こちらでよいのかわからないので、間違っていたらすみません。

雑草だらけのぬかるんだ庭を、バーベキューが出きたりお花を植えたりな居心地のいい庭にしたいと考えています。
小さなスペースで、南西向きです。おまけに雛段に建つ家なので、隣家の1階と2階の中間部分がちょうど我が家の庭部分にあたります。
隣家のお風呂場が目線の下にきます。
ですので、隣家との境目にルーバータイプの目隠しを取り付けようと思っています。

次に、庭の土部分なのですが、粘土質で、ちょっと掘ると砂利というか、石ころがごろごろ出てきます。
なによりもお金がないので、自分でがんばろうと思っているのですが、レンガはとても難しそうで断念しました。

ホームセンターへ行ったところ、ユニットタイル?なるものをみつけました。
敷いてつなげるだけのものらしいのですが、HPをみるとベランダやバルコニー用のようで、
庭には不向きなのでしょうか?
また、その上には物干し台などは置かないほうが良いのでしょうか?

固まる砂も考えましたが、重いものを載せるには適さないようですし、凍結時にひび割れも起こるようなので、やめました。
芝生も考えましたが、日当たりがいまひとつなのと、土壌改良がよくわからないのでやめました。

やる気はあるのですが、力とお金と経験知識がないので、良いアドバイスをいただきたく、何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

掘ってそういう状態では草木も育ちにくいと思います。

ひな壇なのに水はけも悪いのでは、ねぐされも心配です。
本来ならばすきとって水はけのよい土を入れないと育たないのではないでしょうか。

雨水の速やかな処理ができればよいですが、少なくとも植物のエリアは土の交換が必要だと思います。

簡単ならば300角のコンクリート平板だと思います。それでも、平らに敷くには地面を少し掘って平らに突き固めないと凸凹になります。味気ないのですきまを開けてりゅうのひげでも合間に埋めるか、クッキーブロックや玉砂利を間にしいて水が流れる道を作るのもいいかもしれません。

ユニットタイルは庭に敷いても重いものを載せるとわれますよ。実家に御兄さんがもってきて10枚ほどしきましたが敷いた側からバリバリ割れました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

アドバイス、ありがとうございました。
とても参考になりました。

花壇の場所をレンガ状のもので区切っていますが、やはり土をきちんとしないといけないのですね。

ユニットは止めることにしました。

今すぐは難しいのですが、少しお金を貯めてレンガなりなんなりをやはり業者さんに頼んだほうがよさそうだな・・とつくづく思いました。

ありがとうございました。