ネット上で大分、創価学会の批判、中傷、誹謗が多いですが、それに対して学会側では
余り反論をしていないようですが、何か理由があるのでしょうか、例えば、言いたい人には言わせておけばよいとか、言っていることが正しいので反論できないとか、ユーチュブなどでは、かなり仏教に詳しそうな人があらゆる場所にでて、学会の本尊は偽物とか 拝んでも効果がないとか、
信じている人は気の毒です 学会では ここのサイトを見れば 正しいのだというものがあったら
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

「あなたに敵がいるですって? でも、それは大事業をなした人、新しい思想を打ち立てた人ならば、だれにでもいえることです。

光り輝くもののまわりには、必ず、雑音を放つ黒雲が群がるものです。『名声には敵が付きもの』なのは、光には、まわりに群がる羽虫が付きものなのと同じです」(フランスの作家・ユゴーの言葉)

だいたい、ネット上で創価学会や池田名誉会長を狂ったように罵詈雑言しているのは、学会で低俗な問題を起こして学会にいられなくなった者や、「学会は間違いだ。我々こそ絶対に正しいのだ」と、駄々をこねる幼児のように学会批判に明け暮れる某宗門の連中、その他の学会を憎む勢力というのが、その正体です。学会という「光」があまりにも偉大で眩しいがゆえに覆い隠してやろうと、それらの「黒雲」「羽虫」が、学会に逆恨みや嫉妬をしているゆえにです。

ただ、敵はその利害から結託するゆえ、その数はあまりにも多く、いちいち対処できない面があります。こういった連中のなかには、朝から晩まで、いつ飯を食い眠っているのかと思うほどに、パソコンの前に張りついて、ひたすら学会誹謗の投稿を続けているのもいます。学会を憎むどこかの勢力から、生活費でも出してもらっている可能性もあります。このように、敵側は暇がたんまりある。まさに「小人閑居して不善をなす」です。その一方、学会員側は、仕事を、そして実際の現場で学会活動をしつつ、その合間を縫って反撃の投稿をしている人も多いので、彼等ほど暇ではありません。相対的に反撃投稿が少なくならざるを得ない。

また、彼等の投稿内容は、所詮学会に対する憎しみを、鬱憤晴らしに書き殴るだけのものであるがゆえに、「学会を正すのだ」という信念すらなく、いい加減な思いつきの悪口でしかないのです。学会の教義を批判するよりも、名誉会長やその他の学会員という「人」の悪口を、見るも無残で下劣極まりない表現で書き殴っていることに、それは如実に現れています。

そんな信念の欠片もない、いい加減な戯言に、学会員側としても全身全霊で反論するのはバカバカしい。その幼稚で支離滅裂な駄文からは、学会批判の信憑性など、まともな人間ならば、まず感じられないに違いない。それゆえ「放っておけ」となる場合も多い。

「仏法の道理を人に語らむ者をば男女僧尼必ずにくむべし」(阿仏房尼御前御返事)、「愚人にほめられたるは第一のはぢなり」(開目抄)です。末法で仏法を語れば、必ず敵対勢力が現れて憎み妨害するのです。そのような愚人に謗られてこそ、真に仏法を実践している何よりの証明となるのです。

ただし、あまりにも悪質な名誉毀損については、創価学会としても、法的手段を取るなど厳正たる態度で臨む旨、原田会長も表明していますし、現実に何人か裁判で訴えられ、断罪されていることを申し添えておきます。

学会に関して、本当に正しいサイトというのは、所詮ここしかありませんね(笑)。

http://www.sokanet.jp/index.html
    • good
    • 0

我々には無関係ですが、


おおむね、日蓮宗の本尊をそのまま使用している点はその通りでしょう。
以前に、日蓮宗と争いがあったのですから・・

宗教は、やりたいことをやらせておけば良いとうのが日本の信仰の自由です。


しかし、政教分離という原則があります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%95%99% …
これは、宗教を基本とした政治は、争いを招いやすいことに起因していると思われます。

創価学会は、政教分離の原則として、公明党と一体化することは避けなければなりません。
客観的に考えて、政教分離していないと思う人々は、創価学会には反対すると思われます。

あとは、宗教同士の軋轢もあるのかもしれません。

あなたは、創価学会は、政教分離されていると思いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もっともな回答ありがとうございました。因みに私は分離してないとおもいます。

お礼日時:2011/04/22 16:54

さまざまな意味合いにおいて、「相手にするだけ時間の無駄」だからじゃないの?


事の正邪に関しては、実際やってみればいいのです。体験主義ですね。
合うか合わないか、ある意味、ダイエットと同じです。

公式サイト以外に、参考になるサイトは無いんじゃないの?
流言飛語ばかりではお話にならない。昨今の原発の風評被害と同じである。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 12:02

ないと思います。


 理由は簡単反論できない事が多いからです。

まず宗教的な事
 例えば偶像崇拝とか定義にかかわる事は、まず創価では正しくとも、ほかの宗教にとっては禁止されていたりします。
 つまり宗教的な主張はいいのですが、反論の多くは他の宗教の否定になることが多いからです。これは日本の憲法にある信教の自由の侵害にあたる可能性があるからです。
 また、宗教同士の抗争はお互い信者を失う事もあるので、多くはそのようなことをしません。例えば『偶像崇拝は悪』だとか言うとキリスト教の全否定ですからねw
 創価も主でだって対立してるのは日蓮宗だけです

 また『学会の本尊は偽物とか 拝んでも効果ない』というのは元々創価は仏教の日蓮宗派ですが、過去のいきさつにより日蓮宗から破門されています。その結果そのようなことになります。
 ※当初は日蓮正宗内部の宗教法人格を持たない法華講として発足し後に独自の法人格を取得し上部団体の正宗と完全に分裂し現在に至る

 そして創価の宗教の定義は一枚岩ではありません。たとえば創価の創始者である牧口常三郎と今の池田大作では教義の内容が違います。
 なので創価の教義中でも矛盾をはらんでいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 12:00

批判、中傷、誹謗と感じていることも「事実」を元に書かれているとしたら反論をしようがないだけです。


何を反論するのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 12:03

 反論をしても次の書き込みで「だったらこれはどういうことだ」と他の事を持ち出されたりして水掛け論になるので反論しないのだと思います。


 私はある創価学会員とトラブルになったことがあり、そのことで創価学会の支部へ連絡をしたりして自己解決しましたが、自己解決できなかったトラブルが批判や誹謗・中傷の根源になっていたりするのではないでしょうか。

 私の親戚は創価学会員から根拠のない理由で入信するように言われたりしたのでトラブルが多いみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね結局いたちごっこですね ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 12:06

過去の事例を客観的に引き合いにだされたら


困ることのは学会側だからです。

それだけのことをしてきましたから。

ある程度、規模が拡大してくれば、
「言いたい人にはいわせておけばいい」
「誹謗中傷するような人はろくでもない人だから」
というような態度のほうが本物らしくみえる
ということが、わかっているからではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「会社法341条」と「同法309条1項」について

法律初学者です。
「会社法341条」と「同法309条1項」は、役員を選任・解任する決議につき、つぎの点(定足数の要件)で異なりますが、下記(決議の要件)の違いについては、実質的に影響はないものでしょうか。

会社法309条1項では定足数の要件を定款で軽減または排除することができるのに対して、同法341条の場合は3分の1まで軽減することが認められるのみ。



◆会社法309条1項…出席した当該株主の議決権の過半数
◆同法341条…出席した当該株主の議決権の過半数(これを上回る割合を定款で定めた場合にあっては、その割合以上)

Aベストアンサー

>「3.」の説では下記となり、
>つぎのとおりになるのでしょうか。

その通りです。

Q創価学会は最初「創価教育学会」だったはずが、後に「創価学会」

創価学会は最初「創価教育学会」だったはずが、後に「創価学会」
と改名しましたが、その理由は教育より信仰の方を重きに置いたか
らでしょうか?

Aベストアンサー

#2です 補足です
創価教育学会の教育の意味ですが、基本は初代牧口会長の価値論に基づく創価教育学大系の研究・普及にあります
(一般的な教育の意味ではないので注意が必要・・牧口会長の主張する教育論を指しています)
それで当初は教育者が中心の研究会のような物から始まっています・・この時点では日蓮正宗(信仰)との関係はありません
その後、牧口会長が日蓮正宗の教義を知る事となり、日蓮聖人の教えを信仰する事が人間的価値の創造に繋がり、自らの教育論(創価教育学体系)をより効果的に実践する事が出来るとの想いにより、会の中に日蓮正宗の信仰を広めていった物です
戸田2代会長が再興した創価学会の主目的は日蓮正宗の信仰を広める(日蓮聖人の仏法を広める)事による民衆救済が主目的で、牧口会長の創価教育学大系の研究・普及には言及していません・・実際の所これに関しては会の指導としては特に行なわれていない・・実質は棚上げ状態(場合により価値論が取り上げられる位)
その意味で、当初の教育に関しては今はその側面はなく信仰主体との回答となりました

Q奈良 黒滝村 天川村への309号線

いつもお世話になってます。
7月に奈良にキャンプに行きます。そこで309号線について
ご存知の方教えていただけますか?
大阪から五条に抜けて309号で行きたいのですが、
あまりにも酷道であれば(?)自信も無いので手前の黒滝村で・・
その先変わりないようだったら、天川村まで行きたいと思っています。
五条からの距離と時間、もしくはトイレ情報、道路の雰囲気など
教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

とりあえず、どぞ。
http://route01.com/r309a.html

要するに問題なのは、みたらい渓谷より先、旧行者還林道だった区間で
その区間を除けば観光バスも通る(洞川への町道には狭い区間があり
ますが)それなりの道です。天川村までなら、そうそう心配することは
ないと思います。

なお、五条から天川村(国道309と洞川への町道の分岐あたり)までは
所要約1時間です。途中には道の駅(吉野路黒滝)もありますし、
近くには色々と施設も多いので、休憩にはちょうどいいと思います。
http://www.kkr.mlit.go.jp/road/michi_no_eki/contents/eki/n04_yoshinojikurotaki/index.html

休憩するなら、五条から国道を入ってすぐの「美芳野庵」もお勧めです。
写真と違って工場みたいなところですが、コンニャクが本当に美味しいです。
http://www.miyoshinoan.com/tenpo/newpage2.htm

なお、洞川に抜ける場合で、距離が近いからと言って黒滝村から小南峠
へ抜けると、道が異様に狭く急なだけでなく、頂上のトンネルがハンパ
なく怖いです。「話の種に」程度の根性だと確実にメゲますよ。
http://uroneko.web5.jp/touge_kansai.htm
http://www.henari1.jp/Z-28-003.htm

とりあえず、どぞ。
http://route01.com/r309a.html

要するに問題なのは、みたらい渓谷より先、旧行者還林道だった区間で
その区間を除けば観光バスも通る(洞川への町道には狭い区間があり
ますが)それなりの道です。天川村までなら、そうそう心配することは
ないと思います。

なお、五条から天川村(国道309と洞川への町道の分岐あたり)までは
所要約1時間です。途中には道の駅(吉野路黒滝)もありますし、
近くには色々と施設も多いので、休憩にはちょうどいいと思います。
http://www.kkr.ml...続きを読む

Q創価学会会員でありながら、学会に対して懐疑的になりつつあります

以前書いた質問が、文が長すぎるということで削除されたので再投稿します。
私は大学生の学会員です。生まれたときすでに親が入信していたため、選択の余地無く所与的に学会員となっていました。少年部、中等部なども率先して参加していました。しかし高校から行かなくなり、自我意識も芽生え大学へと進む中、宗教活動と団体・組織は必ずしも連動する必要はないという価値観を抱くように成りました。
それに併せて、学会という組織のいいところもありますが、それと同じくらいのイヤなところ、例えば、
・学会ネタのときしか連絡をしてこない同い年の学生部員
・昼夜を問わず連絡ナシでいきなり来宅する婦人部員
・あもうも言わさず、公明党員として扱い当然のように党費を徴収する地区部長
・聖教新聞を2部以上取ることを暗黙の了解として押し付けてくる地区部長
・選挙や会合のときだけけたたましく連絡してくる地区リーダー
・東大や一橋、早稲田などよりも「創価大学」のほうが優秀だと信じて疑わない世間知らずな創価大生たち
などがイヤ気のさす原因です。

日蓮大上人の説いた法華経・仏法に対する信心は続けて行きたいと思い、日蓮大上人やその教えにはなんら懐疑心はありません。しかし、世間しらずな学会の体質、また偽善的な友人関係を築く同世代の友達(?)たちに嫌気がさしています。

しばらく学会の会合などにも参加したくないのですが、同い年の地区リーダーに今度メールが来たら「しばらく学会活動は一切しない。」と遠慮なく言おうと思います。こんな私は不信心な罰当たり者でしょうか?

以前書いた質問が、文が長すぎるということで削除されたので再投稿します。
私は大学生の学会員です。生まれたときすでに親が入信していたため、選択の余地無く所与的に学会員となっていました。少年部、中等部なども率先して参加していました。しかし高校から行かなくなり、自我意識も芽生え大学へと進む中、宗教活動と団体・組織は必ずしも連動する必要はないという価値観を抱くように成りました。
それに併せて、学会という組織のいいところもありますが、それと同じくらいのイヤなところ、例えば、
・学会...続きを読む

Aベストアンサー

私も似たような経験があり
生まれたときから創価学会に入信させられていました
小学校のころでしょうか
何か、考え方が会わないと感じ
中学に入った時に
学会員である事を辞めたいと
地区の方に申し入れたときの騒ぎは、凄い物がありました

学校の担任もクラスの殆どが学会員の環境でしたので
当時は生きるのも辛いような目にあいましたが・・・

結局、中学を出て地元を離れてから
(高校は、担任がどうしても受験反対で夜間高校以外は認めないと言われて、受ける事も出来ませんでした)
やっと普通の生活が出来るようになりました
親も、地元から離れる事に何も言いませんでした

今では普通の生活をしています
質問者さんも辛い目に合うとは思いますが、
頑張って下さい

正直、はっきりと伝えて騒ぎになるよりは、
活動を少なくして、誤魔化していった方が楽だとは思いますが・・・

Q車の上のナンバー300だったんですが、希望ナンバーにしたら309になりました9になる意味教えて下

車の上のナンバー300だったんですが、希望ナンバーにしたら309になりました

9になる意味教えて下さい

Aベストアンサー

何故309になるのか?は推測ですが、

1 – 普通貨物車 (普通自動車のうち、貨物用途のもの。例えばトラックなど。)
2 – 普通乗合車 (普通自動車のうち、乗車定員が11名以上のもの。たとえばバスなど。)
3 – 普通乗用車 (普通自動車のうち、乗車定員が10名以下のもの。)
4 – 小型貨物車 (小型自動車のうち、貨物用途のもの。)
5 – 小型乗用車 (小型自動車のうち、乗車定員が10名以下のもの。)
6 – 小型貨物車 (もともとは三輪貨物車用の番号。)
7 – 小型乗用車 (もともとは三輪乗用車用の番号。)
8 – 特殊用途自動車
9 – 大型特殊自動車
0 – 建設機械

と普通乗用車の区分が3のみなので、希望されたナンバーの数が増えて309の登録になったのではないのでしょうか?

希望ナンバーに振り分けられる分類番号の参考になるサイトが有りますので見てみて下さい。
http://www.icoro.com/201409118009.html

Q創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗

創価学会の初代会長、牧口常三郎氏が創価教育学会を打ち立てて後、日蓮正宗の信仰を付け加えたのはなぜでしょう?  従来の考えでは足りなかったのでしょうか? また、創価教育学会と日蓮正宗、その考え方に共通点があったのでしょうか?

Aベストアンサー

199012です。すみません。又補足します。信徒団体である創価学会に教義なんかあるはずがないのです。
日蓮正宗から仏法の教義を賜り民衆に正しく広めて来ました。第三代会長になると創価大学が出来ました。
あくまでも信徒団体創価学会が経営で日蓮の仏法に大学を建てなど一切ありません。この第三代会長がやがて名誉会長になり学会も普通預金何十億(マスコミ報道)になった。そしてそれまで教義を頂いていた日蓮正宗の僧侶を中傷、誹謗するようになった。日蓮正宗は平成2年、信徒団体創価学会を「破門」処分とした。そこでこの創価大学出の若い弁護士が出て来た。これを学会の「総体革命」、政界、法曹界、マスコミ、警察、全部創価大学出を送り込んでいます。

Qc309hの着メロダウンロードサイト教えて!

16和音が使えるC309H
ダウンロードサイトご存知ありませんか?
i-mood対応ばかりで辟易してます。

Aベストアンサー

C309Hは 確かauのcdma Oneですよね!?

ez Webの
1.トップメニュー → 5.EZインターネット → 3.アニューズメント → 2.着信メロディー →
”メロ着倶楽部30円”は対応機種になっています。

毎月の料金も不要なので結構、気楽に使えると思います。

Q創価学会員へ どうして創価学会は「脱会者を自殺に追い込め」という指導をしているんですか?

創価学会員へ

どうして創価学会は「脱会者を自殺に追い込め」という指導をしているんですか?

Aベストアンサー

No.1です。


学会員ではないです・・・。(^_^;)

たしかに、質問の頭に「創価学会員へ」ってありますね・・・。すいませんでした。

Q日本人芸人が浅田真央を馬鹿にしたモノマネを披露炎上

韓国テレビで日本人芸人が浅田真央を馬鹿にしたモノマネを披露して大炎上「土下座して謝れ!」

お笑い芸人の増谷キートンのブログが炎上している。増谷は韓国KBS放送の特集番組『コメディ韓日戦』に出演し、フィギュアスケートの浅田真央選手のモノマネを披露。韓国の観衆から大好評となったことを自身のブログで報告したところ、批判の声がたくさん寄せられている。

番組内では、フィギュアのユニフォームに似たものを着用した増谷が、あたかも浅田選手が競技中に見せるかのような表情を作るという顔マネを披露。

円板に乗って回転しながら白目をむいたり、顔をクシャクシャにするなど、フィギュアの選手ならジャンプの際に誰でも出してしまう「表情」を再現したようだ。

増谷はこのときの様子を、自身のブログで次のように報告している。「まあ~日本代表は全員ウケたね。韓国でウケそうなネタを用意して練習したからね。もちろん俺もウケたさ。すごくウケたさ。」(ブログ『増谷キートン 助平日記』9月4日より)

具体的なことは書かれていないが、「韓国でウケそうなネタ」だとわかったうえで浅田選手のモノマネを披露したのは 悪質だと思われても仕方がない。彼のブログコメントには次のような批判の声が出ている。
 
・インターネット上の声
「ファン辞めます。さようなら」
「不愉快極まりない!」
「土下座して浅田真央に謝れ!」
「怒りで震えています」
「日本で活動できなくなったから韓国に行ったの?」
「浅田真央に無礼過ぎる。どんな気持ちで浅田選手が苦しんでいるのかわかる?」
「人を馬鹿にして飯を食うなんて最低な奴だ」
「浅田選手を馬鹿にするようなネタで笑いとって何が嬉しいの」
「笑われたんだよ。うけたわけじゃない」
「こんな人をバカにすることでしか笑いをとれないようなヤツは、芸人でもなんでもない」
 
なかには冷静さを失った感想も多々あるが、寄せられた大多数の意見は、フィギュア競技の難敵であるキムヨナがいる国で、浅田選手を辱めるような芸はあまりにも浅はかではないかというものだ。

そもそも芸能人の顔マネならいざ知らず、国を代表する選手を芸に取り入れるのはいかがなものか。人を喜ばせるのが芸人の本来の役目だが、今回は韓国人には大ウケでも、日本人には反感しか抱かせることができなかった。今後は、どこで披露しても恥ずかしくない芸に精を出してもらいたいものだ。

(文=ricaco)
参考:ブログ(http://p.tl/qQqz)、動画(http://p.tl/BSbM)

▼大絶賛するスタジオの人たち

http://youpouch.com/2011/09/14/210347/

増谷キートンって人は知らないのだけど、韓国で日本代表の浅田選手を辱め馬鹿にした芸人。
こんな芸人を皆、どう思う?

韓国テレビで日本人芸人が浅田真央を馬鹿にしたモノマネを披露して大炎上「土下座して謝れ!」

お笑い芸人の増谷キートンのブログが炎上している。増谷は韓国KBS放送の特集番組『コメディ韓日戦』に出演し、フィギュアスケートの浅田真央選手のモノマネを披露。韓国の観衆から大好評となったことを自身のブログで報告したところ、批判の声がたくさん寄せられている。

番組内では、フィギュアのユニフォームに似たものを着用した増谷が、あたかも浅田選手が競技中に見せるかのような表情を作るという顔マネを披...続きを読む

Aベストアンサー

一芸人が、いきなり出てて来て勝手なネタをやった、ワケないですよね。

何日も前からこういうネタをしますって企業同士の話がついているんでしょ。

火も煙も出ないブログ炎上なんてガス抜き調査です。使い捨て芸人の事を他人事のように笑っていますよ。

日本の品格ある株式会社です。
「吉本興業」
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/info/model.html
この企業は負けた日本代表選手をネタにする事をマネージメントしています。

将来性があるかもしれません。日本人より韓国人です。

その実験台になった一芸人がどうとか、アホですわ。管理のうるさい会社の命令ですよ。

なんも感じへん経営者ということでしょう。

この企業は特別なのか?そうなるとテレビ馬鹿だな。それこそお笑いだよ。

負けた日本人を侮辱してご機嫌取りするのは、何よりも悪い営業活動ではありませんかね。過失じゃなく企業の方針です。笑いを提供するそうです。


筆頭株主。フジ・メディア・ホールディングス様
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/info/kabu.html

一芸人が、いきなり出てて来て勝手なネタをやった、ワケないですよね。

何日も前からこういうネタをしますって企業同士の話がついているんでしょ。

火も煙も出ないブログ炎上なんてガス抜き調査です。使い捨て芸人の事を他人事のように笑っていますよ。

日本の品格ある株式会社です。
「吉本興業」
http://www.yoshimoto.co.jp/corp/info/model.html
この企業は負けた日本代表選手をネタにする事をマネージメントしています。

将来性があるかもしれません。日本人より韓国人です。

その実験台になった一芸人...続きを読む

Q創価学会批判について

ネット系右翼(日本を守る会・在日特会・主権回復を目指す会・その他)や、左翼系(リチャード・コシミズ 独立党)などが、共通して 創価学会を批判してますがなぜでしょうか?
裏がありそうですね。

Aベストアンサー

学会に限らず新興宗教ならば、関係者以外に
それを良く言う意味があるわけはないですね。

部外者がすべて批判をするわけはありませんが
部外者にとって良いハナシが無い以上、
巷に聞こえるのは悪いハナシに決まっています。
それ以外は無関心なだけですから。


人気Q&Aランキング