子供が池にいるカモに走って近付いて行った写真をブログに載せたら
知らない人から「カモの気持ちを考えたか?自分より大きな体の人間が
走って近付いてきてどんな気持ちだと思うんだ」と言っていました。

確かにカモはグアグア言って怖かったかもしれません。

どのように返答すればいいでしょうか?

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A 回答 (5件)

その方は動物保護主義なのでしょうか?



一般の方でしたら「カモに興味を持っている無邪気な子供」として捉えると思います。

カモの気持ちまで考えるんでしたら私達は肉や魚を食べる事は出来ないと思います。

もちろんいじめていたのなら話は別ですが、走って近づいたくらいじゃなんの問題もないでしょう。

しかし相手の方が立腹しているのは確かなので、

「そういう考え方もあるんですね。多少軽率だったかもしれません。今後気をつけたいと思います。」

くらい言っておけば良いのではないでしょうか?

普通ブログは個々人の趣味ですから文句言われる筋合いはないと思うんですがね・・・

ネット上なのでマナーあるご返答を。

それでもあまりに理不尽な方でしたら無視するか何か別の手段を考えても良いかと。

拙い回答ですがご参考になればと思います。
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そうですね。

これからはカモを驚かせないように歩いて近づくように気をつけますね^^
などと返しておけばいいんじゃないでしょうか。
無視でもいいと思いますが。
ただいちゃもん付けたいだけの人でしょう。
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カモさんに、ごめんなさいと子供と二人で謝罪に行ってきます



と返答するか無視でいいと思う


まともに相手する必要ないと思いますけどね
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まぁ、そう発言してブログの主がどういう気持ちになるかはわからない輩であるのは確か。

その、人の気持ちを察せない輩がカモの気持ちを知っているとは確率的に考えにくい。返答はエネルギーと時間と思考の無駄。
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その人はアホです。


類似の例として、ハトを追いかける子どもは神社に行けば日常的に見れます。
野生動物とヒトとの距離を知ることだって、大事な学びのひとつだと思います。

放置が一番です。
返答をするのであれば「コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。」でいいでしょう。
相手にしなければ、飽きてどっか行くと思いますよ。
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Aベストアンサー

ANo.1です。早速補足を拝見しました。

ごめんなさい、勘違いしてました。
彼とは同じ学校なんですね。
関係も友達ではなく、知人って感じでしょうか。
メールは一応やっていて?、質問通り、メールの内容と送り方に困っていると、、。

私なら、、
学校であった出来事を、普通に送りますね。
(文が堅苦しくても、なくても最初はあまり関係ないと思います。彼の性格にもよりますが。)
重要なのはやり取りが続く文章の作り方と思いますよ。

>話題を始める際、最初はどんな内容のメールを送ればいいんでしょう…?

相談者さんが学校で彼と話しいる内容で全然いいと思いますよ。
あとは、礼儀さも少し持って会話をする感じで。

>好きな人との距離を縮めたい時に、皆さんなら何をしますか?

メールや電話で会話を重ねます。これで自然と縮まっていきますよ。

大げさに考える必要はないですよ、正直どんな内容だって、最初は彼は
驚くかもしれませんが、彼が普通に良いひとなら、親身に対応してくれると思います。
あとは、相談者さんが勇気を持つだけです。
頑張って下さいね。

ANo.1です。早速補足を拝見しました。

ごめんなさい、勘違いしてました。
彼とは同じ学校なんですね。
関係も友達ではなく、知人って感じでしょうか。
メールは一応やっていて?、質問通り、メールの内容と送り方に困っていると、、。

私なら、、
学校であった出来事を、普通に送りますね。
(文が堅苦しくても、なくても最初はあまり関係ないと思います。彼の性格にもよりますが。)
重要なのはやり取りが続く文章の作り方と思いますよ。

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Q苦情処理のスピードって

とある車ディーラーの営業の言葉に納得がいかず、相談窓口に
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かなりの短文で申し訳ないです。

Aベストアンサー

保証人変更などのご事情の件、拝読いたしました。
そういうことだったのですね。(^_^;)

たしかにこの場合は、ディーラーの方では対応が難しいでしょうね。
むしろ、ローンを組んだ信販会社へ直接連絡した方が、変更が
出来るにしても出来ないにしても、もっとスムーズに話が進んだかもしれません。
ディーラー側としても金融事故につながりかねないことは極力避けたいんでしょうから
鼻から「できない」と言ってしまうか、もしくは、これまでに前例がなく
できないと思い込んでいるか、のどちらかでしょうね。

>これは単純に、購入者様はお客様・連帯保証人は論外?的な
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>その結果として、今までの成り行きとローン会社の連絡先を書面で
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「名義人変更の件に関してはお客様の方から直接、信販会社へお問い合わせください」
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>その際に「今後、知り合い及び営業所へは一切連絡をするな」と言われました。
こういってはご質問者様には失礼になるかもしれませんが、営業さんがこういったのは
余り保証人変更の話をこじらせたくないというような営業担当個人の思いから
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これ以上、ディーラーの方に聞いても埒は明かないと思いますし
相談窓口のほうでも、できることはその営業担当や所属する営業所などへの
対応への改善勧告や注意くらいしか出来ないと思います。

保証人変更などのご事情の件、拝読いたしました。
そういうことだったのですね。(^_^;)

たしかにこの場合は、ディーラーの方では対応が難しいでしょうね。
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Q酔っ払って近付いてしまいました…。

先日職場の飲み会があり、いつもよりテンションが高く、多少ふらついてしまう感じになってしまいました。

会社の方々に対して男女問わず、すごく近付いたり、ボディタッチをしたことがない私ですが、
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飲み会中から駅まで行く途中に「酔っ払ってるw」と何回も言われたので、私が酔っている状態というのは認識されていますが、酔っている状態とはいえ失礼ですよね…?


その先輩は、いじってきたり、誰にでもフレンドリーな感じですが、
優しく、温厚で、2人の時は女の子扱いしてくれます。

なので、その時は注意などはされませんでしたが、彼女でもない女性(ちなみにその先輩には今彼女はいません)に近付かれたら迷惑ですよね…?

皆様方だったら、どう思いますか?

Aベストアンサー

男が女性にその失態をするよりは問題視されないと思います。
男の人の人生観にもよりますが、基本「ラッキー」と思っているはずです。
ただ、周りの目の問題もあってにやける訳にはいかないと言うのが
普通に考えればそうなんじゃないかなと思う私の意見です。
ただ、あなた自身は酔いがさめてその人に「実はうれしかったんじゃないの?」なんて言ってはいけません、
彼の社会人としてのプライドを傷つけてしまうからです。
基本は申し訳なさそうに「よく覚えていないのですが、いけない事をしたのでしょうか?」
と彼に聞けば答えが分かります、にやけていたり、「あー、良いよ、良いよ」で笑って済ませたのなら
私の推測が当たっていたという事です。

Qトヨタの苦情処理について

トヨタ車一途に30年ですが、新車購入した車に次のような不具合が生起しました。(こんな経験初めてです)

 ○ オートクラッチですが、ローからセカンドに切り替わるときに、ガクンと音がする。
 ○ 前照灯に水滴がたまる。

 ディーラーに持ち込んでも、まともな対応をしてもらえません。この際、苦情処理センターのようなところに訴えてみようと思っています。
このような問題を処理するところをご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

補足ありがとうございました。
ブリットでしたら決して安価な素材を使っているわけでもないですね。ただ変速機もオートマチックの普及にともなって格段に進歩はしていますが、まだまだ人間の手動変速の“技”には負けますよ。
質問者様がどの程度の変速ショックを気にされているかわかりませんが、尋常じゃないくらいのショックがあるんでしょうか?
これについては人間の感覚の問題なのでなんともいいようがありません。ちなみに私は軽自動車の安価なミッションですら変速ショックはさほど気になりませんが、友人はそのショックを許せないそうです。

いずれにしてもディーラーの人に同乗してもらって、そのショックを共感してもらえれば解決は早いと思いますよ。

またライトについては完全に異常だと思われますので、水がたまること自体に納得がいかないことをきちんと説明して理解してもらうしかないと思います。

Q”いい人”を丸めこむとき、カモる時。

私はいわゆる世間で言う”いい人”=(人にとって都合の良い人)です。
それで、会社で気がつけば”利用”されていたりします。
言いたいこととかは、すぐ飲み込んでしまう、
でも怒り狂った感情を持っている。。という矛盾で
よく、身体を壊して病気になります。
皆を見てると、立ち回りや要領が上手で、それができない自分に
苛立つときもあります。
それで、いつも思うのが「気がつけば」都合の良い人になっているので、
「どういう過程でそうなっていくのだろう」という客観的な意見を
お聞きしたいと思いました。

Aベストアンサー

私は逆にタフネゴシエーターといわれています(笑)

「NO」言えないことより、「YES」といってしまうことが問題です。


交渉のときは、情報を小出しにして少しずつ「YES」を相手から引き出していくのが鉄則で、「NO」といわれたら、言い方や条件をすこし変えて「YES」を引き出していきます。
そうすると、言わされている側は、最初から最後まで「YES」と言わされているので、全体が見えてきて「NO」言うのは自己矛盾してしまいます。

このようなことは、意識して行われていなくても会社などで長い間をかけて、本人も気づかない間にそういう状況になっているときがあります。

sister_rさんは、何か断ったときに「何で!この前のやってくれたじゃない!!」といわれて、結局引き受けた経験はありませんか?
これはすでにその状況にはまっているということです。

さて断り方ですが、断るかわりに相手に質問してみましょう。たとえば
「sister_rさんこれやっといてくれる?」
「私、今手一杯なの知ってる?」
「知ってるけど、sister_rさんだと早いから」
「忙しいから、今は早く出来ないけど?」
「そこをなんとか」
「どうしてこれ優先順位が高いの?」
・・・・
いやまだまだ続くかもしれませんが、ポイントは「YES」も「NO」も言わないということです。
相手は、「YES」といってくれなければお願いできませんから、おだててもすかしても「YES」といわせようとします。
ですから「YES」というかわりに質問して、相手が「YES」と言ってくれないなと思うまで、がんばるのです。
そうすれば「NO」といわなくてもすみます。

私は逆にタフネゴシエーターといわれています(笑)

「NO」言えないことより、「YES」といってしまうことが問題です。


交渉のときは、情報を小出しにして少しずつ「YES」を相手から引き出していくのが鉄則で、「NO」といわれたら、言い方や条件をすこし変えて「YES」を引き出していきます。
そうすると、言わされている側は、最初から最後まで「YES」と言わされているので、全体が見えてきて「NO」言うのは自己矛盾してしまいます。

このようなことは、意識して行われていなくても...続きを読む


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