ハードディスクを換装後Timemachineで復元し、iTunesを立ち上げようとしたところ「十分なアクセス権がないので、この操作を実行できません」のアラートの後落ちてしまいます。
アンインストール後再度インストールしましたが状況は変わらずです。
原因は復元にあらるとは思うのですがアクセス権を復活させる方法はあるのでしょうか?

ディスクのアクセス権は復活させてあります。

MacBookアルミ

SnowLeopardです。

A 回答 (3件)

> もちろん全部試しましたが最初の方法ですでに立ち上がりませんでした。

そういうことを、どうして最初に説明しないのでしょう?こちらが誠意を込めて説明申し上げているというのに……

アプリケーションiTunesがおかしいということです。アンインストールと新規インストールを行っても、改善しないのならば、Quicktimeか、iTunesの上位のAPIがおかしくなっていると考えられます。
Time Machineからの復元が失敗していると考えたほうがいいでしょう。
ハードディスクの初期化→システムインストールディスクからの、システム新規インストール→システムのアップデート→Time Machineバックアップから(復元ではなく)「移行アシスタント」で、アプリケーションとユーザデータの移行。
これでシステムは損傷のない状態に保持できます。
    • 0
この回答へのお礼

harawoさん

ありがとうございます。言葉足らずでスミマセン。

インストールディスクを探してからharawoさんの方法を試してみます。
時間のかかる作業ですので一度締め切らせていただいて駄目なら再度
質問させていただきます。

> どこのアクセス権なんでしょか

「(自分)」のアクセス権と、はっきり書いてあります。紛れを生じないよう、ちゃんと説明したつもりですが?
「復元後iTunesが立ち上がりません」の回答画像2

この回答への補足

harawoさん

誤解を生む書き方ですみません。もちろん全部試しましたが最初の方法ですでに立ち上がりませんでした。だとするとライブラリーのアクセス云々ではないということですよね?

なので「このiTunes」はどこのアクセス権がないってアラートだしとるんじゃい!!

ってことが言いたかっただけです。

最初の説明で十分理解できてました

• 0

推理では、iTunesフォルダのアクセス権がおかしくなっているのが、原因ではないかと思います。

この推理を検証するために、つぎの操作を行ってみてください。
Optionキーを押しながら、iTunesを起動します。ライブラリの場所を変更するか、新規に作成するかたずねてくるので、任意の場所に新規のライブラリを作成します。
これでiTunesが起動するなら、アプリケーションiTunesに問題はなく、iTunesフォルダに問題があると断定できます。
この推理が正しければ、つぎの確認をします。
Finder上でiTunesフォルダを選択し、ファイルメニュー「情報を見る」で情報ウインドウを開きます。ウインドウ下部の「共有とアクセス権」の、「(自分)」のアクセス権を調べます。これが「読み/書き」になっているのが正常。なっていなければ異常です。ウインドウ右端の錠前アイコンをクリックし、ユーザ名とパスワードを入力して、編集可能状態にし、アクセス権を正常な状態にします。
アクセス権の確認は、iTunesフォルダ内の「iTunes Library」に対しても行ってください。

※iTunesの「ライブラリの場所」を、iTunesフォルダに戻すことを、お忘れなく。

この回答への補足

回答ありがとうございます

問題の切り分けですね?しかし症状は改善されません。
「それだ!」と思っただけに残念です。

どこのアクセス権なんでしょか・・・・

• 0