昨日から突然なのですが、ふとんに仰向けに寝ていて、右側に体を向けると何でもないのですが、左側に体を向けると激しいめまいがします。三十数年生きてきて、今までそんなことは一度も無かったのですが、何かの病気の兆候でしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 私は目眩のベテランです (^o^;



 確定申告などで心労が溜まると、顔の右のこめかみ(帯状疱疹跡)がチクチクと痛み、それでも仕事を休まないでいると、目眩がおきます。3~6日くらい寝込みます。仰向けの時は比較的落ち着いていることが多いのですが、質問者さんとまったく同じで、左側を向くと目眩が激しくなります。右向きの時はそれほどでもありません。

 血が濃くて、家系的に脳梗塞になった先祖が多いので、今も毎月脳外科に通院して、年に2回血液検査などをしていますが、目眩の理由はわかりません。幸い、脳梗塞の跡などはありません(血液サラサラの薬などをもらって服用しています)。

 10年ほど前に耳鼻科で診てもらったときは、医者のほうから「どっちを向くと目眩が激しくなるか?」と問われました。だから、片方をむくと目眩が酷くなるのは、そんなに珍しい症状ではないのではないか、と思っています。あ、聴力なども検査した結果、軽度のメニエール症と言われました。軽度・・・ けっこう激しくて立っていられないくらいなんですけどね、と言いましたけども、結果は変わりませんでした。

 所詮素人の体験談にすぎませんが、まあ、大したことではないのでは、と思います。
    • good
    • 11

甲状腺の診察を受けられてはどうでしょうか?


甲状腺の心悸亢進症からくる「めまい」かもしれません。
    • good
    • 11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qめまいと吐き気

この間、朝になり目が覚めると、(正確に言えば、夢の中でも吐き気があって、目が回っていました。)世界が回っていて、強烈な吐き気も一緒に襲ってきました。
クラクラしながらもお手洗いに行き、しゃがんでいました。
吐き気はあるのですが、胃液しか出ませんでした。
そのうち、息苦しくなり、めまいも酷くなってきたので、救急車を呼び、近くの病院に搬送されました。
色々検査しました。しかし血圧も正常、血中酸素飽和度も99~100。
CTも異常ありませんでした。手足のしびれはありません。
めまいと吐き気は波があり、だんだん波も弱くなっていきました。
その日は一日中、ふらふらしていました。
医者は「めまい症」と言って、めまい止めをくれました。
疲れ?前日少し食べ過ぎたから?胃炎?パニック障害?
思い当たるのはこれくらいです。息苦しかったのは過呼吸だと思います。
一体何だったのでしょう?
思い当たる病気等、ございますか?

Aベストアンサー

耳鼻科にいきましたか?
私はこのケースで医者にかかったとき、
内科では分からない事もあるので耳鼻科に行くように
言われましたよ。

ただ、写真等もとっているので専門的な所もみてもらったのかな?
断面のCTを撮ったのでしょうね。
そこで大丈夫と言われたのであれば、心配する事も無いと思います。

めまい症というのもあいまいですが、少し落ち着いたら
直る事もあるので、そういう表現にしたのかもしれませんね。

めまいが起こるのは疲れた時(体・精神的面も)、寝不足
眼性疲労、肩こりなどがひどい時にもおこります。
季節の変わり目に出やすい人もいるみたいですよ。
過呼吸や動悸が起こる人も多いみたいですね。

Qベットで横になっていてトイレに行くのにいきなり起き上がり歩き出すとめまいが起こり目の前が真っ暗になり

ベットで横になっていてトイレに行くのにいきなり起き上がり歩き出すとめまいが起こり目の前が真っ暗になります
貧血とかは関係なく誰にでも起こることなのでしょうか?

Aベストアンサー

私もそれほど珍しくはありませんね。しゃがんでいて
立ち上がった時も起こります。

最高血圧が 100 を割ると、立っているだけでも起こります。
血圧は一日の中でも大きく変化するので注意。
#血圧計ってますか?

まあ、内科にかかって、なぜ起きやすいか診断してもらった方が
よいでしょう。

Q心因性めまい、吐き気。心療内科の治療について 

先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。

2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。

中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心療内科を受診予定です。

耳鼻科からは初めの発作から中耳炎やメニエール、頭位めまい症ではないと言われ原因不明。眼振もありませんでした。

その間に総合内科に行き、全身診てもらいましたが脊椎や姿勢には問題なくこちらでも耳鼻科で何もなければ心因性で心療内科だねと言われました。


もう調べつくしたという感じで自分でも納得したうえで心療内科にかかるのですが心療内科の目眩、吐き気の治療とはどのようなものでしょうか?

抗うつ剤や抗不安剤の処方をされるみたいですが初めてかかるのとすぐには効かない、副作用でめまいや吐き気が起こる…ともあってとても不安です。


気になるのが目眩が起きたのが月経前だったのと今月経中ですがふらふら目眩がきつい事や月経前に強い目眩がなくても不安感が酷く精神的にも不安定でした。36.7~37度の微熱も1か月以上続き下がりません。(平熱36.2程)


婦人科で相談しましたが血液検査で異常なし、今まで月経前不調が無かったので耳鼻科で相談してと言われました。心療内科が大学病院なので上記の事も相談し受診が必要ならば婦人科へも回してもらおうと思うのですが…。

婦人科に診てもらって異常なしと言われ考えなかったのですが1か月経った今心因性の他にやっぱり婦人科系の病気もまた気になってきました。。。何か女性特有の病気の可能性はありますか?子宮や腹部の痛みはないのですが…。


そしてめまい、吐き気の心療内科の場合どのような治療を受けるのでしょうか?

また仕事も休みがちになり本当に治るのか不安でたまりません。心因性めまい、吐き気の場合治る日は来るんでしょうか?

先月からめまい吐き気に悩み今まで耳鼻科、内科、婦人科、脳外科、総合内科に行ってCT、MRI、胃カメラ、大腸カメラ、婦人科で子宮エコー、血圧、血液検査をするも異常なし。

2週間回転性目眩と吐き気がありましたが日によって酷さは違いますが今はふらふらめまい、吐き気が1か月以上続いています。

中耳炎になりやすいのでもともと耳鼻科には通っていましたがめまいの発作を起こして1か月半なので先週の診察で中耳炎もなってないし、胃カメラもやって異常ないなら心因性のめまい、吐き気だと言われ今週末心...続きを読む

Aベストアンサー

辛い状況、早く治したい、何時治るの?という気持ちは私の今の状況とも同じです。

私も、かれこれめまいで体調を崩し、2年ほど経っています。
急激なめまいに襲われ入院、その時の診断は「椎骨脳低動脈循環不全」でした。
安静にするのが療養ということで、点滴のみの治療でした。
耳鼻科の検査では眼振もなくめまいの薬も効きません。仕事を辞めて療養し、
さあ仕事を再開しようと思ったところに同じ症状が出て来て、大学病院で耳鼻科の詳しい検査を受けたところ、
「前庭神経炎」と言われました。

その時は、病名が分かったと安心し、疲れをためないようにと思い生活をしていたところ
夏の初め頃から、飛行機に乗った際にめまいがする、食事時に気持ち悪くなったり、
外出先で具合が悪くなることが増えてきました。やはり全て共通する症状がめまいです。
自分の意思で外食に行くのですが、イザ料理が出てくると喉を通らなくなります。主婦なので料理もしますが、
体がうけつけず、スプーン数杯程度の食事しか入らず酷い時は飲み物さえも通らなくなりました。

胃カメラ・エコーなどの検査では異常が無く、私自身もネットで調べてみて「パニック障害」ではないかと思い
精神科を受診してジェイゾロフトとエチゾラム(頓服)を処方されています。飲み始めて1か月と少しになりました。

私も、最初の2週間くらいはだるさ・食欲不振・早朝覚醒でとてもしんどかったです。
色々調べてみて副作用の方が先に出てくると言うのも知りました。その期間が終われば楽になってきました。

頓服を飲むと食事が取れるので、もしかしたら大丈夫かもと思い、
先日ちょっと遠い場所へ外食に出かけてみたのですが
口に入れられたのは、ポタージュだけでした(泣)

原因になるようなストレス。状況に思い渡る節が無く服薬をし規則正しい生活をするようにこころがけています。
(それでも薬の飲む時間の関係で、目が覚めてしまうのですが)
完全に治したいと思う気持ちは私は同じです。ただ怪我等と違って目に見えて治るという訳ではないようなので
無理をせず、でも、やりたい事には挑戦していきたいなと思っています。

私もそうなのですが、本人の自覚しないところでバランスが崩れているのかもしれないですね。
命を取られるわけではないので私は、ゆっくりと付き合う事に決めました。

辛い状況、早く治したい、何時治るの?という気持ちは私の今の状況とも同じです。

私も、かれこれめまいで体調を崩し、2年ほど経っています。
急激なめまいに襲われ入院、その時の診断は「椎骨脳低動脈循環不全」でした。
安静にするのが療養ということで、点滴のみの治療でした。
耳鼻科の検査では眼振もなくめまいの薬も効きません。仕事を辞めて療養し、
さあ仕事を再開しようと思ったところに同じ症状が出て来て、大学病院で耳鼻科の詳しい検査を受けたところ、
「前庭神経炎」と言われました。

その時は、...続きを読む

Q最近体調に変化を感じます。 最近のことですが、よく寝たつもりなのに右のまぶただけがピクピクします。あ

最近体調に変化を感じます。
最近のことですが、よく寝たつもりなのに右のまぶただけがピクピクします。あと、右の口角からよだれが垂れそうな感覚があります。右側だけ少ししまりの悪いような感じがします。同じ右側なので何か心配になりました。原因に心当たりのある方、ご回答お願いします。

Aベストアンサー

まぶたのけいれんの原因として一番よく見られるのが眼瞼ミオキミアで、これのほとんどは眼精疲労やストレスや睡眠不足などで起こります。そのため、まぶたのけいれんは、目を疲れさせないことで予防することができます。

スマホやパソコンなどを見る時は1時間に10分の休憩を取る
パソコンの画面は水平より下になるようにし、目から50cmは離すようにする
目の冷罨法(冷やす)や温罨法(温める)で血管を刺激する(目の充血や炎症がある時は温めない)
目を動かすストレッチやマッサージをする
加湿器などを利用し部屋の乾燥を防ぐ
市販の目薬を使う場合は、防腐剤の入っていない人工涙液を選ぶ
また、ピクピクを悪化させやすい日頃の生活習慣も見直しましょう。
ストレスを溜めこまない
バランスの良い食生活をする
カフェインを摂り過ぎない
充分な睡眠を取る

~~https://www.ishamachi.com/?p=8615 より抜粋~~



私も仕事で連続して疲れ目になると、
まぶたが痙攣をよくおこしてましたが
youtubeの目のツボ推しを合間に挟むようにしてから
あまり痙攣はおきてません。
https://www.youtube.com/watch?v=Fluc6SrZ2_M#t=31

まぶたのけいれんの原因として一番よく見られるのが眼瞼ミオキミアで、これのほとんどは眼精疲労やストレスや睡眠不足などで起こります。そのため、まぶたのけいれんは、目を疲れさせないことで予防することができます。

スマホやパソコンなどを見る時は1時間に10分の休憩を取る
パソコンの画面は水平より下になるようにし、目から50cmは離すようにする
目の冷罨法(冷やす)や温罨法(温める)で血管を刺激する(目の充血や炎症がある時は温めない)
目を動かすストレッチやマッサージをする
加湿器などを利用し...続きを読む

Q激しい吐き気とめまい

27歳女性派遣社員です。
一昨日から吐き気とめまいに襲われています。
今日は朝から胃液が口のところまで上がってきて食事もとれませんでした。
昼ごはんは無理やり押し込んで食べました。
昨日内科に行きましたが吐き気止め(ナウゼリン)とめまいの薬(セファドール)を1日3回分ずつ5日分貰いました。
仕事には行きたくてたまらないのに、身体が不調を訴えてるどうもままならない状態で今朝泣いてしまいました。
先月から蕁麻疹が出来欠勤や遅刻・早退が多い中、今度は吐き気とめまいが加わってしまったので…。
派遣社員なのでこれ以上休みが増えてくるとクビにされる可能性があるので困ってます。
経験者の方がおれれましたらどのように改善させたか教えてください。

Aベストアンサー

辛そうな症状ですね。
病院で検査されているそうですので、後ほど何かしらわかるのだと思います。もちろん検査は重要です。
しかし、めまいとか吐き気って・・・それほど珍しい症状ですか?
あまり気にする必要はないのでないでしょうか?
私も、めまいに始めて昨年襲われ、恐怖でしたが、通院するにつれて、いろいろなことが原因とわかりました。仕事のストレスからくる高血圧、首の凝り、めまいという原因と結果があるそうです。
それから、まだ27歳でしょ?悪い病気である可能性はほとんどないんじゃないですか?
「仕事に行かなくちゃ」がストレスになっているようにもとれます。
今の仕事がそういった形で症状として出てしまうとしたら、縁がなかったとあきらめるくらいの根性が必要ではありませんか?
だって、なんたって健康が第一ですものね。
それから、同じような症状の方は結構いるんですね。下記をご参考にしてください。

お大事に!

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/nosinkei/index.html

Q寝ていたら、突然体が動きづらくなりました。

回覧ありがとうございます。

今日、眠かったので昼寝をしていたら突然体が物凄く動きづらくなりました、何か強い力で押さえつけられているようでした。
なんとかもがいていると起きれます、これが7回ほど続きました。

その中の一回で、もがかないでそのままにしておいたのですが、突然「ジーン」という音がし、怖かったので起きようともがきました、起きれました。

今日に限らず、寝ていると突然体が強い力で押さえつけられるような感じの事がたまにあるのですが、これは何でしょうか?

Aベストアンサー

 金縛りですね。私もたまになります。気持ち悪いと思いますが特に何と言う事はありません。身体が押さえつけられる感覚になるのも金縛り中に起きる幻覚の一つです。場合によっては幻聴や幻視等も起こる事がありますが、それは決して霊的なモノではなく脳が作り出した幻覚ですので大丈夫ですよ。

 ちなみに・・
>突然「ジーン」という音がし、怖かったので起きようともがきました
 とありますが、怖がらずにそのままにしていると「体外離脱」という大変面白い体験ができます。もし興味があれば調べてみてください。

Qめまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛・・・。

2日くらい前から、めまい、頭痛、吐き気、軽い腹痛で悩んでます。
大体、お昼を食べた後くらい方、ふわっとするようなめまいがあり、頭痛と吐き気と腹痛が波の様に起こります。
ずっと、肩こり(胸郭出口症候群)で肩が張っているのでそこからの頭痛はいつもなのですが、めまいは、今までに体験したことないくらいです。
病院に行く場合は何科に行ったらよろしいのでしょうか??

Aベストアンサー

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみたいです。1年くらいで治りましたけど。。
その他、不眠・発汗・軽い手のふるえなどもありましたが、これは「典型的な自律神経失調症」と診断されました。

あなたが何歳かわかりませんが、神経系の病気は20代~40代にかかりやすいのだそうです。
そして、40代半ば~50代半ば(人に寄って違う)の女性は更年期障害にもなりやすいらしいです。。
似たような治療法になると思います(安定剤等)ので、どちらにしても一度病院の診断を仰ぐといいですね。
とりあえずは内科に行かれてもいいと思います。
そこで詳しくご相談されるのがいいかも。。。

ええとつまり、体に異常があるわけではなくて、神経からきているのかなと思ったんです。
ストレスとか、ホルモンのバランスが悪いとか。。
自律神経失調症、パニック障害、鬱病、不安神経症などは全部心の病気なので、心療内科に行ってみるのも一つの手かなと思いました。。
本人は自覚がない場合も多々あるようですので。。

私は10年くらい前に頻繁にめまいが起こるようになりました。
乗り物酔いに似た感じのめまいと吐き気がして、
脳の病気なのかと心配になったのですが、ストレスが原因だったみた...続きを読む

Q父の右腰と右腹痛が心配です。

父のことで相談させて頂きます。
ここのところ1ヶ月くらい腰痛が続いている(重い荷物を持ったとか、そういう急激な動きになってなったぎっくり腰のようなものではなかったようです。会いに行くと腰を押さえながらも歩いておりました。)のですが、今朝あまりの痛さに朝起きあがることもできず、救急車を呼ぼうと思ったくらいだったらしいのですが、しばらくして動くことができるようになり、母が車で近くの総合病院の整形外科に連れて行きました。

もう74才なのですが、今まで大きな病気もしたことはなく、毎日朝夕大きな愛犬の散歩を30分くらいずつしていますが、たまに実家に行った時に一緒に行くと、歩くのも娘の私より早足で 私が小走りにならないと追いつかないほどです。

今日整形外科で、1ヶ月ほど前から右の腹痛と右の腰痛があると言うことのほか、動かなければほとんど痛みがない 等イロイロ症状を伝えたところ骨のレントゲンを撮られ、「骨の異常はない」「そんな症状は聞いたことがないとのことで、原因がわからないままでした。
父も母も総合病院なので、整形外科に行っても何か疑われる病気が有れば他の科に回して頂けると思い、何も言われなかったのでそのまま帰宅したようです。

その話を聞き、私は内科を受診しなくてもいいのか、心配になっているのですが、今までほとんど風邪すらひいたことのない父は、病院嫌いなので、できれば私がイロイロ教えて頂きその上で病院に行った方がいいようでしたら、実家に行って再度の病院での受診をするよう父に話をしようと思っております。

お忙しいところ申し訳ないのですが、どのような病気や原因が考えられるかと、もし受診した方がいいようでしたらどの科で受診すればいいかを教えて頂けますでしょうか。
よろしくお願いいたします。。。

父のことで相談させて頂きます。
ここのところ1ヶ月くらい腰痛が続いている(重い荷物を持ったとか、そういう急激な動きになってなったぎっくり腰のようなものではなかったようです。会いに行くと腰を押さえながらも歩いておりました。)のですが、今朝あまりの痛さに朝起きあがることもできず、救急車を呼ぼうと思ったくらいだったらしいのですが、しばらくして動くことができるようになり、母が車で近くの総合病院の整形外科に連れて行きました。

もう74才なのですが、今まで大きな病気もしたことはなく、...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは!

 腰痛だと思います。わき腹の痛みは、腰痛による反射痛ではないでしょうか。
 腰痛の主な症状と原因を挙げてみます。どれかに当てはまりませんか?

1.前に体幹をかがめたとき、痛みがひどいときは、椎骨が部分的に後ろに突出することによる、神経の牽引痛か、あるいは、何らかの原因により、筋膜に損傷があるときに起きます。

2.前にかがめたときは痛くないが、背を伸ばす(戻す)とき、痛みがひどいときは、一部、椎骨の動きに不具合がある場合、神経を圧迫することにより起きます。

3.後ろに反ると、痛みがひどくなる場合は、椎間板ヘルニアや椎間板損傷、あるいは、堆間孔の圧迫により起きます。

 ちなみに、これらはレントゲンでは、わかりません。

 中でも、運動不足や、体の硬い人に、よ起こるのが、一番の、筋膜損傷です。昼間は少し体を動かしているので、リンパの流れが確保され、痛みは少し軽減しますが、夜は、リンパが停滞し、脊髄神経を刺激し、朝方、体を動かすと悲鳴を上げるほどの激痛があります。

 おじいさんに、直径三センチ、長さ1.8mの長棒を用意してあげてください。起き上がるにも、トイレに行くのも、助けになりますよ。

 以上です。

 こんにちは!

 腰痛だと思います。わき腹の痛みは、腰痛による反射痛ではないでしょうか。
 腰痛の主な症状と原因を挙げてみます。どれかに当てはまりませんか?

1.前に体幹をかがめたとき、痛みがひどいときは、椎骨が部分的に後ろに突出することによる、神経の牽引痛か、あるいは、何らかの原因により、筋膜に損傷があるときに起きます。

2.前にかがめたときは痛くないが、背を伸ばす(戻す)とき、痛みがひどいときは、一部、椎骨の動きに不具合がある場合、神経を圧迫することにより起きま...続きを読む

Q吐き気とめまい

今ひどい吐き気とめまいに襲われています。
ぐるぐるとして非常に気持ちが悪く腹痛もおきていてかなりきついです。
晩に食べた揚げ物が悪かったのかとも思いましたがめまいがするのもなぜかわからず…

心当たりある方何か教えてください
意識を失いそうです

Aベストアンサー

とにかく救急車を呼んでください。

ひどい吐き気とめまいを起こす病気は山ほどあって、
何の病気か推測することはできませんが、
初期症状が吐き気とめまいで命にかかわる病気がたくさんあります。
ここで回答を待っているような場合ではありません。
今すぐ119に電話してください。

Q寝る前に、寝ながら体を異常に動かします。

寝る前に、寝ながら体を異常に動かします。
布団に入って、さあ寝よお。と思った瞬間、
右回り、左回り、寝返りなんてのは普通です。
足をばたっと、反対側に持ってきてみたらり、
背中をそって、ベッドの下に頭を落としたり、
そのうち体が疲れてきても、どうしても布団の中での
動きはとまりません。動きというより暴れです。
もう、何年も続いていて、普段から自分が疲れやすいので
早く寝よおう思っても、結局毎晩2~3時間は動いて、暴れて
いつの間にか寝ている状態です。
体が、疲れていないのでしょうか。
でも結構朝から家事や洗濯をし、夕ごはんの片付け、掃除まで
夜遅くまで結構働いて、なおかつフルタイムで働いているので
疲れてないってことはないのですが。。。
病気と言うひどのことではないかもしれまえんが、
毎日なので、結構疲れて大変です。
今日も、22時に寝ましたが、結局3時間動きっぱなしで練れません。
どなたか、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

一種の夢遊病のような感じであると思われます
床からベルトを這わせて足と腰の辺り4ケ所を
固定したらいかがでしょう
私も寝返りはかなりしますが、足首を固定するようにしてから
動かなくなりました、最初は横向きしか寝れなかったのですが
今は上を向いて寝れます、肘や肩の痛みもなくなりました
慣れることも必要ですので実行してください


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング