魔物や怪物の絵というのはいろいろ残されていますよね。
宗教的な物からゲームの敵キャラなど。

こういったもののデザインって「恐怖」が基本のテーマだと思うんですけど、人が物の形から恐怖するメカニズムはどういうものなんでしょうか?
単純に複数の動物を組み合わせただけの怪物などもありますが、これだけでも恐怖の対象になりますよね。

いったい人は形の何に恐怖してるのでしょう?

またこれらの絵を描く人たちは、どういったことにこだわりながら描いているのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

恐怖の最も基本的なものは、「食われる」だと思います。


生命というのは「食うか食われるか」で、これは生命のあるべき姿です。


逆に考えください。人間は、食す習慣のある生物に対する恐怖・嫌悪感というのは、不思議と少ないものなのです。
例えば日本ではタコはとてもポピュラーな食材ですが、世界的に見るとタコを食べる習慣がある国というのはかなり少数派で、西洋の多くではかなり古くから、タコは恐ろしく忌み嫌われる動物の代表格として扱われてきました。でも日本では、しばしば「おどけている」「愛嬌がある」「親しみ易い」といったイメージが持たれ易いです。
・・・この違いはなんだと思いますか? つまり「食う対象か、否か」です。人間と言うのは、それを食べた時点で、その対象を「下」に見るのです。いえ、これは人間に限ったことではなく、生物の普遍的な思考なのかもしれません。
(同様のことが、ウナギ、クラゲ、海草といった、国によってあまり食されない生物にも言えるかもしれません。)

もう1つ例を。人は虫を怖がります。この傾向は多くの先進国で見られます。でも、人に嫌われがちな虫の多くは、人に害をもたらすようなものではないです。牛や鶏の方がよほど強く危険なのにも関わらず、人は牛や鶏にさほど恐怖は抱きません。・・・これは「食う相手」(裏を返すと「絶対食われない相手」)だと認識しているからなのでは? ひ弱で小さな虫達がどうにも「怖く、不気味」に思えてしまうのは、「食う相手」だと人が認識していないからなのではないでしょうか。「自分より確実に下の立場」だと認められないからでは。
もし日本において虫を食べる習慣がポピュラーだったら、少なくとも今よりははるかに好印象な「虫に対するイメージ」が確立していたのではないかと思うのです。


絵描きが何にこだわっているかはまぁ人それぞれでしょうが、「人に恐怖を与える絵」を描いているのだとしたら、もしかしたらその絵は無意識のうちに「食われる対象(自分が食えない対象)」をイメージして描かれたものなのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく納得できました。
恐怖は原始的な感情だと思っていましたけど具体的に何かは思いつきませんでした。
捕食者と被食者の関係というのは、恐怖のもっとも基本ですよね。
一気に喰らえるような大口を開けているものとか、獲物を見据えるような視線を送るものとか、恐怖を感じる絵にはそういった要素があるかもしれません。
巨大なものであったり、空中から見据えてどこにも逃げられないという印象を与えたり。
現代人のように他の命も同等に近い扱いをしようとしてることが、本能からかけ離れた行為なのかもしれません。
もともと平等に観られないのが人間かもしれませんね。

そういえば海外ではタコの形をした魔物の絵があったりします。
柄の悪い人がタトゥとして掘っていたり。

虫は一匹二匹だとそれほどではないですけど、大群なんて見ると鳥肌立ちますよね。
ゴキブリとかは一匹でも悲鳴を上げる人がいますけど、やはり食べられないし、そのくせ素早く動いて更に飛びますから襲われているような錯覚が起こるのかもしれません。

食われる恐怖。
ここからすべてが始まるのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:54

私は絵を描く者ですが、全て明るいおだやかな絵と評価されています。

手法では、まずベースとなる色はやはり薄い黄色や黄緑を使うと絵全体の雰囲気が明るくなり作品を助けます。

描いている物は特別な違和感をもたないものを描きますが、そこからは作者のノウハウがあって個性を込めて描きます。

反対に、恐怖を感じる絵というものは、まずベースの色彩は、人が本能で怖がる闇、暗色をベースにします。
暗闇では人は反射的に目を見開き、光を得ようと目を凝らします。怖い物見たさといいますが、身の危険となるものを探しているのです。

そこに見えたものは・・・今までの経験によくある安全な物であればまず安堵です。

今までに経験したことのないわからない物、であれば注意です。 それが動けば恐怖です。動きそうなものであればどういった動きをするか見当もつかなければ、パニックでしょう。

動物の組合せというのは、例えば袋に入った猫、わからないものが動いている。怖い物かなにかも分からない。

刺や牙があって目が吊り上って母さんみたい!分からない怖さが重なりますと、怖いのです。
人は本来の動物としての本能を持ち合わせています。そこを刺激すると感動や恐怖が目覚めると思います。
「恐怖を感じるデザインとは?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見慣れたものだからこそ、それらを不自然に組み合わせることで大きな違和感にもなるのかもしれませんね。
未知を恐れると言いますから、それがさらに確認しにくい暗闇の中に現れれば恐怖はより大きくなるのでしょう。
文明によって得たものでなく、恐怖というのはもっとも原始的なのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/25 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮体ガン手術で卵巣も摘出した後のホルモン補充はまた乳がんになるだけ?

子宮体ガンの手術をひかえている39才です。
ステージ2の頚部にまで広がる段階ですが、おそらく筋肉に1/2まで達していないので、卵巣は残せるかもとの診断ですが、私は転移が怖いので卵巣まで取ってしまいたいのです。 
もちろん、手術中に子宮を調べて卵巣を取らざるを得ない場合は取りますとのことですが、多分私の年齢を考えて卵巣を残したほうがいいとではと考えてくださっているのでしょう。
医師は、転移の恐怖に怯える毎日がいやなら、ホルモンの補充を10年くらいすればいいのでと言われますが、私はそれも新たな乳ガンの不安材料のようで怖いです。
卵巣を取ると現れる更年期の症状は、ホルモンの補充なしではのりきれないほど大変なものなのでしょうか?
どなたか同じ経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか?
それとも、ホルモンの補充はガンの心配なく10年も受けられるものでしょうか?
ガンを考えたら、ホルモンの補充はするべきではないのでしょうか?
それなら、医師の診断どおり、転移の不安はあっても私の年齢では卵巣を残せるものなら残しておいたほうがいいのでしょうか?
どなたかお願いします。

子宮体ガンの手術をひかえている39才です。
ステージ2の頚部にまで広がる段階ですが、おそらく筋肉に1/2まで達していないので、卵巣は残せるかもとの診断ですが、私は転移が怖いので卵巣まで取ってしまいたいのです。 
もちろん、手術中に子宮を調べて卵巣を取らざるを得ない場合は取りますとのことですが、多分私の年齢を考えて卵巣を残したほうがいいとではと考えてくださっているのでしょう。
医師は、転移の恐怖に怯える毎日がいやなら、ホルモンの補充を10年くらいすればいいのでと言われますが、...続きを読む

Aベストアンサー

私の義母は、3年ほど前に子宮ガンの手術を受け、子宮の摘出をしました。
今では、ガンの再発もなく、普通に生活をしています。
現在義母は48歳ですが、子宮を取ってしまったという事で
早くも「更年期障害」には悩まされているようです。
めまいがしたり、体がだるかったりと、そのときによって症状は
異なるようですが。

きっと医者の立場からすると、嫌な言い方ですが「開腹してみないと判らない」
と言うのが正直なところだと思います。
私もつい先日流産で手術を受けたのですが、子宮外妊娠の疑いもあるとのことで
「もしホルモン値が術後に下がらなければおなかを開けて見なければいけない」
と言われました。
やはり、ハイテクが進んでも自分の肉眼で見てみない限り
判らないことも多いのだと思います。
手術をして、実際に見てみて、
転移の可能性があると判断すれば残念ながら摘出という事になると思います。
でも、その可能性がないのならやはり取ることはしないでしょう。
ホルモンバランスが崩れるからです。
義母は特にホルモンを打ったりはしていないようですし、卵巣は残っているのですが、かなり更年期障害は大変そうです。

ホルモンの補充などのことは分からないので、こんなことしか
アドバイスできませんが、申し訳ありません。

私の義母は、3年ほど前に子宮ガンの手術を受け、子宮の摘出をしました。
今では、ガンの再発もなく、普通に生活をしています。
現在義母は48歳ですが、子宮を取ってしまったという事で
早くも「更年期障害」には悩まされているようです。
めまいがしたり、体がだるかったりと、そのときによって症状は
異なるようですが。

きっと医者の立場からすると、嫌な言い方ですが「開腹してみないと判らない」
と言うのが正直なところだと思います。
私もつい先日流産で手術を受けたのですが、子宮外妊娠の疑...続きを読む

Q絵を模写して練習……いろんな絵の模写がいいか、ひとつの絵に集中した模写がいいか

15歳、中3です。
絵がうまくなりたいので、絵を模写して練習しているのですが……

どうしても、あるひとつの絵が、納得できるように模写できないんです(何度も練習しているのですが……)。

その場合、そのひとつの絵を納得できるまで、模写し続けるべきか、
別の絵の模写に切り替えるべきか……どっちがいいのでしょうか?

わかる方、教えてください! 回答待ってますm(__)m

Aベストアンサー

模写しても絵は上達しません。
実写から描き起こさなければだめです。

絵の上達ではなく模写を上達したいなら
できないことをできるまで続けねば
なりません。
楽器の演奏で、できない部分を集中的に練習するのと
同じです。できることをくりかえしても上達しない。

Q対人恐怖症の症状

対人恐怖症で行動療法、投薬をしている者です。
すぐイライラして人にあたってしまったり(怒鳴り散らしたりすることも)、出先でですが動悸がしてすぐ疲れてしまう(視線が気になるからか?)といった症状が自分で気付いた時に、あぁ何であんなこと言うつもりも無いのに、とか、何でこんなに苦しいんだろうと思うと、もしかして別の病気なんじゃないかと思ってきているところです。
対人恐怖による鬱の症状もありますが、切れたり、動悸がしたり、疲れやすかったりという症状はそちらから来ているという認識で良いのでしょうか?ホルモンバランスが崩れているのかもとも思うので血液検査に行こうかとも思うのですが、やはり億劫で最近はウォーキングや趣味を少しずつやるのが精一杯で、外に長時間さらされると参ってしまって、もしこちらでどなたか参考になる投稿を頂ければなと思います。

Aベストアンサー

俗に言う対人恐怖とはちょっと違うような気がします。

ああその前に。
この投稿に「怒鳴り散らしたり」しないで下さいね、ふざけては書きませんので。

・・・戻りますが、俗に言う対人恐怖症の場合浮かぶのは、
赤面症(赤面恐怖症)
視線恐怖
多汗症
体臭恐怖症
会議恐怖
雑談恐怖
強迫観念赤面恐怖
以上ウィキより、これに加え、表情恐怖なども浮かびます。

現在の精神医療の世界ではめまいがするほど多くの病名が存在します、少なくとも20年前とは大違い。
貴方の場合「社会恐怖」あるいは「○○性人格障害」などに、より近い様な気がします、まあ言葉の定義を云々しても意味無いですね、便宜上あるくくりに入れておく事で何かと上手く進むのでしょう、等級による割引とか?。
複雑なパーソナリティーの患者さんを一つの病名でくくってしまうのはどうにも無理がある。
貴方の場合もそうではないでしょうか、対人恐怖もあれば他の何かもある、病名を聞かれた?医師は最も近いと考えられる「対人恐怖」、と取り合えず言われたのでは?。
まさか「病名は分かりません」とは言えませんから。・・・
でも「切れる」事を主訴とする対人恐怖症は素人意見に過ぎませんがちょっと考え難いですが。

年齢が分かりませんが20代辺りですか?。
いずれにせよ病院なりに通われている、診察を受けている、まずこれは続けるべきでしょう。
これでは足りない、と考えられる場合カウンセリングの併用もお薦めですね。
ただし1回1時間程度で5000円位はします、9割保健は効きません、ただ信憑性に乏しいですが保健の効くものもあるとの記述を見た事はあります。

大学なんかでやっているカウンセリングは最も安い部類ではないでしょうか。
恐らく大学院を出た助手クラスの方がやっているものと思われますが・・・もしも大学院生がやっていたら止めましょう。
そんな学部(心理学部とか)のある大学では結構やっているようです。
私も8.9割方興味本位と言う不純な動機からでしたが20代の頃通った事があります。

以上、すこぶる歯切れ悪いですが思い付きをしたためてみました。

俗に言う対人恐怖とはちょっと違うような気がします。

ああその前に。
この投稿に「怒鳴り散らしたり」しないで下さいね、ふざけては書きませんので。

・・・戻りますが、俗に言う対人恐怖症の場合浮かぶのは、
赤面症(赤面恐怖症)
視線恐怖
多汗症
体臭恐怖症
会議恐怖
雑談恐怖
強迫観念赤面恐怖
以上ウィキより、これに加え、表情恐怖なども浮かびます。

現在の精神医療の世界ではめまいがするほど多くの病名が存在します、少なくとも20年前とは大違い。
貴方の場合「社会恐怖」あ...続きを読む

Qパトロンのいた良い絵を残した画家

レポートで、芸術について考えています。
そこで、ヨーロッパなどでパトロンがいて、良い絵を残した画家には
どのような人がいたのかお教えください。
具体的な名前、時代、また、どのような本を調べればいいか
教えてもらえたら助かります!宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

テレビ東京系列で放送している美の巨人たちはどうでしょうか?
毎回一枚の絵を取り上げている番組ですが、
作者の人物像もある程度は掘り下げています。

ルーベンスはアルブレヒト大公夫妻のお抱え画家として活躍したそうです。
そのほかにもイタリアやスペインの貴族たちにも寵愛されていたそうです。

参考URL:http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/

Q女性も男性ホルモンがでる!?

 保健の授業で女性でも男性ホルモンが全く出ていないわけではないと習いました。男性の場合も同様に女性ホルモンが出ているようです。 
 脳下垂体から出るのは、性腺刺激ホルモンであり男性ホルモン/女性ホルモン自身じゃないんですよね?
 となると女性の男性ホルモン/男性の女性ホルモンを出している器官は何なんでしょう?

Aベストアンサー

そうなんですヨ。
男性も女性も両方のホルモンを作っています。
性ホルモンは生殖器官と副腎で作られます。
どちらのホルモンも出発物質はコレステロールなんですヨ。

だから,極度のダイエットは性ホルモンの合成ができなくなってしまい,女性では不妊の原因となったりするのですネ。

ちなみに,女性が作り出す男性ホルモンの量は男性よりも多いのですヨ。
男性の女性ホルモンは普通は女性の半分程度しかありませんが,筋肉増強剤などを長期間使用すると自分自身で男性ホルモンを作り出さなくなるために,体は女性化し始めるのです。
以上kawakawaでした

Q絵やデザインを学びたい!(長文です)

33歳女です。
短大を卒業して会社に入り、ずっと設計にいました。
図面を触る仕事が好きなので設計で満足していました。
でも去年、異動になって図面関係と離れてしまいました。
異動があってからなぜか「絵に関わる仕事がしたい!」という欲求が膨らんでいます。
ですが、ハローワーク等で調べるとそういった関係の仕事は学校卒業や資格などが必要みたいです。
前から絵を描くのが好きで、草花の絵をパソコンで8年くらい前から描いています。
独学では壁を感じ、3年前から絵画教室に通っています。
もちろん就職に役に立つものではありません。
勝手な望みなんですが、就職に役に立ち、絵の勉強も出来る方法というのはどんなものがあるのでしょうか?
思いつくのは夜間の学校なんですが、これもどんな感じなのかさっぱり分かりません。
頼り切ってしまって申し訳ないのですが是非よろしくお願いします。
とりとめの無い文章で本当にすみません。

Aベストアンサー

う~ん、難しいですね。
美大を出ても就職が難しいご時世ですから。

まずお聞きしたいのは方向制です。
自分の絵の才能を生かした芸術家肌の職業につきたいのか(例えばイラストレーター)、デザインの方の仕事がしたいのか・・・。

デザインの方でもいろいろと細分化されているので、それによっても又違ってきます。
前者の芸術家肌の仕事は運等もあり、職業もあまりないのでかなり難しいです。

Q脂溶性ホルモンと疎水性ホルモンについて

脂溶性ホルモンと疎水性ホルモンは、全く同じものを示していると考えて大丈夫でしょうか。

また、脂溶性ホルモンはステロイドホルモンと甲状腺ホルモンの二つという理解で合っていますか。

Aベストアンサー

同じです。

>>脂溶性ホルモンはステロイドホルモンと甲状腺ホルモンの二つ
分け方が変。

ステロイドホルモンとは構造で分類したステロイド型ホルモンの総称で、
甲状腺ホルモンはステロイド型ホルモンに属する1ホルモン。

構造から分類すると以下の3種で、各々のホルモンが
脂溶性(疎水性)は水溶性(親水性)のどちらかになる。

○アミン型ホルモン
副腎髄質ホルモン:水溶性
アドレナリン :水溶性
ノルアドレナリン:水溶性
カテコールアミン:水溶性
など

○ステロイド型ホルモン
甲状腺ホルモン:脂溶性
サイロキシン:脂溶性
トリヨードサイロニン:脂溶性
性ホルモン:脂溶性
など

○ポリペプチドホルモン
副腎皮質ホルモン:脂溶性
グルココルチコイド:脂溶性
視床下部ホルモン:水溶性
下垂体ホルモン:水溶性
膵臓ランゲルハンスホルモン:水溶性
消化管ホルモン:水溶性
など

Q宗教曲(バッハの曲)を歌う時の宗教観

ここのカテゴリーでよいのか、心配ですが・・

合唱団で、おもに宗教曲を歌っています。(趣味です)
夫とバッハの話になり、「もとは宗教が原因で、テロや戦争が起こるのに、
信者でもない者が、無自覚にキリストを賛美するような歌を歌うのは、間違っているのではないか?」と言われました。

私は、「バッハの曲の素晴らしさに魅力を感じているのであって、音楽作品としてみている」と反論しました。

彼は、「曲がよければ、歌われている内容について考えないのか?
キリスト教(ルター以後)の普及に、バッハが一役買っている。
ドイツの知人も、バッハ=教会 であって、音楽としてはあまり評価しない。日本人がどうしてバッハを歌うのか と言っている 」と言います。

確かに、一理あるような気もしますが、理屈っぽい彼に反論できるような考えを、持ち合わせていません。
どのような、反論ができるでしょうか?
もちろん、歌うのはやめません・・・  

Aベストアンサー

こんにちは。
アマチュア音楽愛好家です。
キリスト教徒ではありません。

ご主人もそのドイツ人のお知り合いも,ディベート好きなだけで,特に説得する必要もないのではないですか?(笑)
・・・という冗談はさておき,反論ではないですが,


バッハのキリスト教音楽はキリスト教徒でない者に演奏されることを拒絶していないし,それを演奏することは,その他の宗教を信じる人を否定することを意味しない。


・・・と,思うのでした。

他者を尊重することはとても大切だと思うのですが,それがゆえに,質問者さまの『良心に基づく健全な』音楽活動(仮にそれが宗教的な活動であったとしても)は,尊重されてしかるべきと思います。

#本音としては,好きなものは好きで何が悪い!です(笑)。


質問者さまがバッハを歌うことに対して理解が得られますよう,お祈り(誰に?^^;)申し上げます♪

Q貧乳は女性ホルモン少ないってことですか?

巨乳→女性ホルモン多い
貧乳→女性ホルモン少ない(男性ホルモン多い?)

また、
ハゲ→男性ホルモン多い
フサフサ→男性ホルモン少ない(女性ホルモン多い?)

体毛は濃い→男性ホルモン多い
体毛は薄い→男性ホルモン少ない(女性ホルモン多い?)



あながち間違いでもない?
もっと他に理由が沢山あるから、ホルモンの大小はほとんど関係がない?

Aベストアンサー

回答No.1の続きですが、性ホルモンの関係で女性は体脂肪が付きやすく、男性は筋肉が付きやすいんです。年齢が同じで、身長・体重も同じ男女を見比べると、女性のほうがふっくらとしています(重さが同じ体脂肪と筋肉を比べると、比重の少ない体脂肪のほうが量が多くなりますから)。
また男性が体脂肪を溜めこむ場所は、お腹の周りが多く、女性の体脂肪が付きやすい部位(おもにお尻、太もも、足と、個人差はありますがバスト)とは違います。憶測ですが、男性に女性ホルモンを注射すると、体脂肪が増えやすく、その付く部位も変わってくるのかもね。

Q【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」 私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれも自然の絵でしんどいです。

室内の絵って何があるでしょう。

ただ、日本の襖に花びんや果物の絵を描いても絵にはなりませんよね。

パノラマなので自然の絵しか思い付かない。

これだと素人と一緒です。

日本の芸術家で襖絵で自然の絵、動物の絵などを描かずに大パノラマの傑作を残した人の作品が見て見たいです。

ちなみにビートたけしも襖絵を描いたが四季の絵で凡人でした。

長谷川等伯も自然の美しいとされる樹木を描いているので私から見たら発想がまだ甘い凡人に見えます。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれ...続きを読む

Aベストアンサー

その空間の広さ、使用目的をしっかり弁えて題材を選んだものと理解しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報