こんにちは。
僕の口座には家族のお金が混じっています。家族に障害者がいて自分では管理が困難なので管理を委託されている感じです。もしこの状態で何か交通事故なり不法行為を起こして差し押さえを受けた場合は家族のお金が混じっているといえども口座を差し押さえられる可能性がありますよね。
家族のお金だと主張してその分の支払いを免れるにはどうしたら良いんでしょうか。
よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あなたの名義で管理するのがおかしいのです。


家族のものだという証明も難しいでしょう。

その家族の名義で預金口座を作り、その通帳や印鑑、さらにはキャッシュカードをあなたが管理すれば良いでしょう。

状況によっては、成年後見制度を利用することで、家族名義の口座の管理者として届け出ることも可能です。私の経験では、届け出た口座の名義が『山田一郎 成年後見人 山田花子』のようになり、口座の所有者は山田一郎で、口座の手続きは山田花子となることになるでしょう。このような場合には、成年後見人の所有口座ではありませんので、差し押さえなどはされることは無いでしょうね。ただ、成年後見人の手続きは家庭裁判所となりますし、後見人の選任は家庭裁判所となります。しかし、後見人の候補者を申立人が申立書に記載することはかまわないですし、利害関係者(推定相続人など)から異議が無く、裁判所が候補者が後見人にふさわしくないと考えなければ、素人でも後見人になることは可能でしょう。

預金口座の名義は、通常所有者の名義です。名義貸しは問題のある行為です。証明もしようが無いでしょう。であれば、家族自身の名義での管理方法を考えるべきでしょうね。
ただ、家族が連帯して負担義務がある場合には、家族名義の口座も差し押さえ対象でしょう。国保など連帯義務がある税目には注意が必要ですね。また、家族名義となっていても、実質の所有者があなたと裁判などで法的判断がされれば、名義に関係なく差し押さえされるかもしれません。ただ、差し押さえの順番は、まずは税金の直接の納税義務者から行われることでしょう。差し押さえの金額に不足が生じるようであれば、役所側の判断などにもよるでしょうから、絶対という方法は無いかもしれませんね。
    • good
    • 0

可能性としては、考えられます。


相談者さんが、何らかの債務を負ってしまった場合は、相談者の名義口座は差し押さえされれば対抗はできません。
ですから、家族の金を管理するには「当人名義」での預金をするしかありません。
    • good
    • 0

銀行員です。


あなたの口座に入っているお金はあなたの物ですので、債権者からの差押は免れません。お金に色は付けられませんし、言い訳など通用しません。出金して本来の所有者の口座に入れておきましょう。
    • good
    • 0

まだ仮定の話のようですね。


対策としては、言い訳を考えるより今のうちに通帳を分けるのが一番確実な方法でしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q交通事故の慰謝料の相場について

交通事故の慰謝料の相場についてなんですが
2月14日に追突事故をされ、9月末まで通院していました。
整形外科と整骨院両院で
通院期間230日 治療日数133日でした。
保険会社からは治療費1105146円
慰謝料71600円ときたのですが

整事故後加害者から一切連絡もなく
相手保険会社の対応も悪く、納得できる金額ではないのですが


色々調べてみたのですが
治療日数×2か通院日数の
少ない方に4200円の計算方法では
966000円となるのですが
当方の認識が間違っているのでしょうか?

また、金額的に納得時できない時は
どういった交渉方法があるのでしょうか?

やはり弁護士等に相談する方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

通院期間230日、実治療日数133日の場合、損害額が120万円を超えていますので任意保険の基準となります。
凡そ74万8000円ですね。
「治療日数×2か通院日数の少ない方に4200円の計算方法」は自賠責の計算方法で、任意保険は総治療日数から計算します。
230日は7ヶ月と20日。
8ヶ月目の慰謝料は76万9000円、7ヶ月目の慰謝料が70万6000円です。
そこで70万6000円+(76万9000円-70万6000円)×20/30で計算してみて下さい。
因みに赤い本では101万0000円、青い本では88万円位になります。

Qお金を返して貰う為に会社の口座を差し押さえる事は

3年前に私の父が知り合いの会社社長に頼まれて株を1000万円分
購入しました。
その際、「株券返済の場合は3ヶ月以前に株券返却届を提出すれば
元金をお返しします」との確約書を交わしました。

1年半前から上記の確約書の存在を理由に返済を求めていますが、
半額は戻ってきたものの残りの分が非常に難航しています。
既に10回はのらりくらりと返済期限を先延ばしされている状態で、
父もだいぶ参ってしまっている状態です。

そこで、この確約書を使って会社の銀行口座を差し押さえしたりする
事は可能でしょうか?
会社の口座には取引先からの入金がたまにあるそうなので、
タイミングによっては残金である500万円位はありそうです。

口座の差し押さえが難しい場合は望み薄ですが社長や数人居る
会社役員から個人資産を請求又は差し押さえする事は不可能
でしょうか?(役員と言っても名ばかりなようですが…)
社長は賃貸の会社事務所で暮らしていて車も無く、一見すると
個人資産はなさそうな様子です。

その会社は未上場のごく小規模な人材派遣会社で、
社員は高齢の人ばかり10人程で、社長は70代半ばの老人です。
登記簿によると資本金は5千万円です。
私の目には実態が良く分らない怪しい会社という印象です。
お知恵をお貸し頂けると幸いです。

3年前に私の父が知り合いの会社社長に頼まれて株を1000万円分
購入しました。
その際、「株券返済の場合は3ヶ月以前に株券返却届を提出すれば
元金をお返しします」との確約書を交わしました。

1年半前から上記の確約書の存在を理由に返済を求めていますが、
半額は戻ってきたものの残りの分が非常に難航しています。
既に10回はのらりくらりと返済期限を先延ばしされている状態で、
父もだいぶ参ってしまっている状態です。

そこで、この確約書を使って会社の銀行口座を差し押さえしたりする
事は可能...続きを読む

Aベストアンサー

>確約書には先述の文言の後に日付、会社名、会社住所、社長の名前と、社印、社長の個人印が押してありますが、もしかして「社長の独断で判を押しただけだから会社は関係ない」と突っ撥ねられる可能性もあるのでしょうか。

それでしたら、会社が否定しても認められないと思います。
会社を被告として訴訟して下さい。
その勝訴判決で会社の財産を差し押さえて回収します。

Q交通事故慰謝料相場

ずばり聞きます。
64日間通院。
期間半年以上。
過失0
車vs車
後遺症障害なし
現在の痛み 多少あり ない日もある。(意識したら痛いかな)
慰謝料いくらが相場ですか?
保険屋の交渉がそろそろかな?
休業等は無視。病院交通費無視。

ずばり慰謝料は?
変な質問ですが、お願いします。

Aベストアンサー

交通事故での慰謝料は、通院日数の2倍と総治療日数を比べ少ない方になります。
一日当たりの慰謝料は4200円です。

ご質問者様の場合、今の時点で

64日×2×4200円=537600円

になると思われます。

Q会社にはそれぞれ会社の口座があると思います。その口座から社長がお金を引き出して自分のものにすることは

会社にはそれぞれ会社の口座があると思います。その口座から社長がお金を引き出して自分のものにすることはできるのですか?
URLも貼って頂けると助かります

Aベストアンサー

会社の事業形態にもよりけりですね。

通常、株式会社であれば、背任に当たります。

しかしながら、自営業者の場合は売上=収入なので一向に構いません。

株式会社であっても、社長がなんのためにその金を使ったお金かで、経理処理の仕方によって経費処理できる場合があります。

例えば単に飲みに使ったとしても、接待費で落とせる場合があります。
そこは経理職員の腕の見せ所でしょう。

本来裏金など作ってはいけないのですけどね。

Q交通事故の慰謝料の相場を教えて下さい

信号待ちで後ろから追突され、怪我をしました。

通院44日、総治療日数が66日です。

この場合、いくらぐらい慰謝料を請求できますか?

Aベストアンサー

俺も被害者になりましたが相場という
のは誰もわからないんです。
だから保険屋が提示してきた慰謝料額が
本当に妥当なのか誰でも悩むんです。
その答えを出したければ裁判しか方法
ありません。

そうはいっても自賠責保険の基準であれ
ばパンフレットなどにも記載されていま
す。

1)通院日数×4200円×2
2)完治までの期間×4200円の
安い方みたいです。

ですからNo1さんの通り66日×4200円
になります。
でも相手が任意保険に加入しているのであ
れば若干+されることは十分あり得ます。

ですので俺なら最低でも277200円
以上でないと納得できません。

Qお金を返すからって言われて銀行口座番号を教えたのですがお金は返済されま

お金を返すからって言われて銀行口座番号を教えたのですがお金は返済されません。これは何かの犯罪に該当しますか?詳しい人いたら教えて下さい

Aベストアンサー

当初から、返す意図がないのに、お金を借りれば
それは詐欺になります。犯罪です。

しかし、そうではなく、ただ返却しない、というので
あれば、それは単なる債務不履行で、犯罪には
なりません。

民事ですから、当然、返却請求はできます。
内容証明便で督促したらどうでしょう。
それでもダメなら、専門家に頼むとか。

小額訴訟なら、素人でもできます。

Q交通事故 慰謝料の相場

7月にバイト中に追突されてしまい、頭痛と頚部の痛みと精神的ショックに悩み、現在むち打ちのリハビリ中です。
過失割合は、加害者の前方不注意で10:0
しかも酒気帯びまで行きませんでしたけど飲んでました。
あちらは任意保険(N火災)加入です。

そこで、向こうはプロなので何も知らないと話が不利に進んでしまうと思い相談させていただきたいのです

(1)治療期間90日で通院回数50回だと、慰謝料はど のくらいになるのでしょうか。4100を掛けた分?
(2)医者が示談の話等をしてきたら、受けた方がいいの でしょうか

その他気をつける点がありましたら、何でもいいので教えてください。
どうか宜しくお願いいたしますm(_ _)m

Aベストアンサー

(1)4100円から自賠責法改正により4200円になりました。
(100円得しましたね。)

50×420×2=420000円だと思います。

下記URLで計算しましょう。

あと、バイト代の休業損害も請求可能です。

(2)医者が示談の話はしません。

相手方の保険会社から具体的な数字が出たら
再度質問したほうが良いかもしれません。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/javaindex.html

Q家族のお金 店のお金

家族(血縁関係)のお金を使い込んだとき、法律上では犯罪になるのでしょうか?同様に家族で経営している店を任されたときに店のお金を使い込んだとき(交際費)は犯罪になるのでしょうか?離婚したあとで請求されて困っています。教えてください。

Aベストアンサー

>家族(血縁関係)のお金を使い込んだとき、法律上では犯罪になるのでしょうか?
犯罪になります。ただし親族間は処罰はされません。

>家族で経営している店を任されたときに店のお金を使い込んだとき(交際費)は犯罪になるのでしょうか?
店が法人であれば法人の財産を横領したので、これは処罰されない特例はありませんから、処罰されます。
(これは横領といいます)
個人事業の場合は微妙です。ただ窃盗ではなく横領罪とすると親族間の特例は確かないです。

ただ
>離婚したあとで請求されて困っています
こちらは民事的な請求になります。つまり犯罪であるかどうかにかかわらず、民事的な請求は可能です。
このときには、それが盗んだものであっても、横領したものであっても、不法行為による取得になりますので、返還の請求を受けることになります。もちろん法律上も認められるでしょう。

Q交通事故慰謝料と弁護士の関係をおしえてください

交通事故に弁護士を入れたら、慰謝料2~3倍!というサイトを良く見ます。

何故、弁護士が入ると2~3倍になるのか?理屈がわかりません。
保険会社は、弁護士が出てくるまで安く慰謝料を提示して、弁護士を立てられたら高くだすのでしょうか?

何故、はじめから保険会社は、高い慰謝料を提示しないのでしょうか?ずるいです。

この理屈だと、弁護士を雇う余裕のあるお金持ちは、高い交通事故慰謝料をもらえて、貧乏人の私みたいな人が交通事故にあっても、安い交通事故慰謝料しかもらえない。つまり、貧乏人の慰謝料は安くしておけっていうことなんでしょうか?保険会社は、所得で交通事故被害者を差別しているように感じたので質問いたしました。どなたか、わかりやすく、弁護士が入ると保険会社が提示する交通事故慰謝料が変動する、この不公平な制度を解説してくださると助かります。

Aベストアンサー

保険会社は被害にあった人より、保険会社が好きだからですよ!保険会社は慰謝料の金を牛耳る手先だったのです!もうびっくりですよ!わたしもやられました!
http://xn--3kq2bx53h4sgtw3bx1h.jp/isharyo

Q預金口座の差し押さえ

勝訴判決を経て相手(法人)の預金口座を差し押さえをしようと考えていますが、どうやってどこの銀行の預金口座を持っているのかを調べれば良いのでしょうか?
調べるのはどこの銀行だけで良いのでしょうか?
支店は口座番号も必要なのでしょうか?
ちなみに、相手方のホームページを見ても取引金融機関は書いてありませんでした。
私(個人)で調べる方法を教えて頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

「財産開示請求」と云う手続きをして下さい。
その手続きは、要件が、幾つかありますが、裁判所で認めれば、相手は、取引先銀行を教えてくれます。


人気Q&Aランキング