こちらでよいのかわからないので、間違っていたらすみません。

雑草だらけのぬかるんだ庭を、バーベキューが出きたりお花を植えたりな居心地のいい庭にしたいと考えています。
小さなスペースで、南西向きです。おまけに雛段に建つ家なので、隣家の1階と2階の中間部分がちょうど我が家の庭部分にあたります。
隣家のお風呂場が目線の下にきます。
ですので、隣家との境目にルーバータイプの目隠しを取り付けようと思っています。

次に、庭の土部分なのですが、粘土質で、ちょっと掘ると砂利というか、石ころがごろごろ出てきます。
なによりもお金がないので、自分でがんばろうと思っているのですが、レンガはとても難しそうで断念しました。

ホームセンターへ行ったところ、ユニットタイル?なるものをみつけました。
敷いてつなげるだけのものらしいのですが、HPをみるとベランダやバルコニー用のようで、
庭には不向きなのでしょうか?
また、その上には物干し台などは置かないほうが良いのでしょうか?

固まる砂も考えましたが、重いものを載せるには適さないようですし、凍結時にひび割れも起こるようなので、やめました。
芝生も考えましたが、日当たりがいまひとつなのと、土壌改良がよくわからないのでやめました。

やる気はあるのですが、力とお金と経験知識がないので、良いアドバイスをいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

掘ってそういう状態では草木も育ちにくいと思います。


ひな壇なのに水はけも悪いのでは、ねぐされも心配です。
本来ならばすきとって水はけのよい土を入れないと育たないのではないでしょうか。

雨水の速やかな処理ができればよいですが、少なくとも植物のエリアは土の交換が必要だと思います。

簡単ならば300角のコンクリート平板だと思います。それでも、平らに敷くには地面を少し掘って平らに突き固めないと凸凹になります。味気ないのですきまを開けてりゅうのひげでも合間に埋めるか、クッキーブロックや玉砂利を間にしいて水が流れる道を作るのもいいかもしれません。

ユニットタイルは庭に敷いても重いものを載せるとわれますよ。実家に御兄さんがもってきて10枚ほどしきましたが敷いた側からバリバリ割れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

アドバイス、ありがとうございました。
とても参考になりました。

花壇の場所をレンガ状のもので区切っていますが、やはり土をきちんとしないといけないのですね。

ユニットは止めることにしました。

今すぐは難しいのですが、少しお金を貯めてレンガなりなんなりをやはり業者さんに頼んだほうがよさそうだな・・とつくづく思いました。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 09:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭に敷くもののおすすめを教えてください。

この度、3月にHMで新築を建てることになったのですが、外構は金銭面も考慮して後から個人的に頼もうと思っています。
7m、5mの大きさで南向きの庭です。ガーデニング用の畑を仕切る部分は入れるのですが、そのほかの部分に何を敷いたらいいか迷っています。
砂利、土、芝生を中心で考えていますが、クローバーなども候補として考えています。おすすめの物や使ってみてのことなどお聞かせいただけたらと思います。
ことば足らずな部分があったらすみません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ある程度の構想は考えられていると思いますが、庭は作ったら作り直さ
ないようにして考える必要があります。樹木も将来的に考えて、家屋や
他の草花に光線が当たらなくなるような植え方は避けるべきです。

基本的に芝と土の部分だけにするように考え、砂利は入れない方がいい
かも知れません。砂利を敷き詰めた場合は見た目は綺麗ですが、砂利の
下に防草シートを敷かないと、砂利の下から雑草が生えて来て除草する
時に大変になります。また芝生と接するように砂利を入れると、芝生の
上に砂利が上がってしまい、元に戻す事が面倒になります。

クローバーですが、これは植えられない方がいいと思いますよ。最初の
頃は見た目も良いのですが、これが芝生の中に入り込んでしまうと除草
が大変になります。

僕だったら芝生と土を基本にして、何も植えない所には固まる土を入れ
ますね。例えば通路を砂利にしないで、固まる土を使えば見た目も良く
なろうと思います。最近では色も薄茶色だけでなく、桃色や黄色や水色
なども出回っているようです。砂利よりも割高になりますが、固まれば
雨が降って柔らかくなる事もなく、撤去時も簡単に処理が出来ます。

芝生と土の境ですが、レンガで仕切られても構いませんが竜のヒゲでも
感じは良くなりますよ。

ある程度の構想は考えられていると思いますが、庭は作ったら作り直さ
ないようにして考える必要があります。樹木も将来的に考えて、家屋や
他の草花に光線が当たらなくなるような植え方は避けるべきです。

基本的に芝と土の部分だけにするように考え、砂利は入れない方がいい
かも知れません。砂利を敷き詰めた場合は見た目は綺麗ですが、砂利の
下に防草シートを敷かないと、砂利の下から雑草が生えて来て除草する
時に大変になります。また芝生と接するように砂利を入れると、芝生の
上に砂利が上がっ...続きを読む

Q枕木を地面に敷くには?

ガーデニング初心者です。
これまでの枕木に関する質問をよませていただき、大変参考になりました。
ご指摘の多かったシロアリ等害虫問題は素材選びで回避したいと考えています。

さて、この枕木ですが、害虫面をクリアできたとしても、地面に直に敷いていいのでしょうか。
その下に砂利を敷くなどの必要がありますでしょうか。

http://www.avis.ne.jp/~natsume/garden/wst_gard/stevens2.html
http://www.atelier-zen.com/newdesign1.htm
これらサイト様を参照させていただいたのですが、
枕木に関してはその下は均しただけのようなのです。
もしこれで済まして差し支えないなら作業が短縮でき、コストを下げられるのでありがたいなと考えていますが・・・
アドバイスいただければ幸いです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No2です。穴の深さは、はっきりとした深さは覚えていませんが、土よりも2cmほど枕木を出したかったので、枕木の高さ-2cm+大きめの砂利10cm+砂2cm分を掘りました。
という事で、穴を掘って大きめの砂利10cm入れて、その隙間に砂を埋めながら砂利よりも2cm高く砂を入れてならして枕木を入れて埋めました。

Qタイルやレンガを土に直に貼ると?

こんにちは。
我が家の幅2m奥行5mほどの現在は土になっているスペースをなんとかしたいなぁと思っています。
よくホームセンターでレンガや平板(これもレンガ?)、枕木など売っていますが、これらは下地なしにいきなり土の上にしいてはいけませんか?女1人でも簡単に施工する方法はないでしょうか。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

下地なしでも大丈夫です。
フルイを使い表面から3~5cm程度大きな石を取り除きます。
出来るだけ平らにして足で軽く踏み均します。
(山砂などを更に2cm程度敷ければやり易いでしょう)
平らにする事は寛容です(出来るだけ妥協しない様に・・)
平板やレンガを敷設しましょう。

しばらくして降雨などで不具合が出てきたらその部分をやり直します。
それを何回か繰り返すと落ち着くでしょう。
コンクリート・モルタルは使用しなくてもそれなりの仕上がりには出来ます。

Q(1)庭に雑草が生えないように土を固めたいのですが、かんたんで安く済む

(1)庭に雑草が生えないように土を固めたいのですが、かんたんで安く済む方法はなにがありますか??
見た目は悪くなってもいっこうに結構です。
当面家を空けるのでどうでもいいのです




(2)学校のグラウンドには雑草はこれっぽっちも生えていないのはなぜ?
一本くらい生えてもおかしくないよね


踏ん付けられているからなんて理由も通用しないし。


その雑草が生えない仕組みを我が家庭にも応用したいよ

Aベストアンサー

ホームセンターに行けば「固まる土」と言う商品がありますが、全てを
庭に使用すると高額になって予算オーバーしてしまいます。どの程度の
広さか分かりませんが、真砂土を2トン車1台分ほど購入し、真砂土に
石灰を混ぜて地均しをし、十分に散水して乾いたら固まる土と同じ効果
があります。固まる土の成分は強アルカリ性ですから、雑草は生えにく
くなります。真砂土3:石灰1で混ぜて下さい。

防草シートと言う物がありますが、このシートを使用する前には草引き
をして草の無い状態にする必要があります。草引きをせずに使用しても
構いませんが、雑草がシートを持ちあげてしまうので、風が吹いただけ
で破れてしまいます。草引きをするか刈ってから使用して下さい。
厚さにも色々とありますが、出来るだけ厚めの方が強いですね。
ただし先程に書いた事より効果は大きいのですが、値段が高いので予算
内では無理かも知れません。

学校の校庭に草が生えないのは、子供達が毎日のように踏んでいるから
です。しかし良く見ると分かるのですが、校庭の隅では草がボウボウに
生えています。小学校には環境美化の一環として、年に何回か保護者を
交えて児童と一緒に草引きをする所もあります。児童の健康の事を考え
て、除草剤は絶対に使用していません。綺麗なのは地道な作業をしてい
るからです。

ホームセンターに行けば「固まる土」と言う商品がありますが、全てを
庭に使用すると高額になって予算オーバーしてしまいます。どの程度の
広さか分かりませんが、真砂土を2トン車1台分ほど購入し、真砂土に
石灰を混ぜて地均しをし、十分に散水して乾いたら固まる土と同じ効果
があります。固まる土の成分は強アルカリ性ですから、雑草は生えにく
くなります。真砂土3:石灰1で混ぜて下さい。

防草シートと言う物がありますが、このシートを使用する前には草引き
をして草の無い状態にする必要があ...続きを読む

Q庭に敷く土はどこで買うのですか?

茨城県鹿嶋市にひっこしてきました。
庭なんですが最初から少し窪んでいて 土を入れなければと思っています。
どのくらいの量が必要になるかわかりませんが
トラックで運んできてもらわないとならないけっこうな量になるとかと思います。

それでわからないことは そういう土などはどこに頼めばいいのかということです。
ホームセンター。。。?ですか?
運んできてもらったらあとのことは自分でやります。
茨城県鹿嶋市付近でそういう業者さんを知ってる方 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターや園芸センターでは無理です。小袋(1袋10l程度)は
販売されていますが、庭に入れる量を購入すると相当な額になります。
大量売りはしていませんが、店舗によっては専門業者に取次をして貰える
所もあります。ただし無料とは行きません。専門業者には土代と運搬料を
取られ、取次店にも紹介料を取られます。

まず職業別電話帳で砕石や砂利業者を探します。そこに電話をして真砂土
があるかを聞きます。庭土に最適なのは真砂土で、1台分で幾らなのかを
聞きます。僕が知っているのは運送会社が真砂山を持っていて、販売をさ
れています。2トン車1台で2200円程度で、これは自分で買いに行っ
た場合の値段になります。運搬をして貰うと、運搬賃の他に手間賃も取ら
れます。詳しくは分かりませんが、3000~3500程度になるのでは
と思います。砕石業者、砂利業者、真砂土販売業者などを探して見て下さ
い。

どの程度の庭か分かりませんが、真砂土入れから整地までと土壌改良まで
を行って貰える造園業に任せた方が結果としては安上がりになります。
運んで貰えれば自分ですると言われますが、そんなに生易しい事ではあり
ませんよ。僕は造園土木の会社に勤務していますが、庭に真砂土を入れる
だけでも大変なのに、土壌改良まですると数日間は足腰が傷んで大変な事
になりますよ。庭に真砂土を入れただけでは締まる事もなく何も植えられ
なくなりますから、真砂土を入れたら土壌改良は絶対に必要です。
結果としては依頼した方が安くなるはずです。

ホームセンターや園芸センターでは無理です。小袋(1袋10l程度)は
販売されていますが、庭に入れる量を購入すると相当な額になります。
大量売りはしていませんが、店舗によっては専門業者に取次をして貰える
所もあります。ただし無料とは行きません。専門業者には土代と運搬料を
取られ、取次店にも紹介料を取られます。

まず職業別電話帳で砕石や砂利業者を探します。そこに電話をして真砂土
があるかを聞きます。庭土に最適なのは真砂土で、1台分で幾らなのかを
聞きます。僕が知っているのは運送会社が...続きを読む

Q芝生の庭・・業者に頼むか、自分でやるか・・

9m×4m程の庭のある家を購入しました。
今まであまり縁のなかったガーデニングなどに興味もわいています。

まずは、芝生を張りたいのですが、
主人はなかなか腰を上げない人。
私も、小さい子供と年寄りの面倒を見なくてはならず、集中して時間がとれません。
なので、近所の造園屋さんへ、見積もり依頼しました。

今の土は、石やガラスなどが混ざっているので、それを取り除いてくれて、
1日がかりで2人で作業をして、6万円とのこと。

それが妥当かどうかはまったくわからないのですが、
ホームセンターなどで売っている芝自体はとても安いので
自分でやれたら、かなり費用は浮くのだろうなと思います。
(業者はやはり人件費が大きいですよね)

ただ、素人がやった場合の、手間や労力、仕上がり状態も心配です。
(上に書いたように、やるとしても、なかなか時間がとれそうにないというのもありますが)

やはり慣れてない素人がやったのと、業者に頼むのとは、かなり仕上がりに違いがあるのでしょうか?

自分でやる場合、業者に頼むのと比べて、
こういう作業が難しいとか、
こういう部分が、お金を出してでも、業者に頼んだ方が賢明だとか、
また逆に、6万も出して頼んでも、自分でやったのと、さして変わらないだとか、
何でもいいので、ご意見お願いいたします。

それを参考に、まだ見積もり段階ですので、
そのまま続行するか、またはキャンセルするかを検討したいと思っています。

9m×4m程の庭のある家を購入しました。
今まであまり縁のなかったガーデニングなどに興味もわいています。

まずは、芝生を張りたいのですが、
主人はなかなか腰を上げない人。
私も、小さい子供と年寄りの面倒を見なくてはならず、集中して時間がとれません。
なので、近所の造園屋さんへ、見積もり依頼しました。

今の土は、石やガラスなどが混ざっているので、それを取り除いてくれて、
1日がかりで2人で作業をして、6万円とのこと。

それが妥当かどうかはまったくわからないのですが、
ホー...続きを読む

Aベストアンサー

9m×4mですか、、、芝生を張るだけなら自分でできない面積でもないですね。。。
私も自分でできるか考えて、結局既存土砂の漉き取り、アンキョ管の敷設、山砂の敷き詰めまでやってもらって芝生は置いていってもらうだけでこっちが貼る・・・、ってことにしました。
芝生なんて敷きゃいーんだろ!?と思っていたのですが、それなりにワザがあって、芝生の上に降った雨の8割が表面を流れて排水されるのだそうです。したがって、表面の勾配を見ておかなければならないのですが、この時、2m程度の長い角材で表土全体のバランスをみながら勾配調整します。
また、芝生を貼る時も、時季によってでしょうけど、芝生の元肥を入れる場合とそうでない場合があるらしいです。あと、芝生そのものも結構デコボコしているので、下に土を入れながら表面を平らにしていきます。
芝生が来た当日、私とかみさんで貼り始めたのですが、あまりのヘタさに業者さんが見るに見かねて手を出してくれました。我々はお手伝いしかできなかったのです。

それと問題になってくるのが既存表土の漉き取りと廃棄ですね。芝生くらいであれば表面10cm程度を漉き取って山砂などをいれればいいでしょうけど、この土砂の漉き取りも人力でやるとすれば結構な重労働になります。そして、漉き取った土砂を家庭で廃棄するとなると・・・・・。
あと、集水マスも必要でしょうね。
工事内容の詳細を聞いてみないとわかりませんが、既存土砂漉き取り処分、アンキョ管、集水マス敷設、芝生貼りで6万円であればそれなりの金額だと思いますよ。。。参考まで。。。

9m×4mですか、、、芝生を張るだけなら自分でできない面積でもないですね。。。
私も自分でできるか考えて、結局既存土砂の漉き取り、アンキョ管の敷設、山砂の敷き詰めまでやってもらって芝生は置いていってもらうだけでこっちが貼る・・・、ってことにしました。
芝生なんて敷きゃいーんだろ!?と思っていたのですが、それなりにワザがあって、芝生の上に降った雨の8割が表面を流れて排水されるのだそうです。したがって、表面の勾配を見ておかなければならないのですが、この時、2m程度の長い角材で表土全体の...続きを読む

Q粘土質な飾り気の無い庭土の上に敷ける物、教えてください。

 今度一軒家の借家に引っ越すことになりました。先日下見に行くと、家の裏は裏のお宅があり、ブロック塀と家との間に幅1メートル半、長さ7メートルほどの我が家の庭がありました。が、冬ということもあるのでしょうが、土は粘土質で固まっており、庭木等は今はまったくなく、小さな雑草が生え、とても冷え冷えと見えました。庭は南西に向いているものの、すぐ裏に二階建てのおうちがあるものできっとそれほど日当たりは良くないと思います。
 これから子供が生まれることもあり、鉢植えなども入れて緑化しようと思ってはいますが、まずは何かを敷き詰めて、少し暖かい感じにしたいと思っています。
 砂利や、レンガ、ホームセンターで売っているタイルのようなウッドパネルを敷き詰める等々考えているのですが、水はけ等のことも考えて何かお勧めはありませんでしょうか。この際ウッドデッキを作ってしまおうかなんて考えているのですが、ウッドデッキって自分で作れるものでしょうか?この家には最低5年は住むつもりでおります。今までマンションに暮らしていたのでまったく何も予備知識がありませんので、よろしくお願いします。
 できるだけ安くは上げたいのですが、子供がちょっと遊べるお庭を造るためなら少々の出費は厭いません。よろしくお願いいたします。

 今度一軒家の借家に引っ越すことになりました。先日下見に行くと、家の裏は裏のお宅があり、ブロック塀と家との間に幅1メートル半、長さ7メートルほどの我が家の庭がありました。が、冬ということもあるのでしょうが、土は粘土質で固まっており、庭木等は今はまったくなく、小さな雑草が生え、とても冷え冷えと見えました。庭は南西に向いているものの、すぐ裏に二階建てのおうちがあるものできっとそれほど日当たりは良くないと思います。
 これから子供が生まれることもあり、鉢植えなども入れて緑化しよ...続きを読む

Aベストアンサー

うちも今、庭をもっと子供が遊べるスペースにするべく
奮闘中です。
1歳と4歳の二人いるのでなかなか、作業の時間がとれないのが
悩みのたねです。まだお腹の中に入っている時の方が
チャンスですよ~。
あ、実労働はもちろんパパさんだけで、ニンプさんは監督
ということで・・・。

全くの素人なので、あまり参考にはならないかもしれないのですが、
うちは砂場を作りました。
土を少し掘って、雑草よけシートをひいて、木で作った
枠をどんと置いて出来上がりです。 
木はオイルステインで防腐、防虫処理をしておきます。 
結構、よく遊んでくれますよ。

あと、プールなどをするときは芝や土の上より、
やはりデッキの上がお薦めなのですが、自分で作るのは
結構大変そう。 
うちもおまけでついていたウッドデッキを広げたいと
思っていはいるのですが、なかなか・・・。 
キットになっているのもなら少しは楽そうですが。 
こんなサイトを以前紹介して頂いて、憧れのまなざしでいつも見ています。

http://forum.nifty.com/fhndmade/wooddeck/

土のままだと子供は一番楽しそうなんですけどねー、
なかなか洗濯、掃除が大変で・・・。 
砂利を敷き詰めて人工芝を敷いているお宅もあります。
ウッドチップも自然な感じでいいですよね。 
ただ、うちも木の根本に敷いているのですが、
季節によってはナメクジやゲジゲジのたまり場になってるんです。 
殺虫剤はあまり撒きたくないし・・・困ってしまって。

お身体をお大事に楽しいお庭にして下さいね。 

参考URL:http://forum.nifty.com/fhndmade/wooddeck/

うちも今、庭をもっと子供が遊べるスペースにするべく
奮闘中です。
1歳と4歳の二人いるのでなかなか、作業の時間がとれないのが
悩みのたねです。まだお腹の中に入っている時の方が
チャンスですよ~。
あ、実労働はもちろんパパさんだけで、ニンプさんは監督
ということで・・・。

全くの素人なので、あまり参考にはならないかもしれないのですが、
うちは砂場を作りました。
土を少し掘って、雑草よけシートをひいて、木で作った
枠をどんと置いて出来上がりです。 
木はオイルステインで防腐...続きを読む

Q庭にレンガを敷く方法

狭い庭なのですが、雑草と土ぼこりに困っています。

半分(6~7m2くらい)に小さいガーデンテーブルを置きたいので、雑草を抜いた後に、防草シートを貼って、その上に30cm角で4cmくらいの厚さのレンガ調のブロックを並べていこうと思っているのですが、問題はあるでしょうか?

貸家の庭なので、あまりお金をかけたくないのと、ひとりで全部やろうと思っているので労力も出来るだけかからない方法が好ましいです。
『これだけはキッチリやっといた方が良い』『ここらへんは省いても良い』などなど・・・
成功例・失敗例を教えて下さい。
手順などポイントが詳しくのっているサイトでも構いません。
また、別の素材でもっと良いアイデアがあれば教えて頂きたいです。

庭の土の状態は、雨が降っても水溜りがあまり出来なくて、水捌けは良いようです。石は混じっていますが、表面はあまりボコボコしてないと思います。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 除草も兼ねて、私なら次のようにします。
(まだ4月ですのでちょっと心地よい汗を流してみましょう。)

<用意する物>
1.家庭用ごみ袋(数枚)
  袋を2枚重ねてちょっと丈夫にして使います。
  ガーデニングの好きな方なら肥料や腐葉土などの
  空き袋を使うのが一番ですね。
2.園芸用篩
3.スコップ(剣スコ)
4.消石灰(10kg)

<作業工程>
1.質問の範囲をまず草取りします。
  (出来れば鎌で丁寧に根こそぎ取ってください)

2.作業範囲の土を深さ20cm程度丁寧に
  掘ります。 底も出来れば水平にします。
   掘り起こした土は付近にまとめ置きましょう。

3.掘り起こした土を篩にかけます。
  一番荒い篩で残った土を掘り起こした穴に戻します。(厚みを一定に敷きましょう。)
 厚みは=15cmとしましょう。
 さらに人加重で転圧しましょう。 量が少ないことが予想される場合は川砂利を別途購入して混ぜましょう。)

4.次に通過した土に消石灰を混ぜて、No.3の状態に
 厚み3cmで敷き詰めましょう。
  (消石灰の混合割合は今回は6:1で考えて
 います。本来のPH調整の配合割合とは全く
 異なるものです。)
5.No.4で水平に均したら質問にあるようなブロック(これを平板ブロックといいます。)を目地3mm程で敷き並べます。

6.次にNo.3で通過した土を一番細い篩にかけます。 そして通過した土に同じように消石灰を混ぜて
 No5.で敷き並べてブロックの目地に埋めます。

7.最後にNo.6で残った土を平板ブロックの回りに
 敷き詰めれば多少は景観が良くなるというものです。

 以上はあくまでもセメントで固めたりしない仮設的な施工法です。 本来は強度を考えれば平板ブロックの下(土)は下層路盤工といって砕石などを敷いて地盤を安定させたあとに川砂などを使用するのが一般的なやり方です。 ということで今回は除草シートは
使用しませんので・・悪しからず。

 *消石灰は土のPHの調整という目的の他、土を団粒化させる働きもありますので、ちょっとぬかるんで粘性の強い土壌はさらさらとした水はけの良い土壌に変化します。
 この消石灰の利用法は除草という意味では効果があります。

 

 除草も兼ねて、私なら次のようにします。
(まだ4月ですのでちょっと心地よい汗を流してみましょう。)

<用意する物>
1.家庭用ごみ袋(数枚)
  袋を2枚重ねてちょっと丈夫にして使います。
  ガーデニングの好きな方なら肥料や腐葉土などの
  空き袋を使うのが一番ですね。
2.園芸用篩
3.スコップ(剣スコ)
4.消石灰(10kg)

<作業工程>
1.質問の範囲をまず草取りします。
  (出来れば鎌で丁寧に根こそぎ取ってください)

2.作業範囲の土を深さ20cm程...続きを読む

Qネコよけによい植物を教えてください。

こんにちは。今年の4月に建売に入居したのですがネコの糞害にほとほと困っています。
忌避剤やコーヒーカス、トイレの芳香剤(かんきつ香)、100ショップのDontCatも効果なしです。(9匹家族プラス4匹くらいたくさんいます)
オープン外溝で4畳ほどのスペースしかないのですが
家庭菜園をやりたかったのですが、ネコよけのための割り箸をびっちりさしたままのひどい庭の状態です。
同じ分譲の人は次々とコンクリートにしてしまいました。
でも私はまだ土のままであきらめたくないので、まずはネコの習慣を断ち切るためにネコが嫌がる草花で覆いつくそうと思いました。

そこで以下のような条件の植物があったら教えて
どうかいただけないでしょうか。

(1)繁殖力が強い(病気にも強いとうれしい)
(2)密に茂る
(3)冬も枯れない
(4)座るのを嫌がるような固めの茎かチクチクがある植物

(4)がけっこう重要でして
隣のアパートの1F庭が今雑草でボウボウなのですが
そこにもやっぱりしていますので、密に茂ってネコが座るのが嫌だと思うような植物でないと。。。
(ネコはウンチするときは必ず座りますので)

それからできれば見た目もよいほうがうれしいのですが、どなたかそんな植物を教えてください。

私が調べた限りではバーベナがよいと思ったのですが
(4)の条件がクリアされていないような夏は背が高くなるからなんとかなるかな。。。

その辺もいろいろアドバイスいただけたらうれしいです。

こんにちは。今年の4月に建売に入居したのですがネコの糞害にほとほと困っています。
忌避剤やコーヒーカス、トイレの芳香剤(かんきつ香)、100ショップのDontCatも効果なしです。(9匹家族プラス4匹くらいたくさんいます)
オープン外溝で4畳ほどのスペースしかないのですが
家庭菜園をやりたかったのですが、ネコよけのための割り箸をびっちりさしたままのひどい庭の状態です。
同じ分譲の人は次々とコンクリートにしてしまいました。
でも私はまだ土のままであきらめたくないので、まずはネコの習慣...続きを読む

Aベストアンサー

こんなサイトを発見しました。

参考URL:http://community.bloom-s.co.jp/blog/data/24/24_49.html

Qコンクリート割れの補修方法について

 初めて質問します。素人なので、よくわからないため教えて下さい。
家の玄関先がコンクリートでやってあるのですが、所々割れてえぐれたりしていて、歩くときにへこみに足をとられて転びそうになります。
 コンクリートは、あとから付け足して盛り直しても、くっつかなくて、またすぐ取れてしまうと聞いたことがあります。
 コンクリートを全部はがして塗り直す予算がないので、素人が日曜大工程度で補修できる方法はありますか。
 くぼみに埋める物はコンクリートでなく、別の素材でもいいです。
何か方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

ご質問のような場合ですと、大きくはつって範囲が大きいところは差筋などを使うなどしてコンクリートかモルタルを流し込んで補修するのが基本です。
モルタルの方が接着強度があり、樹脂を混入させた接着性の良い樹脂モルタルというものもあります。(その分高い)
安価に済ませるのでしたら、モルタルに混入させる樹脂も売られています。

施工時には必ず事前に既存のコンクリートをよく水でぬらして行います。(でないとコンクリートに水がすわれるので、きちんと硬化せず、剥離します。

はつらなければならない面積が広く大変であれば、ホームセンターからハンマードリル等を借りてください。

多分それが一番安価だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報