ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

地震があった時、バスと電車どっちが安全?

茨城県県央地域に住んでます。
近日中に、仕事で東京に行かなくてはなりません。交通手段は、高速バス(常磐道)か常磐線しかありません。
地震があった時、どちらのほうがより安全だと思いますか?

昨日の晩も、震度4の地震がありました。とりあえず、震度4くらいの地震だったら、日常茶飯事。震度5も時々あるので、それくらいの地震を想定してます。

自分の意見としては、高速バスの方が良いかと考えています。
電車はつかまる所が少ないですし、緊急停止したあとすぐに復活すれば良いですが、復活しなかった場合、最寄りの駅まで歩かなくてはなりません。その際、雨だった嫌ですし、なにぶん常磐線は駅間の距離がとても遠いので、歩くのも一苦労。また、最寄りの駅にたどりついてもそこからどうなるのか分かりません。
高速道路も震度5くらいの地震があると、高速から出るようにいわれますが、バスなら一般道でも走れますし、最悪車内泊になっても、電車よりはマシかと。
しかし、死亡につながる事故は高速バスの方が確率高いような気もします…(根拠はないですが)

と、上記のように考えているのですが、いづれも想像の中の話しで実際のところどうなのか見当がつきません。

普段電車を使ってる方、また高速を使ってる方いたらご意見いただきたいです。

しかし、地震怖いですね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最悪のリスクを想定すると、



電車は脱線転覆。よけようがない。

バスは常磐道で実際にありましたが、地割れで
そこに突っ込むとかよけようとして横転。

阪神大震災では崩れ落ちた高速道路の橋脚ぎりぎりのところで
落下を免れた。なんて例も実際にありましたね。

まあ、そういうのは運次第なんで、

確かに、何もなければバスのほうが事故のリスクは
高いとは言えると思います。

そこまではいかないということであれば、

バスのほうがその後の自由度は高いと思われます。

さ来週に東北方面に行きますが、普通に車を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>地割れで~転倒
やっぱりそういうことがあったんですね。
常磐道の地割れの写真をいろいろ見ましたが、巻き込まれた人のニュースが報道されないのでどうだったんだろう?と思っていました。

そこまでの大きな地震になったら…そうですね。運ですよね。
交通事故の確率と地震事故の確率、どちらが高いか分かりませんが
今回はバスで行く事にします。

東北地方行くんですね。お気をつけて!

お礼日時:2011/04/22 11:55

ニュースで見ている限り、電車は長い間止まるけど、バスが長く停止した話は聞いたことがないので


バスの方が良いのかと思います。

どちらで行くにしても、震度4~5程度なら、交通もすぐに回復するので
なるべく早めに出発しましょう。
震度7以上が起こったら、また停電になり、交通がストップするでしょうし。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そう!私も感じました。
電車の津波被害や、停止のニュースはいろいろ聞きましたが、バスに関するニュースはあまり耳にしないんですよね。
電車の方が巻き込まれる人間が多いのでニュースになりやすいというのもあるのかとは思いますが。
11日の地震でバスはどうだったんだろうと、思います。

そうですね。早めに出発、早めに帰宅。それに限りますよね。

お礼日時:2011/04/22 11:55

おはようございます、素人です。



やばい状態になったらどちらが自分の危険になるかというとバスの方
が危険だと思います(信号も止まったら、交差点ごとに止まらなけれ
ばならず、満足に運転できるかわからない気がします。車が突っ込ん
でくる可能性もあると思います)

どっちが不便かといえば間違いなく電車でしょう。また電車止まれば
駅まで移動してもその後どうするのかという問題にもなると思います
(バスは来ないでしょうし、タクシーも同じ+行列待ちでしょう)

確率的に、ある程度強い地震がおきた時、どちらが先に致命的ダメー
ジを負うかと考えると、電車の方が致命的ダメージをうけやすいと思
います(崖崩れ、送電線切れなどで動けなくなる可能性があると思い
ます。バスが致命的なダメージを受けると言えば信号が止まるような
状況だと思いますが、信号止まる状態なら電車も止まっているでしょ
う)。

以上のことから障害だけ考えるとバスの方が良いと思います。

んが。
普段(正常時)は電車の方が快適だと思えるんです。

通勤などにはどっちがいいかはなんともいえない、って感じですかね。
普段使わないものの用事のお出かけなら、バスの方がいいかもしれませ
ん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスどうもありがとうございます。
たしかに、電車は駅まで歩けたとしてもそこから、バスやタクシーの手配は難しいですよね。そして行列に巻き込まれますよね。。。。

11日の地震で、信号停電の恐怖は体感しましたが、バスなら車体が大きいので存在感がありタクシーや自分の車よりは安心な気がします。

今回の東京の用事は、2日間だけなので、バスにしようかな…と思います。

お礼日時:2011/04/22 11:45

バスは結局運転手の機転ですから、まあ感のいい運ちゃんならOKでしょう。

ダメな運ちゃんなら電車より怖い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

た し か に

的を得てますね。
何度か「絶対居眠り運転してる!」という恐怖体験をしたことがあります。

お礼日時:2011/04/22 11:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q地下鉄と地上電車はどちらが地震の時まし?

首都直下がおきた時は、地下鉄と普通の電車どちらが脱出しやすいでしょうか?もしくはダメージが大きいのはどちら?

Aベストアンサー

地下鉄と地上電車の危険度ですが、震災直後から数時間以内として考えるなら地下鉄だと思います。
しかしながら地下鉄にも難点があります。
最初に酸素です。本来は地下に酸素がありません。
電気を使う換気扇と電気の力で走る電車の動きによって空気を強制的に地下に取り入れてますが、震災直後に電車が止まって電車による空気の取り入れが不可能になります。
自家発電装置にも限界があり、数時間で止まってしまうので、必然的に換気扇による空気の取り入れも止まってしまいます。
自家発電装置が止まれば、当然証明も消えてしまいます。
そんな中、万が一に火災が発生すると地下には火災による煙等も充満してしまいます。
万が一に、地上と地下を結ぶ出入り口がガレキやその他で塞がれた場合は、何時間もかけて使える出入り口を探し回るか、いつ来るか解らない救出を待ち続けるしか無くなります。
そうなると、灯りが無くなって出入り口を探す事すら難しいので酸欠で倒れるしか無くなってしまいます。
では、地上が良いのか?と言えば倒壊や落下物等々があるので危険度的にはどっちも同じ。
ただ、震災が発生してから移動が可能になるまでの時間もしくは救助が来るまでの時間が長期化する可能性を考えると、地上の方が電気の力を使わなくても酸素がある事と、電気の力を使わなくても必ず明るくなる時間がやってくる分だけ良いのかな?
と私は思います。

地下鉄と地上電車の危険度ですが、震災直後から数時間以内として考えるなら地下鉄だと思います。
しかしながら地下鉄にも難点があります。
最初に酸素です。本来は地下に酸素がありません。
電気を使う換気扇と電気の力で走る電車の動きによって空気を強制的に地下に取り入れてますが、震災直後に電車が止まって電車による空気の取り入れが不可能になります。
自家発電装置にも限界があり、数時間で止まってしまうので、必然的に換気扇による空気の取り入れも止まってしまいます。
自家発電装置が止まれば、...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング