明細付の領収書の発行をPCで行なおうと思っています。

現在 Excel 又は Access で作成する方法 か、市販の物を(安価に済むなら大体5000円程度)考えています。候補はまだ見つかっていませんが・・・
Excelのテンプレートを探しましたが、オートナンバーではなく自分でNO、を入力&保存をファイル→フォルダ選択、名前の変更 と行なわなければいけず、手間がかかるようです・・(x_x)

条件は自動でナンバーを割り振ってくれること、保存が容易に行えること(出来れば自動保存)です。
(複数人で使う為、保存忘れを無くしたいのと、後で検索を容易に行えることが目的です。)


・Excelだとオートナンバーやデータを取っておくことが出来ないような気がします。
・Accessが良いとも思いましたが、私のスキルだと少し複雑なような・・・(使えるサイトが有ればご教授下さい)
・市販のソフトはどれが良いか分かりません、使用感などお教えいただければ幸いです。

                                   宜しくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ちょっと基礎的な質問ですが、Excelで発行する目的はなんでしょうか。


通常領収書は代金の受け取りですから、明細は必須ではありません。
また当然売上げがあって領収書が後から発生するものですから、売り上げのシステムはどうなっているかの方が重要です。普通は売り上げデーに明細があるはずですね。
もし事務の効率化が目的ならば売り上げの仕組みとの関係なしには意味がないと思います。

領収書を機械発行する仕組みは世の中にはあると思いますが、多分それは売り上げや債権管理システムの一部としての存在ではないでしょうか。
実務的には領収書の発行よりは売り上げや債権管理のほうが手間がかかり、またそのデータの利用もいろいろあるからです。
領収金額だけならば領収書は手書きでもたいした手間ではありません。

したがって基本に返るならば、上記の基本システムとの連動の中で考えたほうが良いと思います。

また領収書は発行と同じように、その発行履歴の管理も重要です。特に税務調査にはこれを完全に保管することが必要です。それはExcelデータでは無理です。

Accessはデータベースの知識を必要とするので、その経験のない人には少々難しすぎでしょう。私は以前には良く使っていましたが、とうとう周囲のものでこれを使えるものは出てきませんでした(皆大学での優秀な人たちだったと思うのですが)ExcelやWoedのように直感で使うことはできないソフトなので、本気にならないとものにはならないと思います。

本当にExcelでおやりになりたいのであれば、ぜひ他のシステムのデータとのやり取りを使うという前提でお考えになることをお勧めします。そうでなければ単なる電子タイプライター程度の意味しかありません。

この回答への補足

丁寧なご返答ありがとうござます。

現在は経理システムがあり、そちらから発行される領収書がありますが、表示形式が固定をされていて、変更がききません。

明細入りの最近になって領収書の発行を依頼されることが多くなり、現在は手書きで発行をしています。

システムを入れ替えるにはコストがかかりすぎる為、
何とかPCで対応をしたいと考えています。

Accessなら出来るが難しいとのこと・・・どうすれば良いか、更に悩むだけです・・・

良い方法が有ればご教授下さいm(__)m

補足日時:2011/04/24 10:20
    • good
    • 0

こちらのフリーソフトはいかがですか。



http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se40 …

その他。
http://search.vector.co.jp/vsearch/vsearch.php?q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは良さそうですね~一度試してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/24 10:15

そんなに頻繁に領収書を発行するような業種ではありませんが、我が社は領収書をExcelで作成しています。



市販品とかではなく私が作成した簡単なものですが、領収書の項目なんてたかが知れているので、印刷する書式のシートと、データを入力するシートを分けて全てVLOOKUPで反映させています。
オートナンバーというより、VLOOKUPで選択するために元々ナンバーをふる必要があるので、それを基準に領収書ナンバーを作成させています。

こういうタイプですので、ファイルは1つのみです。領収書毎にファイルを変えたいと言われるのでしたら使えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
Excelでも何とか出来る方法が有りそうですね一度調べてみます。

お礼日時:2011/04/24 10:15

マックで会計  と言うソフトをうっている会社で 伝票発行ソフトうっていますよ。



検索してみてください。ウインドウズ用です。

また、ファイルメーカー10か、11、値段は、数万円しますけど、

それなら、自動保存できますよ。私は、昔の5.0か、5.5のバージョンで

使用していますが、とても、使いやすいです。

あと、ベクターなどで、フリーソフトを検索してみるのも良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
早速マックで会計調べてみましたが、伝票発行ソフトが見あたらないのですが・・

ベクターで一度探してみます。
ありがとうございます

お礼日時:2011/04/24 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング