はじめまして。
PC-PR201/87LAというドットインパクトプリンタを使用しているのですが、少し問題が起きて困っています。
PC上のプレビューイメージではちゃんとなっているのですが、
実際に印刷を開始すると

氏名
        生年月日
                  備考

のように開始位置がずれてきてしまいます。

氏名
生年月日
備考

の様にそろえたいのですが、なにか良い方法はありませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

プリンタの修理屋です。



専門外のメーカーですけど・・・・・
PC-8801、PC-9801の時代にはお世話になったシリーズです。

この機種もかなり古いと思いますけど、古いドットプリンタでほぼ共通して起こる現象ですが、ガイドシャフトの「油切れ」の可能性は高いですね。
現在のインクジェットプリンタと違って、ヘッドの位置をセンサで拾って監視するような機能はないはずです。
原点(ホームポジション)に戻ったときに位置を確認するはずですけど、それは数行に1回のはず。

右に向かって印刷する場合は問題が起きにくいのですけど、戻ってくるときに戻りきらないことが多く、原点に戻る前に次の行の印刷に入ってしまうのです。

ガイドシャフトも、その受けの部分も金属製なので、油であれば、サラダ油でも大きな問題はないはずです。(機械用の油のほうがよいのは言うまでもありませんけど)
キャリッジ(左右に動く部分)の左右に1~2滴程度たらしてみてください。

キャリッジを手で左右に数回移動させて油をなじませ(無理に動かしてはいけません)、電源を入れてテストしてみてください。


古い機種ですから、他のトラブルも考えられますけど、これで直れば安いものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます!
指摘どおり油を差してみたら見事に思い通りに印字できました。
急ぎで印刷しなければならないものがあったのでとても助かりました!
ほんとうにありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/22 18:51

ソフト(プリンタドライバ含む)とプリンターとで制御コード系は一致していますか?



どうすればいいかは聞かないでください。
説明書なんかに書いてあるはずなんですから。

ソフト側ではプリンターの機種を選ぶことで制御コード系を変える場合もあります。

USB・パラレル変換ケーブルとそのケーブルを使うためのドライバーなんか使ってますか?
だとしたら更に複雑になるんですけど・・・
状況が複雑になるほど現物を見ないことには何もわからないということになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局油切れが原因のようでした。
ドライバやら制御コードやらこちらで対応できないような大ごとにならず良かったです。
すばやい回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/22 18:46

PC-PR201ですか~懐かしいですね。

もう20年以上前のプリンタですよ。

え~と、印刷のずれなんですがプレビュー画面では正常との事ですので、プリンタードライバーもしくは印刷を行なうソフトが対応していない制御コードをプリンタに送っている可能性があります。

つまりソフトは正常に印字しているつもりでも、PC-PR201にとっての制御コードが入ってしまっているため、印字のずれが生じます。ソフト側の問題なので印刷する部分を手作りするか、NECに問合せてプリンタドライバーの障害報告の確認を行なってください。また、印刷するソフト側にも現象を報告して問合せてみてください。昔はプリンタのパラレルポートに繋いで印字コードをダンプできる機器がありましたが・・・、そこまではやらないですよね?

実際十数年前ですが、工場用のラベルプリンタでどうしても印字ずれが直らず、印刷部分のコードを上記機器でダンプし、手作りした事があります。今は昔と違って文字コードも変わっており(昔は2BytのシフトJISを使用、半角文字は1Bytです。)

とにかく何らかの制御コードが出力されているはずですので、印刷部分を手作りしない限りは、ソフトメーカーに問合せて解決を待つしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
油切れという初歩の問題でほんとうに申し訳なかったです。
こちらには制御コード等の知識がないため、大事にならず助かりました。
素早い回答ありがとうございました!!

お礼日時:2011/04/22 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q美和ロックPRシリンダー(LSP)のG2かG3

玄関の鍵に使っているMIWAのURシリンダー(LSPタイプ)を
同じMIWAのPRシリンダーに交換しようと思っています。
MIWAのホームページによると、この鍵は、耐鍵穴壊し性能が
G3:10分以上
G2:5分以上10分未満
G1:5分未満
の3つのグレードの商品が存在するようなんですが、
ネットで探してみても「LSPタイプ」の「PRシリンダー」はG1グレードばかりです。
どうせならG2あるいはG3グレードが欲しいのですが、どなたかご存じありませんか?
工賃込みでG2グレードが16000円弱のショップは見つかったのですが、
自分で交換したらもっと安く済むと思って・・・。

Aベストアンサー

WXは、そもそもサッシメーカーのレディメイド用に開発されたものです。ですが、その基本構造は自動車のもの。メーカーのユーシンショウワの親会社は、日産やダイハツなどのパーツ製造の大手ですから。シャッターが付くという構造もそうですし、そもそものそのキーのデザインも、ベンツやシーマなどの高級車で見られるものですよね。

ですが、そこはサッシ用というくくりで言うと、あまり高価なものは使わないというのが基本です。つまりせんさん原価が安価になるような設計になってることは、間違えないでしょう。PRにしても、サッシで使用されてるのはその安価版のDNですし。先述のKABAなどの「切削」で作るものより、PRやWXなどの「プレス」と「鋳物」で構成するほうがロスが少なく安価なのです。まあ、だから防犯力がどうのという問題でもないんですけどね。抜き差しなどの感触が切削とプレスでは全く異なるので、そのへんの好みというか、重厚さを求めるなら切削のほうが・・・ということでしょうか。

QDD-835 と QDC-19なら、マウントはLSPと同じですから、LSP対応のシリンダーで設置できる可能性があります。(戸厚の問題があるので、そこは実測を)もしくは、デザインをあわせてこっちのバージョンにされるのもありかもしれませんね。

あと、鍵違い数は、理論値とありますね。つまり、理論的にはそうだけど、単調すぎて使えないものも含む(たとえば1111111とか)ということ。実質鍵違い数ということになれば、だいたいそれの半分くらいと考えていいと思います。

WXは、そもそもサッシメーカーのレディメイド用に開発されたものです。ですが、その基本構造は自動車のもの。メーカーのユーシンショウワの親会社は、日産やダイハツなどのパーツ製造の大手ですから。シャッターが付くという構造もそうですし、そもそものそのキーのデザインも、ベンツやシーマなどの高級車で見られるものですよね。

ですが、そこはサッシ用というくくりで言うと、あまり高価なものは使わないというのが基本です。つまりせんさん原価が安価になるような設計になってることは、間違えないでしょ...続きを読む

QNEC PC-PR201/87LA の使い方を教えてください

友人から NEC PC-PR201/87LA を貰いました。
本体だけで 何にも付属品が有りません、使い方、PCとの接続方法、接続備品 等教えてください。インクの入手方法はネットで解ったのですが、
あとケーブルとかなにが必要か分かりません。
OSはWinXPです。LAN環境で2台のPCとネットがつながっています。宅配便の伝票を印刷したいと考えています。ご存じの方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PCがAT互換機を前提にご説明します。
まず、PCとの接続には、パラレルケーブルを使用します。
例えば,
サンワサプライ KPU-PS2-07K [プリンタケーブル 0.75m]
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KPU-PS2-07K&cate=1&keyword=KPU%2DPS2%2D07K

プリンタドライバはOS標準です。

尚、もしもPC本体にパラレルインタフェースがない場合には、USB-パラレル変換ケーブルを購入して、USB経由で接続する事になります。

このプリンタには、オプションでUSBインタフェースを内蔵できるのですが、型番も不明ですし、今では入手困難だと思います。

QVブレーキにつけられる鍵(ダイヤル式、好きな数字)

ミニベロを購入したところ、鍵がついておらず、近所の自転車屋さんに持って行ったところ、普通の鍵がつけられないと言われてしまいました。
調べてみたら、Vブレーキ用のダイヤル式の鍵があることがわかり、これを買おうかと思っているのですが、数字を好きなものに変えられないそうで、変えられるものを探しています。
http://www.amazon.co.jp/GORIN-ゴリン-大型ボタン式リングロック-GR520・スペーサー付-シルバー/dp/B001SH8OYS/ref=cm_cr_pr_product_top?ie=UTF8

ワイヤーの鍵もあり、そちらは好きな番号に買えたので、ロック式のものも同じ数字に合わせたくて。

いい商品をご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

ワイヤーの鍵の番号をロック式のものの番号にあわせれば解決です♪

QNECドットプリンタPR-201/65LAの単票印刷について

お世話になります、中古にてNEC社ドットインパクトプリンタPR201/65LAを購入しました。
使い方が解らなくて困っています。

単票(A4用紙等)を例えば20枚印刷設定をし、実行すると1枚出る度に印刷可(SEL)ボタンを押さなければ印刷出来ません!
グリーンのランプもその都度消灯します。
これは故障なのでしょうか?
100枚なら100回ボタンを押さなければ無いようです。

NECの使用なのでしょうか?
販売した方は私はそれで使っていましたとの事です。
私はVP1800を今まで使用していましたが、連続してプリント出来ていました。

サポートの方に聞くと故障かもしれませんので、修理へ送ってくださいとのことでした!
PCを変えて試しましたが同じでした。
マニュアルが無いので何とも困り果てています。
ヨロシクお願いします

Aベストアンサー

シートフィーダー(自動給紙装置)も付いていますか?
本体の上に装着するタイプ
有れば修理になると思います

古いタイプのプリンターは、連続印刷用にシートフィーダーと言うオプションパーツが必要になる物が多いです
無ければ1枚ずつしか印刷できません

こちらでシートフィーダーの形状が参考になれば
http://www.express.nec.co.jp/products/dot/round/option/index.html
PR-201/40が近い感じだと思います

Qipod touchとPR-200NEの接続

ipod touch をPR-200NEに繋げて無線LANがしたいのですが、さっぱりやり方がわかりません。類似の質問も過去にあるかもしれませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。
wi-fi項目の「その他」ネットワークの名前を入力してみると、シグナルの状態は表示され、LANを検知はしているようです。しかし鍵のマークがついていて、恐らくロックされているのでしょう、クリックしても「接続できません」と表示されてしまいます。

Aベストアンサー

> ipod touch をPR-200NEに繋げて無線LANがしたい
(1) PR-200NEに SC-32NEを取り付けます
(2) PR-200NEに設定してある SSIDと暗号化キーをメモします
(3) SSIDの隠蔽(ANY接続拒否)を、しないに変更します
(4) iPodで SSIDを検索して、メモした暗号化キーを設定します

(1)~(3)は PR-200NEの取説を、(4)は下記リンクを参照してください。
http://www.zqwoo.jp/sak_bfqa/show_c/BUF15924

Q古いプリンター・PC-PR201/65Aなんですが

PC-PR201/65Aという古い型のプリンターを長年大切に使っている者です。つい先日、いつものように送り状(連続伝票)を印刷しようと後ろから伝票を入れましたが、「フィードエラー」と表示されプリンターのどのスイッチを押しても変化しなくなりました。PC9801RA21を使用しています。シートフィーダーを取り付けてありますがこちらからは紙は入っていくのですが、切替も出来ない状態になりました。また、手動にてノブを回しても後ろにある連続帳票用のフィーダーが動きません。どなたか対処方法をご伝授いただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

この時代の物は単純に出来てますから、普段と違う動作になったら修理しかありませんよ
今は修理してくれるのかも分かりませんが・・・

Q大学の自己prを書かないといけないのですが、上手くまとまらなくて困っています。添削をお願いします。

大学の自己prを書かないといけないのですが、上手くまとまらなくて困っています。添削をお願いします。
私は努力家だと思います。中学生の時は勉強の成績が悪かったので、高校では成績を良くしようと思い、毎回テストの前に前回のテスト勉強の反省点や、次回の目標点を書いたりと勉強計画表を立て、順位や点数を上げました。この経験から私は、小さな努力の積み重ねが大きな目標の達成の鍵であると実感しています。

Aベストアンサー

実感したのはいいけど平均した成績が上がらなかったり、スレスレの科目があったり、目玉・売りの科目が無いと意味無いよ。「○○の分野を見てくれ」と言えますか?

QPC-PR201/45 windows98用ドライバを探しています。

NEC製のPC-PR201/45 windows98用ドライバを探しています。標準でOSには入っているのですがドライバが壊れているらしく文字化けしてしまいます。ちなみに他のPCにつなぐとうまくいきます。できればうまくいかないほうのPCにつないで印刷をかけたいのでドライバの再インストールをしたいのですが、どこから拾ってくればよいか教えてください。

Aベストアンサー

参考URLに正確に入らないので。
補足の補足です。
度々でゴメン!

http://121ware.com/support/pc/r2/data/kb/002/002843/002843.htm#6

Q自己PRの添削をお願いします

現在就職活動中の大学生です。
自己PRの添削をお願いします。

自分で気になっているのは、
「~と思っています」よりも「~と思っております」の方が良いのか、
最後にまとめの様な1文を入れた方が良いのか、
という事です。
全体の添削と共に、こちらの二つについても教えて頂けると幸いです。


私は、困難を楽しみ、成長し続けます。例えば、一人でマレーシアに短期留学した際、夜中に宿舎に到着し、渡された鍵で部屋を入ると、男性が寝ていました。すぐに間違いだと思い、謝って部屋を出たのですが、到着早々、事務の女性に英語でこの状態を説明しなければならないという試練が訪れました。日本人スタッフも滞在していたのですが、深夜に起こすわけにもいかず、また、このくらいは自分で解決してやるぞという想いで、思いつく限りの英語とボディランゲージを駆使し、新しい部屋の鍵を受け取る事が出来ました。初め難しい顔をして私の英語を聞いていた事務の方が、最後には、なるほどねと理解し笑顔になってくれた時、一つやり遂げた達成感を味わいました。そして、この経験をきっかけに、人見知りであった自分も成長し、2週間の滞在中、様々な人に積極的に声をかけ、輪に入っていき、誰よりも多くの人と会話をし、自分を印象付ける事が出来ました。(398)

現在就職活動中の大学生です。
自己PRの添削をお願いします。

自分で気になっているのは、
「~と思っています」よりも「~と思っております」の方が良いのか、
最後にまとめの様な1文を入れた方が良いのか、
という事です。
全体の添削と共に、こちらの二つについても教えて頂けると幸いです。


私は、困難を楽しみ、成長し続けます。例えば、一人でマレーシアに短期留学した際、夜中に宿舎に到着し、渡された鍵で部屋を入ると、男性が寝ていました。すぐに間違いだと思い、謝って部屋を出たのですが、到着早...続きを読む

Aベストアンサー

(1) 私は、困難を楽しみ、成長し続けます。
(2) 例えば、一人でマレーシアに短期留学した際、夜中に宿舎に到着し、渡された鍵で部屋を入ると、男性が寝ていました。
(3) すぐに間違いだと思い、謝って部屋を出たのですが、到着早々、事務の女性に英語でこの状態を説明しなければならないという試練が訪れました。
(4) 日本人スタッフも滞在していたのですが、深夜に起こすわけにもいかず、また、このくらいは自分で解決してやるぞという想いで、思いつく限りの英語とボディランゲージを駆使し、新しい部屋の鍵を受け取る事が出来ました。
(5) 初め難しい顔をして私の英語を聞いていた事務の方が、最後には、なるほどねと理解し笑顔になってくれた時、一つやり遂げた達成感を味わいました。
(6) そして、この経験をきっかけに、人見知りであった自分も成長し、2週間の滞在中、様々な人に積極的に声をかけ、輪に入っていき、誰よりも多くの人と会話をし、自分を印象付ける事が出来ました。

まず根本的な話をすれば、ESは、

(a) 目的意識
(b) 主体性
(c) 情報力
(d) 論理性

を見ます。
(1)はトピックセンテンスであり、あなた自身の自己分析能力を問われています。(c)と(d)ですね。「成長し続けます」というのは気概を示しただけですからあなたのスペックとは言い難い。「困難を楽しむ」はプレッシャーに耐性があると言いたいのでしょうが、これはペーパーテストでわかることです。この段階であなたの(c)と(d)に疑問符がついてしまいます。
(2)では幾つかの情報を提示しています。例えば「マレーシア」はこの話の中でどれほど重要な情報でしょう?海外の一言で済みませんか?不要な情報を盛り込むと、情報力が無いと判断されますよ。またこの文章は幾つかの状況を一文で表しているため、非常に読みづらくなっています。せめて二つに分けてもらえると読みやすくなる。
(3)ここでも時系列で状況を追いかけています。不要な情報はありませんか?
(4)この文章も二つの出来事を一つにまとめています。読みづらいことこの上ない。
(5)文章もさることながら、海外で部屋間違いを正しただけで達成感を味わえるとしたら、人生達成感だらけだろうと感服します。皮肉ですよ。そもそもマレーシアに行った目的は何ですか?マレーシアに行ったことを題材にするなら、その目的を達成するにあたっての困難を取り上げるべきで、(a)と(d)に難ありと判断します。
(6)この文でも(a)と(d)に難ありの印象です。

全体を通して、(a)、(c)、(d)は不可。(b)は曖昧。という結論になります。

自己PRとは、あなたが志望企業でどのように役立つ人間かということを売り込むのです。
あなたがその企業において役に立つ理由を証明しなければPRにはなりません。

去年の4月、5月頃の同様の質問を参照されては如何でしょう。
あなた直近の先輩がどういう質問をしているか。
多くの人が志望業種、志望職種、自分自身のスペックを述べたうえで質問しています。

まだ始まったばかりだという意識からこの程度の出来(自己PR分も質問の仕方も)かもしれませんが、1月も終わりになって自己分析も業界分析も全くできていない様子を見るからに、あなたはかなり危機感を持ってやらないとまずいと思いますよ。

(1) 私は、困難を楽しみ、成長し続けます。
(2) 例えば、一人でマレーシアに短期留学した際、夜中に宿舎に到着し、渡された鍵で部屋を入ると、男性が寝ていました。
(3) すぐに間違いだと思い、謝って部屋を出たのですが、到着早々、事務の女性に英語でこの状態を説明しなければならないという試練が訪れました。
(4) 日本人スタッフも滞在していたのですが、深夜に起こすわけにもいかず、また、このくらいは自分で解決してやるぞという想いで、思いつく限りの英語とボディランゲージを駆使し、新しい部屋の鍵...続きを読む

QNECのドットプリンター 「MultiImpact201MX」を8年ほ

NECのドットプリンター 「MultiImpact201MX」を8年ほど前から使用しているのですが、このたびPCをWindows7に買い換えたところ、ドライバーのインストールができなくて困っています。付属のインストール用CDではXPまでが対応で、NECのHPを見てもXPまでのものしかダウンロードできないようです。ヴィスタ以降は対応していないのでしょうか?請求書が出せなくて困っています。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.nec.co.jp/press/ja/9712/1101.html
これですか?
型番はPR-D201MXになると思います。
参考URLのところを見ると、標準ドライバーにて対応しているみたいですよ。
コントロールパネルのプリンタからプリンタの追加で標準ドライバーを導入してください。

参考URL:http://www.nec.co.jp/products/label/support/os/W7/dot/index.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報