子供が池にいるカモに走って近付いて行った写真をブログに載せたら
知らない人から「カモの気持ちを考えたか?自分より大きな体の人間が
走って近付いてきてどんな気持ちだと思うんだ」と言っていました。

確かにカモはグアグア言って怖かったかもしれません。

どのように返答すればいいでしょうか?

A 回答 (5件)

その方は動物保護主義なのでしょうか?

一般の方でしたら「カモに興味を持っている無邪気な子供」として捉えると思います。

カモの気持ちまで考えるんでしたら私達は肉や魚を食べる事は出来ないと思います。

もちろんいじめていたのなら話は別ですが、走って近づいたくらいじゃなんの問題もないでしょう。

しかし相手の方が立腹しているのは確かなので、

「そういう考え方もあるんですね。多少軽率だったかもしれません。今後気をつけたいと思います。」

くらい言っておけば良いのではないでしょうか?

普通ブログは個々人の趣味ですから文句言われる筋合いはないと思うんですがね・・・

ネット上なのでマナーあるご返答を。

それでもあまりに理不尽な方でしたら無視するか何か別の手段を考えても良いかと。

拙い回答ですがご参考になればと思います。
    • 0

そうですね。

これからはカモを驚かせないように歩いて近づくように気をつけますね^^
などと返しておけばいいんじゃないでしょうか。
無視でもいいと思いますが。
ただいちゃもん付けたいだけの人でしょう。
    • 0

カモさんに、ごめんなさいと子供と二人で謝罪に行ってきます

と返答するか無視でいいと思う

まともに相手する必要ないと思いますけどね
    • 0

まぁ、そう発言してブログの主がどういう気持ちになるかはわからない輩であるのは確か。

その、人の気持ちを察せない輩がカモの気持ちを知っているとは確率的に考えにくい。返答はエネルギーと時間と思考の無駄。
    • 0

その人はアホです。

類似の例として、ハトを追いかける子どもは神社に行けば日常的に見れます。
野生動物とヒトとの距離を知ることだって、大事な学びのひとつだと思います。

放置が一番です。
返答をするのであれば「コメントありがとうございます。参考にさせていただきます。」でいいでしょう。
相手にしなければ、飽きてどっか行くと思いますよ。
    • 0