ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

近々,東京湾でコマセダイに初挑戦しようと思っています。

ただ,コマセダイ専用竿は持っていないので,ヒラメ竿を流用したいと思っているのですが,
可能でしょうか?
それとも,やはり専用竿を買った方がいいですか?

よく,コマセダイ専用竿をヒラメに流用できると聞くので,
逆も可能なのかなと思っているのですが・・・。

ちなみに,所有しているヒラメ竿は,
ベイゲームヒラメM, 全長270, 6:4調子, オモリ負荷表示30~100
です。

先輩方,よろしくご指導下さい。

A 回答 (2件)

専用竿は必要ないですよ

30~100号負荷の柔らかさで6:4調子なら充分万能竿的に使用できます。

ヒラメ以外にも真鯛や太刀魚なんかもいけますよ。
ただコマセ真鯛では100号以下のオモリが多いと思いますがポイント次第では150号などの重めのものを使いますのでその際には専用竿と言うより150号以上の負荷に耐えられるものを選んだ方がよいでしょう。

まずはどの程度の号数を使用するのかを船に聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただいて、ありがとうございます^^

行こうと思っている船宿は、80号を使っているようなので、一安心です。

ありがとうございました!

問題なく使えると思います スペックからみるとワラサなどにも

十分使えると思います
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。
問題なく使えるとのことで、安心しました^^

ワラサもいいですね~
色々楽しみたいと思います。

ありがとうございました!