灯油の鋼管が配管されています。先端はねじ切りされています。
根元のコックで締められているので、灯油が噴き出す心配は無いのですが、やはり、開放の配管は気持ち悪いので、キャップをしたいと思います。
ゴムキャップ・金属キャップボルトなど探しているのですが、用語の段階で躓いて、ググれない状態です。

管は
・材質はステンレスっぽい。鋼管かも。錆びてない。
・内径は5mmφの穴
・外径はねじ山の先端から先端までの外径で12.5mm程度。ノギスがないので正確な測定が出来ません。
・ねじピッチは1cmのあいだに7山程度。
・ねじ自体は14mmの長さ。(これより短いキャップでも、長いキャップでもいいんですけれど。)

M12か1/2ねじだと思うのですが、どちらにせよ、耐油性ゴム・金属製ねじキャップが見つかりません。
何か、おわかりの方いませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

管用ネジでは無いですか?



管用ネジだと、平行(ストレート)ネジと、テーパーネジが有りますが、12.5mm辺りだと1/4と云う呼びサイズで、ネジ外径が13.157mm、19山/インチ(25.4mm)です。

オスネジだと、一つの部品で蓋をする様なキャップを探すのは難しいかもしれません。

下記URLあたりを参考に、ソケットとプラグを使えば蓋は出来ます。
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/1030031521 …
    • good
    • 0

鋼管で配管されているならNo1さんの言うように管ネジだと思います。


管径13.8mm(8A 1/4)で普通はテーパーネジ(PT)になっていると思います。
PTは先端に向かって径が細く絞れていますから、すぐ分ると思います。
ふつうにシールテープを巻いて、白キャップ1/4でいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう゛ございます。それがなぜかテーパー切られてないんですよね。配管するのしんどいだろうと思うんだけど。
で、ミスミさんに断られて、あちこちソケットとプラグというキーワードでたどり着いたのが、楽天のこのお店でした。
http://item.rakuten.co.jp/kankokizai/mca-rc1_4?s …
どうやら、雌ねじでのキャップがあるようです。どんなもんかなー、ととりあえず発注してみました。うまくはまらなかったら、近所の配管屋に見てもらうことにします。
ありがとう゛ございます。

お礼日時:2011/04/22 17:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q灯油の価格について

宜しくお願いします。
いろいろな物の値段が上がっていますが、これからの灯油の価格が気になります。
私は京都在住の者です。
私の購入している灯油は現在18Lで1590円ですが、各都道府県によって価格が違ったりしますが、今 灯油の価格はだいたい平均いくらくらいでしょうか?
参考までにおしえて下さい。

Aベストアンサー

長野県諏訪地区では、10月末に80円/L(店頭売り)でした。
同時期ホームセンターでは72円/L(店頭売り)でした。

全国各地は↓で探してみてください。
http://azby.search.nifty.com/cgi-bin/search.cgi?select=1041&cflg=%8C%9F%8D%F5&htmltype=2&Text=%93%94%96%FB+%95%BD%8B%CF%89%BF%8Ai+%95%BD%90%AC19%94N&model=05a&chartype=0

Q灯油の配管に使うホースを探しています。

灯油のバーナーを使うのに、100Lの灯油タンクから配管をしたいのですが、現在使用中のものはステンレスメッシュが巻いてあるとても高価ものです。塩を扱っているので、すぐに錆びてしまいそこから穴がすぐに開いてしまうので、これに代用できるような金属を使っていないもっと安価な物を探しております。
株式会社十川ゴムから出ている、マルチ灯油ホースというのがあるのですが、1000m単位でしかオーダーができず、このような製品を小売をしているまたは所取り扱いメーカーをご存知でしたら教えていただけませんか?
また別に灯油用とかでなくても、代用できる(灯油を流しても問題ないもの)ホースををご存知でしたら教えていただけませんか?いわゆるピンクチューブといわれる燃料ホースだと耐久性が弱くてだめです。当方ホームセンターや専門店が全くない離島に住んでいるもので、できればWEB上であれば良いのですが、よろしくお願いいたします。ホースの内径は6mmの物が必要です。参考URLで株式会社十川ゴムから出ている、マルチ灯油ホースのアドレスです。

http://www.togawa.co.jp/product/hose/maruchihose.html 

灯油のバーナーを使うのに、100Lの灯油タンクから配管をしたいのですが、現在使用中のものはステンレスメッシュが巻いてあるとても高価ものです。塩を扱っているので、すぐに錆びてしまいそこから穴がすぐに開いてしまうので、これに代用できるような金属を使っていないもっと安価な物を探しております。
株式会社十川ゴムから出ている、マルチ灯油ホースというのがあるのですが、1000m単位でしかオーダーができず、このような製品を小売をしているまたは所取り扱いメーカーをご存知でしたら教えていただけません...続きを読む

Aベストアンサー

ぼくが接続に使用しているのは、灯油など鉱物油用のゴムホースです。内径が6mmで外径が13mm(かなり肉厚)。メーカーはロゴとともにYokohamaとかいてあり、横浜ゴムと思われます。とても安くホームセンターで1m単位で売っておりたしか100~150円/m程度。金属管につなぐには、ねじて締め付ける金具が必要です(水道にゴムホースを締め付けるものと同等)。これも100円程度。ただし、製品に屋外使用禁止、(財)日燃検認証品と印刷してあります。直ちに劣化することはないが、屋外とか寒冷地で使用するときは時々もれてないか点検が必要です。強いのは、銅管にプラスチック管をまいたもの。今すぐには値段はわかりませんが、これもそれほど高くはない。これも接続には専用金具が必要です。ホームセンターがなければ、誰か知人に頼んでかってもらえばと思います。

Q灯油の価格改正のタイミング

今年、400リッターくらいの灯油タンクを設置しました。
400リッターもあると、10円違うだけで4000円も違ってきます。
そうなると灯油を入れるタイミングで迷っています。
先日いつも灯油を配達しているガソリンスタンドの店長に会ったので灯油のことを聞いたら、下げ気配なのでもう少しまったほうがいいですよと教えてもらったのですが、灯油というのは価格改正は月1回程度なのでしょうか?
月1回の場合、大体何日近辺がそのタイミングでしょうか?
それともガソリンのようにコロコロ変わるものでしょうか?

Aベストアンサー

ガソリンは毎月25日過ぎに次月の卸価格が決まります。なので、月が変われば販売価格も変わることが多いです。でも結局は販売量によるバックマージンや経営方針や他店の価格などトータル的に見て価格を決定します。なので月中の価格変動も有ります。

灯油の卸価格変更時期は知りませんが一般的な考え方だと、今(秋)よりは冬に近づくにつれ流通量(精製量)も増え単価は下落すると思います。冬の間の価格推移はどうなんでしょ?私も知りたい。

つまらん回答でスンマセン。

Q灯油タンクの配管交換

屋外灯油タンクの配管(渦巻いているやつ)の雪の重みで下に引っ張られ、ストレーナーとの接続部が折れ曲がっています。灯油が漏れている感じではないですが。
そこで、配管の交換を考えているのですが、これは自分でもできるものでしょうか?
また、配管などの材料は一般の人でも入手(購入)できるのでしょうか?

Aベストアンサー

どのような形式の継ぎ手が使われているのか現状を分解して同じものをホームセンタまたは専門店で調達すれば出来ないことはありません。
http://www.omn.ne.jp/~do/onda1.html

銅管切る道具と先端部を加工する道具が必要となりましょう。
http://ww5.et.tiki.ne.jp/~odanen/sekou.html

なお、銅管の長さが苦しくなければ、現状を少し短く切って加工されてもかまわないです。(この時は部品代が節約できます)

少し経験があれば形にはなりますが、漏れないように復旧することは少しの練習がいると感じます。

Qガソリン、灯油価格

 ものすごく高くなって非常にキツイです。車は必要最低限しか乗らないようにして頑張っていますが、灯油はこの時期やっぱり使わずにいられません。
 ガソリン、灯油価格はこの先落ち着いてくるのでしょうか。去年ぐらいの価格まで戻るということはないのでしょうか。上がるばかりでしょうか。

Aベストアンサー

多分下がることは無いと思います。
世界的には、先進国だけの炭酸ガス排出規制がありますが、それに参加しない中国(やBRICs諸国)での石油需要が急増していることが石油の慢性的需要増の原因でしょう。慢性的需要増で石油価格が下がりにくくなり、上昇したら買わないという世界的な需要減が発生しないかぎり、石油価格の低下はないでしょうね。
石油価格の高騰は、諸物価の高騰の引き金になります。給料が上がらない経済状況で貧富の差はますます大きくなって、弱者切捨ての階層化が進むでしょう。物価があがれば灯油を含む物価の5%の消費税やガソリン税(価格の46%位?)の絶対額が増え、収入が増えない一般国民は購入できるものの消費物質の絶対量を減らさざるを得ない半面、政府の消費やガソリン税が高騰するほど税収が増えます。道路整備の名目で割り増し課税されているガソリン税の特別措置法で、ガソリンが高騰すれば、それだけ国の税収が増加し、黒字であまっている道路財源がさらに増加して、無駄な用途に使われます。黒字分だけガソリン税を本来の消費税なみに戻すのに割り当てて、ガソリン価格の高騰を抑制して欲しいですね。ガソリン価格が上昇しなければ物価が安定します。
ミャンマーの大規模デモとその弾圧事件(報道カメラマン長井さん射殺される)も、元はガソリン価格の高騰による交通機関の一斉値上げを突然軍事政権が実施した為に通勤できなくなった大半の庶民による(庶民の生活を守る為立ち上がった僧侶を巻き込んだ)抗議デモが発端です。通勤費(交通費)が平均月収が収入の1/3以上に突然値上げされたと言うことですね。今産油国では、世界1,2位の地位にあるロシアを含む産油国の国家収入が大幅に増加して、それらの国の国営企業が、日本の大企業に資本参加し、企業支配を進めていますね。対抗策をとらず、石油高騰による実質的な減税措置をとらない政府は物価高騰を放置するだけでしょう(なにぶん税収が増えますので)。

多分下がることは無いと思います。
世界的には、先進国だけの炭酸ガス排出規制がありますが、それに参加しない中国(やBRICs諸国)での石油需要が急増していることが石油の慢性的需要増の原因でしょう。慢性的需要増で石油価格が下がりにくくなり、上昇したら買わないという世界的な需要減が発生しないかぎり、石油価格の低下はないでしょうね。
石油価格の高騰は、諸物価の高騰の引き金になります。給料が上がらない経済状況で貧富の差はますます大きくなって、弱者切捨ての階層化が進むでしょう。物価があがれ...続きを読む

Q490L灯油タンクの配管について

490L灯油タンクの配管で、タンクのすぐ下の銅管の部分が渦巻き状に加工されていると思うのですが、あれはどうゆう役割を果たすのでしょうか?(絶対しないとダメなものなのでしょうか?)
それと、ああいった形の部材があるのか、それとも自分で加工するのならやり方とかってあるんでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

配管を直接繋ぐと震動や揺れなどで接続部から油漏れしたりするのを防ぎます。
また、転倒時もある程度伸びることによって配管の破断を防ぎます。

巻きで余裕を作ることによって再加工時も簡単に施工できます。
(余裕がないと再加工時に延長したりしなければいけませんしね)


巻き方は当方の場合なにか適当なパイプを使用し巻き付けてパイプを抜く。こうすると結構綺麗に巻けますよ。
(あまり直径の小さい物だとパイプが潰れたりする場合があるので注意。)

Q灯油価格について

原油価格の高騰により石油製品が値上がりしました。
現在は以前からみると値下がりしてますが、、、
で、ふと疑問に思う事が有ります。ガソリン、軽油には
それぞれ税金がかけられていますね。揮発油税53.8円、軽油税32.1円。
灯油には基本的には0円と聞いています。もちろん輸入品ですから
税金は0円では無いのは分かっております。ここで疑問なんですが
ガソリン、軽油からこの課税部分を差し引くと現在ガソリンスタンド
での販売価格は大幅に灯油の方が高いのですが?かなり以前に石油関係
の人から聞いた話ではガソリン、軽油の方がコストは高いと!
何故今は逆転して灯油が、それもかなり高いのが不思議でなりません。
詳しい方、お教えいただきませんでしょうか。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

原油から取れる灯油の割合いつも同じだからです。
ガソリンの値上がりで、ガソリンの消費が抑えられれば、入ってくる原油も少なくなります。
得られる灯油も少なくなるため品薄になり、需要と供給の関係で値上がりするわけです。

Q溶接配管用レジューサの寸法規格表サイトを探しています

突合せ溶接継手 (黒) 同心レジューサの、各径ごとの長さ等が記載されている寸法規格表の掲載サイトを探しています。ご存知でしたらURLを教えて下さい。
なお、管径は、125mm以下が載っていれば結構です。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.smikikoh.co.jp/fit/fit02.html

参考URL:http://www.smikikoh.co.jp/fit/fit02.html

Qこれからの灯油の価格推移はどうなるのですか。

これからの灯油の価格推移はどうなるのですか。

Aベストアンサー

上下の揺れはありますが、基本的に値上がり路線であることは間違いありません。

Qターミナルキャップとエントランスキャップの違い

電気の配管材料でエントランスキャップとターミナルキャップという似たものがありますが、外形的に違うのは分かりますがどのように使い分けるのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

エントランスキャップは垂直に電線管が立ち上がっている場合 例えば 電柱の引き込み 壁面を垂直に立ち上がっている場合、


ターミナルキャップは水平に電線管が走っている場合に使用します、それぞれ適した使い方をすることによって雨水の浸入し難い構造になっています、


人気Q&Aランキング