そ卒論のテーマを婚活にします。そこで調査なんですが、企業にインタビュー、実際に自分でお見合いパーティーに参加してみようかと思うのですが、大学生が参加するのはアリでしょうか?迷惑ですか?また他にはどんな調査方法があるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大学生だろうとなんだろうと、そのお見合いパーティーの条件の年齢にあうのでしたら参加はできます。


主さんに、そのパーティーで結婚…とまではいかなくても恋人が欲しいくらいの願望があるのでしたら良いとは思いますが、卒論の為に、みたいなのは、私たち、婚活者にとっては良い気はしません。

恋活感覚で参加するのでしたら、学生専門の恋活パーティーや、20代限定の婚活パーティーとかやってるところもあるのでそういうところの方が、まだいいかも…。
    • good
    • 0

私は男性ですので、その目線で記入しますが、私は真剣に活動していました。


私以外の参加者を含め、あなたが参加者と実際に結婚するなら、動機は問いませんが、そうでないなら腹が立ちます。単なる迷惑以上の怒りを感じるでしょう。

遊びや体目的の方なら別でしょうが、あなたも彼らをターゲットにはしていないと思います。

方法を考えることも、卒論作成の一環です。本質問の最後の文以外の、具体的な方法への感想は答えますが、それ以上の回答は、あなたのためにはなりませんので、記入しません。
    • good
    • 0

結婚する気もないのに単なる冷やかしで(他の出席者からはそう見られます)参加するのは失礼だと思います。


でも、実際にはサクラもいるでしょうから質問者様のような真面目な理由(?)で参加されるのもアリかな?と私は個人的には思いますが。

もし、貴女が参加したら、絶対に「何でそんなに若いのにコンカツするの?」って聞かれて貴女が逆に質問されるでしょう。
その時に「売れ残ってるババアを見てああはなりたくないんです。ぶっちゃけ男の人って若い女の方がいいでしょ?」ってふって
男の本音を聞くというのもオモシロイかもしれませんね。
そして勝手なこと言う男どもに「そんなこと言うには年収はせめて二千万はないとね。」とやっつけて下さい。

ま、いちはんいいのは、実際にコンカツされてるお知り合いに聞くのがいいでしょうけどね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q卒論のテーマは焦点を絞るべき?

卒論のテーマは焦点を絞るべき?

現在大学4年で10月に卒論の中間発表を控えてます。
私は経営学部で、なるべく専攻に沿った卒論を…と考えていました。そこで大の野球好きということで、プロ野球の構造とマネジメント、またNPBとMLBの経営体制の比較などを題材とした卒論を考えていました。
しかしネットやOBの卒論を見てみると、球団別のマーケティングや観客動員数、肖像権問題、プロ野球とメディアなど。単純に「プロ野球のマネジメント」ではなく深く焦点を絞った卒論が多いように感じます。
今のままではオリジナリティに欠けてしまい、誰にでも書ける内容の薄い卒論になってしまいそうです。もっと焦点を絞ったテーマを考えるべきでしょうか?それとも考えすぎでしょうか…。
こんなテーマが良い!という声も、ありましたらお願いします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

卒論を読む側の人間です(でした)。


卒論のテーマが見えませんが、
> プロ野球の構造とマネジメント、またNPBとMLBの経営体制の比較などを題材とした卒論を考えていました。
という程度の漠然としたものであれば、広すぎます。自分でこれ以上絞れないという程度まで絞って(おそらく幾つかのポイントに絞れるでしょう)、それでもまだ広いという程度です。この辺りのことは指導教官からの指導を受けるのがベストと思います。


> 現在大学4年で10月に卒論の中間発表を控えてます。

今時期にテーマ決めならば、かなり遅い部類に入ります。
就活等の事情があったためと思いますが、あと半月程度であれば基本文献を読むだけでも時間が足りない可能性が高いです。
ただし、卒論レベルであればオリジナリティなどはそれほど重視されませんので、データやケーススタディ、参考文献の取り扱いなどがきちんとできていれば、まずは及第点になると思われます。

Q【経営学・外資系企業と日本企業の差】外資系企業の社長が「日本人は報告をしないで、自分だけの情報を多く

【経営学・外資系企業と日本企業の差】外資系企業の社長が「日本人は報告をしないで、自分だけの情報を多く持つ方が自分の価値が高くなると勘違いしているのか情報が全く上がって来ない」そうです。

情報が上がって来ても、肝心な部分は個人で持ちたがる傾向が高く、アメリカでは無駄と考えられている「ムダ話の雑談」が商談のキーになることが多いとのこと。

メールや電話で積極的に雑談をさせるようにわざと指導しているそうです。

それが凄いロスに繋がっていると嘆いています。

どうすれば個人が隠し持っている重要な情報を会社に報告するようになるのか助言をください。

Aベストアンサー

報告する相手(上司)が、それを「重要な情報」として認識し活用できるだけの技量を持っていることが必要になると思います。
昇格させる場合に、その能力を見抜く眼力を経営陣が磨く必要がある。
または、そうした能力がないと経営陣に参画できない仕組みを作る。

Qおしえて!!!!卒論のテーマのことで・・

卒論のテーマがまだ決まりません!
私は心理学が面白いと思うので、「心理学」に関して書きたいと思ってます
ずいぶん考えたんですが、「カラオケに一人で行く人の心理」が思いつきました。
母に相談したら、「それ、時代にマッチしてていいんじゃないの」と言ってきました
私はカラオケが大好きだし、ひとカラもよくします。
卒論って、自分の興味のあることのほうがいいと思うし・・
でも、このテーマどうなのかな・・と思います

 「カラオケに一人で行く人の心理」は、卒論のテーマとしてどうなのか、
また、心理学に関して何かいいテーマあれば教えてください
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学の教員です。読んでいて頭がクラクラしました。まさか、釣りではないでしょうね?

>私は心理学が面白いと思うので

えーと、前提としてあなたは心理学科(学部)の学生さんなのですか? 卒論のテーマというのは、基本的に自分が四年間学んだ学問の分野で選ぶものです。経済学部の学生なら経済学のテーマで書きますし、社会学科の学生なら社会学の中からテーマを選びます。そうでなければ、そもそも卒論のテーマとして受け付けてもらえません。

例えば、理学部数学科の学生が、個人的に夏目漱石文学が好きだからと言って、「夏目漱石初期短編集に見られる明治期の学生心理」というテーマを提出しても、理学部数学科の卒論テーマとしては受け付けてもらえません。まさか、そこまで「何でもあり」という大学は聞いたことがありません。


もう一つ、卒論には指導教官というものが必要です。あなたが心理学科または教育学科などの学生なら「カラオケに一人で行く人の心理」というテーマでも指導をしてもらえる教官(つまり心理学を専門とする教員)が見つかる可能性はあります。

しかし、全然分野の違う学部・学科の学生さんだとしたら、誰も指導教官になってくれません。指導教官無しで卒論を書いても、大学の規定として受け付けてもらえません。これまた、そこまで「何でもあり」という大学は無いでしょう。

>卒論って、自分の興味のあることのほうがいいと思うし

それ自体はその通りですが、その「興味」にも自ずと範囲があります。
文学部日本文学科の学生が井原西鶴を選ぶ・太平記を選ぶ・村上春樹を選ぶ、等々は興味の範囲です。しかし、「私はサービス残業の問題点と労働行政のあり方について興味があるから、それをやりたい」と言ってもダメです。テーマとしては面白いし立派なものですが、それは文学部日本文学科の守備範囲ではないからです。

つまり「卒論のテーマとしてどうなのか」以前の問題として、そういうテーマがあなたの所属する大学の学部・学科とマッチングしているのかという点はどうなのですか?

そのことも含めて、まずは大学の先生に相談をしたらどうですか。テーマ以前の問題がたくさんあるような気がしますよ。まだ3年生でしょうから、もう少しテーマ決定までには余裕があるはずです。

大学の教員です。読んでいて頭がクラクラしました。まさか、釣りではないでしょうね?

>私は心理学が面白いと思うので

えーと、前提としてあなたは心理学科(学部)の学生さんなのですか? 卒論のテーマというのは、基本的に自分が四年間学んだ学問の分野で選ぶものです。経済学部の学生なら経済学のテーマで書きますし、社会学科の学生なら社会学の中からテーマを選びます。そうでなければ、そもそも卒論のテーマとして受け付けてもらえません。

例えば、理学部数学科の学生が、個人的に夏目漱石文学が好きだ...続きを読む

Q卒論テーマ!

私は今某大学に通う4年生です。
ゼミでは児童養護のゼミに所属していて、卒論では「児童虐待」に取り組んでいこうと思っています。

ですが、私は児童虐待をする加害者の心の病気やどうして虐待をしてしまうようになったのか要因や環境、加害者に対するケアやサポートはあるのかなどを調べたいと思ってはいるですが、卒論のテーマがいまいち出てきません・・・

どなたかよいアドバイスをお願いします!!

Aベストアンサー

>> 加害者の心の病気

このテーマ自身が、

 「加害者」・・・具体的なケース? 一般論?
 「心の病気」・・具体的なケース? 一般論?

と2つの不確かな部分を含んでいます。
ご自身の手元でコントロールできるモノと、そうでないものをきちんと見極めた上で、きちんと定義をされてみることをオススメします。
一つなり少数なりの事象について、突っ込んで調査・分析をしてみるというのでも、卒論としては成り立つと思うのですが。

Q卒論のテーマ(youtube)

卒論のテーマで迷っています。私は、情報のゼミに所属しているので、今話題になっているYouTubeを絡めて卒論を作成したいと考えています。

しかし、卒論は独自の提案が必要といわれ、ただ単にyoutubeの説明に
終わることはゆるされません。(当然ですが。)

YouTubeは著作権などでもいろいろ問題になっているので、書き易いかと思ったのですが、なかなか良いテーマが浮かびません。
ですので、何か良いテーマ、考えかた、アドバイス等、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

研究でキーとなるのは、「ちがい」を見つけることだと考えています。

大学生なので、もう少し難しい言葉を使うと、「分類」「変化」といった具合です。

例えば、YouTubeの中で、どのような分類ができるか、あるいはどのような変化が行われたか、です。
あるいは、YouTubeが動画投稿サイトでどのような分類になるか、ということでもいいと思います。


ちなみに、個人的に興味があるのは、googleに買収されたyoutubeが今後どのようなサイトに変化するか、ということの論理的な予測ですが…
世界的な社会性が関わるので、難しいすぎますね。

Q卒論のテーマ

はじめまして。よろしくお願いします。

後期の最初のゼミで卒論のために準備したレポート(8000字)を提出することになっているんですが、まだ、何も書けておりません。

一応、ゼミで「ゲーム理論」をしており、ゼミ以外の授業では経営系の授業と環境系の授業を多く履修してきたので、テーマは「ゲーム理論と環境破壊の関係性」にしようかなと思っているんですが、「ゲーム理論」と「環境破壊」を関係付けることって可能ですか?あと、このテーマは大き過ぎでしょうか?テーマを選ぶときに大き過ぎるテーマは良くなく、小さいテーマの方が良いと聞いたことがありまして。

あと、ゲーム理論と関係付けたらおもしろそうなモノがありましたら教えてもらえると嬉しいです。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

大学生/男/経営専攻の者です。

小さいテーマが良いと言うのは、その事柄に対して的を絞ることができるからです。大きすぎると、どうしてもいろんな観点からの調べごとで量も増え、結果的に雑なレポートになったり、なにより自分が大変になってしまう恐れがあるからであって、大きいと絶対にダメと言うことはないと思いますよ。

ゲーム理論についてですが、あなたがその授業でどんなことをしたかにより内容は変わってくると思います。あなたの考えたテーマ『ゲーム理論と環境破壊の関係性』と言うのは、決して悪くは無いと思います。よ~く今までのことを振り返れば、関係性もたくさん見つけられるかと思います。が、やはり範囲が広すぎるように感じます。ので、例えば『ゲーム理論に基づく環境破壊の~~』とか、あるいは環境破壊も的を絞って、例えば『地球温暖化の原理とゲーム理論の共通点』とか、ゲーム理論の考え自体を環境破壊の一部として考える。こんな感じの観点で考えることもできるんじゃないかなぁ~~~と、私は思いました(笑)

まぁ、ご参考までに・・・・
がんばってください!!

Q法学部の卒論のテーマについて

卒論のテーマで悩んでます。司法書士を目指し、通信で法学部の授業を受けています。大学の卒論でADRをに関して書きたいのですが、テーマが決まりません。将来的には司法書士を目指してます ADRに関する何かテーマないでしょうか?

Aベストアンサー

出だしにきつい事を言いますので気を悪くすると思いますが。
卒論のテーマについてを、この質問板に聞いていながら、
「司法書士を目指す」なんて恥ずかしくもなく公言していては、
当事者の人たちに(司法書士、司法書士試験合格者の人たちに)笑われますよ。
「この人、本当に試験を通る気があるのかって」。

この程度の卒論のテーマも考えられないような人が、
果たして、これからの長い受験勉強(合格者の勉強年数は2~10年)を、
そして合格率3%の難関試験の過酷な受験勉強に耐えれる人間なのかと
思われるだけです。

数多くの法律資格の中で司法書士試験と司法試験は、失礼ですが、最初から絶対に
合格できないと思わせる人間が存在するのは事実です。
普通の試験は、だれでも頑張って勉強すれば合格できるのですが、司法書士試験以上になると
その範疇を超える試験になってきますので。

だから、この程度の内容をこんな質問板にしてくるようでは、合格者候補として考えるならば
最初から失格と言われる人間の部類にはいります。

ですから、そういう方は、もっと別の方面にエネルギーを使ったほうが、
その人の人生にとっては有意義なものとなるので、そちらの道(就職活動や公務員試験)を
薦めます。

私に罵声をくれるのは一向に構いませんが、この試験は合格できずに終わってしまう人間が
多いということを忘れないでください。

合格率3%の試験というのは、当然に100人中の3人しか合格できない試験です。
でも実質は、受験者の半分はただただ受験するだけの人たちなので問題外です。

実質のライバルは、受験者の3割が相手ですが、それでもその3割の中で合格
できるのは、たったの1割の試験です)

くれぐれも予備校などへの高い授業料をドブに捨てることのないように。
資格試験の学校(LECなど)に通いだしたら、百万円以上はすぐに消えていきますよ。

高いお金は捨ててしまって貯金はゼロ、また試験勉強しているおかげで(合格者レベルの人
たちは無職で勉強している人が多い)有名企業には就職できない、また結婚もできない、
気づいたら40歳になった、なんて人を痛いほど見てきましたので。

だから、そんな安易な気持ちならば、最初から受験勉強などやめておきなさい。

それでも、もし狙いたいと言うならば、最初からしっかりと計画をたてて勉強してください。
この程度の質問を投げかけるような、恥ずかしい質問はやめてください。


何よりも民法(特に抵当権や根抵当権、もちろん全般だけど)をしっかりと勉強して、
確実に押さえてください。民法は基本中の基本です。
ですから試験勉強の開始も兼ねて、民法の中から(相続や債権各論でもOK)題材を
選んでいけば良いかと思います。

もう少し具体的に書けば、

1.ADR自体を研究してみる
   ADRの特色は何か?
    ・法律要件に拘束されるのか、されないのか
    ・ADRは公開か非公開か
    ・和解契約の短所は強制力はないが、和解合意に至った場合は?
    ・その他、ADRの諸々の特色や手続方法などを研究してみてください。

2.ADRによって解決した事例とその経過を、あっせん事例によって研究する
    労働法の問題(解雇、労働内容の問題)や男女間のトラブル、
    売買・請負契約に関する問題、土地境界間の揉め事、相続問題
    不動産登記上の問題
 
    などを具体的事例に基づいてまとめる。

      
     一つの事例でも、民法等の条文や判例が関与してくるので、書きあげるには
     結構な時間を要しますが頑張ってみてください。

     ADRの事例本は紀伊国屋などの大手書店や図書館に、たくさん置いているので
     参考にしてみたらよいかと思います。
     そのくらいの本はよみこなせるはずです。

     勉強し易いのは身近で手っ取り早い相続問題を題材にすることです。
     これとADRと結びつけてまとめていけば、相続の勉強の復習ができるし
     まさに一石二鳥です。

     (例えは悪いですが)あなたの祖父母が亡くなった時を想定して、祖父母名義の
     財産はどうなるか(おじ、おばは何人いるか)を考えてみても構いません。

     叔父の誰かが相続に協力しなかったり、おじおば全員の名義で相続したのに
     実はあなたのお父さんだけが相続したもので、それで兄弟間で争いがあるとか
    「真正なる登記名義の回復」でもって、お父さんの名義の持分を他の兄弟に
     移転できるか 等々、民法なではADRの題材など山ほどあるはずですよ。
     

  

出だしにきつい事を言いますので気を悪くすると思いますが。
卒論のテーマについてを、この質問板に聞いていながら、
「司法書士を目指す」なんて恥ずかしくもなく公言していては、
当事者の人たちに(司法書士、司法書士試験合格者の人たちに)笑われますよ。
「この人、本当に試験を通る気があるのかって」。

この程度の卒論のテーマも考えられないような人が、
果たして、これからの長い受験勉強(合格者の勉強年数は2~10年)を、
そして合格率3%の難関試験の過酷な受験勉強に耐えれる人間なのかと
思わ...続きを読む

Q卒論のテーマ

周りはほぼ全員が卒論のテーマを決めて研究を始めている状況なのですが、自分は決まりそうにありません。自身の興味のあるものをテーマにしている人が大半で、自分もそのスタンスでいこうと思っているのですが、なんせ怖い話を読むこととゲーム(主にアクション)することしか趣味がありません。
この二つに少しでもかするようなテーマであれば何でもいいのですが全く思いつかないのです。どなたか良さげなテーマか、またテーマに近いヒント的なものを教えて下され。あんまりガッチガチの卒業論文にする必要はありません。「なぜ~なの?」みたいな純粋なテーマでも大歓迎です。ちなみに文系です。

Aベストアンサー

怖い話が好きなんでしたら民俗学的アプローチはいくらでもできるでしょうし、
「恐怖とは何か」で考察してもいいでしょうし。
アクションゲームにしても「どういったアクションが気持ちいいと感じるか」で統計とってもおもしろそうですし。

文系の卒論がどういったものかは詳しく知りませんが、
日常の物事で文系的アプローチができるものなんてそこらじゅうに転がっているのではありませんか?
質問文を見る限り、専門分野とかどうでもよさそうな感じですし。

Q卒論のテーマ

私は現在大学の四回生でドイツ語学科に所属しています。卒論をそろそろ仕上げていかないといけない時期のもかかわらず、何をテーマにすればいいのかさえまったくきまっていません。担当の教授は各自自分の興味あることをやればいいといっているのですが、どのような文献をさがせばいいかわからず、困っています。来週には卒論の骨組みを完成させてゼミで発表しなければなりません。
何か、ドイツ、スイス、オーストリア関連で卒論のテーマにお勧めな本などなんでもいいのでどなたかヒントをいただけないのでしょうか?
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

mattu102さんの興味や関心があることを卒論テーマにするのが一番ですが、「ドイツ」に関することといって思い浮かべるのは…
・ゲーテ、カフカについての卒論などが多く書かれているような気がします。
・ナチスについてもよく書かれているのではないでしょうか。あとドイツとユダヤ人の問題などもいいかもしれません。
・ドイツは素晴らしい哲学者を多く輩出しているので、哲学分野の卒論もいいかもしれません。
・日本とドイツの文化を比較するのもいいでしょう。
・「ドイツ文化」ばかりでなく「ドイツ語学」についても面白いテーマになるでしょう。

以上、本当に思いつきですみませんが、いくつかあげてみましたので、
参考になれば嬉しいです。

Q卒論のテーマ考えて!!

経営学部4年の女子です。
今日の昼の発表なのに、まだ決まりませーん泣
以前、某パン工場でアルバイトをしたときから、
大工場における生産過多に関わるものがいいなあ、
とは思ってはいたのですが、
どんな風にテーマを掘り下げていっていいのか・・・。
なにか、いい案あったら参考にさせてください。

Aベストアンサー

どうも。5日間で卒論を書いた者です。これまでにゼミなどで研究テ-マなど決めておりませんでしたか?大工場における生産過多に関わるものという事ですが、それに限定して考えてらっしゃるなら「生産過多」というのがキ-ワ-ドであり主要テ-マなので生産過多というのがどういう影響をもたらしどういう問題になるか、そういうのから考えるべきです。そうすればテ-マが分かってきますよ。

基本的に論文とは問題点を自分で見つけ論じる事ですから問題点を探る事です。
例えば「大工場の生産過多における○○についての考察」とかそういうテ-マになると思います。

あまり多角的に分析するとやや理系の要素も入ってくると思いますので問題点を提起してそれを深く追及するというやり方でもまとめられると思います。
本来なら1年前から準備しておくべきですが、私は5日で済ませて論文集に載りましたからその気になれば何とかなりますよ。ただ昼に発表となると少し無理があるような気がします^^;)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報