし器の値段.灯油が20数万円+灯油タン...続きを読む

Qターミナルキャップとエントランスキャップの違い

電気の配管材料でエントランスキャップとターミナルキャップという似たものがありますが、外形的に違うのは分かりますがどのように使い分けるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エントランスキャップは垂直に電線管が立ち上がっている場合 例えば 電柱の引き込み 壁面を垂直に立ち上がっている場合、


ターミナルキャップは水平に電線管が走っている場合に使用します、それぞれ適した使い方をすることによって雨水の浸入し難い構造になっています、


人気Q&Aランキング

おすすめ情報