近々,東京湾でコマセダイに初挑戦しようと思っています。

ただ,コマセダイ専用竿は持っていないので,ヒラメ竿を流用したいと思っているのですが,
可能でしょうか?
それとも,やはり専用竿を買った方がいいですか?

よく,コマセダイ専用竿をヒラメに流用できると聞くので,
逆も可能なのかなと思っているのですが・・・。

ちなみに,所有しているヒラメ竿は,
ベイゲームヒラメM, 全長270, 6:4調子, オモリ負荷表示30~100
です。

先輩方,よろしくご指導下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

専用竿は必要ないですよ


30~100号負荷の柔らかさで6:4調子なら充分万能竿的に使用できます。

ヒラメ以外にも真鯛や太刀魚なんかもいけますよ。
ただコマセ真鯛では100号以下のオモリが多いと思いますがポイント次第では150号などの重めのものを使いますのでその際には専用竿と言うより150号以上の負荷に耐えられるものを選んだ方がよいでしょう。

まずはどの程度の号数を使用するのかを船に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しく教えていただいて、ありがとうございます^^

行こうと思っている船宿は、80号を使っているようなので、一安心です。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 20:08

問題なく使えると思います スペックからみるとワラサなどにも


十分使えると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただき、ありがとうございます。
問題なく使えるとのことで、安心しました^^

ワラサもいいですね~
色々楽しみたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qnftの竿について

nft POWERLOOP ADVANCE 翔磯3/520TS という竿ですが
定価や鉛負荷等知りたいのですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

今ごろNFTの竿の質問とは・・・なんともなつかしい限りです
NFTはかなり前にシマノに吸収されたメーカーです
今でもシマノのラインナップにはNFTの使っていたネーミングのものが
たくさんあります

さてパワーループアドバンス翔磯3号520TSの値段と錘負荷とのことですが
まず値段ですが多分3万前後だと思います
私はパワーループもパワーループアドバンスも両方持っていますが
パワーループがベーシックなタイプで定価が2万円台でアドバンスのほうが
確か3万台だったと記憶しています でその上にダイヤフラッシュという竿がありましたが
手がでませんでした このシリーズのあとエアノスとベイシスのシリーズがでて
そのあたりでシマノに吸収されたように記憶しています

錘負荷はあくまでも記憶ですがダイワの同じ号数の竿と比べて少し硬めに設定されていた
と思います 3号だとおそらく10~15号ぐらいではないかなと思います

ちなみにTSのつくものはスピニングの遠投モデルでガイドが大きく数もノーマルタイプより
少なく作られています またバットの部分が投げやすいように少し長くなっています
用途としてはカゴの遠投のほかぶっこみ釣りといったところです

なんせおそらく20年ぐらい前の竿なのでもし使うのであれば折れないように細心の注意が
必要だと思います 

今ごろNFTの竿の質問とは・・・なんともなつかしい限りです
NFTはかなり前にシマノに吸収されたメーカーです
今でもシマノのラインナップにはNFTの使っていたネーミングのものが
たくさんあります

さてパワーループアドバンス翔磯3号520TSの値段と錘負荷とのことですが
まず値段ですが多分3万前後だと思います
私はパワーループもパワーループアドバンスも両方持っていますが
パワーループがベーシックなタイプで定価が2万円台でアドバンスのほうが
確か3万台だったと記憶しています でその上にダイヤ...続きを読む

Q東京湾カワハギの竿

東京湾のカワハギの竿の代用を教えてください。東京湾ショウサイフグ錘負荷20号カットウでいけますか?教えてください。

Aベストアンサー

フグカットウの代用でカワハギ竿を使うくらいですから問題ないと思いますよ。
東京湾のカワハギだと錘25号くらいと思いますが、多少の超過は影響ないと思います。
他にはマルイカ用(浅場用)なんかも良さそうですね。
錘負荷が合っていて先調子で竿先の感度が高い(竿先が柔らかい)竿なら何でも良いと思います。
アタリの分からない竿でのカワハギ釣りほどイライラするものはありませんね。

Q石鯛竿の購入で迷っています

オークションでの石鯛竿の購入でアドバイスお願いします。
以下の石鯛竿で迷っています。
日本海側の釣りで太平洋側ほどの大物は出ないと思います。
竿ケースには振出のほうが収まりやすいのですが、強度は並継でしょうか。グラスは重いので敬遠します。価格は中古で15000円前後。
古いものでキズがあっても安ければかまいません。ガイドが錆びてラインにキズがいくのは困ります。頑丈な竿がよいです。30号くらいの錘で70m前後飛ばせればよいのですが。先径16mmと18mmではどうちがう?
(1)ダイワHZILシーライン石鯛TH500
(2)シマノ海魂EV・MH-540(並継)
(3)石鯛 510H POWER LOOP ADVANCE
(4)シマノIGHI海魂EV・MH-500T(振出)
(5)ダイコー石鯛 波伝500MH
(6)石鯛NFT SUPER BORON 極翔石鯛 525
(7)ダイコー石鯛 伝承 500MH
(8)ダイワ豪海24-544
(9)NFT石鯛POWER LOOP 540H

Aベストアンサー

私は以前オークションで振り出しの石鯛竿を購入しました。
出品者さんが傷の状態など細かく書いてあり安心出来そうでしたので。
案の定、傷は表面のコーティング等に細かい傷があっただけで問題ない状態でした。
しかしながら、振り出しは失敗でした。フィールドで実際使ってみないとわからないものだと実感したのです。やはり振り出しは腰が柔らかく並継ぎにはかなわないなーと思いました。
上記9種類書かれていますが、以上の事から何が良いかは実際に行く磯の状態によって大きく変わるのではないでしょうか?
例えば、根の張り出しがきついところは腰が比較的強く長い方が楽だとか、足下で手持ちで釣る時は短めが良いとか・・・
また、竿の特性は実際に錘を付けて投げてセットした状態も見ませんとはっきりわからないと思います。
私がもっているのはパワーループ振り出しですが、友人は並継ぎの540Hを使っていす。比較しますとしっかりした良い竿だと思いました。
申し訳ありませんが、パワーループ以外、他のここに書かれている物を使っている人を見ていませんので、詳しくわかりません。

Qこの竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方な

この竿について知りたいのですがまずなに用の竿でしょうか。また、この竿の値段が知りたいです。詳しい方などいればよろしくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

スピニングリール用ルアー竿
出た時は(30年ぐらい前かな?)1万円そこそこしましたが(当時の物価で)
今は、ヤフオクで380円で落札されていましたよ(^_^;

Qチヌ竿と磯竿の違い

磯釣りを始めてすでに20年以上経ちます。

竿は磯竿を使っています。
チヌ竿は使ったこと無いです。

今は、ダイワのメガディス競技1.5-520・DXRメタルトップ1.5-530で
ほぼ全ての磯釣りテトラなどふかせ釣りを行っています。
渚釣りと夜釣りにはNFTのIG-ハイスピード極翔1.5-530を使っています。(かなり古いです)

そこで質問ですが、
チヌ竿と磯竿はどう言った違いが有りますか?
使ったことが無い(チヌ竿の必要性を感じない)ので、違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

私の回答はウザイかもしれませんが、質問者さんの質問内容とかけ離れた回答が多いので
私の知っている範囲でちょっと説明させていただきます。

一般的にメーカーの言う磯竿と言うのは基本的にグレ釣りに適した竿を言い(上級機種と
万能竿に近いような1万円以下では違いますので、あくまで中級クラス以上)
#2から#3竿を支点として曲がるいわゆる7:3調子ぐらいが大半だと思います。

それにもうちょっと#3、#4に張りを持たせて積極的にロッドワークで短時間にグレを浮かせる
競技会向けの8:2調子の竿など(がまかつグレ競技SPECIALなど)の先調子の竿も少数ながらあります。

同じグレ竿でも尾長専用になると、積極的に竿尻を肘に当てて軽やかにロッドワークでなど
無理なので6:4調子の胴調子ながら非常に反発力があり、尾長の突進に両手でタメていると
徐々に魚が浮いてくる調子もありますが、大半は7:3調子がメインになっています。

対象魚のグレとチヌは今さら説明するまでもないと思いますが、グレは岩礁やテトラなどの
くぼみや穴に基本的な住み家をを持っているいわゆる根に着く魚ですが、チヌは海底付近にはいますが
決まった住み家は余り持たず、回遊しながらいろんなエサをあさっている魚なので深い岩礁にもいますが
海岸や河口の極浅い1m以内のシャローにもごく普通にたくさんいます。

グレはこうした住み家からマキエで浮上させて釣るので、針に掛かった魚は一気に自分の住み家に
戻ろうとして下に突っ込みますから、柔らかい竿では瀬切れしたり根に張り付かれたりしますから
ある程度ロッドワークで主導権を取って浮かせないと切られてばかりになりますから上記のような
先調子の竿が多くなっています。

対してチヌはハリ掛かりするとゴンゴンと首を振ってハリを外そうとするような行動を取り
竿が強く硬いとよりゴンゴンと激しく抵抗しますから、先調子の張りのあるグレ竿ですと
手元への負担も大きくなり、魚が暴れるので海藻に巻かれたり、カキに触れてハリス切れなどを
起こしやすくなります。

ですからチヌ竿はこのゴンゴンと言う衝撃を吸収して魚にも優しく暴れさせないように竿全体を
曲げて柔らかいやり取りをして魚を浮かすように6:4調子や5:5調子のように胴調子の竿が多く
チヌは大型でもグレのように根に張り付いたりせずに、根に沿って走ったりしますから、柔らかい
竿を思い切り曲げてゆっくりと泳がせながら徐々に浮かすというやり取りに向くように設計されています。

そのように、対象魚の性質に合ったように専用設計されていますから、#2さんが言われるように
メーカーが勝手に言っている訳ではなく、落とし込みや前打ちロッドは(落とし込みは随分夢中になって
竿も当時のリョービの上級ロッド3本を使い分けていました)目印やラインのほんのちょっとの
変化を鋭く掛け合わせて瞬間的にヘリやテトラから引き離すように9:1調子に近いような
非常に先調子の掛け調子で、魚が突っ込むとそこから徐々に曲がっていくような、やはり
専用設計された竿で、ガイドだけが違って元竿は同じなんてことはありませんね。

私の回答はウザイかもしれませんが、質問者さんの質問内容とかけ離れた回答が多いので
私の知っている範囲でちょっと説明させていただきます。

一般的にメーカーの言う磯竿と言うのは基本的にグレ釣りに適した竿を言い(上級機種と
万能竿に近いような1万円以下では違いますので、あくまで中級クラス以上)
#2から#3竿を支点として曲がるいわゆる7:3調子ぐらいが大半だと思います。

それにもうちょっと#3、#4に張りを持たせて積極的にロッドワークで短時間にグレを浮かせる
競技会向けの8:2調子の...続きを読む

Qサーフでのヒラメ釣りに挑戦しようと思ってますが、オススメのライン(商品

サーフでのヒラメ釣りに挑戦しようと思ってますが、オススメのライン(商品名と太さ)を教えてください。それと、リーダーは必要ですか?必要であれば、メインラインに合うオススメをお願いします。ちなみにロッドは10ftで、リールはセルテート3000使用です。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リーダーの事言い忘れてました
自分は柔らかい物が好きですのでエムズクエストというメーカーのルアー専用設計のリーダーを使用しています
(というか以前知り合いの店に来ていた営業さんに頼まれて三種類を各種類マル1箱ずつ計三箱なんて凄い数を卸値以下の価格で大量に買い取った時の大量ストックがまだあって店頭のショックリーダーのコーナーは数年は見てないのでいまだに市販しているのかは不明ですがしなやかでラインとの結束部分にガッチリメインラインが食いつきすっぽ抜けも起きず結束強度がとても良くて偶々買った物とはいえ気に入ってます)
柔らかいショックリーダーって寒い時期は扱い易くて良いですよ

QシマノとNFT

 くだらない質問と思わず、知っている方がおみえでしたらぜひ教えてください。シマノとNFTは同じですか?また、NFTは何の略ですか?

Aベストアンサー

幼少時代 NFT製の竿は販売してました。
後に シマノが買収しNFTの竿製作技術がシマノに引き継がれたのです。
シマノ機械加工メーカーであっても 竿(カーボン製品)製造技術が無かった為でしょう
NFT買収により ロッド・リールのトータルメーカーとして成長しちゃいました。

ちょっと前の マミヤOPが オリムピックを買収し切り捨てたのは記憶に新しいかと思いますが!

QPE専用竿について

LABRAX 98ML-PE などのPE専用竿に興味があります。昨夜もライントラブルからルアーを無くしました。

ガイドが絡みにくい構造のようですが、長所短所、使い勝手など教えてください。また

Aベストアンサー

cherrytroutと申します。

PE専用ロッドの利点。
ジャーク、ツイッチ、キャスティング時に絡みにくい。

欠点。
太いリーダーが使用できない。

リーダーとの接続にFGノットなどリーダーをノット無しで組まないと
、トラブルが頻発する。

ラインとリーダーのバランスが悪いとトラブルがおき易い。
例、0.8号のPEに25ポンド(5~6号)のリーダーは辛い。
0.8なら10~14ポンド(2~3号)

通常のロッドでもライントラブルが起きる場合・・・
キャストの仕方が悪い。
ロッド操作がラフ。
リーダーとの接続の相性が悪い。
等々、特にティップに2~3個のLDBガイドを使用した、
PE専用ロッドに変えても、トラブルが絶対起こらないわけではないので、
現在使用しているロッドで原因を追求して、問題を解決した方が良いと思います。

PE専用は絡みにくいだけですよ・・・

QMebius再インストールで困ってます その1 NFTSの巻

Mebius PC-MJ140MでWindows98で再インストールをしようとしています。12GBのHardDiskで、前オーナーの方が6GBずつ2区画に区分し、一方でWindows2000(NFTS)を使用されていて、Fdiskでその領域が削除できず、私は12GBすべてをWindows98で使いたいのに結局1区画にできず、6GBどまりです 泣); Windows2000については、ThinkPadのならO/S入りのリカバリーCD-ROMもあるのですが。。 何とかMebiusのNFTS領域を削除できないでしょうか?

Aベストアンサー

LINUXの起動ディスクでFDISKしてやるとか、
XPの起動フロッピー作成ツールをMicrosoftからDLしてフロッピー起動しHDDを初期化とか。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;418279

Q自作竿の作り方を教えてください。ズーム式の筏竿を作成希望です。詳しく教えてください。

自作で竿を作りたいのですが全くの素人です。
詳しく教えてください。
筏用のズーム式で作ってみたいと思っています。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

NO3です。
筏竿の製作についてのサイトを調べましたが製作方法等が詳しく紹介されているサイトが見当たりませんでしたので、経験等から回答させていただきます。
製作イメージとして手元のバット部分は竹を使用し2本並み継ぎとした場合について回答します。
(色々作成方法があると思います。最適な方法では無いかもしれませんが参考となればと思い出来るだけ詳しく記載します)

【購入するもの】
大型釣具店などでパーツが販売されていますので出来るだけ規模の大きい釣具店で容易に購入することが可能だと思います。
また、そのた材料はホームセンター等で購入できます。

・手元(バット部分)に使用する竹
(布袋竹など竹が販売されています。竹の節が抜いてあるものがありますがブランクを挿入する際に容易です)
・ブランク(筏竿2本継ぎ用)
・プレートシート(富士製)
・ガイド(富士筏竿用)
・ウレタン塗装(東邦化学のエンジンウレタン使用してますが白と赤など)
・セメダインエポキシパテ(A・B剤を混ぜて使用します)
・2液性エポキシボンド(30分で硬化するもの)
・カシュー(人工漆・透や透明など)
・漆薄め液
・筆、漆塗り刷毛
・藤(とう・竹部分に巻くと見栄えが良くなる)
・耐水ペーパー(#120・#240・#1000など)
・絹糸(黒など)
・たこ糸

【製作方法】
バット部分とブランクの加工とを分けて両方が完成したらエポキシボンドで結合した方が良いと思います。

●手元(バット部分)の作製
1.布袋竹を必要な長さにカット
2.カッターナイフで竹の表面を削る
3.ペーパーをかけて表面を滑らかにする
4.カシューで塗装(3回程度)
5.プレートシート取り付け(エポキシボンドで固定)
6.藤でプレートシートを巻く

●ブランク加工
1.ウレタン塗装(全部、いったん白色塗装した方がキレイに仕上がります。その後、赤色を塗れば鮮やかに仕上がります)
2.ガイドの取り付け
(絹糸でガイドの取り付け)
3.絹糸の上からカシュー塗装

●手元部とブランクの取り付け加工
1.ブランクを竹の中に挿入してみて、穴の大きさとブランクの太さを考慮しタコ糸をブランクに巻くなどして調整する
2.2液性エポキシボンドで接着
3.手元部と挿入したブランクには段差ができるのでセメダインエポキシパテで段差を修正
4.セメダインエポキシパテが硬化したら水性ペーパーで補正
5.パテの上からウレタン塗装

塗装の仕方・ガイドの取り付け方法など富士のロットクラフトが参考になる部分があると思います。
http://www.fujitackle.com/

また、筏竿の完成作品集などをご覧になるとヒントとなるとことがあると思います。
例えば、http://www.kobosazara.jp/

1本目より2本目がうまく作ることができ3本目はもっとうまく出来るようになり段々、うまく製作できるようになってきます。
時間を掛けてじっくり作製してください。

NO3です。
筏竿の製作についてのサイトを調べましたが製作方法等が詳しく紹介されているサイトが見当たりませんでしたので、経験等から回答させていただきます。
製作イメージとして手元のバット部分は竹を使用し2本並み継ぎとした場合について回答します。
(色々作成方法があると思います。最適な方法では無いかもしれませんが参考となればと思い出来るだけ詳しく記載します)

【購入するもの】
大型釣具店などでパーツが販売されていますので出来るだけ規模の大きい釣具店で容易に購入することが可...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報