急性蕁麻疹のため、内服ステロイドを出されました。
ステロイドの副作用あるときいていたのですが
(医者は一切ないといっていました。。。)、
夜全然眠れなくなって一睡もできない状態です。。。。
いつもは眠れないことないのに初めてです。

明日が結婚式なので今日はどうしても寝ておきたいのですが、
おすすめの睡眠薬はないでしょうか?
田舎に越してきたのでお医者さんを選べなく、
上記の通りで医者が適当なので。。。。

明日式なので浮腫だけは避けたいです。
眠気が残るより、浮腫がでなくて、よく眠れるのがありましたら教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

ちなみにソラナックスなどの安定剤はたまに飲んでいます。
明日も飲む予定です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も内服ステロイドも点滴で大量にステロイドを服用をしましたが副作用がないなんてとんでもないことです。

私は持病が幾つかありメニエル病にはセレスタミン、突発性難聴の時は治療法がないということで効果があった事例があるというだけでステロイドを注入されましたが耳鳴りがするようになったり頭痛やフラつきなどの副作用が出ました。ステロイドを長い事服用するととんでもないことになるので注意したほうがいいです。夜寝付きが悪いだけなら睡眠導入剤を病院で処方してもらえばいいと思います。最初はマイスリーで様子を見たらいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当ですよね。糞田舎で人気だかなんだか知らないですが、
いつもステロイド出してきます。いやがるとキレるみたいな。
ステロイドのお陰で、眠れないし、かゆくないとこまでかゆいし、今朝なんて顔赤くなってるし、まぢムカつきます。病院にいってやろうと思います。
マイスリーだして頂け、少しですが寝れました!

お礼日時:2011/04/23 08:10

 こんにちは。



 ご自分の結婚式ですか??
 こちらのコーナーでこんな事を書くのもなんなんですが、薬の入手とか間にあいませんでしたら、基本的に毒なんですが、酒を飲んで酔い潰れる的な事でも眠れるかもしれません。
 精神科医に聞いたんですが、酒は(日本酒換算)1、2合では興奮するようですが、3合以上くらい飲むと眠くなるようです。
 ただ、3合というのは依存症になる量で、毎日とかはお勧めしません。
 ご自分の結婚式でなければ、どたキャンもしょうがないかもしれません。
 応援しておりますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです。
眠剤はもらってきましたー。
酒は大好きなので3合くらいでは酔えないんです。。。。
酒豪なもので。
とりあえず、今日は飲みまくりますw

お礼日時:2011/04/23 08:07

持っているソラナックスは、何mgですか。



0.4mg ラグビーボール型
0.8mg 普通の丸い薬

どちらでしょうか。

睡眠導入剤は、前の人も書かれている通り、
処方箋が必要なので、明日には間に合いません。

ソラナックスで眠くなりますか?
とりあえず、安定剤で眠れないでしょうか。

ちなみに私は十年、統合失調症をわずらっていますが、
薬に耐性ができたのか
0.4mgではまったく眠気がこず、
0.8mgを飲めばひと眠りできるくらいです。
これはあくまで私の場合ですから
同じにしないで、
たまに飲まれている量を少し増やしてみては、
という提案です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
0.4です。
もちろん処方箋がないともらえないのは知っています。
ソラでは眠くなりません。
なので眠剤が欲しかったのです。
マイスリーをだそてもらって寝れました!

お礼日時:2011/04/23 08:05

眠剤は精神科でしかもらえませんよ。

もらえるあてがあるのですか、

リスミーや、ネルボン、エリミン、等など

市販ではドリエル、SS製薬が、睡眠作用、軽いものです。

ドリエルは、高いので、同じ成分で、100錠、1000円

程度の薬もあります。詳しくは薬剤師のいる、お店で、聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あるから聞いたんです。
なければききません。
マイスリーにしました。

お礼日時:2011/04/23 08:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q耳鳴りや難聴の原因について詳しく検査して頂けるところを探しています。

2年程前より両耳の高音耳鳴りに悩まされています。耳鼻科のクリニックや大学病院で聴力検査等も行いました(MRIは異常なし)。低音部(125~500Hz)は右が20db、左が30db程度。高音

部(~8000Hz)は右が15db、左が20db程度です。左耳の耳鳴りはかなりの高音で、モスキート音に近いです。右耳は「ヒー」っという高くも低くもない中間の音です。左耳鳴りは耳の調子

によって不規則な鳴り方がします。右はほぼ一定です。

しかしここ最近は調子が悪く、以前から鳴っている耳鳴りとは別に、月に3日程度の頻度で左右どちらかの耳鳴りが多発しています(どちらかというと高音鳴りが多い)。その時は1日2~3

回は鳴り、1日の中で両耳とも鳴ることもあります。いずれも数秒~数十秒で消えていきます。
ですが昨日左耳に「ポー」っという低音でやや大きい耳鳴りが発生し、30秒ほどで音は小さくなったのですが、今現在も残っています。冷蔵庫のモーター音など、低音の雑音に反応して

大きく聞こえる感じがあり、この耳鳴りによって左耳が聞こえにくい感じもします。
この日は仕事帰りに耳鼻科に寄り、聴力検査をしましたが大きな変化はなかったです。ちなみにSISIテストというのを初めて受けましたが、両耳とも陽性でした。

そこでお願いですが、

さらに違う耳鳴りが増えたり、聞こえが悪くなっていくのではないかと不安です。
耳鳴りが多発しているのも、内耳に障害が起きているからではないかと思えて仕方がありません。
このように1日に何度も耳鳴りが発生するような疾患をご存じであれば教えて頂きたいです。


耳鳴り自体が原因不明なため、先生も軽くあしらうような診察になりやすいです。
場所は問いませんので、親身になって耳鳴りの詳しい検査(可能な限りの原因検査)を行ってくれる病院や先生を教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

2年程前より両耳の高音耳鳴りに悩まされています。耳鼻科のクリニックや大学病院で聴力検査等も行いました(MRIは異常なし)。低音部(125~500Hz)は右が20db、左が30db程度。高音

部(~8000Hz)は右が15db、左が20db程度です。左耳の耳鳴りはかなりの高音で、モスキート音に近いです。右耳は「ヒー」っという高くも低くもない中間の音です。左耳鳴りは耳の調子

によって不規則な鳴り方がします。右はほぼ一定です。

しかしここ最近は調子が悪く、以前から鳴っている耳鳴りとは別に、月に3日程度の頻度で...続きを読む

Aベストアンサー

感音性難聴の当事者としてお答えしたいと思います。
SISIテストの結果が陽性、ということは、内耳性の疾患が強く疑われますね。
この検査は、リクルートメント現象の有無を調べるものです。
現実の音圧と比較して、わずかな音圧の変化なのに、半ば痛みを感じたり、びくっとしたりするほど、変化を強めに感じたことと思います。
これがリクルートメント現象です。内耳性の感音性難聴(聴神経の摩耗や死滅)に特徴的な現象です。
一方、聴神経腫瘍などの重大な疾患は心配する必要がないそうです(この現象が起こらないから)。
なお、いわゆる「音が必要以上に大きく聞こえてしまう感じ」もここから来ています。

医師ではないので断定的なことを申しあげるわけにはゆきませんので(禁止されています)、あくまでも可能性の1つとして受け止めて下さいね。

耳鳴りは内耳性の感音性難聴に特徴的なものですから、正直申しあげて、より詳細な原因について調べていただいたほうが良いとは思います。
とはいっても、MRIでは異常が見られなかったのですよね? CTも撮りましたか?

耳鳴り専門外来を設けている医療機関は、実は、意外とたくさんあります。
親身になっていただけるかどうかは、正直、何とも言えないものもありますが、しかし、一度受診してみる価値はあるのではないかと思います。
世界的に有名な補聴器メーカーであるワイデックス社がリストを作っていますので、以下のURLのリストをごらんいただいて、最寄りの専門外来を受診してみてはいかがでしょうか。

耳鳴り専門外来を設けている医療機関のリスト(2017/05/15現在) ‥‥ http://goo.gl/schxuh

耳鳴りは、日常生活上、意外とたいへんな苦痛を伴うことと思います。
どうかくれぐれもお大事になさって下さい。

感音性難聴の当事者としてお答えしたいと思います。
SISIテストの結果が陽性、ということは、内耳性の疾患が強く疑われますね。
この検査は、リクルートメント現象の有無を調べるものです。
現実の音圧と比較して、わずかな音圧の変化なのに、半ば痛みを感じたり、びくっとしたりするほど、変化を強めに感じたことと思います。
これがリクルートメント現象です。内耳性の感音性難聴(聴神経の摩耗や死滅)に特徴的な現象です。
一方、聴神経腫瘍などの重大な疾患は心配する必要がないそうです(この現象が起こ...続きを読む

Q睡眠薬内服のため全身がかゆくなったら?

私は入民障害、中途覚醒のため睡眠薬を内服しています。
昼夜逆転で睡眠リズムが狂う恐ろしさを痛感しました。
ですが、快眠できています。

しかし

最近、全身かゆいのです。

「我慢して1週間経ちました」

22時ユーロジン1mg1錠
就寝前12時マイスリー10mg1錠
睡眠薬で快眠できているため副作用も全くありませんでした。

ところが3ヶ月後から、起床→就寝まで
全身(脇の下、脇腹、手首、足首、ひじ、背中、太もも、手の指)の
あらゆる部位がかゆいのです。

風呂上りやエアコンにの暖かさが更に痒みを増大させます。
起床したらかきこわした傷跡までありました。

以前、通院していたメンタルクリニックの先生は急病のまま
復帰しません。予約した睡眠外来、専門医の初診は7日後です。

しかし、痒い、かゆみのため限界!!!

町のメンタルクリニック(鬱、統合失調症が専門)に
訪れるのが不安です。7日間までは待てそうにないです。
睡眠障害に詳しく今すぐ、受診できる可能性が高い病院
をご紹介して下さい。

凄く痒いかゆみを我慢して専門医の初診を7日間待つのか、
速やかに病院にいってお話するべきか混乱してます。

親切な方、助言をよろしくお願いします
親切な方、助言をよろしくお願いします(2回)

私は入民障害、中途覚醒のため睡眠薬を内服しています。
昼夜逆転で睡眠リズムが狂う恐ろしさを痛感しました。
ですが、快眠できています。

しかし

最近、全身かゆいのです。

「我慢して1週間経ちました」

22時ユーロジン1mg1錠
就寝前12時マイスリー10mg1錠
睡眠薬で快眠できているため副作用も全くありませんでした。

ところが3ヶ月後から、起床→就寝まで
全身(脇の下、脇腹、手首、足首、ひじ、背中、太もも、手の指)の
あらゆる部位がかゆいのです。

風呂上りやエアコンにの...続きを読む

Aベストアンサー

マイスリーは、比較的新しい入眠剤で、血中濃度が約12分ほどで最大になる、つまり、睡眠導入剤として、他の薬と合わせて、先に眠くさせて、その後で他の薬で睡眠を持続させるというものだという医師の話ですが。
ユーロジンは、名前は聞いたことがありますが、服用したことがないのでなんともいえません。

ただ、専門知識がなくとも判断材料になるのは、まず(可能性が高いのはマイスリーだと思うのですが)薬を飲んでから、どのくらい時間がたってから、かゆみが出てくるかが目安になると思います。
ユーロジンを飲む前ならば、確実にマイスリーの副作用でしょうね。

そして、薬同士の飲み合わせのケースもあります。
単品では大丈夫でも、両方あわせると、そのような強調された副作用となって出ているのも考えられるので、あとは、医師の判断にまかせるしかありませんが・・・。

私も「かゆみ」と「薬疹」を経験しているので、ご参考までに、情報提供いたしますね。私は、マイスリーが出始めた頃には、あなたと同様に入眠困難と早朝覚醒が強いため、処方をためしに・・・ということで出されました。それと合わせたのはデパスです。デパスに関しては、それまで、まったく副作用がなかったので、まずこれが原因ではないと、自分でも特定できました。
そして、初めは大丈夫だったマイスリーを飲み始めて数ヶ月たった日に、飲んでから、両腕のやわらかい部分が、まるでじんましんのようなかゆみが出て、たまらずにかきむしりました。次の朝に見ると、ぽつぽつと、指に、ところどころでわかりにくかったのですが、急に水疱らしきものが出ていたので、主治医に診てもらったところ、薬疹と判断され、マイスリーの服用は中止となりました。
ただ、マイスリーが悪い薬というわけではなく、私自身が、体質的に受け付けなくなったということでして、元々が薬物過敏体質なので仕方ないという部分もあるのですが、このように、後になって副作用が出る場合もありえます。
たとえば、症状が改善されたために、強い薬をのむと頭痛がするとか。
そういう場合は、気づかなくても、だんだんよくなってきていると判断もできるので、そういう時は量を減らすか、少しずつ効き目の弱い薬に変えていきますね。

あなたの場合は、どちらかはわかりませんが、お話から判断すると、おそらく副作用だと思いますので、眠りたいのに眠れないほどかゆいというのは、明らかにおかしいですから、これで飲めという医師はいないと思います。
いつ頃から薬を処方されて、いつから症状が出たのかを明確にした上で、薬物にも詳しい医師に聞くのもいいですし、電話で処方箋を出している薬剤師に副作用については聞くこともできますよ。そして、電話再診でもいいので、すぐに主治医に状況を話して、対処を聞かれた方がいいでしょう。できれば早いにこしたことはありません。
どうしても連絡がつかないなら、とにかく、眠剤であれば、あくまで眠れない時の頓服ですので、主剤とちがって”常用する必要がない”から、一度ためしにどちらかの薬をおやめになってみたらいかがでしょうか?かゆみで眠れないより、はるかにいいと思いますが。

でも、ずっと飲んでいる「主剤」は、ぜったいに自己判断ではやめないでくださいね!調子が悪い時にだけ飲む頓服だから、自分でおかしいと思えば止めてみることはできますが、飲みあわせかもと考えても、主剤をやめるのは危険ですので、絶対にしないで。あとは、医師に相談をしてください。もう数年たつので、それなりに薬のデータはあると思いますから、それなりに答えが出るでしょう。

マイスリーは、比較的新しい入眠剤で、血中濃度が約12分ほどで最大になる、つまり、睡眠導入剤として、他の薬と合わせて、先に眠くさせて、その後で他の薬で睡眠を持続させるというものだという医師の話ですが。
ユーロジンは、名前は聞いたことがありますが、服用したことがないのでなんともいえません。

ただ、専門知識がなくとも判断材料になるのは、まず(可能性が高いのはマイスリーだと思うのですが)薬を飲んでから、どのくらい時間がたってから、かゆみが出てくるかが目安になると思います。
ユー...続きを読む

Q耳鳴りがずっと鳴ってたり、髪の毛が沢山抜けたり、胃の周辺が痛くなったりするのですが、ストレスが原因な

耳鳴りがずっと鳴ってたり、髪の毛が沢山抜けたり、胃の周辺が痛くなったりするのですが、ストレスが原因なのでしょうか?
耳鳴りは数年前からで、ずっと鳴り止みません。髪の毛は毛が細いからよく抜けるものだと思っていたのですが、時によってはハゲるんじゃないかってくらい枕に毛が落ちています。

Aベストアンサー

完全に体にストレスが出てきていますね。
耳鳴りは初期の治療が大事なのでもしかしたら治りきらないかもしれません。
一度、診断を受けたほうが良いでしょう。

Q睡眠薬を出されても眠れません。体調も悪くなります。サプリを睡眠薬の代わりにまた買っているのですが、激

睡眠薬を出されても眠れません。体調も悪くなります。サプリを睡眠薬の代わりにまた買っているのですが、激安でよく利くサプリはありませんか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

寝る前に乳製品をとることをオススメします。
薬の依存症になります

Q寝過ぎ直しの方法&耳鳴りと幻聴の原因

耳鳴りと幻聴などがしているのは寝過ぎが原因って関係ありますか?
5~6年前から1日中寝ている生活が続く時期があったんです。
寝過ぎ直しの方法何かありますか?
朝5時起き、夜10~11時に寝る生活だと昼間とかに眠くなることがあります。
耳鳴りや幻聴もかなり苦痛です。

Aベストアンサー

耳鳴りや幻聴は寝すぎとは関係ないと思います。一般的には、寝すぎで頭がボーっとしたり、頭痛がすることはありますが。
むしろ何か精神的に不具合があって、1日中寝ている生活が続いていたり、規則正しい普通の生活では質の良い睡眠が取れなくて、昼間辛いということではないでしょうか?
一度、精神科か心療内科に行って、症状を相談してみるのが良いと思います。

Q睡眠薬の脱薬に向けて 現在まで約8年間睡眠薬を服薬しています。 現在 マイスリー10mg とアモバン

睡眠薬の脱薬に向けて

現在まで約8年間睡眠薬を服薬しています。

現在 マイスリー10mg とアモバン10mgを服薬しているのですが 副作用が辛いため減薬or 薬の変更をしたいと思っています。

副作用で物が覚えられなくなり、身体中が痛い(マイスリー10mgの影響かもしれないと他のお医者さんから言われました)

そこで皆様の意見を教えて下さい。

1 ベルソムラ 15mg + マイスリー5mg
2 アモバン 10mg

どちらが良いと思いますか?

Aベストアンサー

№1のお礼への返答ですが、

量が多いというよりも、同じタイプの薬を出す必要性があるのかなと思った次第です。

一般的には、入眠困難の患者さんに対し、7時間程度作用する睡眠薬に、2~3時間程度強く作用する睡眠導入剤を少量処方するのですが、睡眠導入剤だけというのは珍しいケースですね。

Q耳鳴り・めまい・眠気の原因 治療法を教えて下さい

私の親友(55歳女性)は一年ほど前から耳鳴りが始まり最近ではめまいがひんぱんに有ります
又、凄く眠気も有り悩んでいます
病院で検査しても原因治療法がはっきりしません
原因治療法がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

辛いですよね。私は年齢は48歳です。
めまいや耳鳴りは、もう10年近く経験しています。
耳鼻科、産婦人科色々な病院にも行きましたし、薬も色んな物を飲みました。
大きな大学病院でも検査してもらったりしてますが、原因は、はっきりわからないままです。
結局、更年期障害としか回答がありませんでした。
サプリメントも色々と試しましたが、季節の変わり目になると、めまいや耳鳴りなどがおこり、何度救急病院に
お世話になったことか。.........

私の対処方法としては

めまいは、どんな感じのものでしょうか?
回転性だと、安静に寝てるしかないようです。(メニエール)
もし、動けないことはないくらいのものでしたら、逆に体を動かすと、治ります。家事仕事でもなんでもいいです。
家の中を歩きまわるという事でもOKです。(横になると余計ひどくなります。)
耳鳴りが頻繁になると、めまいがおこりませんか?
耳鳴りは、やはり肩こりと首筋こり原因も大きくかかわっていると思います。

医者からは、運動をしなさい。とかストレスをためないとか言われましたが、なかなかそんな訳にはいきません

そこで、1年前から、近くの病院でプラセンタの注射を受けてます。保険も使える所もあります。
最初の半年間は1週間に1度、その後は、2週間に1度の割合で、受けてます。
費用としては1万円有れば、十分です。保険を使えば、半分で済むと思います。

お陰さまで、この1年間、辛いほどの、めまいと耳鳴りがありませんでした。

他人には、わからない辛さですので、色々な事を試されたら、どうでしょうか?
私も10年経って、やっと自分に合う物を見つけたという感じです。

少しでも、軽減されるといいですね。










おそらく、更年期障害の部類に入ると思います。

辛いですよね。私は年齢は48歳です。
めまいや耳鳴りは、もう10年近く経験しています。
耳鼻科、産婦人科色々な病院にも行きましたし、薬も色んな物を飲みました。
大きな大学病院でも検査してもらったりしてますが、原因は、はっきりわからないままです。
結局、更年期障害としか回答がありませんでした。
サプリメントも色々と試しましたが、季節の変わり目になると、めまいや耳鳴りなどがおこり、何度救急病院に
お世話になったことか。.........

私の対処方法としては

めまいは、どんな感じのものでしょうか...続きを読む

Q鬱です。 最近は薬飲んでも眠くなりません。 睡眠薬、睡眠導入剤飲んでも布団に入っても目が冴えてま

鬱です。

最近は薬飲んでも眠くなりません。

睡眠薬、睡眠導入剤飲んでも布団に入っても目が冴えてます。

眠りたいです。

鬱になった人しか分かりませんよね。

仮病と言わないで下さい

Aベストアンサー

あー、分かります昼間昼寝してないし、言われた通りウォーキングとかしてみても寝れないですよね。だって前日も前々日も寝れてないから疲れてる上に、運動しても夜は何故だか目が冴えるんだから。そして自己嫌悪の毎日...。ありましたよ。
わたしは睡眠薬数日分飲んだりしましたが、まず練れません。布団には入ってたんですがね。目を閉じて、30分くらい経ったのかな?と時計を見れば三時間経過...、そういう時は思考も低下し、ろくな事考えない。明け方家族も起き出すとそれはもう罪悪感に苛まれました。

そういう時は、そういう時なんです。『こーすれば寝れる、あーすれば寝れる』、周りの人はアドバイス出来ますが、そんなんじゃ寝れないし(アドバイスを馬鹿にしているわけじゃない)、他人が思ってるより辛いですよね。

わたしは、一回倒れたら寝れるようになりました。今でも導入剤と眠剤は飲んでますが、眠剤は1番小さな粒1錠になってます。今でもたまーに夜中ふと起きて、朝まで寝れず、朝少し寝直したりしてますが、不安感や罪悪感、心の疲労感は無いです。
倒れたのは、夏バテ(食べれない&水も飲めない&薬も吐く)と、その時医師が『〇〇って病気が疑われます』と他の病気もあったのですが、それから一年、『夜は寝るもの』となりました。

わたしみたいに倒れたとか言うキッカケは全く良くないものだと思いますが、『寝なきゃ!!』と片意地張って構えると余計寝れないもんです。母が言ってくれたんですが『寝れなきゃ眠くなるまで起きてればいい。』
心が焦るのはすごく分かります、が!!身体が『寝たい!!』って休息を必要とするまで気長に起きているのもいいかもしれません。バタン!!って寝ると思いますよ。

あー、分かります昼間昼寝してないし、言われた通りウォーキングとかしてみても寝れないですよね。だって前日も前々日も寝れてないから疲れてる上に、運動しても夜は何故だか目が冴えるんだから。そして自己嫌悪の毎日...。ありましたよ。
わたしは睡眠薬数日分飲んだりしましたが、まず練れません。布団には入ってたんですがね。目を閉じて、30分くらい経ったのかな?と時計を見れば三時間経過...、そういう時は思考も低下し、ろくな事考えない。明け方家族も起き出すとそれはもう罪悪感に苛まれました。

そうい...続きを読む

Q耳鳴りの原因は歯の治療のせいでしょう?

9月のはじめごろから左耳が耳鳴りがします。
耳鼻科に行ったところ、「メニエール病」と診断され薬(ストミンA錠、メリスロン錠、ATP錠ミタ)を飲んでいます。
でも耳鳴りがひどくなっている気がするんです。
確かに最近悲しい出来事があったので、ストレスが原因とされるメニエール病になっても仕方ないかなとは思いますが、ほかに原因はないのかなと疑問を持っています。

素人のため基礎知識さえもないのですが、

10年ほど前に神経をとって金属をかぶせた左下奥の歯に先日ばい菌が入り、歯の下の方で膿んでしまい、9月はじめにレーザー治療をしました。
その次の日から耳鳴りがするので、レーザー治療は関係しているのでしょうか?

それとも
その歯はヒビが入っていて結局来週抜かなくてはならなくなりましたが、そのヒビのあたりが傷むとあごのあたりも少し違和感があるので、そのヒビのせいでしょうか?

それとも
顎関節症なので、それによって耳鳴りがするのでしょうか?

素人考えで申し訳ないんですが、いろんな可能性を考えています。
専門知識をお持ちの方、ご存知でしたらぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

9月のはじめごろから左耳が耳鳴りがします。
耳鼻科に行ったところ、「メニエール病」と診断され薬(ストミンA錠、メリスロン錠、ATP錠ミタ)を飲んでいます。
でも耳鳴りがひどくなっている気がするんです。
確かに最近悲しい出来事があったので、ストレスが原因とされるメニエール病になっても仕方ないかなとは思いますが、ほかに原因はないのかなと疑問を持っています。

素人のため基礎知識さえもないのですが、

10年ほど前に神経をとって金属をかぶせた左下奥の歯に先日ばい菌が入り、歯の下の方...続きを読む

Aベストアンサー

私は右側だけの耳鳴りでしたが、メニエルと診断がつくまで時間がかかりました。それまではメチコバールの内服や点滴で効き目がなかったので(それまでは違う方面で治療していました。思考錯誤の段階です)イソバイドに変えてから三ヶ月ほどで完治しました。
歯の治療との因果関係はわかりませんが、メニエルだとストレスが関与しているのではないでしょうか。

Q鬱10年です。 最近、お酒と睡眠薬飲んでも眠くなりません。 お酒がダメかなと思って少量にし、睡眠薬を

鬱10年です。
最近、お酒と睡眠薬飲んでも眠くなりません。
お酒がダメかなと思って少量にし、睡眠薬を飲んでも変わりません。
例え眠れても眠りが浅く夢ばかり見ます。夢ならまだしもうとうと状態が続きます。
眠れる音楽を流してますが効果なし。
どうすれば眠れるのか分かりません。
夫がグリシンというサプリを見つけてくれて飲んだんですが効果いまいち。
仕事は休職してます。というか、一度辞める形になりました。(会社の都合上)
治れば戻れると言われてます。
暑くても寒くても眠れません。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

うつなど外で運動すれば一瞬で治ります。 というのはちょっと無責任かと…。


人気Q&Aランキング