来月男の子を出産予定です。

「○真」と名前を考えていますが、「真」は各数も同じで旧字体の「眞」があります。

漢字の雰囲気で旧字体のほうの「眞」を使用したいですが、戸籍上「眞」を使用しても普段使いはなんとなく簡単に書ける感じのする「真」になるのでしょうか?

親が「眞」で役所に登録しても、子どもはきっと普段の書類やテストなど、「真」を使いますかね?

どんなかんじで「真」を使用しているか参考に教えて下さい!
よろしくお願いします。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

厳密には、貴方が申請した字が、使われます。



うちは私が康人、妻が真理子ですから、長男なら、普通に真人にしました。

まさと、と読むことにしました。真の旧字体、も、手書きした時に味があるとか、

習字で、和紙に練習してみると良いと思います。でも、真の方が書きやすいかな、

バランス取れるし。
    • good
    • 1

私の母が 「眞」のつく名前です。

しかし、私は大人になるまで、母の名前の漢字は「眞」ではなく、「真」だと思っていました &というのも 母はなぜか名前を書くときは真と書くからです。

私の母が ズボラな性格なだけ??なぜ違う漢字を書くのか理由は知りません。 私なら、大切な名前なのだから、違って書きたくはないのですが(・・;)これは人それぞれ考え方次第なんですかね &


私は眞の方がなんとなく知的で、特別な名前ぽくて好きです。でも簡略化して 真と 本人が書きたいのならそれでいいのかもしれないし &(事実私の母は眞を真と書いても、今までなんのトラブルもないようですし) もし親が正しい漢字で書いて欲しいのなら 徹底してそのように教えたらいいかと思います(私ならそうします!!


子どもが漢字で名前を書けるのって 早くて5歳ぐらい?そのころ自分の名前ってイイ!!って思ってもらえたら嬉しいですよね。すみません最後は横路にそれました(>_<
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q分からない漢字の読み方検索方法

2,3問前の質問で読み方を教えて
くださいと言う質問に答えた方が
コピペして、、、、と書かれてい
たのですが、もう少し詳しく教えて
下さいませんか?
文字を青くして右クリックしました
が、その後が分かりません。

Aベストアンサー

> その後が分かりません。
原文では多分、こういうことだと思います。
Windows PC でのことでしょう。( XP では確認しました)

書いてあるように、コピーしたらペーストする(貼り付ける)のですが
貼り付けられる場所でないとダメですね。
メモ帳など、文字を入力可能なものを開くのが確実ですが、
開いてるウェブページに質問や検索文字などのの入力欄があれば
そこでも使用可能です。
そこに貼り付け、[変換]キーを押すと、再変換の為に
「読み」を含む「他の読み一覧」が表示されます。


あと、漢和辞典のサイトの例です。

ウィクショナリー
http://ja.wiktionary.org/wiki/%e6%bc%a2%e5%ad%97%e8%be%9e%e5%85%b8
インフォシーク漢字辞典
http://dictionary.www.infoseek.co.jp/?sc=1&se=on&lp=0&gr=kj&sv=KJ&qt=%b4%c1%bb%fa%bc%ad%c5%b5&qty=&qtb=&qtk=0


ついでに、ここでいろんな辞書を探せます。
http://search2.kotoba.jp/iresult3.cgi

検索窓に、例えば「漢字辞典」のように入力して検索すると
漢字辞典のサイトが出ます。

> その後が分かりません。
原文では多分、こういうことだと思います。
Windows PC でのことでしょう。( XP では確認しました)

書いてあるように、コピーしたらペーストする(貼り付ける)のですが
貼り付けられる場所でないとダメですね。
メモ帳など、文字を入力可能なものを開くのが確実ですが、
開いてるウェブページに質問や検索文字などのの入力欄があれば
そこでも使用可能です。
そこに貼り付け、[変換]キーを押すと、再変換の為に
「読み」を含む「他の読み一覧」が表示されます。


あと、漢...続きを読む

Q下の子を来月出産予定、上の子の保育園のお迎えについて

こんにちは。来月2人目出産のため、産休に入ったばかりの者です。
今2歳5ヶ月になる娘を保育園に預けていますが、また仕事に復帰するので産後も日中は保育園に預けようと思っています。
そこで質問なのですが、今の保育園は徒歩5分、ベビーカーや自転車に縛り付けられるのは大嫌いな子なので、抱っこと本人の気が向けば歩きで送迎しています。朝は時間がないので主人が子どもを抱っこして保育園まで歩いて連れて行くのですが、帰りは私1人で迎えに行き、8ヶ月の身重でしんどい中休憩しながら抱っこしたり、歩かせたりで帰ってくるのですが、保育園を出るまで40分くらい廊下を走り回り、やっと玄関を出ても遊びながら帰るので、結局家に戻ると1時間くらい経っているというような状況です。

こんな中、次の子が生まれて0ヶ月の時は、あまり長時間外に出すのも寒い時期ですし、どうやって上の子のお迎えをしようかと悩んでいます。赤ちゃんが寝ていれば家において、ダッシュで上の子を迎えに行って、無理矢理連れて帰るしかないでしょうか?赤ちゃんは首が座らない間はおんぶできないので、上の子に抱っこと言われるとできないですし・・・

両方の両親とも遠方のため手助けはない状況です。

最悪車かなとも思っているのですが、大回りをしないと保育園に着けないので、徒歩でも車でも時間は変わらないのでいちいち出すのもバカらしいかなと。暖かくなれば赤ちゃんをベビーカーに乗せて、上の子のお遊びを気が済むまで付き合えるのですが・・・

経験者の方、何かいいアイディアがあれば教えてください。よろしくお願いします。

こんにちは。来月2人目出産のため、産休に入ったばかりの者です。
今2歳5ヶ月になる娘を保育園に預けていますが、また仕事に復帰するので産後も日中は保育園に預けようと思っています。
そこで質問なのですが、今の保育園は徒歩5分、ベビーカーや自転車に縛り付けられるのは大嫌いな子なので、抱っこと本人の気が向けば歩きで送迎しています。朝は時間がないので主人が子どもを抱っこして保育園まで歩いて連れて行くのですが、帰りは私1人で迎えに行き、8ヶ月の身重でしんどい中休憩しながら抱っこしたり、歩か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは(^。^)
2児の母です。

2人とも両方の親のサポートはありませんでしたので2人目出産前から1人目を保育園に通わせています。

自宅から保育園までは徒歩15分くらいで、出産前まではわたしがベビーカーに乗せて連れて行っていましたが、産後は夫にお願いしています。特に産後1ヶ月の間は夫が車で送迎してました。うちは夫しか車を運転しませんし、保育園は夫の職場から徒歩5分くらいのところにあります。(それでその保育園にしたというのもあるんですけどね)

徒歩でもいける距離なので車は面倒といえば面倒かもしれませんが、天気の悪い日や寒い日、そして何よりお母さんが産後間もないうちは車のほうが安心ではありませんか?
また、ご主人が早く帰宅できる日はご主人にお迎えを頼んでもいいと思いますよ。それが難しいのなら、同じ保育園に車で通われているお母さん方かファミリーサポートの方に1ヶ月間だけお迎えをお願いするのもありかと思います。

それに上のお子さんもお母さんを見たらまだまだ抱っこをせがむでしょうから、車に乗せてしまえばその手間も省け、下の赤ちゃんも長時間外出にもならないので、なるべく保育園のお迎えをスムーズにして自宅に戻ってから思いっきり抱っこしてあげたらいいのですからね。

こんにちは(^。^)
2児の母です。

2人とも両方の親のサポートはありませんでしたので2人目出産前から1人目を保育園に通わせています。

自宅から保育園までは徒歩15分くらいで、出産前まではわたしがベビーカーに乗せて連れて行っていましたが、産後は夫にお願いしています。特に産後1ヶ月の間は夫が車で送迎してました。うちは夫しか車を運転しませんし、保育園は夫の職場から徒歩5分くらいのところにあります。(それでその保育園にしたというのもあるんですけどね)

徒歩でもいける距離な...続きを読む

Q漢字の書き順が書いた本

漢字の書き順が詳しく載った本ってなんですかね?
きちんとした書き順で漢字など書きたいのですが、いざ電子辞書とか(漢字辞書付き)買ったはいいものの、書き順がついておらず(なんとなくそんな気がしましたが)いざ、きちんとした書き順を調べようと思っても何を見ればいいのかわからなくなってしまいました。児童用の漢字辞典とかじゃないと漢字の正しい書き順とか載ってないのでしょうか?どなたか教えてください。

Aベストアンサー

過去に同じような質問がありましたので、
参考URLをチェックしてみてください。
回答者さんの中には、電子辞書に書き順が表示されるものが
あるそうです。ソフトがあったら、探してみてはいかがでしょうか。

書き順は・・・私も不正確に覚えていることが多いです。
最近、クイズ番組や一般常識クイズ番組が増えて、書き順では、しょっちゅう間違えています。(汗)
ただ、誰かに見張られているわけではないですし、最終的には美しく完結していれば良いと思いますので、学校時代ほど、ストイックに書き順にこだわってがくがくするより、自分の慣れた書き方で美しく書ければいいと思うのですが。
そう言いながら、よく、本屋の子供用コーナーで、漢字の書き取り、や算数、などの問題集をついぱらぱらめくってしまいます。

参考URL:http://okwave.jp/qa1778308.html

Q「龍馬」という名前、他の漢字で「りょうま」と読ませる名前を知っていますか?

最近の小さい子供達は、変わった名前の子が多いと思いませんか?
私の親戚の5歳の男の子は「龍馬」という名前です。
お父さんが坂本龍馬ファンなのでそう名付けられたそうです。
けっこうシンプルでいいですね。漢字も龍と馬でかっこいいし。
そこで思ったんですが、龍と馬じゃない「りょうま」と読ませる名前ってどんな漢字がありますか?
私は「涼」に「真」とかいい感じかな~?と思いましたが…。

Aベストアンサー

知り合いに『龍雅』っていますよ。
ただ、私は一発で『りょうま』とは読めませんでしたケド。。。

Q韓国語の漢字の読み方は呉音、漢音、唐音?

日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが、韓国語の漢字の読み方はどれに相当するのでしょうか。韓国語では漢字の読み方は原則一種類しかないと聞いています。

Aベストアンサー

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www.zdic.net/zd/zi/ZdicE8ZdicA1Zdic8C.htm
台湾4県・陸豊・梅県・海陸豊に hen と。(後ろの数字は?ですが)

改めて韓国における漢字語とは、いつ頃?どこから?をnetの中で眺めてみるとこのような記載がありました。
朝鮮語学小辞典 - 漢字語
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%BC%A2%E5%AD%97%E8%AA%9E
中を読んで頂ければお判りの通り、中国に限らず日本からの「外来語」も含めて韓国での「漢字語」というのが実に様々に存在します。
それらを踏まえて、では基本的に52.1%の漢字語を読む「音」はどこから?と更に読んで行くと、次のような記述がありました。
朝鮮語学小辞典 - 朝鮮漢字音
http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E6%BC%A2%E5%AD%97%E9%9F%B3
そして結論として最後に書かれたのを引用すれば

『4.4. 朝鮮漢字音の母胎音
朝鮮漢字音が中国のいつの時代の音を母胎としているのかについては,これまで複数の研究者が仮説を唱えてきた。伊藤智ゆき(2007)によれば,上古音説(姜信沆など),切韻音説(朴炳采),唐代長安説(河野六郎),宋代開封音説(有坂秀世)などを検討し,具体的に特定するのは難しいとしつつも,唐代長安音が朝鮮漢字音の元になっている可能性が高いと述べている。』

ということは、最初に載せたURLの中からの引用ですが
『漢音:日本漢字音の一。唐代、長安(今の西安)地方で用いた標準的な発音を写したもの。』
であるなら、結局韓国語における漢字の読み方というのは、唐代長安音=『漢音』が根幹をなすモノのようです

参考URL:http://www.tufs.ac.jp/ts/personal/choes/cgi-bin/enc/korenc.cgi?IndexPage

結論から申し上げれば、
『漢音=唐代長安音』が根幹をなすモノのようです。


以下はお暇な時に、参考までに読んで下さればと存じます。

>日本語の漢字の音の読み方は呉音、漢音、唐音などがあるようですが
↓こちらでそれぞれに「どう読むか」があるのですが、
http://www.geocities.jp/johannes_schiffberg/kanji.html
最初に書かれている「行」に関して言えば、韓国語では「ヘン」です。ということは、どれにも属さないことになります。
但し、中国の方言としては出て来るようでして↓
http://www....続きを読む

Q○保育所民営化○保育士さんはどうなるのでしょうか?

近年、保育所の民営化が進められていますよね。
民営化の問題点や保護者の不安の1つに「保育士が一気に入れ替わってしまう」というものがあります。

では、元々その保育所に勤めていた保育士さんたちはどこへ行ってしまうのでしょうか?
公立保育所勤務ということは、一応、公務員のような立場なのでは?と素人考えでは思うのですが…。

民営化に伴い、公立保育所勤務の保育士さんの立場・職場はどう変化するか教えていただきたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。民営化になってしまった保育所で勤めていた保育士さんたちは、他の方がおっしゃるとおり、通常は他の公立保育所に移動になるのですが、自治体によってはすべての公立保育所を民営化にする方針などを出しているところもありますよね。

うちの自治体はまだ民営化にはなっておりませんが、(近くなると思いますが)保育士さんの移動先として、子育て支援センター、障害者施設、児童館、学童保育などがあります。今までは、これらの施設で保育士さんが必要となった時に移動などがあったようですが、今後はそういう部署にも回されることになるのではないかと思いますよ。

やはり公務員ですので、ずーっと職場が保育士での採用であっても、勤務先はずっと保育所とは限らないと思います。

ご友人が、老人施設かごみ収集係と言われたとのことですが、それはちょっと言いすぎ、ひどすぎ・・・(嫌がらせ?)かと思いますが、でも、今の世の中の雰囲気からこれからの公務員はそういったこともありえるのではないかと思います。

わたしの住んでいる自治体での例ですが、保育士さんの保育所以外の移動はありますが、(児童館、障害者施設)同じ課の管轄内での移動が一番考えられるのではないでしょうか。

保育士として雇ったのに、全く専門外の仕事をさせる自治体というのも、ちょっと困ったもんです。保育士さんたちも、みんなで自分たちの職場が守れるように話し合いをしていくといいのだと思いますよ。

こんにちは。民営化になってしまった保育所で勤めていた保育士さんたちは、他の方がおっしゃるとおり、通常は他の公立保育所に移動になるのですが、自治体によってはすべての公立保育所を民営化にする方針などを出しているところもありますよね。

うちの自治体はまだ民営化にはなっておりませんが、(近くなると思いますが)保育士さんの移動先として、子育て支援センター、障害者施設、児童館、学童保育などがあります。今までは、これらの施設で保育士さんが必要となった時に移動などがあったようですが、今...続きを読む

Q漢字の成り立ちについて

漢字の成り立ちについて

漢字の成り立ちを調べたいのですが、いい本やサイトを教えてください。

Aベストアンサー

白川静「字統」でしょう。
中高(大)生の方でしたら同じく白川静の「常用字解」と思います。
白川静の本はいままでの一般的な解釈とは違うのも多いのですが、賛否は別としても漢字の成り立ちを調べるなら読んでおかないわけにはいかないと思います。
http://www.amazon.co.jp/%E5%B8%B8%E7%94%A8%E5%AD%97%E8%A7%A3-%E7%99%BD%E5%B7%9D-%E9%9D%99/dp/458212805X/ref=pd_sim_b_3

Q幼稚園入園申し込み時期に出産予定

東京都内在住のものです。
今年12月に3歳になる子がいまして、来年4月から3年保育の幼稚園に入れようと思っています。
幼稚園の入園受付って大体10月~11月ですよね。
ちょうどその頃第二子出産予定で、今から危機感を感じております。
私の従姉は大きなお腹を抱えて、夜中から並んだそうです。
また新聞で、第二子出産で入園手続きが遅れて、幼稚園に入れないかも・・・という記事を読みました。
2年保育ならこのような悩みは不要ですが、好奇心のかたまりで、エネルギッシュな我が子を家にいさせるのは、躊躇します。
同じような経験をされた方、どうかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

東京都内でしたら、願書配布10月15日から29日、願書受け付け(面接・選考日)は11月1日がほとんどです。幼稚園によっては若干の違いがありますが、大差はありません。

まず、願書配布はこれだけ日にちがありますので、どの日でも普通に受け取ることが出来ます。問題は11月1日です。これは、幼稚園によって千差万別。いわゆるお受験幼稚園でなくても、人気のある幼稚園は定員の関係で、不合格になる幼稚園はあります。夜中に並ばないと落ちる、というのは横浜では聞きますが都内ではあまりないのではないでしょうか。並んでいるのは、早い番号を取りたい方でしょう。

「どうしてもこの幼稚園で無ければ嫌だ」というこだわりがないのでしたら、どこの幼稚園にも入れない、という状況は今の都内でしたら無いと思いますよ。公立幼稚園は世田谷区や目黒区は2年保育のみ、新宿区は3年保育があったと記憶してます。区によって異なりますので、区役所などに問い合わせてみてください。

仮に11月に間に合わなくても、定員割れしている幼稚園は多数ありますので、12月や1月でも入ることは出来ます。あまり焦らず、無理しないで下さいね。

東京都内でしたら、願書配布10月15日から29日、願書受け付け(面接・選考日)は11月1日がほとんどです。幼稚園によっては若干の違いがありますが、大差はありません。

まず、願書配布はこれだけ日にちがありますので、どの日でも普通に受け取ることが出来ます。問題は11月1日です。これは、幼稚園によって千差万別。いわゆるお受験幼稚園でなくても、人気のある幼稚園は定員の関係で、不合格になる幼稚園はあります。夜中に並ばないと落ちる、というのは横浜では聞きますが都内ではあまりないのではないでしょ...続きを読む

Q漢字の覚え方

 最近は、パソコンを毎日使っています、その影響か漢字をいざ書こうとしても出てきません。もともと語学は得意な方ではありませんでしたが、3ヶ月ほど前から習字を習い始めましたことを契機に再度漢字を覚え直したいと考えています。

1、忘れない、漢字の覚え方?

2、正しく、きれいな漢字を書きたい?

3、インターネットを活用した、漢字の覚え方と書き方?

Aベストアンサー

津川博義氏著、世界最速超記憶法(講談社α新書)の難字記憶法を紹介します。
例えば、「薔薇」は身近な漢字ですが、いざ書きなさいと言われたら書ける人は余りいないでしょう。
彼の方法はまずこの2字をよく観察することから始まります。
1,2つとも草冠であること
2、薔のほうは土に人人と覚える
3、薇のほうは微妙の微に一が入ることに注目します。
4、最後まで細かいところまで覚えるのでなく1字の1点だけ注目すればよいそうです。
  2番と3番の部分だけを覚えておけば、書けるようになります。
5、1点だけ注目する方法としてはその部分を鉛筆で○で囲んでおけばよい  とのことです。
6、彼の理論は余計なものは覚えないということで、煩雑さを避けるということです。
  菩提樹の菩は口の部分だけに注目して○印をつけるということです。
練習問題がたくさんあって試してみましたが、かなりうまくいきました。

Q園児さんの名前で、素敵だな,可愛いなって印象に残ってる名前があれば、教

園児さんの名前で、素敵だな,可愛いなって印象に残ってる名前があれば、教えていただけませんか?

ここで聞く質問じゃないんでしょうけど・・・只今、もうじき産まれてくる女の子の名前を考え中です。
ある程度、候補はしぼったんですが、どうもこれ!って名前が決まらず。

そこで、気持ちを新たに。
実際、幼稚園や保育所でたくさんの御子さんに接していらっしゃる先生方に質問です。
毎年、たくさんの御子さんに接してらっしゃると思うのですが、その中でも「あ、この子の名前かわいいなぁ」とか「素敵だなぁ」って印象に残っている名前とかあれば教えていただけませんか?
名付けの参考にさせていただきたいな、って思ってます。

そして、あと、同じような名前の子がいた場合、(たとえば、「ゆい」「ゆいな」「ゆいか」とか)、大勢の中の一人みたいな感じになって、印象って薄くなっちゃうもんですか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
保育士をしている者です。

長くやってきた中で、かわいい名前はたくさん出会いましたが、それよりもその子自身の個性(その子にしかない特徴など)のほうが、実際には注目していて、そこにかわいさを感じています。

入園してきた子が滅多にないような珍しい名前だった場合は職員間でも話題になる場合もありますが、名前よりもやはり中身なんですよね。

そして、そのかわいさとともに、名前までかわいくなるものなんですよ。
だから、ぜひ愛情を込めた名前をつけてあげてくださいね。

同じクラスに同じ名前の子がいた場合、しゃべれる学年(2歳児以降)ならばフルネームで区別がつけられますが、乳児クラスの場合は、少しだけ難しかったですよ。
例えば「ようすけくん」が二人いた場合は親御さんに聞いて「おうちで何て呼んでいるか」それに合わせたり、二人とも同じ呼び方だった場合は「ようくん」と「ようちゃん」に分けたりしてました。

でも、こればっかりは運ですから、あまり気にされなくてもいいと思います。

参考になるかは分かりませんが、最近は「○○子」という名前は保育園に一人いるかいないかというくらい少ないです。でも、「○○子」とつける親御さんは、きっとお子様の将来まで考え、お子様の立場になっているんだなと個人的には思います。

響きがかわいいのもとてもいいと思うのですが、お子様が20歳。30歳になった時も堂々と自分の名前を言える、自信を持てる名前という観点からも考えていただければと思います。

さて、真面目な話はこれくらいにして、私がかわいいなと思った名前は「すみれちゃん」「円花(まどか)ちゃん」「遥子(はるこ)ちゃん」です。コテコテしすぎず、優しい雰囲気のある名前がかわいいなとおもいます。

こんばんは。
保育士をしている者です。

長くやってきた中で、かわいい名前はたくさん出会いましたが、それよりもその子自身の個性(その子にしかない特徴など)のほうが、実際には注目していて、そこにかわいさを感じています。

入園してきた子が滅多にないような珍しい名前だった場合は職員間でも話題になる場合もありますが、名前よりもやはり中身なんですよね。

そして、そのかわいさとともに、名前までかわいくなるものなんですよ。
だから、ぜひ愛情を込めた名前をつけてあげてくださいね。

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報