友人の結婚式でスピーチを頼まれました

スピーチの原稿
どんな封筒(?)に入れたらいいのでしょうか??

スピーチ用の封筒セットみたいなのは
売ってるんでしょうか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちわ。

既婚女です。
 >スピーチの原稿
  どんな封筒?入れたら良い・・
  一般的には、スピーチをする側は
内容を見ながら話す事はしません。
  極力は暗記するものです。
  ひと前に出で話をする事は緊張のあまり
  上手くできません。
  話す内容を”メモ書き”にして、伝えたい事を
  まとめておくことが大事です。
  わざわざ目に付くような封筒などは持ち込まない。
  特別な用紙に書く必要はないので、
  ”片手に収まるくらいのメモ”で良いです。
  *スピーチの内容を書いたメモを手の中に入れておくと
  話の内容を忘れる心配もなく、安心間から落ち着いて
  話せますよ。
 <スピーチ>の組み立て方
  ・お祝いの言葉
  ふたりの名前を呼びかけ、お祝いを伝える言葉
  から始める。
  ・自己紹介
  新郎または新婦との関係を簡単に説明。
  ・エピソード
  新郎または新婦についてのエピソードはできるだけ
  具体的に。メインのエピソードは一つに絞る。
  新郎新婦の人柄や長所など印象的に伝える内容も。
  ・激励、はなむけの言葉
  新しい生活に向け、すばらしい家庭を築いてください・・など
  ・結びの言葉
  本日は誠におめでとうございました・・・など。
  参考になれば嬉しいです。
     
   
    • good
    • 0

私も封筒には入れないですかね。


出し入れするのに時間がかかるし、
読んでいるあいだ持つのも邪魔なので。
小さなメモ程度の大きさの紙を使いました。

最近広告代理店関係のカップルの結婚式に出て、
新郎新婦の職場の先輩がスピーチをしていましたが、
そのときにiphoneをメモ代わりに使っていて
(片手でさりげなく持ち、持っている手の親指で
スクロールしながら)なんとなくおしゃれに見えました。
もうそういう時代なのだなぁとしみじみ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q縦型封筒に英字混ざりの宛名の書き方

縦型封筒に英字が含まれる宛名の書き方を教えてください。

宛名に漢字の間に英字が混ざっています。
横型封筒なら難なく書けますが、日本語の間に英字が最近は含まれている会社が増えてます。
基本をお分かりになる方お願いします。

 横型nara大丈夫 様   

これを縦型封筒したら・・・

Aベストアンサー

縦型封筒でも
「横型nara大丈夫 様」
と、横書きに印刷も可

縦書きで印刷したいなら



n
a
r
a



 
様 

となってもいいです。
そんなお名前なんですから。 

Q今度友人の結婚式で、新婦友人としてスピーチをします。

今度友人の結婚式で、新婦友人としてスピーチをします。
はじめてのスピーチなので、どうして良いかわからず、下書きを書いてみました。
どなたか添削をしていただけると助かります。

----------------------------------------------------------------
XXさん **さん 本日は ご結婚おめでとうございます
ご両家のみなさまにも こころから お祝い申し上げます

ただ今 ご紹介にあずかりました 
新婦の友人の △△と申します。
知り合った10年前と変わらず、
**さんの友人としてこの場に立てることが本当に感激です。

**さんとは、
専門学校の2年間、毎日のように顔を合わせている仲でした。
とはいっても、同じクラスになったのは一度きりでしたが、
卒業後もこうして今まで親しくお付き合いが出来ているのも、
なにより、**さんが明るい笑顔でいつも私を支えていてくれたからです。

私は、決断するのも物事を進めるのも人より遅く、
「つり橋をたたいて、渡る」タイプの人間です。
そんな自分が嫌になって落ち込んでいる時、
**さんはと急かすのではなく「そのままでいいんだよ」と、
ずっと見守ってくれて、時折、タイミングを見計らって、背中を押してくれました。
もちろん、ダメな時はきちんと言ってくれる優しさもあり、
まるで家族のように接してくれました。

落ち込んでいるときも、**さんと話していると、
いつもその優しい言い方と笑顔に励まされて
いつの間にか「よし頑張ろう!」という気持ちになっています。

そんな、見た目通りのしっかり者で心優しい面を持つ**さんですが、
自分が大変な時、つらい時こそ、がんばりすぎてしまうことがあります。

いつだったか、電話をしてもメールをしても返事がなかったので、
きっと忙しくて返す暇がないのかなと思っていたら、
仕事の過労が原因で入院していたなんてことがありました。
あの時はすぐに気付いてあげられなくてごめんね。

でもこれからは、XXさんがそばにいます。

初めてXXさんを紹介してもらったとき、
相手への気遣いや和ませ方がどことなく**さんと似ているなと感じました。
懐の大きいXXさんなら、自分の気付かぬところでがんばりすぎてしまう**さんを
あふれんばかりの愛情で支えてくれるハズです。

これからは XXさん **さん 力を合わせて
明るく 笑いの絶えない家庭を築いてください

つたないお話では ございましたが、
以上をもちまして お二人への
ご結婚のお祝いの言葉と かえさせていただきます

XXさん **さん どうぞ 末永くお幸せに・・・

今度友人の結婚式で、新婦友人としてスピーチをします。
はじめてのスピーチなので、どうして良いかわからず、下書きを書いてみました。
どなたか添削をしていただけると助かります。

----------------------------------------------------------------
XXさん **さん 本日は ご結婚おめでとうございます
ご両家のみなさまにも こころから お祝い申し上げます

ただ今 ご紹介にあずかりました 
新婦の友人の △△と申します。
知り合った10年前と変わらず、
**さんの友人としてこの場に立てることが本当に...続きを読む

Aベストアンサー

基本的にOKかと思いますが、1点。
>仕事の過労が原因で入院していたなんてことがありました
は言わない方がいいです。
おめでたい席なので、病気や入院の話をするのはNGです。
新郎側のご家族・ご親族の皆様にも、「新婦は無理をすると入院までしてしまうんだ…」と良くない印象を与えてしまいます。
「頑張りすぎて寝込んでいた」など柔らかい表現にするか、違うエピソードに変える、もしくは「頑張りすぎてしまう」だけでも十分伝わります。

スピーチ頑張ってくださいね。

Q至急教えてください。就職中の学生です。封筒の宛名の書き方。

至急教えてください。就職中の学生です。封筒の宛名の書き方。

(1)○○クリニック 御中

(2)○○クリニック 採用担当者 ○○ ○○様

どちらがいいでしょうか?

小さい病院のためとくに部署ないみたいです。この場合、1の方がいいでしょうか?

Aベストアンサー

(1)(2)のどちらの書き方でも問題は無いので、質問者様がお好きな方で記入して大丈夫だと思いますが、あえてどちらかを選ぶとすれば、個人的には(2)ですね。

(1)のようにクリニック名だけだと、誰宛の書類か分からず、採用担当以外の職員の方が開封し履歴書などをその人の目にふれてしてしまう事もあります。
採用と関係ない職員には個人情報である履歴書などは出来るだけ見られたくないのでしたら、採用担当者名も書いておくほうが無難かもしれません。

Q中学時代から今も仲の良い友人が、結婚式を挙げるのですが、友人挨拶を頼ま

中学時代から今も仲の良い友人が、結婚式を挙げるのですが、友人挨拶を頼まれてしまい初めての経験で、ちょっとどんな話をしたらいいから迷ってます(;∇;)
自分なりに、冒頭の挨拶と末尾の挨拶をキチンとすれば、内容は畏まった文章じゃなくてもいい気がするのですがダメですかね?やっぱりきっちりとした方がいいのかなぁ…迷ってます!アドバイス下さい!

Aベストアンサー

いいですねえ!中学時代からの仲の良い友人の結婚式のスピーチ。

これ、列席者が最も期待しているスピーチなんです。
主賓やら来賓やらの歯の浮いたような挨拶は、殆どの列席者(新郎新婦を含めて)の頭には残っていませんが、友人挨拶は不思議と印象に残っているものです。口先だけではなく気持がこもっているからなんでしょうね。

「冒頭の挨拶と末尾の挨拶をキチンとすれば、内容は畏まった文章じゃなくてもいい」で充分じゃありませんか。冒頭も末尾も挨拶はあっさりとやっちゃって、その分、中身を心をこめて「お話」すればよいのです。「語りかける」のもいいですよね。中学時代からなら、あんなこと、こんなこと、いっぱいあるでしょう。

普通、挨拶は3分以内、なんていいますが、心のこもったスピーチはもっともっと聞いていたいものです。そんなスピーチを、親友に贈ってあげてください。

Q封筒の宛名の書き方について

封筒の宛名の書き方について教えてください。

大きな会社の○○課宛に郵便をよく出すのですが、
改行のタイミングがよく分かりません。

縦書きの洋形4号を使っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
東京都○○区○○町1-1-1
     △△△△ビル二階

  ○○○株式会社○○支店
     ○○課  御中
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


としているのですが、いつも支店の改行の位置や○○課の書き始めの高さ(封筒の調度真ん中より上辺りに書いている。)などバランスが悪いなと思いながら書いています。
いろいろ試すのですがしっくり来ません。
○○(株) 改行
 ○○支店 ○○課  御中
かなとも思っています。
分かりにくい質問で申し訳ないのですが、教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

○○○株式会社○○支店
           ○○課 御中
だと思いますが・・・
 支店までが会社名で課が宛先です
 尚、「支店」の店より課が後ろの位置(1字)になる様に
 

Q友人の結婚式に招待されました。自分の結婚式に友人を招待し、その時には2

友人の結婚式に招待されました。自分の結婚式に友人を招待し、その時には20000円お祝いをもらいました。今回、妻も招待されたのですが、お祝いはどのくらいがいいのでしょうか?二人で40000円と考えたのですが、数字的によくない。ということで、お祝いを30000円+新婚旅行のご祝儀10000円にしようとなったのですが、どうなんでしょうか?みなさんの意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

そうですね頂いたのが2万ってことですので今回2人で4万でもOKだとは思いますよ
よくないというのであれば先に頂いている2万も割り切れる数字なので本来はタブーですからね(笑)
もちろん ご祝儀3万+1万のお祝いでもOKだとは思います。
前もって予算1万円でほしいものを聞いておくのも一つの方法ですよ

Q韓国へ手紙を送る場合の封筒の宛名の書き方

こんばんは。
急いで韓国の友達に手紙を送りたいのですが
封筒の宛名の書き方が分かりません。

アルファベットの住所は分かるのですが,
日本と同じように表に相手の名前と住所(名前が大きめとかでいいですか?)
を書けばよいのでしょうか。

あと,「様」とつけるにはハングルでなんと書けばよいでしょうか?10進コードで教えていただければ見れますので
お教えいただけないでしょうか。

できれば視覚的にわかるサイトを教えていただけるとうれしいのですが・・・なかなか発見できませんでした。
どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何度も韓国と手紙のやり取りしてます。(漢字ですが)
(以下は封筒の横長の例)

-------------------------
日本東京都○○区××1-2-3(自分の住所)
○山×子(自分の名前)
          123-5678(郵便番号)

JAPAN

                
       韓国○○市××洞1-2-3(相手の住所)
       ○○○貴下(相手の名前+貴下)
             123-45(相手の郵便番号)
              KOREA
-------------------------

これで十分届きます。
郵便局で聞いても親切に教えてくれますよ。
では。        

Q結婚式の友人代表スピーチについて

結婚式で初めて友人代表のスピーチを頼まれました。
私も友人も31歳。(私は既婚)
あまりくだけた内容にならないように気を付けて考えたつもりです。
途中(※部分)、つなぎの文章が思い浮かばず悩んでいますので、 それも何かいい案があればお願いします。
添削、よろしくお願いします。

【始めの挨拶】
只今ご紹介いただきました、新婦友人の〇〇と申します。◆◆さん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様方へも、心からお祝いを申し上げます。今日の佳き日にあたり、親友へのお祝いと感謝の気持ちを込めて、お手紙を読ませていただきたいと思います。
(始めの挨拶は、暗記ですか?極度の緊張しいなので、覚えられるかすごく不安です・・・。)

【以下手紙】
私が△△さんと出会ったのは5年前、前職場である☆☆(職場名)で働いていたとき、△△さんがテニス部(職場のサークル)に入部してきたのがきっかけでしたね。
最初は一部員として、テニスの練習に共に励む仲間でしたが、プライベートで同じ趣味があることがきっかけで仲良くなり、仕事終わりにご飯を食べに行ったり、ショッピングに行ったり、旅行に行ったりと本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました。
中でも、京都の旅行で舞妓さんの恰好をして街を歩き、アイドル気分を味わったのは本当に良い思い出です。

初心者として入部してきたテニスも、△△さんはグングンと腕を上げ、ペアを組んで臨んだ試合では、何度も助けられました。
いつもほんわかな雰囲気で周りを癒してくれる△△さんですが、持ち味である、力強く真っ直ぐ相手のコートに打ち込むサーブで、試合を良い流れに変えてくれたり、緊張しがちな私に前向きな言葉をかけてくれてくれたりと、とても心強い存在です。
嬉しいことも辛い事も、色々打ち明け合い、喜怒哀楽を共にしてきた・・・(※この後から次につなげる良い文章が浮かびません・・・)
そんな△△さんから結婚の報告を受けた時は、自分の事のように本当に嬉しくて胸がいっぱいになりました。

◆◆さん、優しさと強さを兼ね備え、人の心に寄り添うことができる△△さんとなら、きっと幸せな家庭になることを、親友である私が保障します。

テニスウエアを、今日はウエディングドレスに替え、最高のミックスダブルスの誕生ですね。
この先は平坦な道ばかりではありませんが、テニスの試合同様、共に喜び、声を掛け合い、
どんな時もお互いを想いあえる夫婦になっていってください。

本日は、本当におめでとうございます。
以上を持ちまして、お祝いの言葉とさせていただきます。
以上です。

ちなみに新郎はテニスをしないのですが、文章がテニスに絡みすぎでしょうか?
また、文章全体に個性が無い気もするのですが、こんなものですかね?
私が結婚して引っ越してからは、以前のように頻繁に会えなくなってしまったけれど・・・みたいな文章を入れたかったのですが、うまく入る部分が無く入れてません。

結婚式で初めて友人代表のスピーチを頼まれました。
私も友人も31歳。(私は既婚)
あまりくだけた内容にならないように気を付けて考えたつもりです。
途中(※部分)、つなぎの文章が思い浮かばず悩んでいますので、 それも何かいい案があればお願いします。
添削、よろしくお願いします。

【始めの挨拶】
只今ご紹介いただきました、新婦友人の〇〇と申します。◆◆さん、△△さん、ご結婚おめでとうございます。ご両家の皆様方へも、心からお祝いを申し上げます。今日の佳き日にあたり、親友へのお祝いと感謝...続きを読む

Aベストアンサー

※は親友とか、かけがえのない友達とか・・・でしょうね。

Qエントリーシート 封筒の宛名の書き方

エントリーシートを郵送する際の宛名の書き方について質問です。
宛先は「○○会社 採用担当」としか書いてないのですが、宛名はどう書くのが正しいのでしょうか?
採用担当様?
採用担当御中?
採用担当者様?
どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

○○会社
採用御担当者様

とされると良いです。
御中は間違いです。

Q結婚式の友人代表スピーチについて

初めての投稿です。
近々、友人の結婚式があり、その際に友人代表のスピーチを頼まれているのですが、なかなかうまくまとまらないのでネットで検索をしたところスピーチマニュアルなるものが1500円で売られているのを目にしましたので購入しようか迷っているのですが、どなたかこのようなマニュアルを購入された方はいらっしゃいますか?本屋さんでも探してみましたが求めてるものがあまりなかったものですから、値段は多少かかってでもいい材料が載っていれば購入したいと思っておりますので、どなたか購入された方がいらっしゃれば教えてください<(_ _)>

Aベストアンサー

http://fupi.jugem.jp/?eid=168

このサイトでは、
「結婚式お祝い事のスピーチ」というマニュアル本が役立ったとあります。
参考にしてください。


人気Q&Aランキング